人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショーゲキ&恐怖

ここを読んだら、話がスムーズかも。。

って言うか・・そこでは、お義父さんの従兄弟って書いてるし(-_-;)
ウチの旦那さんって人は、親戚関係やらに全く興味がないし・・
「あの人はどんな親戚?」って聞いても、「知らん」っていつも言うし・・
見事に把握していません(^_^;)

***

旦那さんの従兄弟が亡くなりました。
3ヶ月くらい前に脳梗塞で倒れ、ICUで危篤状態。
その後、かなりの回復ぶりで、呼吸器も取れて、リハビリもやってたそうですが
肺炎になり・・急死。
やっぱり・・闘病中の肺炎って恐いです。

で・・お義父さんが亡くなった時に、従兄弟の息子さんが‘夫婦’で参列してくれました。
なので、私も行かなきゃ行けないし~~(-_-;)

旦那さんは従兄弟の中で一番年下だそうで・・(私も父方ではそうだ!)
今回亡くなった従兄弟とはかなり歳も離れていて
その従兄弟の息子さんのAーさんとはすごく歳が近い。
Aーさんとは子供の頃によく遊んでいたそうで、今回 また親しくなってしまった。

旦那さん自身が言うけれど・・
旦那さんの親戚はロクな人が居ないそうで・・
今まで、親戚付き合いはお義母さん側の限られた人しかしていなかった。

でも・・なんやかんやで、その人達との付き合いが復活!(>_<)
困ったね~ってのが、正直な気持ち。

で・・仕方がないし、お通夜とお葬式に行ってきたのですが・・
凄かったです(@_@;)

導師は幹部信者で、友人葬な形のお葬式だそうですが
会場内に響き渡るお題目とお経!
参列信者全員でお題目とお経を最初から最後まで大合唱してるんですよ!!!
かなりの恐怖でした!!!

家族・兄弟・親戚も95パーセントは信者みたいだし
亡くなった従兄弟も幹部だったそうで・・
スゴイ数の参列者だし。。
私達とあと数人以外は、すべて信者でしょう?!って雰囲気でした。

旦那さんが・・「凄いね!」って、私に耳打ちするけど・・
誰かに聞こえたら、恐いしィ(>_<)

元々・・恐い恐い・・って思っていた宗教団体だったけど
ますます・・恐くなりましたよ(T_T)

***

で・・
旦那さんの実家から持ってきた仏壇一式ですが・・
仏壇はともかく、お念珠はどうも・・その宗教団体式のお念珠だったみたい。。
(お義父さんが誘われるままに入信してた時期があった)
信者全員がそれを持っていたし・・
それ以外のお念珠を持ってる人は信者じゃないみたい。
それで・・判別してたんだけど
普通のお念珠を持ってる人は、ほんの一握り(苦笑

私は100円ショップで買ったお念珠しか持っていないけど(^_^;)
旦那さんは家にあった者を持っていました。

その手の事に鈍い旦那さんも気づいたみたいで。
お葬式の途中に・・
「これ・・嫌だ! お前と同じ様なのが良い。」と言い出した。

「私の実家にお念珠がいくつかあったし、持って帰ってくるね。。」
って、言ったら安心してました。

私も、いつまでも100円ショップのお念珠じゃ恥ずかしいし、
母親のお念珠を持ってかえって来よう。。。
by whitefield_m | 2007-06-08 13:39 | 日々のつぶやき。。

インスタグラムと連動しました。


by maki