人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストーマとパウチ

人工肛門などの事を‘ストーマ’と言います。

ネットの画像ではすっかり見ていたけれど
お義父さんのストーマ部分を昨日初めて見ました。

ネットの画像でもビックリしたんだけど・・
ストーマって・・お腹に丸い穴が開いていて、大腸が丸見えの状態なんですよ!
そこにパウチをかぶせて、穴から出てくる便がパウチに溜まって
パウチの下から溜まった便を出すんです。

パウチの穴の周り一面に、かなり広範囲な接着部分があり、それを肌に貼ります。
その接着部分の粘着力はかなり強力!!
なので、頻繁に貼ったり取ったりしてると、肌が荒れたり・かぶれたりする。
お義父さんもだいぶかぶれてて、かゆそうだった。
で・・かゆいから、またさわる。 取る。 よけいかぶれる。。。
あ~、悪循環だ~。。。

何事もなく、静かに貼っておけば・・
人工皮膚までとはいかないまでも、皮膚と一緒に同化して・・
イイ感じになってるそうなんですが。。
で・・
やっぱり、パウチが汚れるから3日位で交換。

大量生産が出来る物でもないし
サイズだって色々あるし、少々高いのは仕方ないのかな。

所で・・
ストーマ外来の看護婦さんが優しくて親切で、とってもいい人で、感動しました!
by whitefield_m | 2006-12-21 10:10 | 親の事など

インスタグラムと連動しました。


by maki