人気ブログランキング | 話題のタグを見る

介護認定「3」

お義父さんの介護変更申請をしてましたが・・今日、保険証が届きました。
今まで、「介護1」でしたが、「介護3」に上がりました。
「介護2」には、確実に上がるだろうと思っていましたが・・まさか、「介護3」になるとは期待はしていなかったので・・嬉しかったです!
ホームに入ってしまった今は、もうあまりは関係はないのですが・・
先月の、9月分の介護保険の支払いが、5万ほど安くなるので・・変更申請はやって良かったと思います。

ずっと、お義母さんの「介護3」+お義父さん「介護1」の使える金額で、毎日2回のヘルパーと、デイサービスなど利用していましたが・・介護保険は、入院中は使用出来ません。
6月からのお義母さんの入院の為に、お義父さんの「介護1」で使える金額では・・まったく足りませんでした。
お義母さんの退院は見通しが全く立ちませんでしたし、毎月5万ほどの手出しは、かなりの負担に感じてました(私達が出してた訳ではないですが)

ここ最近のお義父さんの痴呆進行もありましたし・・金銭的な事を第一に思い、変更申請をしてみる事にしたのでした。
で・・無事に「介護3」と、認められました(認定は、介護5まであります。)
変更が認められたら、申請を出した月から適用されるので・・かなり嬉しいです!

認められたと言う事は、お義父さんの痴呆がかなり進行してるって事ですから・・手放しでは喜べませんが・・お金は、生きていく上で一番の問題事ですよね。
そして、お義母さんも変更申請をしていますが、多分「介護4」になるとは思っています。
by whitefield_m | 2004-10-04 23:23 | 親の事など

インスタグラムと連動しました。


by maki