人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の愚痴?

子供たちと実家に泊まる。
寒いし、ネット出来ないし、父親五月蝿いし、母親居ないし。。で・・実家にはあまり泊まりたくないのだけど・・
父親の・・‘いつも来てくれ!泊まってくれ! オーラ’が凄くて・・(-_-;)
それに、年末、お正月と・・一人で過ごすには、寂しい・悲しいシーズンではあるしね。

何がつらいかって・・母親の写真見るのがつらくてね。。
母親がもう居ないって事は、すっかり判ってる事なのに・・祭壇にある、黒いリボンが掛かった母親の写真を見るたびに、母親の死が・・本当に現実なんだと確認させられる。

母親が居なくなって、一番寂しく悲しいのは、父親だという事は解かるし・・
家の中で一人ぼっちなんだと思うと、もちろん可哀想にもなるが・・
私自身も辛い時に・・父親に気を遣い、父親の色んな面倒を見て(と言うほどは見てないが・・)父親を慰める・・と言う一方通行は、少々・・やってられないって気にもなってくる。
でも・・しなきゃいけないし。。

かなり老いた父親は、色んな事を自分でする力や、自分でする気が・・もうないみたい。。
呆けてる訳でもなんでもないけどね。
少々ずるくて、かなり我儘な性格でさ(苦笑)
母親の事、何も出来ない「箱入り奥さん」だと思ってたけど・・
実は、そうでもなかったのかもね?
少なくとも、父親の気難しい性格を受け止めてただけでも・・スゴイね。

私は、やっぱり・・あまり優しい性格ではないんだろうな。。
by whitefield_m | 2004-12-28 10:41 | 親の事など

インスタグラムと連動しました。


by maki