人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・・。

昨日、父親より・・「シップ薬が少なくなったから、腰の病院に行きたい」と言われてた。
「お前に行ける時でいいから・・」との事。
「薬は後どのくらいあるの?」と、聞くと・・2週間分はあるって事だった。
今週・来週、病院と用事でいっぱいだし・・当然仕事もあるし・・
「4月になってから、行こう」と頼んだ。
父親は了承したが・・
今日の朝早くにまた・・同じ事で電話がかかってきた。
もう一度、薬の事を聞くが・・やっぱり2週間分あるって言う。。
で・・もう一度、「今週も来週も病院が忙しいから、4月になってから・・」と言い・・
父親は了承。。。

で・・朝10時過ぎ
お義父さんの通院の為に出かけようとしていた時に、また父親より電話。
なんと・・近くのK病院に行き、シップ薬をもらったと言う。
「いつも行ってる腰の病院と同じシップ薬がもらえたし、お前に迷惑かけないでいいから・・いいだろう。」なんて・・言ってる。

その・・K病院、1年前に母親が亡くなった病院です。
ハッキリ言って・・誤診で母親は亡くなったんです。

早朝、胸の気分の悪くなった母親は救急車でK病院に運ばれました。
でも、私の所に父親から連絡があったのは、10時頃だったでしょうか・・
私が病院に着いたのはお昼前、
母親は結構落ち着いていましたが、そのK病院は外科系の病院ですし・・
CTもない病院です。
私は30分ほど離れた総合病院に母親を移したいと思いました。
母親と少々渋る父親を説得して、私は担当の先生に転院を頼みました。
 
先生は「そんな必要はない。」とキッパリと言いましたが・・
せめて、CTくらいはしたかった。
でも、「この病院にCTがないから、転院させたい」・・とは言いづらい事ではあるし・・
「私の家から近い方が、看病もしやすいし・・」とお願いしました。
が・・「落ち着いているし、その病院に行ったとしても、絶対に入院にならずに追い返されますよ。
すでに明日からの検査も決まっているし、このままここに居れば、しばらく入院が出来ますし。
それに、転院して入院できなかった場合、こちらの病院にまた入院なんて事は出来ません。」
と、言われました。
そこまで言われれば、私も転院を諦めました。
それが、お昼過ぎの事でした。

そして、そのほんの数時間後・・母親の心臓は突然に止まりました。
医者は心臓じゃない、脳に原因が・・と繰り返し、非を認めませんでした。
後の話になりますが・・
ネットで色々と調べましたが・・
母親が訴えてた症状は、心筋梗塞そのままの症状でした。

家族や親族で色んな話もし、‘裁判’などと言い出す人もいましたが・・
裁判した所で、母親が生き返る訳ではないし・・
結局は、‘お金’云々の話になってくる。
それに、医者が自分の非を認めるなんて、あり得ない。
気持ちを押し殺して、諦めました。

それなのに・・
そのK病院に診察に行き、薬をもらったと・・平然と話す父親。
唖然とし、怒りがこみ上げ、涙が出てきた。

「お前に迷惑かけないですむから・・」・・?
そんな事をお父さんが考えた訳?
違うでしょ! ただ、4月まで、たった1~2週間が待てなかっただけでしょ!
単に我儘で・・ 行きたい!と思ったら、我慢が出来なかっただけでしょ!
お父さんの性格なんて・・嫌ってほど知ってる!!
それに、お父さんにも、お義父さん・お義母さんにも、
病院の事で嫌な顔をした事など、一度もない・・って、私は言い切れる。

よりにもよって・・なぜ? K病院なのか?!
どんな顔して、診察受けて、薬をもらったのか?
その病院に、二度とかからないのが・・ささやかな抵抗だったのに。。

父親の心無い行動に・・
1年前のK病院と医者への怒りがよみがえり・・
そのまま、K病院へ怒鳴り込んでやりたい衝動に駆られた。

当分、父親とは口を利きたくない。

by whitefield_m | 2006-03-23 23:08 | 親の事など

インスタグラムと連動しました。


by maki