人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々な現実、

金曜日、Tみからとんでもない事を聞かされる。
Tみの副担は私のいとこになるが、
そのいとこの母親(私の母親の妹)が大変な病気でもうすぐ手術をするという。
しかも、場所は頭。
ビックリして、即メールを送るが返信はない。
いつも忙しいので、いとこからの返信はかなり遅い。
まだ、仕事中なので電話をする訳にも行かずにジリジリ。
父の事もある上に、叔母の病気。。
色んな事を考えて、考えて・・次第に涙が出てきて 止まりません。

朝になっても、いとこからのメールは入ってきません。
今日も仕事に行っているのでしょう。。
子供と約束をしていた映画に行き・・帰りに家まで行く事にした。

いとこは居なかったけど、叔母が居て(家が隣同士)ビックリ!
Tみの話では、入院してるって事でしたし、元気そうなのにもビックリ!
病気、手術の事を切り出すと・・
「誰から聞いたの?!」って、ビックリしていましたが・・
とにかく家に上がり、話を聞くことになりました。

話を聞く内に、ますますビックリしましたが
手術をしてくれるのは、現在世界一と言われている脳外科医との事。
その人の特集をNHKで数ヶ月前に見たことがあるのですが・・
「神の手」と呼ばれている、それはそれはスゴイ方でした。
私自身が、TVでその先生の事を知っていた事もあるのですが・・
そんな話を聞きながら、かなり安心をしました。

叔母自身も・・
「そんなスゴイ人に手術をしてもらえるならば、その先どうなろうとかまわない。
その先生よりもスゴイ人は居ないのだから」
と、かなり落ち着いていました。

その内、いとこも帰ってきて、もっとしっかりとした話も聞けましたし
ますます、安心して・・帰って来ました。
手術の日に病院に行きたいと思いましたが・・
近くに住んでいる叔父方の親戚・いとこが沢山行くそうなので辞める事にしました。

数ヶ月ぶりにあう叔母は、顔立ちがやはり亡くなった母親に似ていて
顔を見ただけで、泣けてきそうでしたが・・
叔母が私を見て、「ますます、お母さんに見てきたね。」との言葉に余計にぐっと来ました。
要領も良く八方美人的な叔母の事が、あまり好きではない時期もありましたが
外見だけではなく、根もかなり情け深い人だと言う事は
色々な事もあり判ってきました。

ただ、旦那さんのお義父さん・お義母さん、
私自身の父親の今や今後の話になり・・
「しっかりとやっておいてやれば、いつかは自分に返ってくるよ。」
・・と、叔母から言われて、複雑な気分でした。

実は、私自身も考えることもあります。
‘こんなに、親達の世話などをしているのだから、その内にいい事もあるかも知れない。’
・ ・なんてね・・。
(親達の財産なんてものじゃありませんよ。 )
(両方の親とも、財産なんて一切ありませんし・・今現在も、かなり手出しをしていますから。)
でも、そんな考えでやっても良い訳なんてありませんよね。。
すぐに、そんな考えは打ち消したりするのですが・・
それでも、ツライ時などに思わず思ったりするのです。。
そして、自分がとてもイヤになり・・余計に落ち込む繰り返しだったりします。

また、叔母が・・
「お母さんは、突然だったから・・世話が出来んかったね」
・・って言葉には、思わず泣いてしまいました。
本当に・・一番!お世話したかった母親を世話する事が出来ませんでした。


by whitefield_m | 2005-07-10 13:12 | 親の事など

インスタグラムと連動しました。


by maki