人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々・・お義母さんネタ。

最近、お義父さんお義母さんの通院と、私の父親の通院がことごとくかぶるので、父親の通院ばかりに付き添っています。
「結局は、自分の親の方が大事なんやね。。」って・・お義母さんの心の声も聞こえますが・・
お義母さんたちの付き添いを私がして・・
私の父親の付き添いを旦那さんがするのも変だしねえ~。。。
病院は同じなので、待ち時間などにはお義母さんたちに顔見せに行ったり、お茶の差し入れをしたりしていますが・・。

園に入所して・・早7ヶ月。。。
園の生活にも飽き飽きしてきて・・お義母さんは、ここ3ヶ月前ほどから いつもいつも文句の連続です。(まあ、もともとの性格がそうなんだけど)
2.3日前の夜12時頃、お義母さんから電話が掛かり・・「明日、巻き寿司を持ってきて!」
園の食事にも飽きて、同じテーブルに嫌な人もいるそうで、毎日の食事が面白くないお義母さんは癇癪を出して、ご飯を投げたそうです(苦笑
私の電話を横で話を聞いてたアサミは・・「え!? ご飯を投げたぁ~!?」って、ビックリ仰天!(笑
「お腹が空いて倒れそう・・」をくり返す・・お義母さん。
旦那さんが「何日か前に差し入れた大量の果物やお菓子は、もう無いんだろうか?」と私に聞く。
・・もう、無いんだろうね。。。(^_^;)

いえね・・お義母さんが糖尿病でないなら・・何を差し入れしてもいいけど
糖尿病でかなりの食事制限を受けてるから、私も思わず小言を言いたくなってくる。。
「私は、甘いものなんて食べてないし・・ いまさら、食べたいとも思わない。」なんて、口癖のように言ってるけど・・
これが・・結構食べてるんだよね。。(-_-;)
とりあえず 「明日持って行きます。」と電話を切ったけど・・すぐにまた電話が掛かる。
わぁ・・まただ・・と、今度は旦那さんに電話を渡した。

どうも・・今度はお義父さんが、今すぐに巻き寿司を持って来いと・・言い出して、きかない様子。。
「もう・・今は夜中なんよ!」って・・くり返してなんとかなだめたみたい。(-_-;)

次の日・・旦那さんに園に行かせるが(最近は、ほとんど旦那さんにやらしてたりする)かなり疲れた顔で帰ってきた。
相変わらずに、文句ばかり聞かされて・・たまらなかったらしい。。
「アンタが年を取って、こんな所に放り込まれたら・・どうね!!」と食って掛かられたそうで・・
「見捨てられないだけでも、感謝しなさいよ。。」旦那さんは言ったそうです。。
いつもは優しく、何でも聞いてやってる旦那さんがそんな事を言ったのにはびっくりしたが・・それだけ、文句や癇癪が激しかったんでしょうね。。
まあ・・実の親だから言える事だしね・・

でも・・寝たきりにならない努力を自分がしてたら、園なんかに入らなくても良かったのだからねぇ~。。。
リハビリもイヤ!
デイサービスもイヤ!
寝て、TV見てるのが一番!
その結果が、今なんだしねぇ~。。。

通院にもほとんど旦那さんが付き添ってたし・・
園にもほとんど旦那さんに行かせてたしで・・
平和なこの頃でした。。
最近、お義母さんの愚痴を聞かないな・・って思ってた人も多いでしょう?(^_^;)

ああ~・・旦那さんのお店が開店したら・・
お義母さんの癇癪・文句を また私が聞かなきゃいけなくなるよ。。。(鬱

by whitefield_m | 2005-06-11 23:50 | 親の事など

インスタグラムと連動しました。


by maki