人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうのごはん(親編)

きょうのごはん(親編)_c0029442_23991.jpg


父親には、すぐ近所に子供時分からの親しい友達が居ますが・・
奥さんが痴呆等で老人施設に入居して、一人暮らしになってしまったそうです。
息子夫婦はすぐ近くに住んでいますが、一緒に食事をする関係ではないらしい。
少し離れた娘が週2回、ご飯を作りに来てるそうです。
そして、娘にはその報酬として、お小遣いを渡しているそうです。
娘さんが作りに来ている時でしょうね・・「ご飯を食べに来ないか?」と時々お誘いがあったりするそうです(行かないそうですが・・)

「それだったら、宅配サービスのお弁当を取ればいいのにね。。」って、父親と私は勝手にはお話してました。
そして・・「同じお弁当をどちらかの家で一緒に食べればいいのに」って、提案してみました。
「それは、イイね!」と喜ぶ父親。

時々訪ねてくる友達を「そりゃあ、一人で寂しそうだ!」と、とても同情する父親も、同じく一人暮らしで寂しいんだけど・・ね。
父親の友人も自分の娘に、・・「そりゃあ、一人で寂しそうだ!」なんて、私の父親の事を話してたりするんだろうね。。(苦笑

同情できる相手、共鳴できる相手がすぐ近くに居る事は、とても癒されたり、励みになったりするから・・イイですよね。。

そんなにうまくはいかないかも?ですが・・一緒にお弁当を食べあえたら、いいなあ~。。
by whitefield_m | 2005-04-29 23:47 | 親の事など

インスタグラムと連動しました。


by maki