人気ブログランキング | 話題のタグを見る

退院の予定はありませんが・・。

旦那さんの叔母さんが近くに来て1年。
早いね!
久しぶりに話相手に言ったら、以前よりも愚痴が減り・・・落ち着いてくれたようで安心しました。

家の父親の事を考えても、高齢者マンションは中々良い所だと思いますが
スタッフの苦労は大変で気がもめる事が多いだろうな~ってつくづく思います。

入居時はまだまだ丈夫で元気だけど、全員が弱る一方だし
一番のネックは、介護施設ではないので束縛や強制が出来ないって事だと思います。

この前も入居者2人が街にお買い物に行き、帰りが遅くなりかなり心配をかける事があったとか。
丁度、叔母さんが2人で朝に出掛けて行くのを見かけたので、「帰り方が判らなくなったら、タクシーで帰っておいでね。」って声をかけてたそうですが
楽しくて遅くなったのか? 帰り方に迷ったのか? 
夕飯の時間ギリギリにやっと帰って来たとかで、スタッフにお説教されたと。
「よく帰ってこれたよね~!」って叔母さんもビックリしてました。。

私の父親は毎日出歩いていたし、心配をかける事も多いだろうな…って思っていましたし
今年に入ってからの心配は申し訳なく思っていました。
こんなの・・・私の父親だけかも?って、居たたまれない気持でしたが
他のお年寄りも似たり寄ったりなんだな~と、ちょっとホッとしました。

いやいや・・スタッフさん達、大変です。
それに、何かあったらスタッフ達の責任にする家族も居るでしょうしね~。

現在の父親は・・・入院が長引いているし、ちょっとづつではあるけど足腰は弱って来てるなぁ~。
その事を踏まえてではあるんだけど
もしかしたら・・・徘徊さえなければ(特に外への自発徘徊)、無理を言って今の所に居られないかな?
・・・なんて、考え出した私は甘いかな?

いえ、実際 父親がまったくの新しい家(老人ホームかグループホーム)に慣れるのはすごく大変な事だろうし
今までのマンションだったら、少しは憶えてるだろうし、少しは思い出すだろうし。
退院後は介護度も少し上がるだろうから、その分でマンション内でのサービスも増やせるし。

今のマンションでも寝たきりに近い人や車いす生活の人は数人暮らしてるんですよね。
で、介護保険を使って、おむつ交換や世話をしてもらってる。

マンションの皆とも仲良くしてもらってたし
食事とかも気にして、声をかけて一緒に連れて行ってくれてたし。
勝手に外出や徘徊が絶対に無いのが大前提だけど、今の所でずっと暮らしていけるのが一番良い事なんだけどな~。
やっぱり、無理かな~(-_-)
まあ、成り行きに任せるしかないとは思っていますが。。。

それに、引っ越しの事を考えるとやっぱり頭痛いし大変なんだよね~。
by whitefield_m | 2010-05-12 08:50 | 親の事など

インスタグラムと連動しました。


by maki