<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

原作が好きで好きで、大好きで!・・・な「大奥」
ドラマ見てます。

堺さんが後10歳若ければ・・・とか
麻生さんが後20歳老けていればw・・とかはありますが、お二人ともうまいですね。
その他のキャストも普通に良いです。

ただ、第一話冒頭の壮大なネタばれにビックリ!
「玉栄(後の桂昌院)」って、なんで必要だったのか?
少し詳しければ、あの子が「お玉」で「桂昌院」になる事は予想が付くでしょうけど、あえてのキャプションは???でした。
映画の為?

結構セリフの多い原作ですが
一句残らず原作通りなドラマのセリフに・・・脚本家のお仕事って何?って思ってみたりもするけど、原作の台詞が元々凄いので仕方ないのかな?
ちょこちょことTVオリジナルの部分などありますが、良かったりいまいちだったりw

ドラマはのんびりと丁寧に進んで行っていますが、原作的にはサクサクと進んでます。
なんせ、「家光編」はコミックス2巻と少しの尺しかないし、ドラマ10回分程の尺にするにはどんな荒技を持ってくるのか?
ドラマ3回目にして、原作の半分近くが終わってて、先が不安。
っていうか、原作にはあった大奥以外の武家や庶民のエピソードが全くないのでよけいに早いんでしょうね。
後でまとめてやるのかしら?

特にイヤな部分もないので、最後まで見ようかなって思っています。

*********

そして、同じく金曜日!
「勇者ヨシヒコと魔王の城」!!!
もう大好きだわ!!!

見逃さない様に、録画予約もしています♪
私以上にドラマを見ない子供達も大好きで、3人で爆笑しながら見てます。

ドラマを見ないので、今時の俳優の事は殆ど知りませんが、山田孝之って演技が上手いのね~!
前作の「ヨシヒコ」を見た時に感心してしまったのでした!
[PR]
by Whitefield_m | 2012-10-30 16:08 | 映画・本・TV | Comments(0)

ビックリ! 

少し前から読み始め、とっても楽しみにしてる北海道発の猫ブログ(猫ブログではないが、ねこの話題が多いので)
北海道って事で、ここ九州とは別次元な話題も中々面白い。

ここの所は、最近庭に現れた野良ネコを家ネコにする為に捕獲を頑張ってありました。
どう見ても狩りが下手そうなネコで、この冬を越すのは無理だろうって心配していた所に「飼いたい!」って方が現れたので。

お宅には3匹のネコが居るが、1匹はやはり庭に現れた野良猫から家ネコになった子。
現在は何があっても外には出たくないって程の‘りっぱな家ネコ’に変貌してて素晴らしい。
その事があるので、先の展開を毎日楽しみにしていました。

寒さが厳しくなる前に捕獲しようと、まず餌付から始められたのが先月後半。
が!今日ブログに行ったら、もう捕獲されてるし~!!!
超ビックリ!!! 展開早過ぎ!!!
思わず歓声をあげてしまった私でした。

でも、良かった良かった♪
[PR]
by Whitefield_m | 2012-10-12 09:50 | 日々のあれこれ | Comments(0)

納得。

先月、現総理を決めるが如くに盛り上がっていた「じみんとうそうさい選」でしたが
立候補してる方々を見て、私も投票に参加したい!って突然思った(^_^;)

で、「じみんとう員」の手続きをしようと思ったが、中々難しい。
まず、会費は年間に4000円、まあ妥当な金額かな。

が、党員になるには現党員の紹介がいるそうで、そんなもん居ないし。
で、さらに選挙に参加するには過去2年間党員でなくちゃいけないそうで・・・
中々簡単なもんじゃないのね。。。

まあ、そうさい選が終わった今としては、別に「じみんとう員」にならなくてもいいし(^_^;)
あ、そうか、私の様な人達も多いだろうから、厳しくしてるのね!・・・って気づいたのでしたw
[PR]
by Whitefield_m | 2012-10-08 12:23 | 日々のつぶやき。。 | Comments(0)

う~~~ん。

自宅で仕事をしているので、自宅に居る事が多い私。
なので、携帯電話は外用だと考えている。
って事で、外出時に忘れちゃいけないので、スマホは殆どバッグに入れている。
夕方辺りになると子供達からの迎え時間の連絡が入るので、夕方は近くに置くように気を付けているが、殆どはバッグの中にあるので、メール等の着信に気づかない事もかなり多い(-_-)

が、最近スマホアプリの「なめこ栽培」をやっていて、定期的に収穫をしているのでスマホを近くに置いておく事が多い。
で・・・出掛ける時に、そのまま忘れてるし(>_<)
半分以上の確率で忘れてる(>_<)

今まで、親達の異変の連絡等を外出時に携帯で受ける事も多かったし
どんな緊急な事が起こるかも判らないし、外出時に携帯を持っていないと、なんかもの凄く不安で仕方が無い。
途中で気づいて時間さえ許せば取りに帰るが、中々。。

まあ、忘れなきゃいいんだけど、バッグに入れてるのが癖になっちゃってたからなぁ~。
で、今日も忘れてて、Tみから怒られた。

気をつけなきゃなぁ~・・・と思う今日この頃。。。
[PR]
by Whitefield_m | 2012-10-07 02:34 | 日々のつぶやき。。 | Comments(0)
そろそろTVがはじまる。
キャスト見て、モヤモヤだったら見るのやめようって思ってたけど
見てみたいってキャストだったので、ちょっと楽しみです。

有巧の美貌は誰がやっても無理な話なので、演技力で納得させるしかないですね。
ドラマの‘有巧’、映画の‘右衛門佐’は堺さんの二役ですが、私的には有りかな。
重要な部分ではあるけれど、有巧が女装する部分は無くなっているそうで大変に安堵しましたw
‘お楽’もやって、三役やってほしい所ですが、色々事情もあったのかな?

その他のキャストも原作にピッタリって方々も多くて、なるほど感が多かったです。
‘のだめ’の時に感じた「一部を除いて、キャンティング巧い!」に近いかも?
ただ、映画キャストの吉保の尾野さんがイヤだな・・・と。
でもこれは私の好き嫌いだけなので。。。(^_^;)

だけど、ドラマの‘雪’って誰よww

で、映画の第一弾をTVで先日見ました。
悪くは無かったけど、TVの2時間ドラマでも良かったのでは?って作りだったかな~?
ただ、主役の顔や演技はともかく、中学生的な体格が至る所で気になり、時々ぶち壊し部分が多かったかも。

玉木は綺麗だった!
女優陣は良かった!
サダヲ、杉下とのイメージが真逆なのに、しっくりきてたからビックリ!

この前、原作の8巻を読みましたが、映画の‘杉下’を見ながら・・・
「杉下、出世したね~~~~~!!!!!」と感慨深かったですw
ま、‘お玉’程では無いですが。

大奥は正に下剋上だな。

*************

追記。
「雪」の正体が判った!
‘稲葉正勝’の奥さんだって!
原作に出てこないそんなオリジナルキャラ作って、オリジナルストーリー追加して、どうすんのかな~。
多分、陳腐になりそうな予感(-_-)
[PR]
by Whitefield_m | 2012-10-05 11:46 | 映画・本・TV | Comments(2)

たま~に更新しています。


by maki