<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

毎日の楽しみ。

c0029442_13365425.jpg

A本家の横塀に居るねこ達をAみの迎えの帰り道に眺めるが日課になっています。
塀の前にある家の人からご飯をもらってるらしく、夕方にはいつも数匹の猫がたむろっています。
多い時には5~6匹以上もいて、みんな仲良く寄り添っています。

c0029442_13575425.jpg

[PR]
by whitefield_m | 2010-10-26 13:58 | 日々のあれこれ | Comments(0)

ポター展

「ピーターラビット展」ではなく「ポター展」って事で少し微妙な印象でしたが、行かなきゃ判んないしって思い、終了する前日に行ってきました。
c0029442_2014860.jpg

思っていた以上にピーターラビットに関した展示物が少なかったけど、結構面白かったです。
現在、「ピーターラビット展」も全国を巡回してるみたいですが、いずれ近くにも来るかしら?

展示物にあったピーターラビットの‘マクレガーさんとの追いかけっこレース’ってすごろくゲームがすっごく可愛かった♡
元々、ポターが販売したかったけど実現せず、その後 出版会社が経営危機になった時に販売されて倒産の危機を救った代物だそうですが
本当に可愛くて、今再版されても充分売れると思います。
そんな感じで、ポターは中々聡明な人で、商売の才もあったようだし、著作権などもかなりしっかり管理してた様です。

30代に婚約した男性が、婚約した一ヵ月後に病気で急死しましたが、その時の婚約指輪を一生指にはめていたそうです。
のちに40代で結婚するのですが、夫となる人の懐の深さには感心。


さて、会場となった下関美術館ですが・・・
この彫刻に感動。
c0029442_23243758.jpg
つながっている部分が足の部分のみって事にも驚愕。
判りにくいでしょうけど、飛んでいる人の横に居るのはペガサスです。
c0029442_23244390.jpg
c0029442_2314443.jpg

c0029442_5203585.gif

[PR]
by whitefield_m | 2010-10-23 20:01 | 映画・本・TV | Comments(0)

見覚えあり過ぎw

「相棒」の尊シャツが売りに出されるそうで・・・

尊シャツ
c0029442_047415.jpg

ちょ これ…
無茶苦茶見覚えがあり過ぎる柄なんですけど。。。


Tみのシャツw
c0029442_0471162.jpg

いつも着てるし、よれてるし洗いざらしですが、かなり同じ!^m^

c0029442_0521120.gif

[PR]
by whitefield_m | 2010-10-21 00:53 | みっちー | Comments(0)

実りの秋。

c0029442_0182046.jpg
いつも6種類位の中から選ぶんですが、今日は散々迷った!
秋~♪って感じのケーキがいっぱい。
選ばなかった‘かぼちゃパイ’やなぜかクレームブリュレ風の‘スイートポテト’も美味しそうでした。
近いうちにもう一度行こうかなぁ~w


**********

店内に入るとアラサー位の3人組のお客さん。
話の内容から、同じ保育園のママ友らしい。
保育園の話、先生の話、行事の話、子供の話などで盛り上がっていました。

そんな中、保育園から持って帰ってくるオムツやウンチの話を延々と始める。
ん~~~、ケーキを美味しく食べてるそばで、そんな話で盛り上がられても~~~(-"-)

c0029442_034579.gif

[PR]
by whitefield_m | 2010-10-21 00:36 | お酒&食事&お菓子 | Comments(0)

ちょっと心配。

年に一回の介護審査。
今日は叔母さんの番でしたが、現在は「要支援1」

今の所にすっかりと馴染み、不安のない毎日を過ごしている叔母さん。
病気がちだった以前に比べて、かなり元気になってる。
元気は元気で良いけれど、やっぱり要支援1が無くなったら困る~!

審査には体の不安や不自由さを説明するのですが
審査員への説明時と、審査員が帰ってからの私への説明時では、私への時の方が大変さが伝わってくるのは、どういう訳ですか?叔母さん!(苦笑)

だいぶフォローもしましたが、審査員と叔母さんのやり取りを聞いてて、今回はヤバい気がする(-"-)
介護保険が打ち切られたら、デイサービスに通えなくなるし
デイサービズに通えなくなったら、スーパーへ買い物に連れて行ってもらえないし(>_<)

子供の送りで、時間丁度にしか行けなかったのが不味かったぁ~!

c0029442_165965.gif

[PR]
by whitefield_m | 2010-10-15 16:02 | 親の事など | Comments(2)

残念なお店。

モネを見た帰り、食事へ。
北九州って馴染みがないし、前もってネットで色々調べたんだけど、情報がイマイチない(-"-)
で、ここは!?…って思う珈琲店があったので行ってみる事に。

古民家?を改築したようなお店で素敵♪
お庭もあって、菖蒲の季節は見ごたえがあるそうです。

珈琲店って事で、軽食程度のメニューですが、パンランチ(1000円)ってセットを頼む。
大皿の真ん中にサラダがこんもり乗っていて、周りにスモークサーモン・生ハム・ロースハム・鴨のスモークが結構豪勢に乗ってる。
パン2種類に簡単なデザート+コーヒー。
さすがにコーヒーはとっても美味しいし♪ ちゃんと温められて出てくるパンも中々♪
そして、ハム類も美味しい♪

内容が内容だけにお腹いっぱいにはならないのですが、コストパフォーマンスは悪くないと思います。
珈琲店なので、頼みにくい様な気もしますが、このセットでワインを飲んだら最高な気がする。
思わず、ビールかワインを頼みたくなった!
(たしか、メニューにはあった様な)

ただね~~~。。。
スタッフの接客が最悪(-"-)
ケンカ売ってんの?・・・って態度なんだよね~~~。。。
その人、コーヒーマイスターらしいけど、アレはないでしょう~!
注文聞く時も「え?!」って思ったけど、Nさんが帰りに珈琲豆を買った時の態度ときたら・・・(-"-)

是非また来たい!・・・ってお店なのに、スタッフがヒドイって。。。
昔なら、態度の悪いお店って時々あったけど、今時ねぇ~~~(-"-)
非常に残念なお店でした。

c0029442_20482765.gif

[PR]
by whitefield_m | 2010-10-11 20:52 | 日々のあれこれ | Comments(0)

巨匠はスゴイ!

c0029442_1131868.jpg
こんな高台の眺めの良い場所に北九州市立美術館はあります。
「モネとジヴェルニーの画家たち」…そんな展覧会に行ってきました。

ジヴェルニーとはパリから100kも離れていない300人ほどが住んでいた小さな村。
ジヴェルニーはモネが住み始めた所から注目され、のべ300人程の画家達が訪れる芸術家村となったそうです。

まずは村に訪れたり暮らしたりしていた画家たちのジヴェルニーの風景画からありましたが
印象派の技法とは言いながらも、正直言って村を書いた風景画などはみんな同じ画家の作品かしら?って感じの絵が多くて・・・。
絵に詳しい人が見たら、全然違うでしょ!…って言われるでしょうけど(^_^;)

ジヴェルニーはモネの終の棲家となり 睡蓮の池もここに在りますが、近くの川から水を引きモネが一から作った池だった事にビックリ。
池の大きさにもビックリ。
昔の芸術家って生きてる時は貧乏なイメージが私の中では強いんだけど、モネはかなり裕福な暮らしをしてたんでしょうね。

ジヴェルニーの風景は今も昔もほとんど変わらずに綺麗な村です。
モネの暮らした家も睡蓮の池も昔と変わらずに残っています。
ジヴェルニーに行ってみたいっ!って思いましたが、やっぱりかなりの観光地みたいです。

モネの絵は当然最後の部屋にありましたが、やっぱりスゴイ!やっぱり、感動!
やっぱり、巨匠ってスゴイのねぇ~~~!!!

印刷したB5位の絵が売っていたので、気にいった絵を2枚買いました。
c0029442_122549.jpg
c0029442_123597.jpg

かなり精巧な複製画は15万前後でしたが、お金持ちになったら欲しいわね~w

c0029442_1555855.jpg

[PR]
by whitefield_m | 2010-10-11 01:13 | 映画・本・TV | Comments(0)

男性用白髪染め。

突然、白髪を気にする旦那さん。
「白髪が目立たなくなるだろうから、坊主頭にしようか。」なんて言い出す。
(@_@;)

禿げてもないのに、なんで坊主頭?
恐い系の顔じゃないけど、坊主頭なんて恐い人に見られそう!

…って事で、白髪染めを即してあげました。
c0029442_1524716.jpg


10分ほどで綺麗に染まるのにビックリ!
残して、次に使えるのにもビックリ!!

っていうか、そんなに白髪を気にしてるなんて知らなかったわ。
早く言えば良いのに。。。

c0029442_15243233.gif

[PR]
by whitefield_m | 2010-10-09 15:36 | 日々のあれこれ | Comments(0)

ドキドキ。

フレディが主役?・・・のQUEENの映画がやっと本決まり。
とりあえず、フレディをやる俳優さんが決まったそうです。
超個性的な役をすることの多い、コメディアンもやってる俳優らしい。

「スウィーニートッド」でジョニーデップとカミソリ対決した、何か顔の長かった俳優さん。
微妙に憶えてます。
っていうか、身長が190cm~~~!?!
ブライアン役の身長はどうすんの?w
2m以上は無いといけない様な(爆)

フレディ役にはジョニーデップって噂もあったのですが、まったくのデマだったのかな?
っていうか、ジョニデはアメリカ人だしね~。
やっぱり、イギリス人が良いですね。

デヴューからライヴエイドまでのお話。…ってだけで、その他の情報は判りませんが
歌声だけはフレディの声を使ってほしいな~。

***

余談ですが、ジョニーデップって時々イギリス人の役をしてるけど、発音はどうなのかしら?
アメリカ人がイギリス人の役をやる時に、発音などの事で批判や文句はよく聞くけれど…
デップ位の大物になったら、批判されないのかしら?
それとも、発音も完璧にやりこなしてるのかしら?

所で…
「スウィーニートッド」は色々と恐かったが、超面白かった!



c0029442_0561614.gif

[PR]
by whitefield_m | 2010-10-05 23:51 | 日々のつぶやき。。 | Comments(0)
8月の初めだったか・・・
映画「オーケストラ」を見に行きました。
冴えない清掃員として働いている天才指揮者アンドレイが、仲間たちと過去の栄光を取り戻そうと奮闘する姿を描いた人間ドラマ。
1枚のFAXを目にしたアンドレイはかつての仲間を集め、ボリショイ交響楽団代表に成りすますことを思い付く。


そんなあらすじですが・・・
単館上映なのが、本当にもったいない、面白くて素敵な映画でした。
音楽も素晴らしかったので、もっと良い音響と大きなスクリーンで見たかったです。

ロシアやロシア人がメインのお話で、いまだに頭の中がペレストロイカ以前の人がいたり
偽造パスポートのエピソードなど笑い所やツッコミ所が満載な部分もありますが、感動のラストが待っています。
コメディとシリアスは半々位な感じな映画なので、堅苦しいクラシック音楽ものではないです。
「コメディ+シリアス+素晴らしい音楽」って事で、「のだめ」に近い物があるかな?
もうすぐ、DVDも発売されるようなので、もう一度見たい映画でした。

オーケストラ! [DVD]

Happinet(SB)(D)



***

そして、8月の半ばだったか、
国府弘子さんのピアノコンサートにもチケットを頂いて行ってきました。
コンサートの前にワークショップがあり、事前に選ばれていた人たちへの公開レクチャーで、私は少ししか見なかったけど面白かったな。

コンサートも素敵だったけど、国府さんのオリジナル曲が思ってた以上に良くてビックリ♪
当日の演奏曲はある程度は決まっているとは思いますが
即興でポロポロ…弾いてみたり、リクエストにこたえて弾いたりと、自由でアートな感じが良かったです。
MCも穏やかで飾らない雰囲気が素敵でした。

***

お盆辺りには・・・
若いお友達2人と天神でお食事。
彼女達とは1~2年に1度ほどしか会いませんが、いつも楽しみにしています♪
Yちゃんはミクシーの日記があるけど、日記やブログのないPちゃんの変化にはいつもビックリ。
「ブログやって~!」って、お願いしてきました(笑)

***

次の日は、地元のフレンチのお店で ‘一番盛り上がる3人組(勝手に思ってる)’でお食事。
年齢はバラバラなのですが・・・
好きなモノが似てるのか?
話題のネタが近いのか?
3人って人数が良いのか?
皆お酒好きなので、気にせずガンガン飲めるのが気楽なのか?
とにかく、いつも楽しい食事とお酒が飲めます♪


c0029442_1311204.gif

[PR]
by whitefield_m | 2010-10-05 13:14 | 映画・本・TV | Comments(0)

たま~に更新しています。


by maki