<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ちょっと早い気もするけど

c0029442_1155986.jpg


c0029442_11571713.gif

[PR]
by whitefield_m | 2010-09-27 23:54 | 日々のあれこれ | Comments(0)

暑さ寒さも彼岸まで。

正に!見事に!・・・その通りでした。

そして、あんな気象状況にもかかわらず、きっちりと御彼岸に合わせて咲く‘彼岸花’。
えらいね~。
いや~感心しました!

実家は神道なので、春分・秋分の日が大切な霊祭の日。
仏教でいう所のお盆ですね。
と言う事で、霊祭と御参りに行ってきました。

そして、現在、御社が私の家にある事の報告もしてきましたが
「御社をおうちに入れて、ご主人は大丈夫?」って心配をしてもらって・・・
そういう事でもめる事は多いんだろうな~と思いました。

あ~ そういえば、私が旦那さんの両親や仏様の世話をしていなかったりしてたら
もしかしたら、あまり良い顔はしなかったのかも?・・・って考えた。
まあ、今も本心は判りませんがw

結婚する時は、‘当り前の様に’‘何も考えずに’、男性の籍に入っている訳だけれども
歳を取れば取るほどに、その不条理さを感じます(苦笑)
私に男の兄弟が残っていれば、それほど感じなかったのかな?


ついでに、親戚巡りなどにもしてきましたが
残っている父の兄弟も皆が文字通りに歳を取り、怪我や病気で入退院を繰り返してる。
はぁ~~。

うちの父親も足がすっかりと弱り、日々転んでいるので生傷が絶えない状態です。
骨は丈夫そうなので、骨折はしないとは思いますが
‘骨折だけはしないでっ!’って、拝むような気持ちです。



[PR]
by whitefield_m | 2010-09-25 14:36 | 親の事など | Comments(0)

秋月~だんごあん。

猛暑も落ち着き、普通の暑さwになった今日この頃。
忙しさも通常に戻りました(^-^)
そんな中、時々お邪魔しているブログで、素敵な所を発見!
早速行ってきました。



福岡の小京都 ‘秋月’
c0029442_18561448.jpg
車で小一時間で着きます。


今日の目的は・・・
こんな風景をちょっとのぼった上に在ります。
c0029442_18555725.jpg


川床でお食事できる ‘だんごあん’
c0029442_191430.jpg
c0029442_14482021.jpg



下を見れば、こんな風景。
c0029442_18493082.jpg

上を見れば、こんな風景。
c0029442_1849577.jpg

川の流れから心地よい涼風がふんわりと吹いて、この上なく気持ちの良い中でお食事しました。

私は、ソーメン定食
c0029442_18484190.jpg

ヤマメの塩焼き。
c0029442_18485215.jpg

Nさんの頼んだ定食。
c0029442_1849165.jpg


食事を済ませてからお散歩のつもりで川上へ登りましたが・・
c0029442_15473370.jpg

なんだか、トレッキングの様でした(爆)
多分、あるまじき事に足元はヒールだった為にそう感じたのかもww  
怖々ですが何とか登れましたよ。
c0029442_1548278.jpg


川床の上流には滝があります。
人工の滝でしたが、なんとも良い感じ。
c0029442_18501750.jpg
c0029442_18502422.jpg



9月中旬に入るとシーズンオフ(?)に入るみたいで、川床の数がかなり減るそうです。
シーズン中は川床が50程もあり、滝のすぐ近くまで川床は作られるみたい。
そして、川床は有料だそうで、お昼寝をする人などもあるそう。

景観的には、今くらい少ない方が良いし、とても良い時期に来れたかな。
(川床も無料ですよ。)
少し不安だった虫や蚊もほとんどいなくて、本当に良い所でした。

ちょっと調べてみると、川床は冬前までは残っているみたいなので
紅葉の時期にダウンでも着込んで来てみたいと思いました。


ヤマメや鶏を焼いている所も見れます。
c0029442_18503749.jpg



そして、食事したテーブルからケータイで撮ったオマケの画像。
c0029442_1163447.jpg
c0029442_1164540.jpg
c0029442_11651100.jpg
あまり情緒の無い写真ですが、川床の上から見た風景でした。


今回もカレーパンを買って帰りました。
相変わらずの大人気で、凄いお客さんでした。
c0029442_18562111.jpg



c0029442_1395091.gif

[PR]
by whitefield_m | 2010-09-19 18:50 | おでかけ | Comments(0)

日々のあれこれ。

超久しぶりにオークションで落札。
絵本ラックです。
c0029442_14581753.jpg

ハンドメイド品って沢山出てるけど、ハンドメイドの絵本ラック出品ってはやってるのかな?
同じ様な形の絵本ラックが沢山出ていました。
全部に結構なお値段が付いていますが、その中でなぜかいつもお安く落ちてる出品者の絵本ラックに目が止まる。
数回挑戦して、お安く落札!
いやいや・・送料の方が高いってw
でも、送料込みのお値段でもお安い買い物だと思います。
早速届いて早速検品しましたが、中々良かったですよ♪
なんで、この人の絵本ラックだけ上がらないんでしょうね?

c0029442_1503839.jpg
さて、早速ざっと入れてみましたが・・・
一番下の棚の高さが1~2cm足りなくて、‘MOE’や‘Come home!’が立たないわ(>_<)
絵本ラックだもんね、雑誌系は無理か(;_:)

っていうか、この絵本ラック、少し小さいのね。
だから、高くならないのかも?
ま、安かったし、可愛いからいいか(^^♪

***

「モネの睡蓮」ですが・・・
c0029442_1458599.jpg

来月、北九州美術館にモネとモネに影響を受けた画家の展覧会があります。

なんと!
この「睡蓮」の来るらしい!!!
是非に行きませう♪


***

久しぶりに、金子みすゞの詩集を借りる。
あの品の良い可愛らしさが好きです。

観光列車「みすゞ潮彩」に乗って、仙崎に行ってみたいです。



c0029442_15214546.gif

[PR]
by whitefield_m | 2010-09-18 15:22 | 日々のあれこれ | Comments(0)

難しいなぁ~。

「世界ふしぎ発見」が大好きで、いつも見ています(リアルで見るのは忘れる為に、録画予約してる)
今週はテーマが大奥でしたが、映画の「大奥」と絡めてあって、映画のシーンも出て来てた。
現在、ハマりまくっているマンガで、超好きなので、映画化はしてほしくなかったです。
かなり気になりつつも見に行くつもりはなかったのですが、TVで映画のシーンを見て・・・これは絶対に見に行くまい!と思いましたね(-_-)

主役やってる子は好きでも嫌いでもなけれど、役柄にまったく合っていないのが、なんだかな~。
どこかで読んだ監督のインタビューで、「見た目は水野とは違うけど、演技力を買った」みたいな事があったけど
あまりにも、見た目違い過ぎです(>_<)

靴を履かない時代劇では背が低いのがごまかし様が無いし、しかも、童顔。
あの身長と童顔では、時代劇衣裳が七五三のよう。

御鈴廊下のシーンも映っていたけど・・・
大奥の華やかできらきらしい大勢の男達の中にあって、水野の渋い黒の裃姿が超カッコ良くて、皆の大注目を集め、さらには吉宗に声を掛けられるっていう・・・原作では見せ場のシーン!
全然渋くないし、全然カッコよくないし、全然目立ってないし。。。
なんか、捨てられた子犬の様な不安げな顔してるし(>_<)
っていうか、原作があるものは・・・原作に近い見た目って、やっぱり大事だと思うの!!!!!
チラリと見た感じでは、演技力も???だったし~(-_-)

そして、吉宗役の子って言えば・・・
見た目は中々でしたが、演技力が(>_<)
原作で超カッコよかった「下がりゃ!」の迫力のなさに悲しくなった。

原作で見せ場のシーンがことごとくダメ過ぎて(/_;)
見た目と演技力の釣り合うキャスティングって、今の日本の芸能界の在り方では難しいなぁ~。

マンガ原作のキャスティングでほぼ完璧だったのが、「20世紀少年」と「のだめ」
特に、「20世紀少年」のキャスティングは唸りっぱなしでした。
次点に「動物のお医者さん」
私的には‘ハムテル‘はツマブキ君でしたが、当時からトップクラスだったので無理ですね。。。

*******

よしながふみのインタヴューが載ってたので、ダビンチを立ち読み。
面白かった!
大奥が無くなるのを見届けた瀧山まで描くらしく、楽しみですね~♪
この原作の中では、疫病の為に男性の数が減った事を諸外国に隠すために鎖国を徹底したって設定だったので、男性の数が戻ったから鎖国を止めるんでしょう。
よしなが版の和宮は男なのか?女なのか?

そういえば、鎖国が始めた頃に大奥が出来て、鎖国が終わる頃に大奥が無くなるんですね~!
にゃるほど~~~。。。

c0029442_2114916.gif

[PR]
by whitefield_m | 2010-09-14 00:39 | 映画・本・TV | Comments(2)

サンセットライヴ2010

2~3年ぶりにサンセットライヴに行ってきました\(^o^)/
c0029442_1284475.jpg
まずはビールビール!!!
そして、迷いつつも焼きおにぎりを選びましたが米が不味い(/_;)
ピリ辛味が美味しくて食べられる範囲でしたが、日本米ではない様で残念。。。
でも、串にきりたんぽの様になっていて、食べやすかった。
キューリの一本漬けは超美味しかった♪
これも串に刺さって売っていた。
c0029442_0153651.jpg

c0029442_1284470.jpg
日差しや暑さを避けるために今回も夕方近くからの参加でしたが、元々が曇りで過ごしやすかったです♪
でも、時々雨も降り、激しくは降らないけど大粒の雨に為に結構濡れる。
c0029442_0154848.jpg

見たライヴは、板尾こうせつ、スチャダラ・パー、UA、佐藤タイジ、ORIGINAL LOVE、LITTLE TEMPO。
板尾こうせつは、なぜか・・・お笑いの板尾さんと南こうせつのユニット。
知らなかったけど、二人で曲を出してるみたいですね。
「やる曲は1曲しかないんだけど」って言いながらゆる~いライヴやってましたが、時間が余ってるからと南こうせつが「神田川」を歌ってました。
まさか!ここで「神田川」が聴けるとは!
しかも、レゲエ・ヴァージョン(爆)

NさんはUAを楽しみにしてて、私はスチャダラを楽しみにしてて
時間がかぶっていたので、私はUAを少し聴いてからスチャダラのステージに移動しました。
スチャダラ、楽しかった♪
なんと、「今夜はブギーバック」をやってました! まさか、聴けるとは(*^^)v

で!今回のヒットは佐藤タイジとLITTLE TEMPO。
もう、佐藤タイジは超サイコーで!!!
LITTLE TEMOPは超楽しかった!!!

なんと!LITTLE TEMPOのステージにUAが後半飛び入りしてました。
UAの名前を聞いた瞬間に!Nさんが前に突進して行ったんで(爆) 私も一緒に突進!
そういえば・・・LITTLE TEMOPのMC担当の人の喋りやキャラが面白くて、それも楽しかったです♪

体は汗まみれ雨まみれ、足は砂まみれになりながら・・・一刻も早くお風呂に入りたい状態なんだけど
もうね!生きてる事に感謝したくなる位に楽しかった\(^o^)/
つくづく、野外とスタンディングのライヴが好きなんだな~と、実感!
子供の試験と重なり、イスラ・デ・サルサに行けなくて悲しかったけど、夏の最期に超楽しかった\(^o^)/
c0029442_1284437.jpg



LITTLE TEMPOの可愛いPVがありました♪
[PR]
by whitefield_m | 2010-09-06 01:28 | ライヴ | Comments(0)

キュン!

2~3年ぶりに行くサンセットライブの予習にと、ニコ動へ。。
タグリンクで彷徨っていたら、「小沢健二」が目に入る。
あら~~!案外あるじゃん!とポチったら、「小沢健二」タグから離れられなくなった(爆)

小沢健二にはアルバム収録されていないシングル曲が沢山あります。
10年くらい前にネットオークションでかなり手に入れたけど、当時から結構プレミアの付いてるものもあり高いのは諦めた。
その後、「そのシングル曲をあつめた「刹那」ってアルバムが発売されて、シングルCDが再生できない機器が増えていた中、かなり満足していました。
でも、「刹那2」を出してほしい位の曲は残っていそう。

で・・・そんなこんなで私が音源を持っていない曲がニコ動に数曲あった♡

これ持ってない!
「指さえも」
曲もPVも素敵~♡


彼の曲の中で一番好きかも知れない曲「夢が夢なら 」
なぜか、京都の観光案内の様なPV(笑)
公式PVではないよね~。

彼の詩はもうもうもうもう・・・大好きなんですが、この詩は好きで好きで。。。
夏の終わりくらいから、もう泣けてきそうです。
日本語って良いよね~♡ 美しいよね~♡ ・・・っていつも思います。


最高のTVライブもありました。
「大人になれば~夢が夢なら 」



c0029442_1311289.gif

[PR]
by whitefield_m | 2010-09-03 13:18 | 動画 | Comments(0)

月いち。

c0029442_23454673.jpg

ピーチのパイに添えてあったピーチのジュレっぽいソースがめっちゃ美味しかった♪

c0029442_23461389.gif

[PR]
by whitefield_m | 2010-09-01 23:48 | お酒&食事&お菓子 | Comments(0)

インスタグラムと連動しました。


by maki
プロフィールを見る
画像一覧