<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

よしながふみ

「大奥」を読んで以来、よしながふみにかなりハマっている。

大奥 (第2巻) (JETS COMICS (4302))

よしなが ふみ / 白泉社

2巻、3巻での家光と有功(お万の方)のラブストーリーが好き過ぎる!!!

来年は映画化が決定しているのですが、出来ればやめてほしい位に原作が好き!

「大奥」があまりに面白かったので、他の作品にも興味が湧き読んでみたけど、面白い!!!
元々がBL作家らしいのでBL物が多いけど、アマゾン評を見ながら、少しづつ揃えています。
BLを描いてる人の中ではやっぱり別格なんだな~と感心。
よしながふみ以外のBL作品を読んだ事はないけど、コミックスの巻末にある他の作品広告を見たら、よしながふみ以外のマンガ家の絵がとんでもなくヘタク・・(^_^;)

・・とは言いながらも
大昔は‘JUN’や`JUNE’を読んでいたクチなので、BLには抵抗はありませんが。。
でも、昔のBL(そんな言葉もなかったけど)はプラトニックが多かったけど、今は凄いみたいですね。



きのう何食べた? 1 (モーニングKC)

よしなが ふみ / 講談社

青年誌に連載中のお料理マンガ。
お料理マンガながら、中々深いお話も盛り付けてあります。

シロさんとケンちゃんは同棲中のゲイですが、きわどい描写は一切ありませんので安心してお薦めできます。
シロさんの買い物風景や毎日作る献立が素晴らしい!

某掲示板では「味付けに‘麺ツユ’を使いすぎ!」とのツッコミもありますが(笑)
そんな感じで、よくある食材や調味料を使った現実味のある献立ばかりだし
シロさんが料理をしながら作り方やポイントを解説してくれるので(笑)、かなり参考になります。
美味しいもの好きなよしながふみ自身が毎日作っている料理が下地になっているのかな・・と思います。



西洋骨董洋菓子店 (1) (Wings comics)

よしなが ふみ / 新書館

数年前にTVドラマ化された作品。
元々、TVドラマをほとんど見ないのでドラマ版を見ていないのですが、調べてみると中々のキャスティングでビックリ!
‘橘’役が椎名桔平、‘千影’役が阿部寛とは、なんてGJなんでしょう!!!

まあ、内容はドラマ独自のキャラが出てきたりと・・かなり心配な感じですが、見てみたい興味が・・。
そして、小田の設定が‘魔生のゲイ’ではないらしい。
‘魔生のゲイ’って設定じゃなきゃ、面白くないし、話が繋がらないような気もするんだけど?
・・とは言いながらも、‘魔生のゲイ’の小田の魅力がどうしても解らない(^_^;)
ま、私がゲイじゃないからか(笑)

使用人ながら何も出来ない千影を甲斐甲斐しく面倒を見る主人の橘との関係が面白い。
でも、純粋な千影はとても可愛いです♪
デコちゃんの可愛がり方や家族への対応をみても、橘は中々深い男です。

‘魔生のゲイ’は出てきますが、BL要素はあまりない作品。
ケーキも美味しそうですが、お話もなかなかの面白いです。
中途半端な終わり方なような気もしましたが、人生とはそんなものでしょう。



フラワー・オブ・ライフ (1) (Wings comics)

よしなが ふみ / 新書館

オタク系なエピソードもありつつの、青春マンガ作品。
出演する子達の性格の良さや優しさには感心。
こんな高校とこんあ子供たちばかりなら日本の未来も明るいかも!
そんな中にありながらの性格の悪い真島が面白い!

真島と武田さんが大好きだ!
二人が主役の2巻での文化祭の劇には爆笑しました!




ジェラールとジャック (白泉社文庫)

よしなが ふみ / 白泉社

執事の分際 (白泉社文庫)

よしなが ふみ / 白泉社

この2つはR指定(笑)に片足つっこんだ作品。
よしながふみは「ベルサイユのばら」のファンだそうで、その影響でしょう・・フランス革命時のお話。

BLに抵抗がなければ、‘ジェラールとジャック’はお薦め。
ラストのジェラールとジャックのセリフと、ジェラールの‘赦し’に至るまでの心情には感動。
‘赦し’は人生のテーマかも知れない。



1限めはやる気の民法 1 (ビーボーイコミックス)

よしなが ふみ / リブレ出版

法学部の学生達のお話ですが、これは完全にR指定(爆)
いやいや・・ビ・ツ・ク・リ!

ただ・・よしながふみ自身が法学部卒なので、話の基盤がしっかりとあるし
コメディでは無いけれど、コメディ要素たっぷりのセリフや端書きが面白いです。
2巻で出てくる藤堂の弟が好きだ♪



その他、評判の高い「愛すべき娘たち」「子供の体温」などを探してるけど、結構高い。
[PR]
by whitefield_m | 2009-10-30 06:13 | 映画・本・TV | Comments(0)

Banana fish

Banana fish (1) (小学館文庫)

吉田 秋生

何年前もより読もう読もう・・と思ってて、でもかなりの量があるし(全19巻。 私が読んだのは文庫版で全11巻+1巻)
で、近くの図書館で借りて、やぁ~~~とッ読んだ!

もうもうもう・・面白かったぁ~~~!!!!!

中盤以降は、ストーリーといい、セリフやコマ割りに至るまで、もう~神がかってました!!!
読みながら、ため息が出てましたね。
もっと早くに読めば良かった!!!

結婚を期にマンガ雑誌を買うのを止め、リアルタイムでの‘マンガ読み人’ではなくなった。
吉田秋生は「カリフォルニア物語」や短編ものが大好きでした。

久しぶりに読んだ吉田秋生は(この作品自体は20年前ほどの物なんのですが)
絵が変わってて、下手になったように思えた。
ベトナム戦争から始まるストーリーだけど、登場人物がとにかく全編男性だらけだし
ストーリー的に青年誌の画風(AKIRAあたり)を意識したのかな。

すでに人気作家だったし、最初からある程度の長編を前提として始まったんだろうけど、人気が出るにつれ連載期間はドンドン延びたんだろうと思う。(10年ほど連載されたようだ)
主人公のアッシュも最初の設定とはだいぶ変わって来たんだろうと思うし
IQ180以上で恐ろしく綺麗な容姿、絶大なカリスマ性を持つアッシュ。
その他の面白く深い設定もしばらく書き進んでからの後付けのように感じられたが
巻が進むごとに、以前の画風に近づき、戻り、さらに絵は進化し、ストーリーは絶好調になっていく。
戦闘シーンや銃撃戦の迫力もかなりの物でした。
少女マンガと青年マンガの良いとこ取り。

とにかく、アッシュは美しくカッコいいが、大勢の登場人物も皆魅力的だ。
特に、ブランカと李月龍が好きだ。
嫌悪感しかなかったディノも後半はそれほど嫌でもなくなったし、よくぞそこまでアッシュを・・と感嘆するしかなかった。

数年前に「夜叉」を読んで面白かったけど、こちらの方が何倍も面白かったです。
「夜叉」と「Banana fish」はリンクしてるらしく、「夜叉」ももう一度読んでみたくなった。

何度も読み直したいし、全巻を買いそろえるしかないね。
・・と思いつつ、オークションを覗くけど、結構高いなあ~。
リサイクル店にも行ってみよう。。。
[PR]
by whitefield_m | 2009-10-26 12:04 | 映画・本・TV | Comments(2)

激レア!

激レアな動画がUPされてた!!!

QUEEN 1979年3度目の来日時のインタヴュー

フレディ、声が枯れてるね。 髪型変だけど可愛い~♪
ロジャー、超可愛い~♪
ジョン、ニコニコ顔が可愛い~♪
ブランアン、本当に優しげに喋る人だよね~。
そして、本当に綺麗なキングス・イングリッシュで話すそうです。

インタヴュアーの服装とか言葉づかいとかに時代を感じる。
日本語ってあっさりと乱暴になって来てるなあ。


***

可愛い~♪
そして、ポロポロ泣いた。。。

QUEEN キューピー劇場  MADE IN HEAVEN

‘じょんがら~♪’に笑った^m^
そして、ロジャーだけ言葉づかいが悪いのはなんでだろう?
[PR]
by whitefield_m | 2009-10-25 00:01 | 動画 | Comments(0)

ご近所ねこ

窓の外にネコが横切るのが見えた。
外を見ると、ネコが座ってる。
シャッターチャンス~♪
c0029442_23512998.jpg


窓をコンコンと叩いて、こっちを振り向かせる。
c0029442_23514048.jpg
お! オッドアイだ!

今日だけじゃなく、夜にネコが時々やって来ては・・ウチの中をビックリ眼でシゲシゲと覗いていく白いネコが居るが、このネコかしら?
かぶってるカツラが違う気もするし、オッドアイでもなかった気がする。。。

白猫でオッドアイだったら、片耳が聞こえないそうだけど
少しでも模様が入っていたら両耳聞こえるのかな?


*****

ネコを触りたいなあ~。
ネコが飼いたいなあ~。
でも、旦那さんが重度のネコアレルギーなので飼うのは絶対に無理で。。。
ネコと一緒に暮らしたら、冗談抜きで重病人になると思います。

で・・ネコブログが唯一の楽しみなんですが
ブログが流行って、沢山のネコブログを見だして思ったことは、ネコを飼う常識がここ10何年ほどで変わった事。
元々、ネコは家と外が出入り自由で気ままに過ごさせる・・って言うのが普通でした。
でも、今は外に出さず飼い、避妊や去勢をして、予防注射なども常識となっているみたい。
ただし、それはまだまだ・・ネットをやっている人や都会で暮らしている人たちだけの事だと思う。
この田舎でも室内飼いをしている家庭もあるだろうけど、飼い猫がウロウロしてるのをよく見るし。

で・・昔好きだったネコが主人公のマンガ「綿の国星」や「みかん絵日記」を読み返しても
ネコ達みんな、純血種でありながらでも、普通に外出してるんだよね~。

今は、外飼いをさせてるのは、悪!・・って風潮にネット内ではなっていますね。
もし私がネコを飼うようになったとしたら、やっぱり、室内飼いや避妊去勢をするんだろうな。
ネコエイズとかネコ白血病とかとても怖いみたいだし。

そして、ブログ見てよく思う事は・・
ヒザに乗ってこないネコ。
抱っこをされないネコ。
一緒に寝ないネコ。
ネコ団子を作らないネコ達。
・・そんなネコ達の多さにはビックリ!

産まれた時からネコと一緒に育って、つねに複数のネコと一緒に過ごしてきたけれど
ネコはみんな抱っこ大好きで、夜は人の腕まくらで一緒の寝るものだと思っていたから。
(なぜか朝には、ネコ達がベッドの真ん中に寝て、私はよく隅っこで寝てたっけ^^ゞ)
それがネコの習性だと思っていたから、スッゴイ不思議でした。

時代とともに飼い方も変われば、ネコの習性も変わるものなんですかね~。。
[PR]
by whitefield_m | 2009-10-24 23:37 | 日々のあれこれ | Comments(0)

火狐、可愛い♪

今更ですが・・
ブラウザを変更してみた。

色々試して見ようって事で、Tみはfirefoxを、私はsafariを入れてみたけど
safariはどうも使いにくくて、一日で削除。 

で・・次はoperaを数日使ってて、まあ良かったけど
Tみが使ってるfirefoxがとっても軽いし、良さそうだったのね、マネっこ。
まあ、どのブラウザも多少の一長一短はあるけれど、スキンが可愛い~♪

メインPCのスキン
c0029442_2255794.jpg
火狐のしっぽがずっと動いてます(^^)



ノートPCのスキン
c0029442_227311.jpg
こちらはカッコイイ火狐。



Aみのユーザーのスキン
c0029442_227124.jpg
やっぱり可愛い火狐を選んでました。



TみのPCは初音ミク
c0029442_232525.jpg
窓を開く度に、「起動するよ」ってミクの声まで入れてました(笑)

だけど、Googleの検索バーがとっても邪魔!
でも、消せないらしい。。。(-_-)



あ、今の壁紙は・・
c0029442_2564639.jpg
・・ですよ^m^
[PR]
by whitefield_m | 2009-10-20 00:01 | 日々のあれこれ | Comments(0)

Let Me Live

フレディの死後2年ほど経って発売されたQUEEN最後のオリジナルアルバムの中の一曲。



初めて聴いた時、あぁ~最高に良い曲だなぁ~と思って聴いていたけど
フレディからロジャーにメインボーカルが移り、そしてブライアンが歌いだした瞬間に涙がドバァ~と噴き出した曲。
今まで一曲の歌を3人全員で歌ったのは初めての事だったので。

ジョンは歌を歌えない。
歌えないからこそ、フレディにこだわり続けたのかも知れない。
「フレディの声以外はいやだ」と、音楽活動を一切辞めてしまった。

そして、10年以上経ち、ニコニコでPVを見つけ、誰かが付けてくれた訳詞を見て、号泣。。
ニコニコは誰かがすぐに訳詞を付けてくれるから嬉しいです。
ありがとう。
[PR]
by whitefield_m | 2009-10-17 14:41 | 動画 | Comments(0)

良いのか悪いのか?

最近、父親が電動バイクに乗っていない。
もう・・半月以上は乗っていないとおもう。

多分、痴呆が進みバイクの操作や運転が出来なくなって来たんだろうと考える。
その1か月位前からは、バイクの充電がうまく出来ないようになっていたし・・。

でも、毎日歩いてやって来てますよ。
笑顔で「ただいま!」って入ってきます(笑)

父親のマンションとウチとは歩いても10分位と近いけど、アップダウンが結構きついんです。
初めの頃は、今にも倒れこみそうな程にヘトヘトになりながらやって来てました。
が、最近は歩く事で体力が付いたらしく、普通にやって来てます。

良かったのか? 悪かったのか? 微妙な所・・・(-_-)


でも、最近はパニックも起こしてないし、落ち込んでもいないので、ちょっと一安心。
少し前まで、かなり不安定でしたし。。
傍に付いてなきゃいけなくなるかも?~な不安も出てきてたし。

ずっと今のマンションで暮らし・・
老衰の様に静かに亡くなるその日まで・・毎日私のウチにやって来る。
・・そんな暮らしが出来る事を祈っている日々。
[PR]
by whitefield_m | 2009-10-16 10:10 | 親の事など | Comments(0)

いまさら気が付く。

カレンダーを見ながら、またまた・・いまさら気づく!

今から、みっちー@徹子の部屋があるのに・・
叔母さんのケアマネとの介護相談が1時30分からあったじゃないか!!
リアルタイムで見れない。。。

どちらも忘れていなかったのに、同時刻との感覚がなぜなかったんだろう?
帰ってからのお楽しみですね。。
[PR]
by whitefield_m | 2009-10-14 13:01 | みっちー | Comments(2)

予約。

明日は朝から番宣で忙しそう~!
めずらしく、公式に細かな予定時間がUPされてたので、とりあえず予約。

でも、朝やお昼は地方独自のワイドショーが多かったりするので、全部は無理だ。。
youtubeにUPされたら嬉しいけど。

昨日のQさま、結構面白かったです♪(クイズ番組としては微妙だけど)
ただ、みっちーはいつも一番に回答してたのが、何なんでしょ?
目立つと言えば目立つけど、一番頭の悪い子のポジションなんじゃ?(^_^;)
でも、絵は相変わらずお上手~~(*^^)v

それに、回答順が変わる様にした方が面白いと思うんだけど。。
しかし、宮崎美子は流石でした!

所で・・「‘Qさま’って何?」
Tみに言ってみたら・・
「スーパーひとし君みたいなもんじゃない?」との答え。
なるほろ・・・。
[PR]
by whitefield_m | 2009-10-13 23:46 | みっちー | Comments(2)

20執念・・ いえいえ、20周年。

‘しゅうねん’と打ったら、最初の変換が‘執念’だった!(^_^;)

カレンダーを見てて、たった今思いだしたけど・・
10月8日は結婚記念日だった(結婚式を挙げた日)
なんと~! 20周年です! ビックリ~!
あと5年たったら、銀婚式ってか~~!?
ますます、ビックリ~!

‘執念’って変換は間違ってもいないかも~?。。って変換された時に思った(苦笑)

旦那さんが6歳年下だった事もあり、私の父親から大反対された結婚でした。
当時はまだまだ旦那さんが年下ってそれほどメジャーでもなかったし
おまけに、6歳!ってのは「ええ~~?!」の世界でした。

反対理由は、いわゆる・・‘いずれ、若い方が良くなって 絶対に私が捨てられる’って言うものだった。
まあ、親心と言えば親心ですが。

お式を挙げる一週間前までもめにもめ・・式や披露宴を止める話まででてたなぁ~。。。
まあ、結婚した後までグチャグチャ言う親でも無いので、その後にもめる事はなかったけど
あれだけ反対されての結婚だから、もし離婚しても実家には帰れないなあ~とかなり覚悟してましたね。

お互いにイタラナイ部分も多く、お互いに離婚を考えた事は1回位はありますが
そんな試練も乗り越えて(苦笑)・・20年。

お互いに‘理解’も‘感謝’もまだまだ出来てない2人なので、この先、どうなるかはまだまだ判らないですが
思いやりや感謝を持ちながら頑張っていけたらと思っています。
綺麗事に感じるかも知れないけど
色々ありすぎた結婚人生だから、本心からそう思っています。
[PR]
by whitefield_m | 2009-10-10 21:42 | 日々のつぶやき。。 | Comments(2)

インスタグラムと連動しました。


by maki
プロフィールを見る
画像一覧