<   2009年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

集中豪雨

結局、Aみは朝近い4時頃にタクシーに乗って、私の待ってる駅に到着しました。
Aみによると、JRは2~30人の人達をタクシーに乗せて送ったようです。
帰ってきたAみは疲れ果ててました。

ネットを見ると 直方~博多間はお昼過ぎまで運休になってて、今も時々運休や遅れありとの事。
亡くなった方もいるし、思ってた以上にすざましい雨だったんですね。

今日の土曜日、本当は以前休講になってた授業があるって事でAみは学校に行く予定でしたが
睡眠的にも体力的にも無理だし、なおかつ電車も絶対に動いてないし・・って事で、お休みする事に。
普段、超真面目なので大丈夫でしょう。

もう、梅雨が明けて下さい。

***

追記。

観測史上最大の降雨量だったそうです。
[PR]
by whitefield_m | 2009-07-25 15:12 | 日々のあれこれ | Comments(4)

現在、夜中の3時ですが…
今、駅です。
Aみがまだ帰ってないんです。

この梅雨最悪なゲリラ豪雨みたいで夕方からとんでもない雨とカミナリなんですが
電車がしばらく動いてなくて、時々動いたらノロノロの徐行運転だそうで…Aみはまだ電車の中です(/--)/

3時過ぎにはなんとか…ってメールが来たので、駅に来たけど いつになるやら(/--)/

たった今、Aみより電話がかかってきた!
今、直方駅で駅員がタクシーに乗せてくれるそう!
っていうか、タクシー代は誰が?

この夜中に福岡からのバスがバンバン到着してるんだけど、道が通行止めだったんでしょうね(-_-)

所で…
いつも迎えに来てる東口に行こうとしたら、車が道の真ん中に放置されてて、入れなかった(>д<)
道の情況を見たら麻生本家の森(山っていうべきか?)から大量の雨は流れて、大変な事になってたらしい!!

あ~また激しい雨が降りだした。
[PR]
by whitefield_m | 2009-07-25 03:39 | ケータイより | Comments(0)

訳のわからない思い込み

父親がまたもや お金がないと騒ぐ。
「ちゃんとポケットに入ってるでしょ?」・・って、ポケットにある財布を確かめさせる。
もちろん、ちゃんとありました。

「ね?あるでしょ? 盗られてないでしょう?」って言うと
財布やお金を見て、「え?!」って一瞬躊躇するも、「無いのはこれじゃない!」と言いだす。
何の財布だよ?って感じですが
「無い。 盗られてる。 困った。 こんな事で騒ぐ訳にいかないし、どうしたものか?」をずっと繰り返す。
一両日、財布が無かった事の不安・不信が大きくなり過ぎて、財布があるにもかかわらず治まらないんでしょうね。。。

も~早く落ち着いて~!と、祈るばかりです(/_;)
[PR]
by whitefield_m | 2009-07-23 14:37 | 親の事など | Comments(0)

衣替え。

Tみを本屋に連れて行って、2時過ぎに帰ってきた所・・父親のバイクが停まってるじゃないか!
また、デイサービスを抜け出してきたんだ!(家には旦那さんが留守番してた)
家に入り、父親に早く帰るように促すが、ぐずぐず言って中々帰らない。
何か大事な相談事があるというが、内容はすっかりと忘れている。
父親の態度や状況で何となく判ったが、とにかくせっついて帰らせた。

帰らせた途端に、Tみが「おじいちゃんが可哀想だ!」と私を責める。
可哀想って・・・。

デイサービス中に勝手に抜け出して、その間に万が一事故でも起こったら、デイサービスの時間内だから職員さんやヘルパーさん達の責任問題になる。
そうなったら、大変に気の毒。
「じゃあ、おじいちゃんが悪いの?」ってTみはしょんぼり。
うん、おじいちゃんが悪い!

・・とは言いながらも、それを理解させるのは今の父親には無理だ。
はぁ~~~。。

そして、また3時過ぎに父親はやってきたが、やっぱりグダグダと言ってる。
理由は財布がない。 お金がない。 盗られた。 ・・って事。

父親はいつもベストを着ている(同じような形を何枚も持っている)
そのベストはポケットがいっぱい付いてて、大事なものはそれらのポケットへ全部しまっている。
最近のさすがの暑さで、前日位からいつも着ていたベストを脱いだ父親。
で、財布をベストにいれっ放しにして、どこかに置き忘れたんだろう。

で・・・
私が何を言っても、「最近、何もかもが変わってしまっておかしい! 盗られた!」・・と言い張ってきかない。
とにかく、父親の部屋に行って、財布の入ったままになっているベストを探し出して、父親に見せる。
財布を今着てるシャツのポケットに直させてから帰ってきた。

部屋がどうにもおかしい。
何がなくなっているかは判らないが、物が無くなる。
誰かが合鍵を使って、部屋に入ってる。


以前より、定期的に父親は騒ぐが
また当分、この関連のグチグチが続くんだろうな~(ーー;)

私が、「そんな事は無いよ」と言い聞かせると
「はいはい、そお言う事にしておこう~」・・なんて、小憎たらしい事を言う事もある(-_-;)
[PR]
by whitefield_m | 2009-07-22 23:15 | 親の事など | Comments(0)

梅雨はまだ終わらず、暑さは増しながらも相変わらずスッキリしない空模様。
父親もまだ何となく落ち着かない日々。

今日、Tみが言った言葉。
「おじいちゃんって、少しでも相手しなかったり、少しでも居心地が悪かったらすぐに帰るよね。 ‘ただいま’とか言いながら来る時もあるし、すごくここに依存してるよね。」
たしかに、そうです。

「だから、ちゃんと相手をしてあげなきゃ!」とTみ。
時々、私以上に気にかけているだよな~。

父親が来るのは毎日の事だし、家で仕事もしてるし、100%は構えない時も多いが
たしかに、もっと気にして構ってあげなきゃ!って思う事もある。
そう思うのも、拍子抜けするほどに良いお爺さんになっているからでしょう。


父親の性格は元々 ‘自分中心’‘我が儘’‘身勝手’‘短気’・・そんな言葉しか思い浮かばないくらいです。
今でこそ癇癪は起さないけど、根本的にすべての事に自分が100%じゃないととイヤなんだろうな。

近くにつれてくる時に冗談抜きで本気で思ったのは
「父親が近くに来たら、この先の私の人生はムチャクチャになるかも?!」

でも、あの時点の父親は もう離れた所で一人暮らしで置いておけなくなっているギリギリの状態だったし・・

で・・ 本気で覚悟して! 連れて来た!
誰かに相談したら、迷ったり余計な事を考えそうだったから、自分一人で決めて
誰にも事後報告でした。
人生最大の覚悟だったかも(笑)


そんな父親が今のような温和なお爺さんになるなんて、想像もしていなかった。
まあ・・人の性格の根本なんて、そんなに変わるもんじゃないし、たまにはイラッってくる時もあるけど、今の父親なら御の字です。
[PR]
by whitefield_m | 2009-07-20 21:48 | 親の事など | Comments(0)

お寺でヨガ 3回目

私、ヨガって大好きかも知れない!
回数が増えるたびにさらに楽しくなってきてます。
多分、先生の魅力も大きいのかも知れないけど、他のヨガの先生をしらないし・・
どうなんでしょう?

そして、ヨガが始まる前にお寺のご住職のお説法があるんですが、それも良いんです。
みっちーのショーの「愛と哲学の小部屋」形式で、お寺に着いたら・・まず質問をメモ紙に書いて渡します。
そして、その質問にその場でご住職が答えてくれます。
今日は私の質問が読まれました(^^ゞ

感心したり、うなずいたりする事ばかりで、心が綺麗になって喜びそうなお説法ですよ。
お弟子さんが3人居るそうだし、少しは名の有るご住職かも知れない。

さて、ネットで安く買ったヨガマットは超満足でした♪
低反発素材な感じで、超お買い得でしたね~♪

ただ、レヴューを書いてオマケにもらったメッシュケースはすでに破けてしまった(涙)
居れにくいから、結構無理に入れてしまったもんなぁ~。
自分で作ろうかなぁ~~。。

そういえば・・
若くて可愛くて、ヨガコスチュームも可愛い、少し上級者風な子がヨガマットを風呂敷でクルクル巻いて持ってたな。。
あれは、カッコ良かった♪

でも、可愛くてカッコイイ子がやってたからカッコよく見えただけかも~(^^ゞ
[PR]
by whitefield_m | 2009-07-19 23:18 | 日々のあれこれ | Comments(2)

ヒョウ柄。

TV等でよくオモシロネタになる大阪ですが・・
大阪のオバちゃんは‘ヒョウ柄’などの服が大好きでよく着てる事をTVでよくやってる。
(みっちーも何年か前にライヴMCで言ってましたね^m^)

所で、私の姉は旦那さんの転勤や引越しで数年前より大阪に住んでいる。
で・・・TみがそんなTVを見ながら言った。
「伯母ちゃんももうすぐヒョウ柄を着るようになるん?」

爆笑しました(^◇^)


そういえば・・
私の旦那さんの母親が‘ヒョウ柄’が大好きだったなぁ~。。
いつだったか、コートに服にバッグが全部ヒョウ柄だった時はビックリしたな~!
大阪のオバちゃん気質だったのか?
[PR]
by whitefield_m | 2009-07-19 14:29 | 日々のあれこれ | Comments(0)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破



子供たちとレイトショー。
作画と画像がムチャクチャ凄かった!!!
前作の‘序’よりもすべてがパワーアップ!!! 面白かったぁ!!! 
次回作、‘Q’が待ち遠しい!!!
(次回作タイトル、 ‘急’が‘Q’に変更になってました)

Aみは「面白かった‘序’がかすんでしまう位に面白かった!!!」と。

Tみは少し不満気そう。
「面白かったんだけど・・エヴァじゃなく、少年マンガのような展開になってた・・」
たしかに、‘欝’展開は少なめ。
(エヴァは欝アニメの異名があります)
でも、「ぜひ! もう1度みたい!!!」と言うTみ(おい)

ベタだけど、挿入歌の「今日の日はさようなら」と「翼をください」はちょっとウルウルでした。
[PR]
by whitefield_m | 2009-07-18 12:23 | 映画・本・TV | Comments(0)

鏡の中の笑顔。

父親のデイサービスは3時までなので、3時15分頃にやってくる。
私の仕事の入金確認も3時を目安にやってるし、ゆうパックの当日締め切りが3時半なんで、その頃の時間は忙しい事も多い。

今日も今日とて、3時になった途端に入金確認をして、3時過ぎに郵便局へ出掛ける。
あ~、父親が来る~!と急いで帰ってきてたら、丁度父親の電動バイクが見えた。

後ろからゆっくりと近づくと、バックミラーで私の車を確認したようだ。
電動バイクのバックミラーには父親の笑顔が映ってる。

良い笑顔でした(^_^.)
[PR]
by whitefield_m | 2009-07-14 23:27 | 親の事など | Comments(2)

夏の朝?

c0029442_6584810.jpg

多少雲が多いけど、梅雨明けしたかの様な青空と空気感だなぁ

***

追記

関東は梅雨明けしたんですね!
九州北部はまだのようです。
[PR]
by whitefield_m | 2009-07-14 06:58 | ケータイより | Comments(0)

インスタグラムと連動しました。


by maki
プロフィールを見る
画像一覧