<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

面白かった一日。

大宰府のお寺に凄い仏像があるそうで、20日に大宰府へ・・
「観世音寺」というお寺で、知る人ぞ知る!って感じで、通には超有名なお寺みたいで
このお寺の鐘は国宝でした!

元々のお寺は焼失したとかで、コンクリートで作られた高床式の建物にすべてが納めてありましたが
階段を上って、仏像が序々に見えてきたら・・超ドキドキ!!!(>_<)
もう~~~ 仏像、ビックリ~~~!!!!!
あの、ドキドキ感は何とも言えない物がありました。

仏像のほとんどは重要文化財指定で、凄かったです!

そして、四天王の像を見ながら・・「日出処の天子」を思う。
「日出処の天子」に出てくる四天王は凄く印象的でした。
後・・弥勒菩薩とか・・死神とか。。

お寺の周りが奈良的な雰囲気だった事もあり、ますます「日出処の天子」を回想。
一度、奈良には「厩戸王子」を偲びつつ・・散策したいものです。
私の仏像好きのルーツは「日出処の天子」かも?

一つ一つの仏像をしみじみと眺め、真剣にお参りして、お守りも買い
後ろ髪を引かれる感じもしつつ、次は太宰府天満宮へ・・

目的は、この前に行けなかった、パワースポットのお稲荷さんへ・・
こちらもビックリ~~~!!!!!
本殿の裏の奥、ほとんど山の上?(笑
高めのブーツを履いてる身には、上り下りが少々怖かった。

頂上には「天開稲荷社」という名のお稲荷さんがあり
ご利益が、今の私にピッタリだったので、真剣にお参りをして、御札も買いました。
そして、勾玉のチャームも家族分も合わせて、数種類買いました。

祈願する絵札が可愛くて、キツネの顔の形をしていますが、キツネの顔を自分で描くんです^m^
色んな顔のキツネがあり、ツラツラと見てるだけで面白かったです。

で!!!
お社の裏手には、‘奥の院’なる所が!
お社の横から登ると・・小さな祠があり、そこが「奥の院」。

少々怖いというか、恐る恐る中へ入り、ドキドキしながらお参りしてきました。

宗像大社の高宮とはまた違う異空間な雰囲気。
また、行きたい所です。


***

最近、「神頼み」な心境の私がいて・・ 中々に気が弱くなってる気がします。
[PR]
by whitefield_m | 2008-03-26 01:41 | おでかけ | Comments(0)

遅い・・

特別、忙しいって訳でも、暗かった訳でもなかったのですが・・
ブログを書く気分じゃなかったです。
で・・溜まってた写真を一気にUP。

旦那さんの機嫌はスッカリと直っています。
完治したのは、みっちーの大阪ファイナルの夜!

もう・・ もう・・・ もう・・・
遅いって~!!!

唯一、一緒に飲める日曜日の夜。 
しかも、2週続けて・・
機嫌が直ったことを良い事に・・
2人とも酔ってたのを良い事に・・
いままでの思ってた文句をいっぱい言いました。
まだ言い足りないけど・・(苦笑

早く、6月になって、お店を明け渡して、スッキリしたいわぁ~。。
[PR]
by whitefield_m | 2008-03-25 17:20 | 日々のつぶやき。。 | Comments(2)

オムライス

「オフクロの味と認めてあげよう!」と、Tみから上から目線で言われてるオムライス。
面倒なので・・ 私は卵を上に乗せるだけ(笑

レトルトのナポリタンソース等をかけると豪華に見えたりします(笑
c0029442_2592515.jpg


野菜嫌いのTみはケチャップで。
c0029442_259147.jpg

[PR]
by whitefield_m | 2008-03-25 17:19 | 日々のごはん | Comments(0)

移動とコタツ

Tみの部屋は磁場が悪い・・と言われて気になっていました。

実は、ここ1~2年・・Tみは自分の部屋でほとんど寝ていなかった。
どこで寝ていたか?
リビングのソファーで寝ていました(^_^;)

ヒドイ反抗期等の後でもあったし、その後のアレコレもあり・・
自分の部屋に篭り切りになるのは心配だったし・・何となく許してたんですね。。

「磁場が悪い」と指摘された人に、「実は、ほとんど部屋で寝ていない」と言うと・・
「本能的に避けてるんでしょうね。」と言われました。
そんなアレコレをNさんに話すと、「ゾワゾワしました。」と言われたけど。
たしかに、凄いかも。。

で・・アレコレ考え、一階の仕事用品と仏壇を置いてる部屋と二階のTみの部屋を交換しようか・・と考える。
で、旦那さんに相談して・・やっと一ヵ月後くらいに許しをもらっての移動でした。
なにせ、仏壇の移動には旦那さんの力が必要だしね。。

で・・2月の中ごろかな?
Tみの部屋が一階になった!
「ついでに、コタツが欲しい!」とTみが言い出し・・
誕生日が近かったので、買ってやる事に。。
c0029442_302886.jpg


我が家には和室が無いし、当然コタツも無かったので・・不思議な感じ。

部屋の移動から1ヶ月が経ち・・喜んで、自分の部屋で寝ていますが・・
移動した最初の日。
「じゃあね・・おやすみ」とリビングを出て行くTみを見て・・
寂しい。。。・・と、ちょっとウルウルしてしまった(^_^;)

いままでは、「ソファーを占領して・・うっとおしい!」と思っていたのにね。。
[PR]
by whitefield_m | 2008-03-25 17:19 | 日々のつぶやき。。 | Comments(0)

増えるグラス。

キャナルで安い雑貨屋さんを見つけた。
値段の付け間違い?・・って思うほどの安さなんですけど・・なんで?

で・・そのお店で買ったシャンパングラス。
中々可愛いのに、1個 600円くらいでした♪
c0029442_2575943.jpg


初めて使ったのは・・
なんと! 赤のスパークリング!
c0029442_2581117.jpg
ランブルスコ・レッジーノ・セッコ
イタリア産 赤・泡
泡6本セット 5,964円の内の一本。

微発砲なスパークリングで・・ クッとは来ないですが、赤なのにスパークリングって面白い♪。
[PR]
by whitefield_m | 2008-03-21 02:58 | 日々のワイン | Comments(2)

憑神

憑神


地味な演技ではありましたが・・
妻夫木くん、序々に良い役者さんになって行っていますね。。
二役をやっていましたが、ちゃんと別人になってて、「あら、凄い」と思いました。

上手くて味のある役者さんがどんどん減っているし、これからも主役を張るだろう妻夫木くんには頑張って欲しいです。

達者な役者さんや魅力的な役者さんが多いし、お話も面白かったです。
徳川慶喜がかなりの悪者になっていたので、「え?いいの?」って感じで、ドキドキものでした(^_^;)
いや・・何となく。。。(笑


ラストは涙々でしたが
その涙を吹き飛ばすような・・米米のテーマ曲には違和感。
もっと・・何とかならなかったのか?

多分、ご本人達一人一人が書いたんであろう・・クレジットの文字が面白かったです。
[PR]
by whitefield_m | 2008-03-18 11:58 | 映画・本・TV | Comments(0)

さくらん

みっちーのツアーファイナルをすっかりとあきらめたら、や~っと他のモノに目が向いてきました。
で・・DVDレンタル。

さくらん


この映像美、色彩美、様式美、好きです♪ 素敵です♪
障子に山盛り張られたお花のパッチワークなど、マネをしたいくらいに素敵でした!

お話的には、こういう展開になって、こういうラストになるだろうね・・って、想像してた通りの流れでしたが(笑)・・・
その通りではありながらも、痛快でした。
TVドラマ「水戸黄門」的な感覚かな?

椎名林檎の音楽との相性も良かったです。

映画「大奥」で、金魚が外の世界に出られない女達のモチーフになっていましたが・・
この映画でも同じでした。

土屋アンナのハスキー声は少々苦手なのですが、この映画ではそれほど気にならなかったです。
それに、やっぱり綺麗ですね。
花魁道中はホレボレしました。

以前、他の女優さんを見ても思ったのですが・・
服を着て、素敵に細い人の裸は・・綺麗じゃないなぁ~。。と。
菅野美穂の骨が浮き立った背中には、少々ツライものがありました。
十代や二十代前半までくらいなら綺麗なのかも知れないけど。
多少のお肉は必要ですね。
[PR]
by whitefield_m | 2008-03-14 11:56 | 映画・本・TV | Comments(2)

初! 劇団四季

c0029442_2218565.jpg


チケットを買ったのは、12月だったか・・1月だったか。。
四季のサイトに行ってて、あら、1個空席があるじゃない。・・と、思わず・・ポチッ・・と押してしまったんですよね~。
お験し・・って事で、C席。 2階の最後列から3列前。
でも、C席の最前列。

まず、会場に入って思った事。
ステージが小さいッ!!!

でも、幕が開いたら、そうでもなかった。
思ってた以上にC席が遠すぎて、遠近が判らなくてステージが小さく見えたみたい?
(と言いながらも、やっぱり小さめのステージです)

でも・・C席最高です♪
あのお値段で(3150円)、あの舞台が見れるのはかなりのお得感でした。

で・・見ながら、ディズニー映画の「ライオンキング」と、設定も台詞もキャラクターも歌も何もかもが一緒なんだぁ~!・・って思ったけれど
後からよく見たら、ポスターなどにすべて・・ディズニーのロゴが。。。(^_^;)
無知でしたね。。(苦笑

で・・ 感想。
[PR]
by whitefield_m | 2008-03-12 22:18 | ライヴ | Comments(4)

テンション

もう・・お式やインフォの仕事がなくなってしまったので、仕事へのテンションが微妙に下がってる今日この頃。。。

土曜日に仕事にいき、進行表を見ながら流れを頭で構築してたら・・
突然に、急激にテンションが上がって来て、最高潮!
「うおぉ~~~! やるぞぉ~~~~~!!!!!」って、心で雄たけびを上げる(爆

いえ・・実際大変なのは美容師の先生なんだけどね。。。
一体何なんだ?って衣装替。

まず・・
白ドレスでチャペル式と親族写真。
和装・白無垢に着替えて、お迎え。
白ドレスに着替えて、入場。
和装・色打掛に着替えて、入場(途中よりステージで着付けショー)
で・・最後に、色ドレス入場。

洋→和→洋→和→洋・・の着替えは初めてでしたね!
新郎も、同じく・・洋→和→洋→和→洋。
着付けの早い先生だったから出来る事とはいえ、お弟子さんを三人も連れてきてました。
(通常、お弟子さんは1人)

それに、スタジオ撮影とは別に、百道周辺での撮影もしてあったし・・
衣装、写真、着付けで おいくらかかったんでしょうね!?(^_^;)

・・っていうか、
色打掛の裾を先生がヒモでからげてくれなくて・・(-.-)

スッゴク活発な新婦さんだったので、動く動く動く!
一時たりとも、おとなしく席に座ってなくて・・!

しかも、総刺繍の色打掛で・・!
総刺繍の打掛をからげて、手に持たせるのは結構大変なんですよ。

あの!色内掛をもろともせずに、活発に動く新婦さん。
恐れ入りました。。。
[PR]
by whitefield_m | 2008-03-11 13:23 | ブライダル・仕事 | Comments(0)
c0029442_183513.jpg
c0029442_185610.jpg
フランス産 コート・デュ・ヴァントウ 赤
 6本セット 6,980円(送料込) 

香りはよく判んなかったけど、お味は結構良いです。

コルクを抜いたら・・
c0029442_1113848.jpg
こんなになってた・・。
これは何?!
[PR]
by whitefield_m | 2008-03-08 01:13 | 日々のワイン | Comments(0)

たま~に更新しています。


by maki