<   2007年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

感動とイライラ。

日曜日、ネットで見つけた無料コンサートへ言ってきました。
近くの医院の‘創立○周年記念コンサート’。

最近、お得なクラシックコンサートがないか・・って、時々チェックしてて・・
リンクからリンクで飛んでて、前の日に偶然に見つけたんです!

子供が一緒に行くってって言ってたくせに、行く時になったらにドタキャン!
それなら、お友達を誘えば良かったな。。

さて・・このコンサート、主催者が医院の院長。
で、院長がヴァイオリン・ソロをやる。
かなり、不安だけど・・院長がやるのは1曲だけみたいだし・・
それに、なんたって・・無料だし。。
オーケストラの生音が聴けるだけでもいいかな・・と。。

で・・結論!
色々あった?けど・・行って良かった。
最後は感動しました!

ラフマニノフも良かったんですが・・
アンコール曲のベートーヴェン(多分)の交響曲(何番か判らない)には涙が出そうに・・。
(派手好きなもんで^_^;)

で・・ 院長のソロなんですが・・
[PR]
by whitefield_m | 2007-09-30 20:40 | ライヴ

やる気

最近・・ヤル気はあるけど、体がついて行ってない気がする。
で・・体がついていかないので、ヤル気もなくなってく感じ。。
あぁ~ 悪循環。

暑さバテ? 更年期? ストレス?
[PR]
by whitefield_m | 2007-09-30 19:56 | 日々のつぶやき。。

父親の休日。

老人マンションにも慣れて、落ち着いた生活をしている父親。

「ココに来て、本当に良かった!」・・だそうです。

そうやって言ってくれるのは有り難いなあ・・と思います。
ココへ無理やり?連れてきた感のある、私の罪悪感が少しづつ減っていくので・・。

毎日、通っているデイサービスが日祭日はお休みです。
日曜日、1日だけのお休みならまだ良いらしいけど
デイサービスが2日の連休になると・・耐えられないらしい。。
月曜日の祭日も朝からやって来て、愚痴をこぼしてた。

でも・・
「今日はお昼ご飯を断わってきた。」と言う。
今日はゆっくり買い物に行くそうだ。
で、お腹がすけば、スーパーで何か買ってくる。・・との事。

「帰りにまたおいでね。」と言って、送り出した。
そろそろ12時になる頃、帰ってきた父親は何も食べるものを買ってなかった。
「お腹は空いてない」とは言っていたけど、かに玉丼を作って出すと、ペロリと食べた。

一息ついて・・ポケットのメモを見る。
物忘れが激しいので、食事の時間などのスケジュールや
気づいた事をメモに書いてポケットにいつも入れてる。 

父「ムヒを買うのを忘れた!」
私「え? この前、まだ空けてないムヒを3コ見たよ。」
父「でも、いっぱい使うし・・」
私「だから、3コ まだあるし」
そして、父親は「ムヒを5~6個買う。。」と、メモを読む。
!! ・・5~6個って、どんだけ?!(爆)+(苦笑)

その他、買い忘れたものをブツブツと言いながら
「お腹もふくれたし、もう一度行って来る。」と出かけていった。

お水もお茶も沢山飲ませたし・・
電動バイク乗って行くので、歩いて行く訳じゃないし・・
まあいいか。と送り出したけど、本当にジッとしてない人だね。。

さて・・
ムヒは何個買ったんでしょうか?(^_^;)

***

父親がうちへやってくると・・
「コーヒー飲む?」と必ず聞いて、コーヒーを入れる。
姉は「喫茶店のようだ」と笑うが・・
コーヒーでも入れて、飲ませないと・・私の間が持たない(苦笑
正直、何を話していいか、判らない。

子供の頃から、私は父親が恐かった。
暴力とか暴れるとか、そんな事は一切ないのだけど
大声での癇癪は凄かった。

母親も子供達も、口答えとか、言い訳とか、父親には全く出来なかったし・・許されなかった。
敬語こそは使わないが、敬語に近い雰囲気で喋っていた。
気軽に話しかける事など全く出来ない。
父親が近くに来ると、ビクビクとしている事も多かった。

現在、癇癪も大声も出す事はなくなったし
言い訳や意見やダメだしさえ言えるようになったが・・
昔から気楽に付き合えないで居る父親と世間話が出来る訳でなし
打ち解けれる訳でもない。

今日も、何を話そうか?と思いつつ・・コーヒーを入れる私です。
[PR]
by whitefield_m | 2007-09-26 18:11 | 親の事など

更新審査。

先週金曜日に、介護保険の更新審査がありました。
家族が立会いのもと、審査が行なわれて・・
今後1年間の介護認定度が新たに決まる訳です。

現在、「要介護1」
介護保険とは関係のない老人マンションに住んでいるので、
以前の様な危機感はないけれど・・
要介護1を取れないと、毎日のデイサービスに行けなくなるし・・
その他も色々困っちゃうので、私も頑張ざるを得ません。

でもね・・
「正座が出来ない、床に座ったら、立ち上がりが出来ない。」などはまだ良いとして
「言った事を5分後には忘れ、同じ質問を繰返し、延々とする」
「財布や通帳を何度となく無くす。」等など・・父親の居る前で、
調査官へ‘言いつけている’自分がどんどん嫌になってきます。

現在も財布をまた無くしているし・・
全部が本当の事であるけれど・・
父親をチラチラと見ると、
私の申告を聞いて・・しょぼくれてる様に見えるし。。(T_T)

実際、「言いつけてる」 って・・ そんな気分(-_-;)
中々、ツライもんです。。。

でも・・介護保険は取れなきゃ困るしねぇ・・・(T_T)
[PR]
by whitefield_m | 2007-09-26 18:08 | 親の事など

始動。

「クローン人間は故郷をめざす」のサイトが出来てますね♪

まだ、トップだけ(^_^;)
[PR]
by whitefield_m | 2007-09-26 16:37 | みっちー

仕事帰り

c0029442_1313197.jpg

早く仕事が終わって、そのまま家に帰るのがもったいない気がするのは、私だけ?(^-^;)
それに、帰ったら こきつかわれるだけだしぃ…

ケーキ屋さんでお茶して、帰りました。

コーヒーはサービスなので、文句は言えないけど
安いティーバックで良いから、紅茶があったらな。
[PR]
by whitefield_m | 2007-09-23 23:31 | 日々のつぶやき。。

レディグレイ

紅茶が好きです。
お店で注文する時はアイスティの方が多いかな。。
アールグレイ、好き

で・・アールグレイを買うつもりが、レディグレイを間違えて買ってしまったんですけど・・
c0029442_15464345.jpg


缶を空けて、ビックリ。
きれい~♪
c0029442_15465385.jpg

青いのは、‘矢車草’で・・
その他、オレンジピール、レモンピールが入ってる。

お味は、基本的にはアールグレイだけど・・
もっと優しく、華やかな味です。

これは間違えて買ってよかった♪

[PR]
by whitefield_m | 2007-09-21 15:46 | お酒&食事&お菓子
コメディードラマとして何事もなく終わったぁ~って、印象でしたね。

プロポーズ、簡単に受けすぎて、拍子抜けでしたね(^_^;)
パリ・ネタからドバイ・ネタまでも あらら・・って感じ。

井口役の人の肌のシワや衰えが気になって気になって・・
たしか、みっちーと同じか年下のはず
本人は素敵なのに、あの肌は惜しい。。

深キョン、可愛い~~~♪♪♪
アノ演技は可愛い!♪

みっちーも可愛かったね(

最初は不安もありましたが・・
思ってたよりは・・楽しめたドラマでした。
[PR]
by whitefield_m | 2007-09-21 13:28 | みっちー

クローンみっちー

「お返事ミッチー」更新。
携帯サイトスタッフ、UPが4時間位早すぎ~!

判りきってはいたけれど・・・
「山壁」の最終回を見る前に、‘社長が振られる’って・・
みっちーがネタバレ言っちゃって(^_^;)

そうですか・・
みっちーの初主演映画の‘クローン’・・
やっと! 10月クランクインですか。。
このまま、お蔵入りになるんじゃないかと思っていたので、良かった!!!

どう考えても・・
予算も少なそうだし、マニアックな映画でしょうし、単館上映でしょうけど・・
でも・・
こんな仕事だったら、俳優業も悪くないかも?って思わせてくれる、
楽しみにしていた映画です。

・・・っていうか、
みっちーのお母さん役が‘高橋恵子’から‘石田えり’に変わってるんですが・・(゜o゜)
延々遅れたから・・高橋さんのスケジュールを合わなくなったのかな?
高橋恵子さん、好きな女優さんだし・・かなり残念(T_T)


でも・・今回のお返事ミッチー、あっさりと終わった印象が・・
お疲れだったのかな?
それとも、俳優モードだったとか?
時間も7分ちょっとで、短めだったし。。

でも・・
「また、電話するね。」の最後の言葉は好きでした


「お返事ミッチー」目的で、携帯サイト会員になってる様なものなので・・
月イチくらいの更新をお願いしたいな。
[PR]
by whitefield_m | 2007-09-20 19:19 | みっちー

ミス・ポター

何か、最近 映画館ばかり行ってるような・・(^_^;)
でも・・レディースデイなので、行きました♪
c0029442_21341140.jpg
大好きなピーターラビットの作者、ビクトリクス・ポターの半生を描いた映画。
「ミス・ポター」

 
ポター自身にはあまり興味が無いのだけど・・
やっぱ! これは見なきゃでしょう!

映画自体も思ったよりも、ずっと良かったけれど・・
何よりも何よりも・・
写真じゃない湖水地方の景色が見れて、ヒルトップが見れて・・
感動~~!!!!!  鳥肌~~!!!!!
やっぱり・・やっぱり・・
絶対に、絶対に、行かなきゃ~!・・と、大興奮!!

ポターが、印税や財産で湖水地方の広大な土地を買い
その素晴らしい自然を、自然そのままに残した事は知っていたけれど
やはり、大変な事だし・・素晴らしい事だったと・・新めて思った。
彼女が居なければ、湖水地方の自然は無くなっていたでしょう。

ただ・・
映画のポターは、何となく田舎くさくて 野暮ったかったので
実際のポターの写真での印象とはかなり違ったのが・・ちょっと違和感。
ロンドンの裕福な家で育ったお嬢様には見えなかったな。。
c0029442_23495854.gif
ビアトリクス・ポター

[PR]
by whitefield_m | 2007-09-19 21:34 | 映画・本・TV