<   2006年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

食べた~! 飲んだ~!

お昼はPちゃん・yuちゃんと三越の「アフタヌーンティー」でランチ。
c0029442_22493566.jpg
紅茶つきのサンドセットにしたのだけど、あまりの豪華さにビックリ!
紅茶もポットで出てくるのが嬉しい。
2人とも元気そうで嬉しかったです♪

夜はNさんとTちゃんと薬院の「ビストロMITSU」で忘年会。
日にちが偶然合ったとはいえ・・充実な年末の一日でした。

残念な事に、「ビストロMITSU」の画像はなし。。
行く前までは「デジカメ忘れた~!」と残念に思い。
「ケータイで撮ろう!」と張り切っているのに
どうも・・お酒が入ったら(お酒を前にしたらかな?)
「撮影? もういいや~♪」な感じになってしまう私。。
ああ~ やっぱり、撮っとくんだった。。(-_-;)

私は知らなかったけど・・
「ビストロMITSU」・・かなり有名なお店みたいです。
検索したら、いっぱい出てきた。

なるほど・・
美味しいし! 量はガッツリあるし! ・・の割には、お手頃な金額。
また行きたいお店です♪

料理の量には本当に驚いた!
1人づつオードブルとメインとデザートを選ぶコースにしたんだけど。
メニューが多すぎて選べずに、お任せにしてもらいました。
で・・
一皿目のオードブルが出てきた瞬間・・
「え~と・・これは3人分?!」と思ってしまう。
どっからどう見ても、1人分の量じゃな~い!(笑
でも・・1人分だったんだなぁ~(爆

これは3人分?!な・・オードブル3皿、メイン3皿。
キッチリ・・やってきました!
デザートもでかかった!(^_^;)

すべてをガッツリ食べながら・・生ビール1杯。
その後、白ワイン1本(ハーフ)、赤ワイン2本(フル)を3人で飲み干しました。

たくさん食べて、たくさん飲んで、たくさん喋って・・一日楽しかったぁ~♪
[PR]
by whitefield_m | 2006-12-31 19:27 | 日々の暮らし | Comments(0)

「大奥」

レディースディなので、「大奥」見てきました。

映画だし、時代劇だし、東映だし・・
昔ながらの奥行き感みたいなものを期待してたんだけど・・(苦笑
そのためか、豪華さ・・みたいなものも、あまり感じられない。
映画にする意味は?!

監督の本意ではないと思うけど、見所の宣伝の仕方が間違ってる!
そして、主題歌は・・・(-_-;)
主題歌がかかってきたら、さらにTVドラマの世界に。。。
安っぽさ・・全開。

***

江島(仲間)と生島(西島)の恋より
月光院(井川)と間部(みっちー)の恋の方が面白かったのは・・
私がみっちー好きだから?!

恋わずらいになり、精神的にも肉体的にも弱り
「これは死んじゃうかも~?!」って思ってた月光院ですが
一度の逢瀬で、ピンピンしちゃうのには・・ビックリ仰天!(笑
子供よりも男かよ!(苦笑
上様(5歳)可愛かったけど、不憫でした。

天英院(高島)もラストは突然に出来た人っぽくなっちゃって・・
えっ?!?・・でした(^_^;)
すべては男かよ!(苦笑

ほとんど、盛り上がりもそれほどの面白みもないのに・・突然の火事!!
「いきなり、クライマックスかよ!?」と、心でツッコミを入れた。
その後の方が少しは面白かった。

高島れいこ、杉田かおるの上手さが目を引きました。
井川はるか、木村たえも中々良かったです。

仲間ゆきえは可もなく不可もなく・・(^_^;)
まあ~あんな感じだろう・・との想像通りで。。

西島さん、大好きなんだけど・・歌舞伎役者に見えなくて。
足りないのは・・色気? 華やかさ?
‘キャシャーン’の時の方が色気があったような。。
盛りが過ぎかけてる役者の役ではあるし、あれでいいのかしら?
でも、そんな悲哀は充分伝わってきたし・・上手とは思うけれど
普段でも陰のある人に見えるし、よく判らん。

***

さて・・みっちー。
DVDが発売されたら・・買いたくなる、出番の多さでしたよ!
まだ5歳の上様の替わりに、政治の実権を握っている間部詮房(あきふさ)役。

上様以外の男性は立入禁止の大奥に、
上様を抱っこして堂々を入って行く様はカッコ良かったぁ~!

月光院(上様の生母)からは、‘あき様’。
上様からは、‘えち’と呼ばれる。(位が越前守なので)

間部は月光院の事が本当に好きなんだろうか?と疑問に思ったけど
「私をお待ちでしたか?」の言葉はスッゴイ良かった

間部よりも歌舞伎役者役(生島)の方が似合うかも・・と思うけど・・
宣伝費をいっぱいかけた映画の主役の相手役を、みっちーがやるのは無理だろうし
西島さんほどの演技力は・・(^_^;)

***

病弱な上様は2年後になくなると言うし・・
その後の・・間部の処遇が気になり、夜にネットで検索しまくる。
失脚するのは当然だけど・・
とりあえずは5万石の大名として生き残れたそう。。
ああ~、みっちー良かったね!と、一安心(笑

[PR]
by whitefield_m | 2006-12-28 12:13 | 映画・本・TV | Comments(3)
25日 月曜日
「お義父さんの熱も落ち着いたので、退院を・・」との電話が病院からかかる。
「判りました」と了解して、園に電話をかけて・・明日の火曜日朝に退院を決めました。

その2~3時間後。
また、先生より電話がかかり、「お腹を痛がっているので・・」と、退院延期となったが
検査結果は悪くないので、週末(年末)にも退院になるとの事・・(ぇ?

で・・思い切って言ってみた。
「年末・お正月とそのまま入院は出来ませんか?」

そして・・先生の返答。
「来年早々の手術を考えています。 5日に入院してもらって、9日に手術の予定ですので・・一度、園で休んでもらって・・」
・・ですと!(-_-;)

それなら・・
ますます! このまま入院を・・と思うんだけど。。。
「判りました。」と電話を切りました。

まあね・・
かなりの大手術になるそうだし・・。
もしかしたら、このまま寝たきりになる可能性もあるそうだし・・
(そんな事もすべて聞かされての・・旦那さんの決心です)
入院はもしかしたら・・3ヶ月超えるかもしれないし。。

病院は入院を、一日でも短く!・・って思ってるものだし。。
色々、あるんでしょうね。。(-_-)
[PR]
by whitefield_m | 2006-12-26 11:18 | 親の事など | Comments(0)

メリークリスマス

みっちーより声のプレゼントが届きました
c0029442_12475494.jpg
c0029442_12485235.jpg

時々くれる‘お返事’を聞く為に、ケータイを持ってるような気もします。
以前のように、一ヶ月に一度くらいはくれるといいなぁ~。。



なんとな~く クリスマスっぽい・・みっちーに変更。
c0029442_12513539.jpg
1999年のみっちー
この頃のみっちーは最高でしたね

[PR]
by whitefield_m | 2006-12-24 13:06 | みっちー | Comments(2)

暇つぶし

c0029442_17544586.jpg

子供が髪をカット中なので暇してます。

以前撮った携帯画像で ちょっと、遊んでみました。
[PR]
by whitefield_m | 2006-12-23 17:54 | 日々の暮らし | Comments(0)
c0029442_1632773.jpg
アマゾンから到着

想像よりも豪華な作りでした。
まさに‘メモリアルボックス’って感じですね。
c0029442_1654027.jpg
c0029442_1655556.jpg
c0029442_1661196.jpg


ライヴCD1枚と、オマケ?的なライブDVD1枚で・・この金額はどうなんだ?
・・って思っていたけれど。
まあ~いいや・・な感じでした。

とにかく!
ライブCDが良い
も一個つけちゃう♪

ただ、惜しいのが・・
2枚組みではないこと。
以前のライブアルバム‘禁猟区~サンクチュアリ’と同じく、2枚組みで
オマケ?DVD付きだったら、最高傑作だったのに!

DVDは、みっちー自身は「発売出来るクオリティじゃない」って以前言ってたけど
(発売してるじゃん・・  まあ~単品ではって事かな・・)
(その割には、しっかりした金額だし・・^_^;)
カメラが4台しか入ってない割にはいいと思います。

ただ、‘ツキノヒカリ’の延長線上のライブだった’舞踏館’DVDが出てるし
セットリストが似てるのは仕方ないけれど
パフォーマンスが、その‘舞踏館’DVDとかなり似てるのは、残念かな~。。

今回、以前から思ってた事が、さらに深まった。。
スタジオの録音する・・アルバムはもう出さなくてもいいから
毎年、ツアーライブCDを発売して
新曲もすべて! ライブアルバムで発表!って感じにすればいいのに・・。

・・と
とんでもない事を考える私は、ヒドイべいべですね。。(苦笑


[PR]
by whitefield_m | 2006-12-23 16:03 | みっちー | Comments(4)

ストーマとパウチ

人工肛門などの事を‘ストーマ’と言います。

ネットの画像ではすっかり見ていたけれど
お義父さんのストーマ部分を昨日初めて見ました。

ネットの画像でもビックリしたんだけど・・
ストーマって・・お腹に丸い穴が開いていて、大腸が丸見えの状態なんですよ!
そこにパウチをかぶせて、穴から出てくる便がパウチに溜まって
パウチの下から溜まった便を出すんです。

パウチの穴の周り一面に、かなり広範囲な接着部分があり、それを肌に貼ります。
その接着部分の粘着力はかなり強力!!
なので、頻繁に貼ったり取ったりしてると、肌が荒れたり・かぶれたりする。
お義父さんもだいぶかぶれてて、かゆそうだった。
で・・かゆいから、またさわる。 取る。 よけいかぶれる。。。
あ~、悪循環だ~。。。

何事もなく、静かに貼っておけば・・
人工皮膚までとはいかないまでも、皮膚と一緒に同化して・・
イイ感じになってるそうなんですが。。
で・・
やっぱり、パウチが汚れるから3日位で交換。

大量生産が出来る物でもないし
サイズだって色々あるし、少々高いのは仕方ないのかな。

所で・・
ストーマ外来の看護婦さんが優しくて親切で、とってもいい人で、感動しました!
[PR]
by whitefield_m | 2006-12-21 10:10 | 親の事など | Comments(4)

ガックリ・・

c0029442_142444100.jpg

お義父さん、肺炎のために、入院…(T_T)\(-_-)

先週金曜日に退院して、園の滞在は5日ほど・・・。
お正月は病院かなぁ~?
その方が安心だけどな。

入院しても、園が退所扱いにならなければ・・
こんなに悩んだり、落ち込んだりはしないんだけど・・な。。。

金曜日に退院最初の通院の予定でしたが
今日からの入院で、それが無しになった。
それだけは嬉しい!

だって・・4箇所の外来に行く予定だったんです。
何時間かかるんだか・・・(-_-;)
オマケに、その内の一つが・・精神科でした。
なぜに精神科?・・って感じですが、痴呆関連だと思います。

前の入院時、精神科病棟内にある・・痴呆病棟に入れるか、
一般病棟に入れるかで、かなり悩んであったので。
その時、精神科の先生の往診があり、一般病棟でもOKの判断でした。

で・・精神科外来。
外来は精神科病棟の奥にあるなんて、聞いたし。。
当然、一般の精神科通院してる人も沢山いるだろうし・・
その病棟だけ、ドアで仕切られてるし。。
ちょっと・・その場所に足を踏み入れるのが、恐かったんですよね。。

まあ、そこに行くのが延びた・・ってだけなんだけど。。。
[PR]
by whitefield_m | 2006-12-20 14:24 | 親の事など | Comments(0)

フゥ~~~~~

朝、お店に行く前に・・パウチを買いに行ったのだけど

・・なかった。。

人によって、開ける穴の大きさが違うから、パウチには色んなサイズがあるんですが
お義父さん用のサイズは品切れ中!
注文したばかりで、入荷には1週間はかかるそうです(>_<)

「でも・・金曜日に買ったばかりですよねェ~。。」って・・
・・当然言われるよね。

理由を話して、問屋さんに電話をかけてもらうが・・やっぱりすぐには無理らしい。
私の方も、園に電話をして1週間かかる事を伝える。
「後、3枚しかないから困ります!」と言われても・・私も困るし。。(T_T)
・・っていうか、また1枚減ってるし・・(泣

で・・お店の人が病院の外来に掛け込んで・・
とりあえず! 3枚のパウチをもらって来てくれた!
(お店は病院の系列会社で、病院の目の前にある)

う・・嬉しい。。。
オマケに、お金も要らないって。。 さらに嬉しい。。

園に行って、看護婦さんと話をすると・・
とりあえずの予防として、手術後に使う腹帯でカバーする事になった。
上手くいくでしょうか・・(かなり不安

そして、夜10時半ごろ。。
お店を閉めて、レンタルやさんに寄ってから帰ってきたら、留守電が。。
園からでした。
お義父さんが39度4分の熱があると!(>_<)
実は・・ケータイにも着信があってたけど、ケータイを忘れて出掛けてた。。
珍しく忘れた時に・・何とも間の悪い・・(-_-;)
看護婦さんの、ちょっと責めるような口調に・・少し落ち込む。

激しい悪寒が治まったので、解熱剤を飲ませた所だそうですが・・
しばらく経って熱が下がらなければ・・病院へ。。との話になりました。

こんな事を言うのもなんですけど・・
これまで、数度の手術の時以外は、比較的手のかからなかったお義父さんでしたが
とても手のかかったお義母さんが居なくなった途端に、
一気に手が掛かるようになってしまいましたね。

・・っていうか・・
ノロウイルスじゃないだろうな?・・(-_-;)
[PR]
by whitefield_m | 2006-12-19 23:15 | 親の事など | Comments(0)

うえ~~ん。。

お昼過ぎ、園より電話がかかる。
「人工肛門のパウチが、後4枚しかありません。 持って来て下さい。」

金曜日のお昼に退院する時に病棟から1枚もらって
病院で1箱(10枚入り)買って・・
3日しか経ってないのに・・7枚も使ったの?
えぇ~~~!?
1箱6000円以上するんだよォ~!(泣

3日に1回程度の交換って事だったのにぃ~!

「なぜですか?」と聞くと・・
かなりの水溶便が頻繁に出て汚れるのもあるし
それに、お義父さんが自分で取っちゃうんだって・・(>_<)

痴呆のあるお義父さんに「取っちゃいけません!」って言った所で
無理な話だしぃ~~

もう・・いや~~ん(T_T)
[PR]
by whitefield_m | 2006-12-18 22:45 | 親の事など | Comments(0)

たま~に更新しています。


by maki