<   2005年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

う~~~ん。。。

労○基準監督署から書類が届きましたが・・
えぇぇぇ~~~!?!・・って、手紙が添えられていた。

『状況により、貴方の保険から相手の方へお金が支払われます。
 保険から出なければ、貴方自身より支払って頂きます。
また、任意保険を使いたくないとはお知らせ下さい。』

労災の仕組みが判らな~い_(._.)_
労災のお金って国が払うものじゃないの?
事故相手から巻き上げるものなの?

さらにしみじみと手紙を読み、『被害者』・・って言葉などもあり・・
相手の方が、‘100%被害者’って設定での内容になっている事に気づいた。
なんで?!
だから・・電話で「なぜ、貴方の保険から相手の方にお金が支払われないのですか?」
・・って、言葉が出てきたの?

事故相手が自分に都合のいい事ばかり言ったのでしょうけど・・
それを全く鵜呑みにして、そんな手紙や書類を送りつけてくるなんて・・
アリなんでしょうか?!

かなり怠慢な仕事振りだと思うのですが・・
公務員って、こんなものなんでしょうね。。

***

書類・手紙関係はすべて保険屋さんに渡して処理してもらう事になりましたが・・
電話や書類が届いた時はとても困惑しました。。

[PR]
by whitefield_m | 2005-11-30 14:45 | 日々のつぶやき。。 | Comments(0)

不思議な仕事ぶり。

8月に起こした交通事故の示談がやっと済んだ矢先ですが・・
労○基準局から電話が掛かる。
相手の方が通勤途中だったので、労災の請求をしてあるそうです。

で・・
「○さんの話だけでは事故の状況がよく判らないので、お宅からも聞きたい」
「事故の状況の用紙を送るので、記入して送り返して下さい」・・との事。
そして、「お宅の保険から、相手の方に保険金は(なぜ?)降りないのですか?」
なんて事まで聞かれて。。
電話の内容に・・少々呆れたのですが。。。

なぜ、保険会社や警察に聞かずに、事故の相手に聞くのでしょう?
事故当人たちに、正確で公正な状況判断が出来る訳はないと思うのですが・・
おまけに、保険金の事なんて・・私に判る訳なんてないし。。。

もし 私が、自分の都合のいい事ばかりを言ったら、
相手の方の労災が少なくなったり、降りなかったりするのでしょうか?

労○基準局って、国の機関だよね?
いつも、そんな仕事の仕方をしてるのでしょうか?
変なの・・。

[PR]
by whitefield_m | 2005-11-28 21:02 | 日々のつぶやき。。 | Comments(0)

Aaaaaaaaaaaaaaaaa。。。。。

3時頃だったかな?
旦那さんより電話が掛かる。

「今、家に居るんか?」
「うん。」
「みっちーがラジオに出とうぞ。」
「えぇぇ~~~~!」

驚きはしたが・・
そういえば、福岡のラジオに出演だって情報は前からありました。
ただ、私はラジオを聴かない人なので。。。

とりあえず、旦那さんにアリガトウを言って・・電話を切った。
風邪(ホントか?)で学校を休んだTみにラーメンを作っていた最中だったが
「後は自分でやんなさ~い!」と、ほたっらかして・・車に走る!
そう!ウチにはラジオがない。

旦那さんの「FM福岡、800だ!」って、言葉を思い出し・・チューニング。
親切な人だ(;_:)

みっちー 出てるよ! 出てるよぉ!!
ああ~やっぱり・・みっちー好きだぁ

え? 2週間前 ‘嘉穂劇場’に撮影に来てた?!
ええええええ~~~~!!!!!
そんな。。。。
_| ̄|○
そんな近くに、みっちーが来てたなんて。。。
あああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~

今度のお正月に
「女王蜂」(稲垣くん主演の金田一ドラマ)にみっちー出演するんですけど
(女たらしのホスト役・・^_^;)
その撮影が、確かに「嘉穂劇場」であってるんです。
いえ・・撮影が済んだ後に知ったのですが・・

まさか・・みっちーも来てたなんて!!!!!
こんな近くにィ~~~!!!!!
なのに、逢えない私って・・なに?!?!
(ToT)(ToT)(ToT)

[PR]
by whitefield_m | 2005-11-18 23:31 | みっちー | Comments(0)

お店のブログ

形だけは作っていたものの、
1ヶ月以上放置していた、お店のブログを始動させました。

色々考えた結果
苦労して作りましたが、HPはやめる事にした。
どこからでも更新出来るし、
店員さんでも気軽に更新できるブログのみに決定!
これ以上、自分の仕事を増やしたくないしね。。

私の過去ログ置き場にしてるFC○のブログですが・・
(FC○は商用利用が出来るけど、ココは出来ません)
エキサイトとは画像UPの仕方などが全く違い、中々苦戦をしています。
私自身が慣れとかないと、店員さんに教えれないので
結構必死だったりします。

昨日は必死でタイプした沢山のテキストを間違って消してしまい
かなり落ち込みました。
タイプしたものは、プレヴューを見ながら改行等の修正していくのですが・・
エキサイトのプレヴューは別窓が開くので・・
いつものクセで、 思わず!閉じてしまった!
(FC○はプレヴューが別窓じゃない。)
閉じた後に「あ!!!!!」・・・・・ しばし呆然。。。
(T_T)(T_T)(T_T)

これからも同じ過ちを繰り返す気がしています(-_-;)

[PR]
by whitefield_m | 2005-11-18 11:19 | お店 | Comments(0)

『デザイナー』

昼ドラ『デザイナー』、イイですね!
あんなに原作に忠実に作るなんて、ビックリです!

キャストはかなり最高ですね!
‘柾’なんて、忠実すぎて・・ヤバクない?!って気さえします(笑)
(所で、大矢ちきサンはどうしてるんでしょうね?)

見始めて、まだ2週間ほどなのに・・
もうすぐ終わってしまう。。。(涙
なんで、もっと早くから見なかったのでしょう?!
あの、ドラマチック過ぎるお話を、あのまま再現出来るなんて思ってみなかったし・・
浅はかでしたね。。
このままいけば、凄い結末も原作通りでしょう。。

「デザイナー」と「砂の城」は一条ゆかりの傑作だといまだに思っています。
「砂の城」も昼ドラ化されたけど・・キャストがいまいちだったのが残念でしたし
脚本も薄味に成り過ぎでした。
外国設定を日本設定に直すのは、無理あり過ぎですね。。
「砂の城」も原作のラストは凄かった。。
昼ドラでのラストは覚えていませんね。。

[PR]
by whitefield_m | 2005-11-16 22:20 | 映画・本・TV | Comments(6)

人を使うのは難しい。。

開店当初から居た店員をやめさせる事に決定。

10月中ごろに突然に休み、臨時休業をせざる得なかった事もあり
その後、もう一人店員を入れていました。
そして、店員2人で交互に一人づつ出勤って事で、
年中無休にする事になりました。
(週一のお店のお休みは結構オアシスだったので、
私には少々ショックだったのですが。。(._.)

で・・
初めから居た店員のヒドイ行状を、私が見つけて旦那さんに報告。
私の言う事をあまり信じていなかった旦那さんも、お客さんから色々教えられ・・
結局、辞めさせる事になった訳ですが・・
少々もめるかも・・ですね。。

本人曰く、「全く心当たりがない」との事。。
いつも思うのですが、罪悪感のない人が一番始末におえない。。。

本当に、本人としては・・悪い事をしている感覚は全くないんですよね。。
でも、かなり最悪な事を・・実際はしている訳です。

開店直後に辞めてもらったマネージャーの知人で、
そのマネージャーの紹介で入ってもらう事になった人なのですが・・
結局は、‘似たもの同士’って言うか・・
‘同じ穴のムジナ’と言うか。。。

そのマネージャーも辞めてもらった後から、ボロボロと判った事ですが
ほとんどプーで、ギャンブル場やゲームセンターでフラフラしてる人だったらしいです。
で、今日辞めてもらった人とはゲームセンター仲間
&ギャンブル場仲間だったんだそうで・・
呆れて、モノも言えませんね。。

それでも、旦那さんの前だけでは
かなりやる気を見せてイイコちゃんだったので、
旦那さんは騙されていた訳です。
私は、以前に旦那さんに言った事がありました。
「あの人を雇っていても、不利益になる事はあっても
利益になる事はないと思うよ。」と。。。

旦那さんは「いや、俺は信じる。」とずっと言ってた訳ですが・・
それでも、旦那さんの前でも時々おかしいその人の振る舞いに・・
「うつ病があるんじゃないかなぁ~?」なんて事も
旦那さんは少し同情しながら言ってました。

私はかなり‘人の性格を見る目’があると・・自分で思っています。
「ほら・・私の言ったとおりだったでしょ?」って言う私に・・
「うるさい!」と言いながら、苦笑する旦那さん。
結局、旦那さんは甘いんですよ。

その人は
常連のお客さんと電話番号やメールアドレスを教えあっていたので・・
「辞めさせる時に、番号とアドレスを・・目の前で全部削除してもらってね!」
・・って、あれほど何回も私が言っていたのに、
すっかりと!その事を忘れている旦那さん!
本当に・・旦那さんは甘い!!!
早速、その人はお客さんに電話をかけています(-_-;)

お店にはケーブルTVを置いています。
そして、取り扱い商品に関係ある番組だけ契約して、ずっと流しています。
別のチャンネルに替えちゃダメだとは言っていたのですが
無料放送も結構あり、ギャンブルチャンネルを見ながら・・
知人を呼び、券を買いに行かせていたそうです。
「それを見て、ちょっと・・ヒキました。」と、
お客さんは旦那さんに言ってたそうです。
最低最悪!!!!!

そして、この事は 私も聞いて旦那さんに報告していた事ですが・・
お客さんをランク付をして、別のお客さんに悪口を言っていました。
私もたまにしかお店に居ないので、数回しか耳にしていないけど
かなり言っていたようです。
本当に、最低最悪!!!!!

年中無休のまま、店員1人って訳もいかないし
アルバイトを募集しているのですが・・
いつになると、お店は落ち着くのかなぁ~。。。

旦那さんはほとんどお店に居ないで、店員さんに任せている訳ですから
やっぱり、難し過ぎるよね。。。
買取がドンドン来て、それでお店の商品がまかなえればいいけれど・・
旦那さんが毎日の様に仕入れに行かなきゃ、
まだまだどうしようもない状態です。

[PR]
by whitefield_m | 2005-11-14 23:16 | お店 | Comments(0)
今日はお披露目でしたが、いつもの宴とあまり変わりのない形式でした。
ただ、ケーキ入刀はなく、キャンドル点火はメインのみ。。

MCはKさんでしたが、相変わらずの性格の悪さ(^_^;)
寿3番・・1番・謡曲、2番・舞、3番・舞、でしたが・・
3番目の舞を舞っている真っ最中に、
突然にパントリーさんが次の乾杯準備を始める。
ビックリ仰天して、黒服のトップをつかまえて
「司会者がしてもいいって、言ったの?!」って聞くと
「そうです。」と言う黒服。

ご祝儀舞の最中に乾杯準備のビールをテーブルセットするなんて!
はっきり言って・・こんな失礼な事はありえません!
心の中で『一体、どおいう事!?!』って、どうしても納得がいかない私。
それを司会者に「どういう事ですが?」とは聞きません。
どんなに納得が行かなくても、司会者・担当者の指示は‘絶対’ですから。。

しばらく立つと、司会のKさんが話しかけてきた。
「あなたなら判ると思うのだけど、
 3番目の舞はとてもご祝儀舞に踊る様な演目じゃないのよね。。
 でも、準備・構成を考えられた方が、あの演目を入れられてね。。」

あ~~、だから・・嫌がらせの為に、ビールを入れさせたのか。。。
『ご祝儀舞として価値のないものには・・
 その最中に乾杯準備するくらいがお似合いよ』
・・て、所でしょうね。。。

物事を知らない人は多いけど・・
それに対して、嫌がらせをする事はないでしょうに。。
キチンと教えて差しあげればいいのに。

ご祝儀舞は新郎新婦への贈り物で・・
その贈り物に、ケチ付けてどうする。
新郎新婦に失礼だ!

その事が、‘司会者の嫌がらせ’だって事は、
私にしか判らない事だと思うけど・・
本当に、性格が悪い人ですね。
まあ~多かれ少なかれ、司会者は性格が悪い人が多いですけどね_(._.)_


[PR]
by whitefield_m | 2005-11-12 23:30 | ブライダル・仕事 | Comments(0)
最後のキャンドル点火時に唖然な事が起こる。
お寺関係のお披露目でしたので・・
メインキャンドル下に、紙で作った紅白の‘蓮の花’が5~6個飾ってありました。
大きさは一個、30センチくらいかな。。

らせん状に昇っていく火が一番上まで来た時、
小さな火種が下に落ちました。
そして、その小さな小さな火種は‘蓮の花’の端っこにポトリと落ち
なんと!‘蓮の花’が燃え出したのです!

私は、燃え出した‘蓮の花’を手に取り、消そうとしてみたのですが
中は空洞になっていますし、かなり燃えやすい構造です。
一気に燃え上がり、手では持てない状態になりました。
床に落としたお花はますます燃え上がり、手が付けられないほどの状態。
すぐ近くには金屏風やカーテンなどあります。
それに燃え移る事だけは防がなくちゃいけないけど・・
燃え上がり方が半端じゃないのよ!

そこに、一番前に座っていたお客さまが飛んできて、
足でガンガン踏んで消そうとしてくれたけど、消えなくて。。
ご媒酌人さまがオシボリをかぶせてくれたけど、消えなくて。。
別のお客様が持ってきてくれたお水(ウーロン茶かも)をかけてくれ、
やっと鎮火。

そして、その後・・
何事もなかったように・・メインキャンドルに点火!
(^_^;)
色んな体験はしましたけど、結構な体験でしたね。。

新郎新婦には、後で、その事が笑い話になるといいなあ~。。

[PR]
by whitefield_m | 2005-11-12 23:00 | ブライダル・仕事 | Comments(0)

「春の雪」

水曜日って事で、映画を見に行く。

みっちー目当ての「春の雪」!
みっちーに台詞がない事も、2~3シーンしか出番がない事も
みっちーが言っていたので、知っていますが・・
みっちーが出演してるのもは見なきゃね(^^)

台詞は2言ありましたよ(笑
「はじめまして」 「はい」
とっても!宮様らしくて・・最高のキャスティングでした。。

劇中に出てきた、ご婚約発表の新聞と、ご婚約破棄の新聞が
欲し~~~い!!!!!
グッズで売ってくれないかしら。。。

しかし、
いつもいつも・・ヒロインと婚約したり、横恋慕したりの役ですね。。(^_^;)
今までやった、みっちーの色んな役を思い出してしまった。

特に、豪勢な婚約パーティーまで開いて
そのパーティーで婚約者に逃げられた
「WITH LOVE」の吉田さん(みっちー)を思い出しちゃった(笑
でも、吉田さんは可愛かったね
みっちー以外の人がやってたら・・
嫌な奴にしか見えないだろうって・・所業を山のようにしてたけどね(笑



春の雪
さて、感想です。

竹内結子が思いの他に良かったです!
とても微妙な感情や繊細な気持ちなどの顔の表情が素敵でした。
(元々、あまり好きなタイプではなかったのですが・・)
華族の‘おひいさま’に見えるかどうかは別にして(苦笑

・・って言うか・・
キャスティングは・・???が多かったような。。
みっちー以外、華族や宮家に見える人がほとんど居ないって言う・・
このキャスティング。。。
(岸田今日子・若尾文子は別格に良かった!)

キャスティングが悪いのか、演技指導が悪いのか、演出が悪いのか・・
それとも、原作もああいう感じなのかな?
宮家の王子(みっちー)は、あの気品なのに・・
その父母は、かなり俗っぽい雰囲気。
あれは、かなりの違和感でした。

「清さまは子供よ!」と、聡子姫が言うように・・
すべてはそれが根本の原因の様なストーリー。。
同情する事も、なじる言も出来ないストーリー展開。
原作を読まないと、何ともいえません。

しかし、あんなに何度も何度も逢瀬を重ねたら・・
妊娠だってするだろうに。。。
まあ・・そんな部分も子供なんだろうけど。。。


そうそう・・
かるたのシーンと
逢瀬の宿で、‘あやとり’するシーンは良かったですね。。

[PR]
by whitefield_m | 2005-11-09 23:22 | 映画・本・TV | Comments(0)
「真夜中の弥次さん喜多さん」を返しに行ったら・・
今日はありましたよ!

単館上映だったのかも知れませんね。
映画館に見に行きたかったけど、近くには来なかったような。。

オペレッタ 狸御殿

中々に非現実的で、楽しかったですよ。。
あの手の物語や演出が嫌いな人には・・
「なんじゃこら!」って感じでしょうが。。

その美しさゆえに・・
実の父親に嫉妬され殺されかける‘雨千代’役の‘オダギリ・ジョー’は
本当にセクシーで綺麗です!
お小姓ヘヤーもよくお似合いでした。
・・って事は、まだ14・5歳くらいの役だったのかな?

あまり興味もなかったけど・・
狸姫役の‘チャン・ツィイー’がすごく可愛かったぁ~!
‘唐の国’から招いたお姫さまなので、彼女だけ中国語なんですが・・
時々喋るカタコトの日本語が可愛くて!!!
そして、狸姫と雨千代が歌う「恋する炭酸水」って歌が可愛くて可愛くて。。。

‘びるぜん婆々’役の由紀さおりは最高のキャスティングでした!
その他のキャスティングもかなり良かったです!

所で・・
エンディングクレジットの‘狸楽団’の中に、‘スティーブ・エトウ’が!!!!!
チャプターでしっかり見直しましたよ!
お侍の姿だし、白塗りしてるしで・・よく判らず
タイコ抱えてるその人がスティーブなんだろうなって、感じでした。
楽団が一人一人アップになる部分が一箇所だけあり、
目を凝らして見てたのですが、何度見ても・・タイコの人(スティーブ)だけ居ない。
どう考えても、スティーブだけカットされてる様子。。
何で?カットされたんだろう?
スティーブ、何がしたんだろうか?(^_^;)

やっぱり、ミュージカルは好きですね(^^)
いえいえ・・オペレッタですね。

[PR]
by whitefield_m | 2005-11-08 23:50 | 映画・本・TV | Comments(0)

たま~に更新しています。


by maki