<   2005年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

c0029442_2159627.jpg
デビュー10周年記念出版。「及川光博、かく語りき。」
みっちーの10年間分の‘説教本’って感じでしょうか。。(笑

みっちーの言葉は好きだけど、一冊にして活字なって見るのは・・どうだろう?
特に、ここ数年の言葉達は。。

・・って、結構な小姑べいべな私はほんのちょっと複雑でしたが・・

やっぱり・・スキだな。。
みっちーの言葉。

かなり素直に・・「やっぱり・・みっちースゴイ 」って、思いました。

文字数が少ない=中身が薄い
・・って、言ってる人も多かったけど
文字数が少ないから良いんでしょうに!・・って思うんですけど。
説教は、短い方が効果的。

c0029442_21592896.jpg

この帯の裏側には・・
「秘密」の写真がありました。

デビュー当時のみっちーが写っています。

私の大好きだった・・トリガラみっちー。
まだまだ、尖がってた頃のみっちー。
顔も表情も、今とは別人のみっちー。


10年って・・。
[PR]
by whitefield_m | 2005-09-29 21:57 | みっちー | Comments(0)

Aみ中学最後の体育会。

中学校の体育祭の日。
今年だけ、2人とも中学校なので、お弁当作りは一度で済みます(^_^)
c0029442_285353.jpg


そして・・これは?
c0029442_2103033.jpg
(T_T)私のお弁当です。
どうしても、仕事に出なきゃいけなくてね。。

専務に・・
「リーダーの頃なら、仕方ないって思うから出ますけど・・
 もう、リーダーじゃないし、休ませて下さい。」って言ったけど・・
私が出なきゃ、マネージャーにさせるなんて・・やんわり脅すんだもん!
マネージャー恐さに、出る事にしました(-_-;)
それに、お昼前には出ないと間に合わない。
(一番遅い宴にしてもらったけど)

c0029442_2184991.jpg


で・・
こんな悲しい事になってしまいました。




*オマケ*
平均台(障害物競走)の上のTみ。
c0029442_2245832.jpg


[PR]
by whitefield_m | 2005-09-25 23:03 | 日々の暮らし | Comments(0)

かなりのスリルです。

父親の介護申請の手続きを始める。
一度頼んでおきながら・・父親の癇癪で断念してた申請です。
対面日時の約束までしておきながらも断った手前・・もう一度なんて、中々頼みにくかった。
それに、忙しい婦長に会う確立は結構低いのですしね。。

1週間前くらいに、お義父さん達の入居費用を払いに行ったら・・
事務所にいらした婦長!
ココで言わなきゃ!!・・って、勇気を出して声をかける。
元々優しい方ではあるけど、快く承諾してくださった。

家に帰って、父親に電話を掛けるが・・
相変わらず、逃げよう逃げよう!に、かかり・・話をはぐらかす。
火曜に行った病院の帰りにも、懇々と諭すが・・自分の都合の悪い事には知らん顔です。

約束の時間を外出して、すっぽかす事も充分に考えられる・・父親の性格です。
今日は朝に電話をかけるが・・「約束なんて知らない!」と、言い捨てる(-_-;)
約束の3時前に実家に行き、父親の姿を見るまでは・・ドキドキ・ハラハラでした(>_<)

そして、婦長とケアマネとの話の最中は・・
思わず、頭を殴ってやろうか!・・って位の、父親の対応ぶり。。

ケアマネからの話で判った事だけど・・
介護申請をするには、何らかの介護サービスを受ける意思を持ってる事が前提だそうで
ヘルパーにかなりの拒否反応の父親には、デイサービスを薦めてくれた。
元々、腰を手術をしている事でもあるし・・
リハビリ目的のデイサービスで、話を進めてもらう事になった。
デイサービスへの拒否反応はそれほどないらしく・・
(・・って言うか、どんなものか初めて聞くだろうしね)
行ってもいい・・なんて、言ってました。

今日は、申請をする為の手続きだけなので・・介護審査はこれからが本番です!
まだまだ・・スリルは続きそうです(T_T)

[PR]
by whitefield_m | 2005-09-22 23:33 | 親の事など | Comments(2)

ランチ例会

ピ○ールブランのデザートバイキングが開催されている時は、必ず例会をするようになっています。
久々に会う2人、元気そうで何よりです。
やっぱり! 専務達が辞める話で盛り上がり・・
マネージャーの話で締られる(苦笑

病気になっても、マネージャーはマネージャーだね。。。
大病したから、人間が出来るなんて事はありえないね。
Tちゃんには電話が・・(もう2ヶ月ほど仕事をしていないそう)
Mさんにはメールが来たそうで・・(Nホテルのブラコンを断ったそう)
どちらにも、ジワリジワリと追いつめる・・かなり脅しのはいった言葉の嵐。
Tちゃんの彼氏が、「ヤ○ザの様な会社だな・・。」って、あきれたそうで・・
そう言われてみれば・・そうかも。。。(-_-;)

私も苦労はしたが・・春に上手い事 一抜けた!出来たので、一応安心ではあるけど。。。
私の場合、何年も前から前フリをかなりしてたしね。
要領が良かったのかも知れない。

徐々にフェイドアウトして行かないと、大変な揉め事になるのは判っているから・・
私たちは真剣です。

そして、夕方・・
ケータイが鳴り・・待ち受け画面にマネージャーの名前!(>_<)
「ゲッ!」と思いながらも・・「お久しぶりです!」なんて、明るくフレンドリーな声を出す私。
そして、全然フレンドリーじゃないマネージャーの声。。。
想像したとおり・・日曜日以外出られない事への質問や確認などでした。
明るく明るく拒否の方へ持っていきながらも、ドキドキな私。。

あ~ 恐かった。

[PR]
by whitefield_m | 2005-09-22 23:16 | ブライダル・仕事 | Comments(0)

明日こそ!沢山書くぞ!

下の日記書くのに、約1時間(^_^;)
もっと、書きたいけど時間切れ。。

こんなんで・・1時間?
大して面白くない文章書くなよ!・・って、思うでしょうが・・
書きたいんです!(笑)

明日も予定がイッパイ!
もう寝なきゃ。。

[PR]
by whitefield_m | 2005-09-22 02:13 | 日々のつぶやき。。 | Comments(0)

事務所の運命は・・

2ヶ月ぶり位のブライダル。
元々仕事も少ない上にお店や実家の事で断ってたからね。。
「何で来なかったの?」って会館の人から言われて・・
足にまだテーピングしてる事もあり、思わず事故のせいにしてしまった(^_^;)
整骨院通いにあまり熱心じゃないもんで、まだまだな私の足。
とりあえず、階段を交互に降りれる様になったから・・良かったです。
まだ、正座は出来ない(-_-;)

で・・
久しぶりに、部長に会ったら・・「makiちゃんだけには言うんだけど」って・・
前置きされて、ビックリな事を聞かされる。
なんと!部長と専務は今月で事務所を辞めるそう!!!!!
もちろん、辞める事はすぐに皆に知らされるけど・・
「オーナーは家庭の事情で・・って、説明するだろうけど、本当は違う。 
もう!我慢の限界!
3回辞表出して相手にしてもらえなくて、
マネージャーの口添えで、4回目の辞表がやっと受理された。
専務はすぐにお許しが出たんだけど、私は大変だった。」
って・・。
でも、司会だけは残る事になったそうです。
本当は、フリーになりたかったそうです。
フリーになれなきゃ仕事は限られてる。
仕方ないから、平日の仕事を探すとか言ってました。

で・・その余波で、パントリーとこちらの事務所が合併!
可哀想なA山さん。。
そして、パントリーメンバー達。。。

そして! 専務!!
専務が辞めるのが、一番大きそうな予感。
いままで、失敗や大事はすべて専務の責任にされてたからね~
専務の責任にする事で、すべてが丸く収まってたのに・・
それが、出来なくなるんだもん!
事務所内の争い事は・・激化しそうで・・怖いね。。

確かに、専務はすぐにバレる嘘をつくし、失敗も物忘れも激しいが・・
(私も随分ムカついてきたが・・)
他の事務所の人達も・・それほど大差ないし
専務の唯一の長所でもある可愛げは、他の人達には全くない!

リーダーやメンバーも、専務には文句を言えても・・
他の人に言うと、大変な事になるので、専務にしか文句を言わなかった。
専務なら、仕事も断れた!
専務って・・良くも悪くも潤滑油だと思います。

そうそう!
専務の辞表・・すぐにお許しが出た!・・って、部長は言ってましたが
専務は、「中々受理してもらえなくて大変だった!」って、言ってましたね(^_^;)

専務が辞めたら、メンバー取りを他の人がする様になりますね。
多分、マネージャーがメンバー組みして、Hちゃんがメンバー取りをするんだろうね。。
考えるだけで、恐ろしい。。。(-_-;)
専務にはキッチリ!ハッキリ!・・「仕事は日曜日だけしか出来ません!」と、
申告しておいたけど・・やっぱりコワイね。。

私はリーダー辞めたし・・
Tちゃんはほとんど仕事してないし・・
Mさんは辞める準備してるし・・
他のリーダーは頼りにならないし・・
マネージャーは病気の事が大変だし・・
副社長は人の心を持ってないし・・
Hちゃんは性格が最悪だし・・

そして、部長が辞め・・専務が辞め・・
事務所に未来なんかは全くないね。。
まあ~3~4年前から判ってた事だけど・・
ますます加速しそうな予感。。

私は趣味で、好きなブライダルの仕事が時々出来るだけでイイのですが・・
ややこしい事に、また巻き込まれるかな~。。
いや! 巻き込まれるもんか!!!

[PR]
by whitefield_m | 2005-09-18 23:37 | ブライダル・仕事 | Comments(8)

ヒゲみっちー

百道のイベントで言ってた「無精ひげを生やした・・まだ、発表できない映画」
『日○沈没』らしい。。。
 
それで、無精ひげ・・ 
なるほどね。。。

[PR]
by whitefield_m | 2005-09-16 23:33 | みっちー | Comments(0)

「水」と「塩」

朝、起きてきた旦那さんが即!言いました。
「この間、お祓いした時の「塩」はどこにあるん?」
「ここ。」ガスコンロ横にある、塩のビンを指差す私。
「何で?」と訊ねる私に、ポツポツと話しだす旦那さん。

旦那 「夜中に目が覚め、「水と塩をあげろ」って・・」
私 「誰に?」
旦那 「判らん。」
私 「どこに?」
旦那 「お店の御札の下に。」
私 「夜中に誰かから言われたん?」
旦那 「夢かも知れんけど・・夢じゃない! 声がした訳じゃないけど・・「水と塩」って。。」

実は、9月の5日にお店の御祓いをしてもらいました。
開店時につまずき・・このままじゃヤバイでしょう?!って感じだったし・・
開店する前から、御祓いはしてもらうつもりではあったしね。

元々、霊が出ると評判の場所の目の前にお店があるんです(苦笑
気になってはいたけど・・
旦那さんは細かい事に気にする人ではないし、
心霊的な事を信じない訳ではないけど、霊感などが全くないしね。
私も霊感は全くないけど・・結構気になる方ですけどね
御祓いも私がしつこくせっついて、やっと重い腰を上げた旦那さんでした。
ああいうものって・・気の持ち様がとても大きいと思うしね。。

で・・御祓いのお陰か、お店の看板の模様替えをしたお陰かは判らないけど・・
それから、お店がガラッって変って良くなったのは確かです。
でも・・お店が良くなったけど・・私達2人は、なんともはや・・って感じになってしまった!(-_-;)
でね・・「御祓いに行こうよ!」って・・旦那さんをせっついていた矢先の事でした。
旦那さんは「お前があんな事ばかり言うから・・」なんて言いながらも・・
「夢じゃない!」とも、言ってる。

ここ数日、旦那さんは耐えられないほどの激痛で、病院を3つも変えたのですが
結局、何事の異常もなくてね。。
私といえば、お盆の事故よりも・・ある意味、とても怖い体験をし
毎日ビクビクと車の運転をしてる最中で・・

でもね・・正直、御祓いって・・どこに行けばいいのかも判らないし。。
御祓いをしてもらったお寺さんに・・とも思ったけど
土地・お店の御祓いと、人の御祓いは違うような気もしたし・・。
どうしようかな~?・・なんて、思っていたのよね。。

で・・早速!御札の下に棚を作り、「お水」と「お塩」をあげました。
今日も忙しかったし・・ 明日でも・・なんて事も思いましたが、
夕方に旦那さんと電話で話した時・・旦那さんの声の様子が変だったので
「また、痛み出した?」ときくと・・
「何かにあたったかな? 気分が悪くて吐いた」・・なんて事を、元気なく言う旦那さん。
これは急がなきゃ!って・・あせりました。

夢かもしれないけど・・
やってみる価値はあるかも。。。
・・っていうか、もうこれで治まってね(T_T)

[PR]
by whitefield_m | 2005-09-16 23:03 | 日々の暮らし | Comments(2)
来年、1月のみっちーのZeppのファンクラブ先行発売!
今日まででしたぁ~!
・・って、言うか・・昨日夜に思い出した私。。
あぶな~~~い!(>_<)

しかも、夕方4時前に郵便局に行った私。。
ホントにギリギリだよ(^_^;)

そうそう・・
Zeppツアーが終わった後は、ちゃんとホールツアーもあったのよ!(*^_^*)
福岡は5月の終わりです。
今度も、大阪か東京に行きたいとは思うけど・・
ラスト5本が、福岡→大阪2Day→東京2Dayなのよ。。
なんて、スケジュールだ!

大阪の姉さんと計画してた事がある。
みっちーの東京公演に合わせて、東京に遊びに行こう!・・って。。
そして、東京タワーの見えるホテルに泊まろう!・・って。。。
でも、このスケジュールだと・・10日以上は家を開ける事になりそうだ・・。
それは、あまりのような・・(^_^;)

そして、6月の中頃には、ファンクラブ旅行もあります。
今回はヨーロッパ。
みっちーの趣味だと、イタリアかフランス・・どっちかだな。。
私は、もちろん! 
行かないけどさぁ~。。。

[PR]
by whitefield_m | 2005-09-09 23:51 | みっちー | Comments(0)

やり始めたら、寝る間も惜しんでしまうのは・・やっぱりスキだからでしょうか?
お店のHP作りと、経理関係のファイル作りで、最近PCにかじりついています。

PCは全て自己流だったりするし、説明書やマニュアルを読むのが大嫌いときてるから・・
色々いじくりながら、とりあえずやってみるタイプです。
なので・・かなりいい加減の上、時間も掛かる。
エクセルを使っての経理ファイルは、まだ合計を出すまでしか・・使えてません(^_^;)
(合計さえだしてれば、OKな気もするのですが・・)

事務系の仕事をした事が全くないので、経理の帳面などは一度も見た事すらないのですが
とにかく、自分が判りやすいのが一番って事で作っています。
6月から開店準備を始めて、掛かった経費も全て入力をしましたが・・
とんでもない金額で、あらためてビックリ!

実は、開店前からマネージャー兼アドバイザーとして手伝ってもらっていた人を
開店の1週間後には辞めてもらいました。
その人は旦那さんが始めた業種での、一番大きな会社での店長をしていた人でしたが・・
開店して見て初めて判った!無能さ!!!

もちろん、店長までなった人だから無能ではなかったかも?知れませんが、
少なくとも、実戦に使える人ではなかった。
大きな看板を背負っていないと、何も出来ない人だったのです。

旦那さんは、バックの何もなしにここまでやってきた人だから、
私は旦那さんの才能や目利きを信じてるし、尊敬しています。
その人を信じないで、自分を信じれば良かったのにね。。。

やっぱり、旦那さんも初めてのお店に不安だったんだろうと思います。
多少、納得出来ない事もあったけれど、その人の意見はかなり尊重してたみたいです。
私は、その人が大嫌いでした。
何度か、その人の悪口を旦那さんに言いましたが、
(一度、泣きながら文句を言った事さえありました)
その度に、その人をかばう旦那さん。

開店当日まで、かなり強気な旦那さんでしたが・・
その人の口車に乗せられて、かなり無駄なお金と無駄な事ばかりをさせられた事に
開店当日に気づいて・・愕然とする私達。。
開店当日夜には・・ちょっと、どうするの・・・って、暗い気持ちになる私。
そして、旦那さん。。。(その日に、そんな話はしなかったけどね)

「ちょっと、どうするの。。」って、気持ちは日に日に強くなり・・
開店3~4日後には、辞めてもらおう・・って、話にはなっていました。

その人のしでかした後始末と、お金の大きな損失は徐々に穴埋めするしかないですが・・
その人は、自分のした事には罪悪感も何もなく・・
突然辞めさせられた恨みだけがイッパイで、大変にもめています。

その人の意見を通してやった事が、大変なお金と時間の損失を生んでしまった事に対して
旦那さんは、その人に一切文句は言いませんでした。
その人の意見を聞いて、決定したのは自分だから・・ってね。。
その事情も説明もしませんでした。
するべきだったと思うけど、したら・・文句を言う事になるだろしね。。
まあ~ 言わずとも、それ位は解かるだろう・・って、思ってたんだけど
全く解かっていなかった凄い事実!
でも、学校のお勉強は出来ても、頭の悪い人はイッパイいるしね。。

で・・
その人を辞めさせ、お客のニーズに合わせながらの、お店の建て直しは大変です。
でも・・ここ数日で、何とか先が見えてきた予感。。
その人が大量に仕入れて・・全く売れない商品を全部さばくには、
まだまだかなりな時間と労力が掛かりますが・・仕方ないですね。。
多少の損失も仕方ない。。。

「私の人を見る目(直感)は、かなり当るのよ!」と、言ったら・・
旦那さんは、素直にうなずいた(笑

[PR]
by whitefield_m | 2005-09-08 23:00 | お店 | Comments(2)

たま~に更新しています。


by maki