カテゴリ:日々のごはん( 65 )

ランチ

病院のレストランにもいい加減に飽きたので、外に出てみた。
どの店にランチがあるかも判らないしで・・
ランチの文字を見つけて、適当にお店に入りました。

私にはいまいちなメニューで・・かなり迷う。
スパゲティ定食なるものがあったけど・・
[スパゲティ・ライス・サラダ・コーヒー]と書いてある。

???
なぜに・・スパゲティにライスが付いてるんだろう?!?!
初めて見る組み合わせの様な気がします(^_^;)

で・・他に、コレ!・・ってものもなかったので、スパゲティー定食にしました。
「ライスはいらないです」と言って・・(笑
「じゃあ・・スパゲティ、多めに入れますね」と言ってくれた(^^)v

お味は結構美味しかった♪
昔ながらの・・こってりとしたナポリタンって感じでした。
あ~ みっちーが好きそうなナポリタンでしたね。
目玉焼きは乗ってなかったけど。。
[PR]
by whitefield_m | 2007-01-05 20:16 | 日々のごはん | Comments(2)

5000円分?

c0029442_0544891.jpg
旦那さんがもらってきた。
お店で買ったら、5000円は下らないらしい。。

自然薯というやつだろうか?
ちょっと・・苦手だったりして・・(^_^;)
[PR]
by whitefield_m | 2006-12-16 00:55 | 日々のごはん | Comments(0)

築何年?

N川さんのお昼休みを利用して・・
N川さんのおすすめランチに行きました。
c0029442_23164238.jpg

外観はかなり改装してありますが、古い日本家屋みたいです。
c0029442_23202447.jpg
c0029442_23213410.jpg
c0029442_23214762.jpg
c0029442_23221229.jpg
c0029442_23222421.jpg
c0029442_23244120.jpg
素敵ですねぇ~(ホレボレ。。。

かなり辺鄙?な場所にあるのですが・・有名なお店みたい。
そして、ランチは奥さま達がほとんどらしいです。。(^_^;)

が・・
なぜか、今日は貸切でした(笑

c0029442_23273583.jpg
結構豪華な前菜

前菜以外は・・サラダからデザートまで・・
2~4種類の献立が用意してあり・・一つ一つ、その中から選びます。
みんな美味しそうで、かなり悩みました(>_<)

以下・・私が選んだお献立です。
c0029442_2329946.jpg
蓮根チップのサラダ
ごぼうのチップも入ってました。
いい香り♪

c0029442_233027.jpg
蓮根の何とか。。(名前失念(^_^;)
蓮根はすりおろしてあり、トロトロ。 中にはお魚が入ってました。

c0029442_23314773.jpg
メイン料理の茄子の田楽
茄子の上は肉味噌。

c0029442_23322490.jpg
十穀米にさつまいもが入っています。
十穀米って、美味しいですね♪
お汁は赤だし。

c0029442_23375994.jpg
デザートはわらび餅。
お抹茶を付けると・・プラス200円。

1500円と・・中々贅沢なランチですが
体に優しい献立、お味も中々でした(^^)
気持ちも贅沢な気分になれ、素敵です。


モダンに改装してありましたが、日本家屋って素敵ですね~。。
昔って、玄関に広い土間があったり・・
台所が土間だったり・・
お手洗いは外だったりしましたよね。

実家の台所も、昔は土間だったのを・・うっすらと憶えています。。

夜もぜひ来てみたいな。。

[PR]
by whitefield_m | 2006-11-10 23:15 | 日々のごはん | Comments(3)
お昼はPちゃんとランチをしっかり食べて・・
夜もワインを飲みながらのお食事です。

ぜ~~~たい! 肥るぞォ~~~!(^_^;)

ワイン好きなハナコちゃん、N川さん、私の3人。
N川さんがお友達から美味しいと評判のお店を聞きつけ、
そのお店が、ハナコちゃんの行きつけのお店だった!ってことで、企画された今日の日。

今日がハナコちゃんのお誕生日って事を昨日知り、ビックリ!
「お誕生日は彼と過ごさなくても、いいの?」
「そんなこだわりはありません。 全然、OKで~す。」
ハナコちゃん、カッコいい~!

評判通り・・
ワインもお料理も美味しかったですが・・
とても、この土地のお店とは思えない素敵な空間でした♪
c0029442_1727228.jpg

c0029442_1727465.jpg
楽しくて、美味しくて、すっかりと撮影を忘れ、2枚きりの画像。

そして、楽しくて、美味しくて、す~~かりと酔ってしまった。
しかも、酔っ払って・・よけいな事をペラペラとしゃべりまくった私。
え~~~ん。。。

二人も酔っ払ってた事を祈ろう(-_-)

[PR]
by whitefield_m | 2006-08-13 23:59 | 日々のごはん | Comments(2)
・・なんて、メールが入り、宮崎のPちゃんがやって来ました。
お友達との集まりがあってたみたいだけど、一泊のみ来福。
若いって、イイね。。。

突然って・・嬉しいし、楽しいよ!
Pちゃん。

一時間ほど我が家でまったりして、ランチに出掛ける事に。。。
フリーペーパーを見て、決めたお店。
5周年のフリーペーパーとの連動企画で、お得なメニューがありました。
c0029442_16461298.jpg
5種類の冷製パスタのプレート。
なんと! 500円でした。
かなり、お得なお値段ですね。
でも、全部が冷製パスタはちょっと寂しいかも。。。

c0029442_16484392.jpg
サラダも頼み、二人で分ける。

通常のランチメニューもかなりお得で、美味しそうでしたね。
また行ってみよう!

カントリー家具や雑貨販売も兼ねてる、そのお店。
とても素敵なボードがありました。
欲しいなあ~!
でも、あまり実用的じゃない。
でも~欲しい!

[PR]
by whitefield_m | 2006-08-13 16:43 | 日々のごはん | Comments(0)

今月のお楽しみ会。

先月は予約がいっぱいって事で・・断られまして(涙
やっぱり、毎月 参加をしたいですね~。。

まず、テーブルに着き・・ワイングラスの数を見ます。
グラスが3個あれば、3種のワインが・・
4個あれば、4種のワインが出てくるんです。

が・・
今日は、テーブルにワイングラスが無い!
なんか、いや~な予感がしたんですが・・
その予感は見事に当たり、今月は‘夏’って事で・・飲み物はカクテルでした。
‘お楽しみ会’への期待は・・お料理とワインが半々な私なので、
かなりガッカリしてしまいました。
でも、お料理はさすがに美味しかったです!

デジカメを忘れてしまった為に、ケータイ画像で残念です!
お料理も‘夏!’でした。

夏野菜とツナのモザイク仕立て
c0029442_1465649.jpg
このテリーヌを崩さずに、切る技に・・ただただ感嘆!
***
フルーツトマトのスープ
c0029442_1485814.jpg
辛スッパイ味でした。
***
バジリコの冷製パスタ
c0029442_1533017.jpg
バジルは大好き。
***

ここで・・社員さんより「ワインが良ければ、ありますよ(^^)」と、耳打ちをされる。
大喜びで、ワインを頼みました(^^)v

***
イベリコ豚のソテーと水菜のサラダ
c0029442_15755.jpg
スペイン?の豚だったけ?
スッゴイ! 美味しかった!!!
これだけでも、来た甲斐がありました!
c0029442_1581480.jpg
お肉の上の載せ物をとったら・・こんな感じ。
ほぼ、生でした。
無菌の豚だそうで・・この豚だけは‘生’でも食べれるそうです。
とても手に入りにくい物なので、この豚を食べれるのは・・最初で最後かも?
・・って事で、とても貴重な一品。
豚の味じゃなかったです。
お肉の色も味も、ほとんど‘牛’
***
フルーツゼリーのカクテル
c0029442_2105330.jpg
ゼリーにシャンパンを使ってあるそうで・・
ゼリーを食べると、口に中が少し‘シュワシュワ’。。

今月のウエディングフェアーは半年に一回の大きなイベントのようでした。
その為に、チャペル司祭に美容師の先生達も借り出されてたみたい。
で・・そのお礼に、招待されてたみたい。

なので・・同じテーブルには美容師の先生が!
嫌いな先生では全然ないけど・・
半分、お仕事気分になってしまって、先生とお話などしてました。。。(^_^;)

来月も参加できるとイイナア。。。


[PR]
by whitefield_m | 2006-07-17 23:33 | 日々のごはん | Comments(0)

今月のお楽しみ会。

c0029442_20492911.jpg
今月は夏を意識して、色んな酢を使ったお料理でした。


野菜のピクルス。
歯ごたえもあり、野菜好きとしては美味しかったです♪
c0029442_2050550.jpg


鯖の何とか・・(名前失念)
庶民的な鯖がとても上品な味になっていて、ビックリ!
c0029442_20522794.jpg


イサキのソテーの何とか・・(これも名前失念)
c0029442_20533482.jpg


え~と・・・・・ 忘れた。
とりあえず、デザートです。
c0029442_2054333.jpg


全部美味しかったですよ
お話はもっと楽しかったです♪
Tちゃん、Nさんとのお話はかなり盛り上がり楽しい!!!

[PR]
by whitefield_m | 2006-05-28 21:01 | 日々のごはん | Comments(2)

竹の子が好き!

旦那さんのお店の大家さんから茹でた竹の子をもらう。
早速、炊きました♪
c0029442_17191298.jpg

今年、初の竹の子です♪

竹の子が食べられる春は大好きです。
田舎なので、毎年どこかしらから沢山の竹の子をもらってた(実家が!
知り合いの竹山に父親が竹の子掘りに行く事もあった。
だもんで・・竹の子を買う習慣などはないし、買うのは勿体ない気もする。
そういえば、去年も食べてないかも?

前はもらい物の竹の子のおすそ分けを、実家よりよく貰っていたけど
母親が亡くなってからは全くなくなってしまった。
料理の出来ない父親に竹の子をくれる人がいなくなったせいだろうね。。

で・・久々の竹の子!
美味しかったですね~(#^.^#)

ついでに・・
今日のごはん。
c0029442_17305818.jpg



そういえば・・
大家さんちは造園業です。
で・・ペットはダチョウ!(笑
広い囲いの中で、とっても大きなダチョウが2~3羽いて
ニワトリなんかと放し飼いにされていますが・・
かなり危険なペットで
突進されて・・ご主人と娘さんが肋骨などを折るケガをした過去があるほど!(^_^;)

近くで見ると(近くで見なくても)とんでもなく大きいし・・
見事な黒い羽をワッサワッサと揺らしながら走る姿は、スゴイ迫力です!
そりゃあ~ぶつかったら、肋骨も折れるだろうな・・って、感じです(^_^;)

でも、ダチョウって慣れないんだろうか?
それとも、じゃれてる気分だったのだろうか?


[PR]
by whitefield_m | 2006-04-26 23:50 | 日々のごはん | Comments(4)

今月のお楽しみ会。

初めて、写真撮ってきました。
c0029442_16462715.jpg
c0029442_16463897.jpg
c0029442_16464775.jpg
c0029442_16465598.jpg
c0029442_1647641.jpg


ケータイ画像はやっぱり・・ツライ。。
ま、雰囲気だけでも。。。


その後・・Tちゃんちに移動して、ワインやチーズをご馳走になる。

今日は全部美味しくって・・全部楽しくって・・
ほんわ~り酔って、イイ気持ちでした。


[PR]
by whitefield_m | 2006-04-23 23:39 | 日々のごはん | Comments(0)

ごはんは重要ですよ!

一品料理のセルフの食堂・・みたいなお店が出来てました。
いつも車がイッパイ止まってるし、行ってみる事に。。。

まず、入り口でトレーを取って、好きな一品を乗せていく。
チャンポン・ラーメン・うどん・カレー・どんぶりなどは注文します。

私は・・
c0029442_09485.jpg
チキン南蛮・ちくわのフライ・白菜の浅漬け・おみそ汁・ミニごはん。
しめて・・451円。

Aみは・・
から揚げ・肉じゃが・冷奴・小ごはん。
・・399円でした。

味は・・まあ~こんなもんだろう。。って感じでしたが・・
ごはんが美味しくない!

あれは・・かなりのマイナスポイントですね。
あのごはんの不味さで、また来たいとは思わなかったな。。

[PR]
by whitefield_m | 2006-03-28 23:55 | 日々のごはん | Comments(0)

インスタグラムと連動しました。


by maki