カテゴリ:ブライダル・仕事( 113 )

17日 火曜日・夜

Nさんより電話はかかる(>_<)
マネージャーはNさんへ電話をかけたそうです。

で・・
N「マキちゃんたち、ヤル気なくしてるん?!
そして、マキちゃんは、今回の事で辞める事を考えてるん?!」

私「マネージャーがそう言ったんですか?」
Nさんからは、YESの返事。
私は、前置きをしながら・・今回の件では、NOの返事。


はぁ~~~~~ 
お昼のT埼さんの件もあるが・・
マネージャーは、いつもいつもいつも・・人の名前を出して、人のせいにする。。。
昔からだよねぇ~。。
洗脳されてた昔は、その言葉をまるっ事信用してたけどね。

で・・・
マネージャーは、10月いっぱいで仕事を引き上げようと思ってる!
N常務にそれを言ってください!
・・と、強く言ったそうです。

なんで、そこまで・・強気に出るかなぁ~!? 出来るかなぁ~!?
ハッキリ言って・・オドシだよね。。

私達が仕事に来なかったら、困るでしょ?
だったら、今回の件は・・謝りなさい!

・・って、言ってる様なものだし
事実・・N常務は、そう受け取ったらしい。。。

(-_-;)
この先・・どうなるんだ?!

そして・・
私「私の不満は、会館ではなく事務所ですからねぇ~」
・・と、何気に言うと・・
「そうよねッッッ!!!!!」 と、Nさん。

うえ~~~~ん
私の・・おしゃべりおしゃべりおしゃべりぃ~~~~~!!!

その事を・・Nさんがマネージャーに言ったらどうするんだぁ~~~!!!!!

まあ~
いざとなったら、辞めればいいんだけど・・
マネージャーは恐い人です。
どんな目にあうか。。

でも・・電話を切って、思った事。

マネージャー、意気地なしだよね!
それだけの事いうなら・・N常務か、社長に直接に言えばいいのに。
Nさんに電話して、Nさんに文句言って、
Nさんに「それを、N常務に伝えてください」・・なんて・・意気地がなさ過ぎる!

マネージャーはそんな程度か。。。

そして・・さらに思った事。
マネージャーが元気だと・・事件がおきる!!!

しかし・・
この先の展開は、どうなるんでしょう?


=私の前置き=
年齢的・私的な事で・・数年前からやめる事はいつも考えています。
ブライダルが好きだから、出来る範囲で続けてはいるけど
辞める覚悟は、いつでも出来てる。
[PR]
by whitefield_m | 2006-10-18 22:05 | ブライダル・仕事 | Comments(0)

すべての・・

話の発端は、数日前。。。

大きな部屋にはブラコンの他に、アシスタントが1名入ります。
一番大きな部屋にはアシスタントが2名入ります。
今日の久々に大きな部屋の回転でした。
で、アシスタントはどちらにも2名入っていましたが
数日前に、どちらも1名に変更になり・・
私以外の3人の仕事が減った。

先週の事が原因かな~?とも思っていましたが・・
朝、ホールに立っていると・・
司会のNさんがそっと近づいてきた。

そして・・小さな声でささやいた。
N「アシスタントが1名になったの、私のせいって思ってるやろ?」
私とN川さんは頭をブンブンと横に振る!(笑
N「違うからね! お出入り禁止になったSさんが先週ずっと入ってて・・
  Hさんが怒ってね!
  それが発端で、1名でイイだろうって・・話になって。
  だから、決して・・私が原因じゃないからね! 
  それだけは言っておきたくて!」

Nさんがなぜ小声なのか・・
その張本人のSさんが横に居たからです(苦笑

お出入り禁止になった、Sさんのお話はこちらです。
  
で・・当然! ムカつきました! Sさんに! 
そして・・マネージャーに!!!

あんな事があったのに・・
何事もなかったように、秋になって、Sさんをメンバーに組んでるのを見て・・
正直、ビックリしたし・・イイの?って、私も思ってたからね。

でも!
今日の2本目の司会はK原さんだし、お客も200名だし・・で
アシスタントが1名なのは・・かなりツライ!。

で・・
しばらく経ってから・・Nさんに訊ねてみる。
「200名だし、何よりも司会がK原さんだし!
 今日だけでもアシスタントを2名に増やす事は無理ですか?」
N「今日は絶対に無理よ! 
 それに、K原さんに訊ねたら、アシスタントは1名でイイって事だったから。」

そうですか・・・と、私は明らめた。

でも・・
悔しいなあ~。。
Sさんと、マネージャーのメンバー組みのせいで
こんな事になるなんて!

で・・今日も来るって言ってたマネージャー!
2本目が始まる直前にやって来ました。
そして、原因がSさんだった事。
アシスタントの増員が無理だと言われた事を、マネージャーに話すが・・
それ以前にマネージャーは怒ってた。

アシスタントが減らされた事を丁度居たK埼さんに文句を言ったら
K埼さんは「私が知らなかった!」と見え見えのウソをついて・・
その上、マネージャーに「今日 ずっと居てくれるの?」
・・と言ったそうで
「直前にメンバーを減らされたのに、なぜ?私がタダで手伝わなきゃいけんの?!」
・・とマネージャーは言って・・とっとと帰って行きました(^_^;)

今日も、ずっと監視されると思っていた私達は
気が抜けやら・・困るやら。。
いえ・・正直、マネージャーの手伝いを私たちも少しは・・アテにしていたので(^_^;)

しかし・・
この後・・大変な事態へと発展していくのでした(>_<)
[PR]
by whitefield_m | 2006-10-15 23:16 | ブライダル・仕事 | Comments(0)

やっと、書き終わった。

これで、3日間のブライダル話はおしまいです!
いや~、色々あった3日間でしたね!

そして・・また、明日・・ブライダルに行っていま~~す。

明日もマネージャーは来るそうで~~~す(T_T)
[PR]
by whitefield_m | 2006-10-14 23:48 | ブライダル・仕事 | Comments(2)
10月9日~3日目

朝、N川さんと一緒に着替えていると、マネージャーから電話が入る。

なんと! 
「後から行くから!」・・と。
どんな打合せをしているのかを見たいので、打合せに参加すると言う!(>_<)
そして、私たちを怒りながら、司会のNさんにプレッシャーを与える!
・・なんて事も言う。。。

お願い・・よけいな事しないで。。。(T_T)

とにかく、司会のNさんを探し回る。
マネージャーが来る事。
Nさんにプレッシャーを与える・・って言ってた事を告げ口する為に!(苦笑
探す事、20分位?
昨日のお詫びを言いつつ、マネージャーの事を伝える。

マネージャーにばれたら・・大変な事になるが
私は、マネージャーより、司会のNさんの方が まだ親近感があります(^_^;)

そして・・チャペル式が終わるが・・
フラワーシャワーがあったので、後片付けをして・・
打合せに上がる。

遅れた私とN川さんに、ガンガン怒るマネージャー!
別に、遊んでたわけじゃないぞ!
ちょっと、ムッとした。

打ち合わせ中・・
マネージャーはいちいち打合せを中断させて、N川さんに向かって
責める様に、怒るように、強い口調で打合せの仕方を教える。
黒服君も、さぞ・・ビビッタろうね。。。(苦笑

結局・・マネージャーは宴最後まで、しっかりと居て・・
私のお手伝いなどをしてくれながら、N川さんを厳しく!指導してました。

時々目に入る、笑顔のまったくないN川さんの表情を見ながら・・
気の毒で気の毒で・・

後から、N川さんから聞いた言葉!
「針のムシロでした。。」

でも・・まあ~
マネージャーが監督してたおかげで・・
‘Sさんの暴走’も最小限に抑えられた?ようで・・
昨日の様な、暗い気持ちのままじゃなく・・仕事を終えました。

そして・・
「無事に終わりました!」
「本当にお疲れ様でした!」
「頑張りました!」など等の意味を込め・・2人で打ち上げをしました(笑

自分たちの事も反省しつつ・・
Sさんの悪口を沢山言い
司会のNさんの悪口、マネージャーの悪口なども多少言いながら
この2日間の出来事を、笑い話に変換して
やっと・・ホッとした二人でした。。

しかし・・
今日のマネージャー。
病気になる前のような・・マネージャーでした!
仕事の張り合いが、一番の薬なんだろうな。
[PR]
by whitefield_m | 2006-10-14 22:51 | ブライダル・仕事 | Comments(0)

イリュージョン

10月9日~3日目

施工表を見ると、マジック○Oの名前があった!
オォ~~~!
お久しぶりです。

そして、マネージャーの事を告げ口する為に、司会のNさんを探し回ってた時
会場で、マジック○Oのリハーサル風景を見た。
いやいや・・ビックリ!
セットが大掛かりだ!
オマケに、アシスタントらしき男の子まで居るじゃないか!
音響さんのテーブルには、マジック○Oのパンフレットがあったが
結構、りっぱなパンフレットでした。
いやいや・・本当にビックリ!

さらに・・
宴が始まり・・マジック○Oの‘イリュージョン’を見て、さらにビックリ!!!

・手の平から、ハトが次々に3~4羽出てきた。
・オリの中の犬のぬいぐるみを鏡の中に入れると・・本物のトイプードルにすりかわる。
・少女が空中に浮く。
・女性(奥さん)に布をかぶせると、女性(奥さんも派手です。)が消える。
 さらに、女性(まるでバービー人形)は遠くへ瞬間移動。
・・などなど。。。

マジック○Oの‘手品’を、最後に見たのは・・
2年位前だったかしら?
アメリカに勉強に行ってたらしいが
100倍・・ いえ・・1000倍ほど、ヴァージョンアップしていました!

司会者が「イリュージョン! イリュージョン!!」と連呼していたけど・・
あれだったら・・イリュージョンって言っていいかも?!?位のマジックでした。
いやいや・・
あの上達振りはマジで驚きました!

あ、いえ・・
それほど、目新しいマジックがある訳でもないし
TVに出たり、有名になったり・・なんて物ではないけど
あまりにヒドイ!前を知ってるだけに・・ね。。(笑

で・・値段を聞いて、違う意味でビックリ!
今日のマジックショー、20分で30万だそうです!
[PR]
by whitefield_m | 2006-10-14 21:53 | ブライダル・仕事 | Comments(0)

マネージャーの大失敗。

10月8日~2日目お式

2日目はN川さんと一緒のお仕事でした。

お式30分前。
あれ~・・そういえば、巫女のMちゃんの姿をまだ見ていない。。と、考える。
式場に行くが、電気が付いていない。
まさか?!・・と不安になるが、着替える部屋に確認に行く。
が・・居ない!

巫女のMちゃんはマネージャーの娘です。

わちゃ~!・・って思い、マネージャーに電話をかける!
その時点で、お式20分前くらい。
マネージャーは電話に出て・・なぜか?
「誰か、来てないの?」と言う。
誰か来てないの?・・って、間違った方向の勘が働いたのかな?

私「Mちゃんが、来てないんです!」
マ「ええ~~~!? 今日、神殿あるん?!?」
私「はい!」
Mちゃんは傍に居るらしく、「うそ~!?」って、Mちゃんの声も聞こえる。

そんな会話をしながら・・
マネージャー達は、今どこだ?!自宅だったら、アウトだぞ!
・・って、ドキドキしてたら・・
マ「今、○内なんよ! Mはその披露宴のパントリーに入るようになってる!」

ん~・・ マネージャー、運がいいな。。
○内なら、ギリギリ間に合うかも・・。
意地悪だけど、正直いって・・間に合うのが残念な気持ちもありました(-_-;)

・・って言うか
マネージャーがそんな失敗をするなんて・・!!!

メンバー決めたの、マネージャーよ。
FAXで流れてきたメンバー表・・
マネージャーの字で、しっかりとMちゃんの名前が入ってたよ。
マネージャー、ボケたのか?!

で・・それからは私が大変です!
Mちゃんの替わりに、お式の準備を始める。
そして、Mちゃんは式開始時間丁度に式場に到着!

そして、さらに運のいいマネージャー!
私が式準備でバタバタしてる間、Nさんは別の事でバタバタしてた。
なんと!新婦の弟さんが、シャツとネクタイを忘れ・・
それを気づいたのが、やはり・・30分くらい前だった!
衣装室には、立ち襟のシャツしかないので、男性社員が近くのジャスコまで買いに行ってた!
シャツが届き、着替え終わったのが式開始予定5分後!

さらにさらに・・運の良すぎるマネージャー!
なんと!新婦の和装がややこしかったので、着替えがまだ終わっていなかった!
そして、着替え終わったのは 開始予定10分後!
それから、式口上を言い終わり、式場内に案内し・・
15分遅れで、お式が始まりました。

しかし、さすがはマネージャー・・
私から連絡もらって、すぐにフロントに電話を入れる。
「時間を勘違いして、家を出るのが遅れました。 ギリギリに着けると思います」

そして、さらに私にも何度も電話がかかる。
「Mはかなり気が動転してるから、よろしく!」
確かに着いた時はかなり焦っていたけど
弟シャツと美容師の、見事な連係プレイで・・気を落ち着かせる時間は充分あったと思う。

なんとも、大変な幕開けでしたが
その後・・
波乱の披露宴が始まったのでした(-_-;)
[PR]
by whitefield_m | 2006-10-13 23:59 | ブライダル・仕事 | Comments(3)

恐かった。。

10月8日~2日目・披露宴。

15分遅れで始まったお式が終わり、親族写真になりました。
その後、遅れを取り戻すべく・・
新郎新婦・両親を離れさせない様に、厳しく!監視・管理をしながら・・
3階会場前の金屏風前まで誘導!
それほど遅れる事無く、無事に披露宴は開始になりました。

美容師の着替えが遅かった事もあり、なぜか忙しかった。
なので、司会者のNさんと会話をほとんどせずに宴は進んでいきました。
そう! 私は全く気づいて居なかったのですが・・
司会のNさんはかなり機嫌が悪かったらしい!

そして、披露宴ラストの親束。
私の思ってた進行と2箇所違ってた。
一つは途中修正したけれど・・
あと一つは、そのまま進行させる。

そして、その後・・別の事で、司会のNさんのすごい形相を見ましたが・・
宴は無事終了。

メイン席の片づけをして、司会者席に向かう途中
アシスタントのN川さんが「私、Nさんの所に行くのが恐いです」と言い出した。
「え?! アハハハハ・・」なんて、笑ってた私はその状況が全然判ってなかった(-_-;)
そして・・司会のNさんの所に行くと・・
Nさんから、激しく激しく激しく・・・怒られた!

Nさんが学校の先生、私達は小学生・・
そんな事を思わせる様な風景でした。

でもね・・
怒られたのは、N川さん一人。。
私とSさんは全く怒られなかったのが、かなり不自然だった。
私とSさんにもかなり言いたい事はあったと思うよ!
でも、怒らないNさんのずるさ・・っていうか。。

そして、N川さん一人が怒られる事になってしまったのは・・
私にも原因がある事だった。

普段は、色んな事が笑い話に昇華されて、会館を出て行くんだけど
その日は笑い話にはならない雰囲気のまま・・会館を後にする。。。
「Sさんが居ると、なんか・・仕事しづらいよね」って言いながらも・・
明日も、全く同じメンバーでの仕事です。

その後・・なぜか、頭が割れるように痛くなり・・
家に着くなり、倒れ込むようにベッドに横になる。
その時、マネージャーからのメールに気づく。
「終了後、Nさんから注意があったそうですが
Sさんが、また何かやらかしたんですか?」

あ~ Mちゃんが言いつけたんだな。。

メールを返す気力はなく、電話をかけるが・・出なかった。
そして・・そのまま、寝てしまった。

眠ってる中、マネージャーからの電話で目を覚ます。
ボケた頭で、説明も上手く出来なかったが、事の次第を説明。
マネージャーから、重ね重ねの確認がいかに大事かを諭される。
今日、あんな事をしでかした・・マネージャーから言われるのも、なんだかね。。

でもな~~~。。。
マネージャーと言い、Nさんと言い・・
自分の失敗は笑いで済ませるが
人の失敗は絶対に許さないのは・・さすがですね。。。
[PR]
by whitefield_m | 2006-10-13 23:28 | ブライダル・仕事 | Comments(0)

(>_<)

一日目。

Mさんより遅れて会場に入るが・・
「今日、マネージャーと副社長がパントリーに入ってるらしいですよ」って、小声でいうMさん。
「え!?!」
いや・・マネージャーは まだ判らない訳ではないが
「副社長が・・?! 副社長がぁ!?」何度もMさんに確認してしまった(苦笑

そ~~~と、後を振り向くと・・
居ましたよォ! 副社長ォ~!
そして、マネージャーの姿も目に入る。
ギエ~~~
Mさんは恐くて?・・後も振り向けないらしい(笑

よっぽど・・人が足りなかったんだねぇ~~~。。。
って言うか、副社長がパントリーの現場の仕事をするなんて!
驚愕でした!!

・・っていうか・・恐いよォ~!

実は、ここ数日前から、マネージャーから2~3回電話がかかってたぁ!
FAXも届いてたぁ!
でも、まったく、何の返答も返していない私。。。(>_<)
・・どおしよう。。。_(._.)_ 

たしかに、無茶苦茶忙しかったんだけど
言い訳にならないよねぇ~。。

・・って事で・・
仕事中、マネージャーとすれ違った時にお詫びを言う。。
「電話しなくて、すみません。」(苦笑
そして、そっけない返事のマネージャー(-_-;)

ハハハハハハハハ・・(力ない笑

でも・・マネージャー。
もしかして・・太った?!?

どこからどう見ても、太ってるよね!?
で、「体重、増えました?」と聞いてみると・・
「薬を止めたからね。」との事。
「じゃあ、体調はいいんですね。」と返す私。

そうなのか・・
あの細すぎる体は、抗がん剤のせいだったのか。。

9号のリーダー服もピッタリだし
多分・・45kg位はしっかりありそうな感じでしたね。。

で・・Nさんが言ってました。
「私たちが居なくなったのが良かったのかもね。。」

あ~~~ね。。
[PR]
by whitefield_m | 2006-10-07 23:40 | ブライダル・仕事 | Comments(2)
1日目。

引継ぎが悪かったのか・・
元々の出来が悪いのか・・
最近の黒服君たちの仕事ぶりは、いまいちだ。
元々の子達にも期待していなかった位なのに・・
どれほどかは、理解してください。

で・・キャンドル前の事。
新郎新婦を連れて会場に上がると、後、一曲でキャンドルとの事。
が・・
最後の曲が始まった直後、料理が遅れてるからと、もう一曲増えた。
「判りました。」って返事をしてると・・
緞帳下から、ドライアイスのスモークが少し漏れてる!

ギョッ!!!として、急いでステージへと飛んでいくと・・
スモーク、どんどん出てるぅ~~!!!

ステージに上がりながら・・
「入れたら、いか~~~~~ん!!!」
と、思わず方言が飛び出す!
かなり、素になってたらしい私!(>_<)

「後一曲増えたんよ!」と言うと、ビックリする黒服のN君。
また入れてないドライアイスは残ってたけど・・半分以上は入れたっぽい
(-_-;)
「今、最後の曲って司会者言ってたじゃないですか!」って、N君はブチブチ言ってる。

でもね・・!
・・っていうか!
新郎新婦、まだステージに上がってないしィ!!!


「でも、安心してください! まだ、ドライアイス残ってます!」
って、N君は威張りながらも・・愚痴は止まらない。
そして、かなり不安な私。

で・・本当の最後の曲が終わり・・ドライを機械に入れるN君。
「ドンドン出して! もっと!出して!!」と声をかけながら・・
ステージを後にする私。。。

いつもの様に、ステージ下に待機するが・・
緞帳から漏れるスモークの量は、通常の10分の1程度。
で・・緞帳が開くと悲惨な状態(-_-;)
床なんて、スカスカに見えてるしィ~~~・・・。

今までで、1・2を争う・・悲惨なスモークでした。。。
最初に入れたドライアイスで、機械のお湯の温度はとんでもなく下がったんでしょうね・・(-_-;)

で・・終わった後の Mさんと私の会話。
M「何、考えてるんだろ?」
私「何も考えてないんやない?」
M「ですね。」
[PR]
by whitefield_m | 2006-10-07 23:39 | ブライダル・仕事 | Comments(0)

ズレまくってる。。

先週の事。

1日のブライダルって・・何かあったよね~。。。
でも・・ずっと全然思い出さなかったのですが・・
会場に入った途端に・・先週の出来事を思いだしました。

ケーキ入刀の時
新郎新婦をケーキに誘導して・・ケーキ前に立たせたら
なんと! 入刀する部分がない!!?
「は?!」って思い・・入刀口を探すと、
30度ほどずれてセットされてるウエディングケーキ。
(-_-;)

これは困った・・って思うも、どうしようもない。。
で・・仕方ないので、ナイフを持たせて、ケーキ中央でポーズをとってもらう。

ポーズをとらせて脇に下がると、黒服君リーダーがスポットをしてたから
「ケーキの中心が無茶苦茶ずれてるよ。」と言ったら・・
アチャ~~~!って顔(苦笑

で・・終了後
黒服君リーダーに「ケーキ、確認した?」って訊ねると
「あ・・まだです。 見てきます。」
そして、すぐ戻ってきて・・「回り込まずとも、すぐに判りました。」と、苦笑い。。

実は・・
メインキャンドルのテーブルもずれてたんだよね・・(笑
キャンドルは点火に支障がなかったから、まだ良かったけど・・
テーブル中央にあるはずの飾りリボンが、変な部分にあったのでした(笑

って言うか・・
新人がセッティングしたのだろうか?
(^_^;)
[PR]
by whitefield_m | 2006-10-07 23:00 | ブライダル・仕事 | Comments(0)

たま~に更新しています。


by maki