カテゴリ:ブライダル・仕事( 113 )

バルーン、好き。

仕事に行くと、ウエディングフェアーがあってた。
会場に入ると、バルーンが可愛かったです。c0029442_126284.jpgc0029442_1261366.jpg

大きなバルーンの中に小さなハートのバルーンが仕込んであるんだけど
キャンドルサービスの替わりか、退場時に・・
外の大きなバルーンを割って、ハートのバルーンが飛び出してくる・・って演出とか、可愛いと思う。
実際にやってる所もあるんでしょうが、この会場でもやったらいいのに。。
c0029442_1262347.jpg
麦の穂が可愛いけど、下のお花と合ってる?
お花のアレンジ・コーディネイトって、かなり・・センスが問われる仕事だと思います。

それに、水あげ・・って本当に大事!
時々、水あげの下手なお花屋さんがいて、
時間が経つにつれて、ブーケの所々が萎れる時があります。
ブーケって何万もするものだし、そんなブーケを見ると悲しくなる。

c0029442_1263125.jpg
今日の宴のコーディネート。
「和」な雰囲気?
[PR]
by whitefield_m | 2007-02-26 12:06 | ブライダル・仕事 | Comments(0)

やぁ~~~と・・・。

確定申告に取り掛かりました(-_-;)

毎日毎日・・
もうそろそろ始めなきゃ~ヤバイだろう・・って思いながらも・・
ウダウダと過ごしていた日々。。
ミクシィで仕事の愚痴日記を書きながら、逃げ廻っていた日々。。。
もう・・本当にヤバイです(>_<)

それでも・・
お店の方は、売上と仕入れだけはエクセルに入力していますが
問題は家での私の仕事の分です。
一年間、全く手を付けていませんから・・(T_T)

締め切りは3月7日!
地道にセコセコと頑張ろう~っと。。。

[PR]
by whitefield_m | 2007-02-22 21:35 | ブライダル・仕事 | Comments(4)
日曜日、2ヶ月ぶり?位のブライダル。
2本はさすがに足が痛かったです(-_-;)

自然に、背筋がピン!・・と延びてる自分に、
いかに日頃は背中が丸いのかを・・実感。
お客さんと会話を始めた途端に、‘超!丁寧語’になる自分が面白い(笑

やっぱり・・ブライダルは面白い! 楽しい!
[PR]
by whitefield_m | 2007-02-12 23:27 | ブライダル・仕事 | Comments(0)

黒服君・・色々。

黒服の相変わらずのダメさに・・
リーダーでいた数年前のようなダメだしをする。

1本目のキャンドル。
ステージの真上スポットが全開だったので、「もっと下げて」と指示して
「もうちょっと・・ もうちょっと・・ あ、行き過ぎ。 もうちょっとあげて・・ あ、それくらい。」
・・などと言って、ナイスな明るさ加減にしてもらう。

が!・・
緞帳が開いたら、そのスポットが消えてるじゃない!!!
ステージ、真っ暗!!
唖然・・(>_<)
あいつら~・・・!

去年の夏か秋くらいから、仕事の引継ぎが悪い!
・・っていうか、新人君に間違った仕事を教えている奴がいる!
私は、N君だとにらんでいる。
絶対に間違いはない。

そのN君。
顔は私好みだったりするが・・性格がイマイチだ。
オマケに、自分の事を‘仕事が出来る!’と、かなり勘違いしてる!!!
実は、か・な・り!トンチンカンな仕事ぶり。
あれで・・なぜに、‘仕事が出来る!’と勘違いが出来るのかが
不思議この上ない。

私は派遣だし・・ それに、もうリーダーも辞めたし・・ もう、注意はしないけど。
でも、かなり間違った仕事を下の黒服君に教えているだろう・・N君には
ちょっと、イラついてた。
変な所は時には訂正するけど・・ 黒服君なんていっぱい居るし。。
その訂正が、全員の黒服君に伝わるなんて・・皆無だし。

なんで、そんな奴が教える立場にいるかと言うと・・
仕事の割り振りをしてる社員自体が、
仕事が出来ない・仕事がわかってない奴らしかいないから。。(苦笑
なぜか? 仕事があまり出来ない黒服君がメインな事が多いんだよね~。。

S君という黒服君が居る。
この子はかなり仕事が判ってるし、
やって欲しい事はかなり的確にやってくれる。
これをやって・・と言った事に対して、
なぜそれをやらなきゃいけないか・・即!理解して
バッチリとやってくれる子。

ただ・・仕事に対する積極性がない!
言わなきゃ、してくれない。

それに、仕事割をしてる社員が・・
S君が仕事が出来る子って言うのを判っていない可能性が高い!
でも、もう大学卒業で・・3月で居なくなっちゃう。。(T_T)

で・・ステージのスポットの件を、S君に忠告する。
「さっき、僕も注意しましたので・・」と言うS 君。
判っててくれて・・嬉しい~(^^)

で・・
「間違った事を新人君に教えているのは、N君だと思うから・・」とも忠告。
言わずとも良かった事かもしれないけど・・まあいいや。。

***

2本目の途中、いつの時だったかは忘れたけど。
照明を落してて、上げた時でした。
全部のシャンデリアの灯りが点いていない!
うきゃ~! 
「シャンデリアがダウンしてる~!」と、黒服君を捜すも中々見つからない。
そうこうしてる時に、S君が付けてくれてたみたい。

「何でだったの?」との私の問いに・・
「原点のスイッチが切られてた」との答え。
「誰が?」と私。
少し向こうに居たアシスタントのNさんをS君はそっと指差す。
うきゃ~!
S君の言葉だったし、すっかり信じ込んでしまった私。

が・・Nさんは絶対に私じゃない!と、主張。
・・そうだよね・・
「このスイッチだけは何があっても触っちゃダメ!」って教えてたし。。
一瞬でも、疑ってゴメン。

ドタバタな仕事をやってた・・2人の黒服のどっちかだな。。(-_-;)
[PR]
by whitefield_m | 2007-02-12 23:24 | ブライダル・仕事 | Comments(2)

外反母趾グッズ

去年秋、数年使ってたパンプスの傷みがひどく、買い換えましたが
新しいパンプス、 これが・・かなり痛い!
ブライダル中に歩くのが嫌なほど。。(-_-;)

結局・・やっぱり・・外反母趾みたいです。 左だけね。。
左だけって事は、やっぱり歩き方が悪いんだろうね?

ずっと使ってたパンプスはすっかり延びきって、
私の足にフィットしてたから、それほどの痛みは感じてなかったらしい?(^_^;)
破れて、捨ててしまったパンプスを取り戻したい位でしたよ。

パンプス以外で仕事する事は出来ないし
で・・色々な試行錯誤の結果。。。
一番の優れものがコレ!
c0029442_112156.jpg


で・・こんな風に装着してから・・ストッキングを履きます。
c0029442_1132037.jpg

イイです! 痛くないです!
まぁ~ 仕事が終わる頃には多少痛いですが
パンプスを長い時間履いてれば、多少の痛みは仕方ないですね。

今は、時々しかブライダルしていないもんで
コレの存在自体を忘れる時があり・・大変痛い思いをします。
今度の日曜日はブライダル2本! 
忘れない様にしなくては!!

[PR]
by whitefield_m | 2007-02-07 11:11 | ブライダル・仕事 | Comments(4)

ちんとんしゃん。

3日からの仕事の事でマネージャーから電話がかかる。
会館に対して、今だにグチグチ言うマネージャー。
しつこい!

所で・・
マネージャーに言われるまで気づいてなかったが
最近、喫茶コーナーの仕事に誰も入っていない!

そう・・
それも、Sさんがらみでした。
喫茶の仕事を頼んだら、時々Sさんが喫茶コーナーに入る。
それが嫌だから、会館は発注を止めてるそう。。。
何か、笑いが出てきた^m^

そういえば・・
Nさんから聞いた話。
先月 Sさんがホールの仕事に入っていた時、知り合いがお客さんで居たらしい。
で・・Sさんは、ずっとイスに座ってその人とお話をしていたそう。
その他も結構ブラブラとしてたそうです。

そして、新婦と一緒に時々降りて来る・・私の姿を見たら、
シャキッと立って、一生懸命仕事をするフリをしてたそう。。
そういうのは、会館にバレバレだけど・・気にしてないの?
私の方が恐いの?(苦笑

Sさん。
困ったもんだ・・(^_^;)
[PR]
by whitefield_m | 2006-11-01 15:41 | ブライダル・仕事 | Comments(2)

ちょっと、緊張。。

とりあえず、治まったようですが・・
会館に行くのに、ちょっと・・ドキドキ。
社員さんの顔色が気になる。

何も触れずに・・
「今回は色々とご心配をかけまして、すみません」
・・と、N常務に頭を下げる。
私が発端だったような・・気がしないでもないし(-_-)

「いやいや大丈夫! 何もなかったし。  オーナーと話したから。」と。。
「Mさん(マネージャー)とは話してないけどね・・。」と。。

ん~~~~
今回の件で、マネージャーへの評判や信頼はガタ落ちだろうな。。
まあ、自業自得か。。。

そういえば・・
Nさんが言ってたんだけど。
黒服トップのH課長が、マネージャーと通じてるのかも?・・て。。
アシスタントが1名に変更になるって決まった時。
H課長や黒服たちが大騒ぎだったそうです。

それらは、フロント周辺だけの話だったので、
何で知ってるの?って、不思議だったそうですが
マネージャーがH課長にチクッたのかも?・・って、Nさんの推理。
まあ~、当たってるかどうかは判りませんが。

でも、マネージャー・・
ついこの間も、配膳のお姐さん達にお菓子の差し入れをしたそうです。
現場の人達には、いまだにイイ顔してるのね。

***

今日は久々の人前式。
どの位ぶりでしょう?

三々九度なんて、本当に久しぶりです。
(略式の二々六だけど)
久しぶりに緊張したぁ~。

特に、今回の件で、皆に見張られてる様な気もしたし。。ね。
[PR]
by whitefield_m | 2006-10-21 23:34 | ブライダル・仕事 | Comments(4)

終息の方向へ・・

昨日、Nさんより電話がかかる。
本当は、前の日にかかるはずだったのだけど、遅番で忙しかったらしい。
私も忙しかったので、良かったけど。。
でも・・どういう方向になってるのか、ドキドキでした。
だって・・21日の土曜日は仕事だったから・・(^_^;)

で・・
結局、オーナーが出てきたそうです。

オーナーからN常務に電話がかかってきて
「M(マネージャー)が色んな事を言って来てるようですが、相手にしないで下さい。」
N常務は会館の中では一番冷静で大人な人です(私の感想)
「判ってます、判ってます。」
・・って事で、今回の件は終息しそうです。

私「オーナーは謝ったんですか?」
N「あのオーナーだから、謝りはしないけどね。。」
まあ~・・下でな態度だったのでしょう(苦笑

でも・・
オーナーが出てくる前は、会館内は大変な騒ぎだったらしいです。
10月いっぱいでブライダル・巫女を引く!っていうなら、
ついでに、パントリーも一緒に引いてもらえばいい!!
・・なんてね。。

まあ~、その意見は当然でしょうね。。

そして・・この会館のパントリーがなくなったら、事務所はつぶれるかもかも?ね。。(苦笑
マネージャーは、いつまでも過去の栄光のままの気持ちで居るでしょうけど
噂で聞く 事務所の仕事の少なさには、ビックリ!
よく、やってられるな・・って思いますもん!

会館だって・・
仕事の少なさには・・ビックリだし。。
どこも大変ですよね。

で・・
アシスタント、この先・・1名のままだろう・・との事。
そして、その件でのミーティングをしたい・・との事。

で・・事務所から、10時から宜しく!・・とのメールが入るが
私は、土曜日は10時半からしか入れないと、ずっと前にマネージャーに言ってました。
で、じゃあ 10時はMらさんに頼むね。。ってマネージャーは言ってたけど、
Mらさんも聞いてないし、メンバー表も私が10時になってたらしい。
マネージャー、すっかり忘れてる・・(-_-;)

この前の巫女の件といい・・
マネージャー、やばいかも?
まるで、専務と一緒ジャン!

しかも、前後見境なく・・とんでもない事言い出すし・・
以前のマネージャーは、まだ冷静だったし 
完璧に向こうが引く段取りをして、ケンカふっかけてた様な気がする。

買いかぶり過ぎてたかな。。。

とりあえず、良かったけど。
Nさんは言ってました。
「当分、マネージャーは会館に寄り付かないだろう!」

そうだ!
ムカつく事が一つ!
マネージャーが言ってたそうです。
「仕事の出来るEさんやMほさんを入れたいけど・・
Sさん(私)のガードが固くて、入れる事が出来ない!
だから、Sさん(問題児の方)を入れるしかない!」

なんだよ! それ!!
何でもかんでも・・人のせいにして!

マネージャーへの信頼はすっかりなかった私だけど・・
こんな話や態度を見るにつけ・・なんか、情けなくなる。。

もちろん、こんなマネージャーを見過ぎて・・洗脳が解けたんだけど・・
まるっと、洗脳されてた時のマネージャーは、もっとマシだった気がする。。。
ほんの・・5パーセント位は残ってた、マネージャーへの現場仕事の凄さへの尊敬も全くなくなりそうです(-_-;)
[PR]
by whitefield_m | 2006-10-20 23:10 | ブライダル・仕事 | Comments(7)

16日 月曜日

マネージャーから前日に関してのメールが入る。

「昨日、K原さんがアシスタントいらないって言ってたのは、
誰がK原さんに聞いて、あなたに教えてくれたのは誰ですか?」


うわぁ~~~!!!!!(>_<)

その件を、‘大ゴト’にするつもりなんだぁ~。

かんべんしてよォ~(T_T)

・・っていうか・・
私の・・おしゃべりおしゃべりおしゃべりぃ~~~~~!!!!!

って言う事で・・
メールを無視する事にした私です(泣
[PR]
by whitefield_m | 2006-10-18 23:01 | ブライダル・仕事 | Comments(3)

17日 火曜日

お昼過ぎ、マネージャーから電話がかかる(泣・泣・泣

マ「メール、判った? で・・誰?」
私「会館に言うんですか?」
マ「いや、言わないけど。 誰だろうと思って。」
私「お客は多いし、司会がK原さんだしで不安になり、Nさんに聞いたんです。 今日だけでもアシスタントが2名になるのは無理でしょうか?・・って。
Nさんからは無理だと言れました。
誰がK原さんに聞いたのかは判らないけど、K原さんはアシスタントは1名でもイイです・・って言ったそうです。」


それから・・マネージャーは
・何ヶ月かに1回しか来ないような司会のK原さんに聞くのも変だろう。
・そんなにSさんがダメなら、ハッキリとお出入り禁止!と言えばいいじゃないか。
・Sさんには別の所で頑張ってもらってるし。
・何ヶ月も前から、Hさんは私に対しての態度が違ってた!
 文句があるなら、ハッキリ言えば良いのに!


そして・・ドンドン過激になっていくマネージャー(>_<)
・確かに仕事はもらってるかも知れないけど、向こうの都合ばかりに合わせる事もないし、言いなりになる事もないんじゃないか?
・向こうだって、私たちが居なきゃ、ブライダルの仕事なんて出来ないでしょ!
・出来るものなら、やってみれば良い!!
・この際、言いたい事は言おうと思ってる!


適当にあいづちを打ちながらも・・
Sさんに関しては言いたい事はあるので、私も言わせてもらいました。
「春にあの事があって・・そして、9月になった時
Sさんの名前がメンバーにあるのを見て、私はビックリしましたし・・
入れて、いいの?・・って、正直思いました。」


‘言い訳大王’のマネージャーです。
「私はT埼さん(現在、出産のためお休み)に今後はどうするの?
・・と聞いたら、T埼さんは、ブライダルに復帰したいと言いました。
T埼さんが復帰しないなら、新しい人を育てるけど
復帰したいって言うから、育てなかった!」

だから、Sさんを入れるしかない・・って事なんだろう。。

T埼さんのせいにするような発言には・・正直、腹立たしいですね。

・・っていうか・・
マネージャー、絶対に何かやらかすつもりらしいですね。
この先・・どうなって行くんでしょう?!(>_<)
[PR]
by whitefield_m | 2006-10-18 22:19 | ブライダル・仕事 | Comments(0)