カテゴリ:ブライダル・仕事( 113 )

やっぱり。

仕事に行って、Hさんに聞いてみました。

私「これから、私たちへのチャペルの発注はなくなったんですか?」

H「無くなりました! 断わられましたからね。。」
私「本人(マネージャー)は断わったつもりは無いのかも知れないですが。。」
H「本当はやってもらいたいんですけどね~。」

はぁ~~~ やっぱり、もう・・チャペルの仕事は無いみたいですね。。

H「ん~~・・ マネージャーには何かしらのしがらみがあるんよ!」
私「ですかね~? 判りませんが・・。」
H「絶対! 何かがあるんよ!」
私「そうですかね~~。。。」
H「でも、私に対して、普通に喋ってもらえる様になったから、それだけでも良かったぁ~!」
私「(苦笑)Hさんの方が気を使わなくてもいいじゃないですか。。」
H「ホントね~(笑)」

・・どっちが、派遣だか・・判んないですね(-.-)

Hさんの言う、マネージャーのしがらみ。。
まあ、‘しがらみ’って形容は違うと思うけど。
マネージャーの意固地や嫌がらせは・・
やっぱり、Nさんが事務所を辞めて、会館に就職したのが・・第一の原因だと思います。

自分の第一の部下だったNさん。
自分の第一の‘しもべ’だったNさん。
そのNさんが、裏工作をして(マネージャーはそう思ってる)、会館に入った。
オマケに、ヘッドハンティングされたのが自分ではなくて、Nさんだった。

おまけに・・
自分の下っ端だったNさんから、使われる立場になった訳で・・
影では馬鹿にしてたNさんから仕事をもらう立場なった訳で・・(苦笑
(「Nさんって、結構 頭悪くて~!」とか、よく聞かされてました)

それらの事が、どうしても! 腹立たしくてたまらないんだと思うなぁ。。。

微妙に、ドンドン仕事はやりにくくなってはいるけど
マネージャーの事と、私達とは別個に考えててくれてるみたいだし・・
それに・・いざとなれば、辞めればいいや!・・って思ってるから、気が楽な気がする。

でも・・ 実際、辞めるのもなぁ~と・・。。
事務所を辞めたら、会館から直接! 仕事が来るのが判ってるから。。。(-_-;)
実は、何度となく・・言われてるんだよね(苦笑
「事務所を辞めて、直で仕事をしてよ!」と。。
その度に、笑いでごまかしてるんだけど・・(^_^;)

正直、それは・・キツイです。
‘事務所’って言う、ワンクッションが欲しいです。
せっかく、自由に(無理やり?)休みを取れるようにしたのに。。

それこそ! 私とNさんとは、20年もの‘しがらみ’がありすぎて・・(^_^;)
Nさんの頼みは、断わるに断われない!・・んですよね。(-.-)

やっぱり! 事務所は必要です。。
[PR]
by whitefield_m | 2008-02-04 19:51 | ブライダル・仕事 | Comments(0)

あ~~~ぁ。。

マネージャーよりメールが来る。
「3日、チャペルが無くなりました。 宴のみをお願いします。」


実は、27日の日曜日、3件あってたんだけど。
3件目は突然に入ったとかで、数日前にNさんへ連絡があったそう。
なので、お披露目程度かな?って思ってたんだけど
仕事に行って施工表を見たら、チャペル式が入ってるし。
でも、Nさんはチャペル式が出来ないし・・
先に入ってたTさんはチャペル式に間に合う時間だし、Tさんがするのかな?って思って聞いたけど、頼まれてないって言うし。
余計なお世話だけど、ドキドキしてて・・

パントリーに入ってるマネージャーがお式だけ行くのかな?とも思ったけど
お式時間になっても、普通にパントリーしてるし。。
仕事しながらも、ドキドキ・ハラハラで。。(苦笑

で・・宴が終わって、新郎新婦のお席の片付けをしてるマネージャーに聞いてみた。
私「最後のチャペルは誰がしたんですか?」
マ「宴に入る子がチャペル出来ないって言ったら、社員がするって事になったんです。 
 でね! 私、昨日 教えに行ったんよぉ~!」


ふ~~ん、そうなんだぁ~。。
でも、マネージャーの言葉なんて、100%信用できないし。。

で・・仕事が終わり、1階のホールを歩いていたら、社員のNさんより声をかけられた。
N「今日の最後のチャペル式、マネージャーから断わられたんよ!」

はぁ~~~。。。。。

で・・3日のチャペル式が、会館の方から・・キャンセルですよ。。

まいったなぁ~~。。
正直、チャペル式って・・・時給が一番高いんだよね。
チャペル式の収入がなくなるのは嫌だなぁ。

そして・・
今年の始めの話・・ たしか、1月4日でしたね。。
仕事中、社員のHさんから手招きされた。
「最近、社長がマネージャーの監視をよくしてるんよね。
 それに、パントリーの人数を数えて、発注した人数とあわせてたりしてるし。
 この前も、1階和室に2人発注してたら、その一人にマネージャーが入ってて・・
 そして宴が終わったらマネージャーの姿が消えてて・・残った一人で片付けやってて
 そしたら、マネージャー・・上の部屋にそのまま入ってるんよ!
 忍者みたいな技を使うんだから!」


・・情けない。。

正直、そんな話・・誰にも出来ないし。。
マネージャー本人にでも言おうものなら、また大騒ぎになるし。。

自分(達)の事は棚に上げて・・相手の事ばかり言うしね。。
なんで、あんなになっちゃたのかな?!
それでも、昔はまだまだマシだった気がするんだけど。。 

その・・大昔、マネージャーの事を心から尊敬してたし。
マネージャーの仕事の負担を少しでも軽くしたくて・・
だから、リーダーを引き受けたんだ。。
そんな自分が・・情けなくなってくる。。

私、頑張ったよぉ~!
土日祭日、休んだ事なかったもん!
当時、土日祭日に仕事が無いなんて、年に数えるほどしかなかったし。
土日祭日は、家の事、子供の事、すべてほったらかして・・朝から晩まで仕事してた。
(土日祭日は、3~4ヶ月頃から私の母親に育ててもらってた)

まあ、好きな仕事だったし、それだけが救いだったな。。
[PR]
by whitefield_m | 2008-01-30 16:55 | ブライダル・仕事 | Comments(2)

。。

久々に、ブライダル・ネタのグチ(文句)を書いてみる。

新婦の父親が怖いお仕事をやってる方って事で、皆・・ピリピリ?っぽいけど
黒服トップの子を聞いて、呆れる。
なぜに、その子をトップに持ってくる!?
しかも、慣れてる(仕事が出来るとは言えない)黒服が誰も居ない。
いつも思うが、大変な宴の時に限って、とんでもない黒服ばかりが入ってる。

何故だろう?
慣れてる子は逃げてるお休みしてるの?
こんな時に、休みを取らせるなぁ~!
何ヶ月も前から判ってる事でしょうに。。。

14人の鏡開き、ハッピ付き。
「全部、こちらでするから・・手伝い無用」だって?
上等じゃないか!!

が・・とろとろしてるし、もたもたしてるし。。
見かねて、Mさんが手伝ってました(苦笑

そして、いざ乾杯!
新郎新婦に枡が来ない!
なぜ?来ない!

お客のテーブルには樽酒が小さなワイングラスに注がれて、オンテーブル済でした。
が・・それさえも、新郎新婦のテーブルには無い!
枡は来ない! グラスも無い!!
ふざけてんの?!

しようが無いので、鏡開きで席を外してるお客の席から、グラスを2つ取って、新郎新婦に渡す。


それから、会場作りも酷いし!

お父さまの力は、さすがにさすがで・・花スタンドが20台近く来てて・・
前の方はお花で埋もれてましたが、
キャンドル台のすぐ横にも花スタンドが立ってる。
これじゃ、新郎新婦が台の上に上がれないよ。

かなり整然と並んでるテーブルが、新婦の親族席の所だけがゴチャゴチャで・・
キャンドルを廻ってる時、思わず悩んじゃったよ。。
キャンドルの台は直してもらったけど、それはさすがに直せないし。

会場も満足に作れないのか!? 君たちは。

とにかく、最初からやりにくい!
担当者に聞いても・・「今日は特別! 今日は特別!」をくり返し・・
じゃあ、その特別事項を私たちに伝えてよ!・・と、思わずムカつく。
その‘特別な事’が判ってれば・・こっちで何とでもするんだから。

なんで、これ位の宴で、皆・・パニクるんだろう?!

2月の中ごろに、かなり大きな宴があるんだけど・・
その時も多分とんでもないんだろうな。。。

私的には・・
大きな披露宴って、超ワクワクなんだけど。。
武者震い・・みたいな感じさえする時もある(^_^;)
つくづく、この仕事が好きなんだろうな・・(苦笑


そういえば・・
宴が終わり、新郎新婦をお見送りに立たせて、父母たちをお見送りに誘導してたが
新婦父がいつまでも来ない。
全員揃わなきゃ、お見送りを始められないが・・
長くなった宴では、お客が早く帰りたくてウズウズしてるなんてものじゃないので・・
帰るのを止めるのが大変にムツカシイ。
それに、怖いご職業の方々を止めるのも怖いし。

で・・
黒服に「お父さまを早くお連れして。」と指示するが、の~~~んびりと歩いてる。
思わずムカついて、「急いで!!」と言うと、走り出した(笑

リーダーを辞めてから、だいぶ経つし、
最近は、指示もダメだしもする事がほとんどなくなったんだけど・・
黒服君、怖かったろうね。。(苦笑
[PR]
by whitefield_m | 2008-01-27 23:26 | ブライダル・仕事 | Comments(2)

焦るマネージャー。

マネージャーからメールが来ました。
かなり焦ってますねぇ~(^_^;)

「25日の夕方がダメなのはわかっていますが、
○さんも昼間ならいいけど、夕方がどうしてもだめで、
私が出るつもりでしたが、日曜日から、4日間下痢が止まらなくて、困っています。
パントリーやパーティなら、トイレにも行けますが、チャペルやブラコン中にはトイレもいけないし、どうにか2時30分から入ってもらって、3時30分のチャペル式と4時30分のブラコンをしてもらえませんか?m(_ _)m」


ま、下痢は嘘ですね。。(苦笑

・・っていうか・・
25日、12時からの宴を請けてたけど・・入らなくてもいいの?
>どうにか2時30分から入ってもらって・・って・・
時間的に絶対無理だって!(^_^;)
パニくってて・・時間の計算も出来なくなってるのかしら?
それとも、外された?

で・・返信をしました。

「すみませんm(__)m
随分前からお友達と約束をしてて、お金も払っていますし、どうしてもダメです。
すみませんm(__)m
私は12時のブラコンは入らなくても良くなりましたか?」


で・・電話かかってきました。
「12時宴、入ってください。」と。。(苦笑

今回の件では、会館も困って、私に助けを求めてきたけど、マネージャー自身も困ってる。
すべて自業自得だと思うけどね。

ま・・二重請求を認めて謝ったら、料金返還って事にもなりかねないし・・
おまけに、プライドの高い人だし・・
で、何だかんだと理屈をこねて、逆切れしたんでしょうけど・・
もう少し巧く立ち回れたんじゃない?とも思う。
マネージャーって、あんなに頭悪かったっけ?!
[PR]
by whitefield_m | 2007-11-22 15:18 | ブライダル・仕事 | Comments(2)

あぁ~ マネージャー。

マネージャーと会館(女性社員陣)とのバトル勃発中。
今後の展開が微妙だ。。。(-_-;)

事の発端は、私達の仕事時間と請求時間のつじつまが合わない事。
チャペル式が出来て、ますます・・完璧につじつまが合ってないんだけど・・
会館は全く気付いてなかったらしい(それもどうかと思うが・・^_^;)

で・・最近、会館は気付いたんですね!
なぜ、気付いたか!
Mほさんのせいです(爆!)

以前、事務所は会館に発注確認をする時に、入る人数だけ言っていた。
でも、最近に事務所に入ったMほさんは色んな理屈が全然わかっていないので(元々頭悪いし)
インフォ ○○(名前) ホール××
チャペル式 ○○
ブラコン ○○  アシスト××
・・って、名前もすべて知らせていたそうです。

さすがの会館も・・ 
「あれ?! 最初から最後まで同じ人間が入ってるし、チャペル式してる時はインフォの仕事は出来ないのに・・それに、よく見たら・・確かにロビーに人が居ないし・・ もしかして二重に請求してる?!」って気付いてしまった!
(もちろん、私達には二重になんてくれませんよ。 事務所は丸儲けです!)

で・・マネージャーにやんわりと問いただしたら・・
マネージャーは他の会館よりも金額が安いだの何だのと、関係ない事まで持ち出して 逆ギレしたそうです!(苦笑

それでも、今後の仕事の事もあるし、会館は仕事を発注したそうですが・・
逆切れしてるマネージャーは難癖つけられた(マネージャーから見たら)インフォ・ホールの仕事を「人が居ませんから!」と断わったと!(>_<)
「私達が仕事に入らなきゃ、会館の方が困るでしょ!?」ってのは、最近のマネージャーの口癖。
そこまで強気になれるマネージャーって・・(-_-;)

で・・散々してきた二重請求を謝る訳でなく、逆にキレて難癖・嫌がらせをして来たマネージャーに、会館女性社員もキレた!!・・と。。(-_-;)

それでも、チャペル式の場合はブラコンが延長の形でお式をするからいいけど
神前式の場合はインフォ・ホールがする仕事だし・・
マネージャーが断わったインフォなど(お迎え・式入れ)を、会館の女性社員がやる事になるんだから・・事実、会館は困った!
(マネージャーの思うつぼだが)
で・・私に仕事を教えてくれ・・と、会館のNさんから電話がかかりました。
そして、今日・・新婦お迎え入からお式の確認・お式入れまでをキッチリ教えてきたんですけどね。。(苦笑

今までの色んなしがらみもあるし、頼まれて断わる事は無理だし、何だかんだ言いながら・・
20年、この会館だけでブライダルをやって来たんだから、この会館には愛着がかなりある。
それに・・残念ながら、事務所には愛着ないし(苦笑

会館女性社員も自分達の都合の良い様に話してるとは思うけど、マネージャーの事は知り尽くしてます!
総合的には会館社員の話には間違いないでしょう。

私が仕事を教えた事がマネージャー(事務所)にばれたら、とんでもない騒動になるでしょうが
その時は事務所を辞めればいいし・・って覚悟ですけどね。。(^_^;)

マネージャーはしばらくこの会館には来たくないだろうけど、25日は私を含めて仕事を断わってる人が多いので、マネージャーが入る予定になってるらしい(笑
どんな手を使って、回避するのやら・・(^_^;)

かなり面白いネタではあるけど・・
私、結局 関わってしまったからなぁ~(苦笑

バレたらバレた時だと覚悟は決めてるけど、やっぱりバレない方がいいな(^_^;)
[PR]
by whitefield_m | 2007-11-21 20:03 | ブライダル・仕事 | Comments(2)

ケータイ写真

綺麗だったので撮ったんだけど、忘れてました(^_^;)

纏同好会の方々の纏入場がありました。
c0029442_180291.jpg


消防署勤務の新郎さんの披露宴時には必ず纏入場があり、纏はよく見ますが
消防署所有の纏とは雰囲気が全然違って、やや民芸風? 
少々安っぽい気もするけど、綺麗な纏でした。

でも、色んな同好会があるんですね。
この宴では、無形文化財の神楽もあり・・中々盛り沢山でしたが、お神楽、長かった(>_<)
[PR]
by whitefield_m | 2007-11-15 18:00 | ブライダル・仕事 | Comments(0)

○リスがやって来た!

私の宴はチャペル式でしたが・・
いつも司祭をやってる○ンディが1件目の親族(奥さんが日本人)として、神前式に出席するようになってる。
「誰が来るの? もう一人の外国人かしら?」って皆で話してた。

チャペル式の後に和装に着替えるので、お式を早めに始めたい。
その為にも、リハーサルも早めに・・って思ってたけど、誰も中々来ないし。。

で・・チャペル担当者のHさんとチャペル周辺でウロウロしてたら、外国人がやって来た。
来たー!と思ったら、顔に見覚えが・・・
でも、Hさんが「初めての人ですよ! どうします?」なんて、私に言うし・・私の思ってる人とは違うの?

H「日本語は喋れますか?」
司「少し・・。」
H「お式するのは初めてですか?」
司「3年前にやってました。」
私「(やっぱり!) ○リスさんですよね?!」
司「はい。」
Hさん、ビックリです!
確かに・・○リスは随分と面変わりしてましたが。。(^_^;)

・・って言うか、この○リス、3年前に仕事をドタキャン!(連絡無しでスッポカシ)
その為に外国人司祭を入れなくなった!・・って経過があったのですが・・
そのお話はこちらに少し書いています。

外国人司祭の手配は、いまだに音響会社がやってるみたいですが・・
よくもまぁ~、○リスを入れれたものだと・・感心。。。(-_-;)
っていうか、その英会話教室のオーナーが!・・って事かしら?
責任感って一体ナンなんでしょう?

当時、○リスには日本人の彼女が居た。
で、お仕事の時に、その彼女が時々付いてきてた!
素晴らしいラブラブぶりで、待ち時間ではロビーでイチャイチャしてた。
仕事に彼女を連れて来るなんて、考えられないけど・・誰も注意しなかったんだよね(-_-;)

彼女とはまだラブラブなのかしら?
[PR]
by whitefield_m | 2007-10-28 23:59 | ブライダル・仕事 | Comments(0)

仕事ネタ ①

久しぶりに、司会がNさん・・の仕事。
あ~ 面白かった♪

突然、Nよしさんの話題になって・・
「パーティはするし、パントリーだってするし・・ 
 おまけに、若い子と同じ制服着るし、プライドないね~!
 あれだけ、プライド無かったら、事務所もラクよね~。
 私なんか、変なプライドあるから・・パーティなんて断わってたわ~」
って言ってた(^_^;)

凄い言われよう~!(苦笑

そして・・
その30分後位に、Nよしさんが同じ部屋にパントリーで入ってるを見つけた~!!
ピンクのパントリーの制服着て~(爆

だから、Nよしさんの話しになったのかぁ~。。。(^_^;)


それを、仕事が終わった後にN川さんに話したら・・
「Nさん、似た様な事を・・Nよしさん本人に言ってましたよ。」ってN川さん。。。

Nさん、凄い~~~!!!(爆

その後・・N川さんと・・
「でも、マネージャーやMほさん達がパントリーの入る時に着てる リーダー服っぽい黒スーツを、Nよしさんにも着せてあげればいいのにね。。」
「いや・・ Nよしさんがピンクのパントリー服を着たがったのかも~?^m^」
・・なんて、バカ話をしながら帰りました(笑
  
***

宴が終わり、メインの新郎新婦の荷物を片付けていたら・・
その! Nよしさんが近寄ってきた。

「Nさん、喋るねぇ~!! もう・・ビックリ!
 私なんか、チョコチョコしか喋らんき、これからはもっと喋らなきゃ~って、反省したよぉ!」


‘反省した~!’・・と言いながらも、皮肉っぽくも聞こえたし・・
司会者はやっぱり恐いねぇ~。。。(^_^;)
[PR]
by whitefield_m | 2007-09-02 23:59 | ブライダル・仕事 | Comments(0)

仕事ネタ ②

現在の事務所。
Mほさんとツーさんが居て・・
週末にヨーコが手伝う・・って状態だそう!
お~~! ベストメンバーじゃん!(爆

なぜか? ・・MCのNさん情報です(笑)
・・あ、当然かな?(爆 


そういえば・・
先週、Mほさんがパントリーに入ってた!!!
Mほさんと顔を合わしたのは・・1年ぶりくらいかな?
春にMほさんがウグイスしてる時に会ったけど、遠かったし。。

ビックリ~~~!!!
Mほさん、老けた~~~!!!
まだ40になってないのに、あの!老け方はマズイでしょう!?
オマケに、覇気が全く見られない。

それを、Nさんに言ったら・・
「事務所に入って、メンバー取りしてたら・・皆そうなるよ。。」って・・(苦笑

私は事務所には入ってないけど、メンバー取りはしてたから
解かる気がするけどね。。

でも・・
あの!能天気なキャピキャピオーラが無かったら・・
Mほマジックの危機かも?!(笑
[PR]
by whitefield_m | 2007-09-02 23:55 | ブライダル・仕事 | Comments(0)

仕事ネタ ③

昨日、Nさん担当の宴が一件あってたんだけど・・
マネージャーとEしまさんが来てたそう。
で・・Nさんより「昨日は仕事出来なかったんでしょ?」って聞かれて
「いいえ、 お声もかかりませんでした」と言ったら、Nさん ビックリしてた。

マネージャーはEさんにこの会場のブラコンをさせるみたいです。

Nさんは、Eさんが気に入らないのか、
Eさんのブラコンが気に入らないのかは知らないけど
かなりの不満顔で、ブチブチ言ってた。

「そんなだったら・・これからは、ブラコンを指名って形にしようかな。。」ってNさんが言ってたけど
今は、私もブライダルの仕事より別の事を優先させてるし
仕事自体、いつまで続けるか判らないし・・
やんわりと断わったけどね(^_^;)

そういえば・・朝、フロントに行ったら・・
フロントでも、「昨日のブラコンをやってた人は誰?」って・・イヤに気にしてたし・・
(後で、その人がEしまさんだとNさんより教えてもらう)
皆、Eしまさんが嫌なのかな?(^_^;)
[PR]
by whitefield_m | 2007-09-02 23:47 | ブライダル・仕事 | Comments(0)

インスタグラムと連動しました。


by maki
プロフィールを見る
画像一覧