カテゴリ:ブライダル・仕事( 113 )

お久しぶりに・・・

この春、久しぶりにブライダルの仕事をしてました。
月に数回ですが・・・
以前、派遣で行ってた会場からの依頼だったけど、もうね、仕事無いの(^_^;)
シーズン中は月に5~60件以上あってた披露宴が、今は年間に20件あるかないかみたいです。
この春、10回やったかな?やってないよね…って感じです。

私が仕事を頼まれた理由は、私の居た派遣会社と会館との諍いなんですが
私自身、しても良いし、しなくても良いしって感じ程度の気持ちで・・・
ブライダルの仕事は好きだから、やったら楽しいけれど
行くからには自営の仕事の繰り合せが大変で、ちょっとツラい・・・って感じ(^_^;)

一時期、雑用のバイトに行っていたけど
私自身も会館側もなんか訳判んなくなって、自然に無くなったけれど
今回の依頼は派遣時にやってた仕事と同じ披露宴の新郎新婦の介添えなので、する仕事もはっきりしてて楽です。
時給もメチャ良いしね^m^

仕事を頼んでくるNさんがそろそろ退社するそうで、退社したら仕事の依頼は無くなるかも?…って微妙な状況で、色々とややこしいみたいですが
本当に、しても良いし、しなくても良いしって程度の気持ちなので、気分は楽で成り行き任せ。。。
争いに巻き込まれたくないしね。

以前と比べ物にならないほどに仕事が減ってるって事は、本当にどこの関係会社も大変そうで
特に、音響会社の状況にはビックリしたし、私が居た派遣会社も似たような状況なのかも?!って気がする。
だから、少しの仕事でも取り戻したいでしょうし、色々な動きもあってるらしい。
で、私への依頼がいつ無くなるかが判らない訳で。

はたして、秋に声がかかるのか!?
ま、どっちでもいいです(^_^;)
[PR]
by Whitefield_m | 2015-07-10 18:56 | ブライダル・仕事 | Comments(0)

。。

先週にNさんから突然の電話。
「平日夕方からとか土日とか仕事に入れない?」って。
平日は絶対に無理って断り、土日も時々なら手伝えるけど・・・って返事。

2度の電話のやり取りで
以前派遣で入っていたように土日にキッチリ入る事を完全に期待してるのは判るけど
私の生活や状況なんてすっかり変わってるし。

「とりあえず、こんどの土曜日」 
「いえ、土曜日は用事が」
「じゃあ、日曜日!」
都合的には日曜日も断りたかったけど、断りにくい雰囲気だったのでOKして、取りあえず日曜日に行ってきました。

空いてる時間にN常務から「日曜しか入れんの?」って確認されて
「土日のどちらでも構わないけど、どちらか1日だけしか出られない」って返答。
結局、それでもいいからと言われた。

っていうか、会館に入ってすぐに、打ち合わせ場面に遭遇して、司会のNよしさんに速攻会った(^_^;)
あ~~~、打ち合わせ終わったら、即事務所に連絡入れて事務所は騒ぎになるでしょう(^_^;)
司会のNさんも音響会社のUちゃんも、「え?!?!」って顔して私を見てたしw

辞めた2年位の間にどうしてもとお願いされて、2回ほど手伝いに行った事があるけど
私も会館もかなり気を使って、元居た事務所にばれない様にしてたけど、
キッチリしっかりばれてかなりの騒動になってたらしいw

もめて辞めた訳でもないし、文句を言われる筋合いはないと思うけど
元事務所的には言うでしょうね。

月に数回。
披露宴の仕事は出来ないだろうけど、ブライダルの仕事好きだし
お式などチョコチョコするのはストレス解消になるかな?って思う。
派遣の時と違って、時給はかなり安くなるけど、別に良いかな?って思うしね。

ただ、数時間居だけでも、少し複雑な人間模様が見えたので注意はかなり必要だなって思った。
深入りはしない! 相槌も簡単にしない!
でも、地元業界ネタってやっぱり面白~~~い♪って少しワクワクしてる自分がまだ居るのに驚いたw

しかし、NホテルをAグループが買取った話にはビックリした(^_^;)
[PR]
by whitefield_m | 2011-03-28 23:59 | ブライダル・仕事 | Comments(2)

とにかく、おしまい。

「もう、いいや~~。。」って、改めて思った最後の仕事でした。

仕事内容が変わり、「もう~辞めよっかな~」・・・って思ったのが2月の終わりで・・
その後の決心はかなり早かった。

で、「最後にもう一回だけ仕事したい!」って思ったんだけど
実は、その後仕事を干されてて(笑)・・ 2ヶ月ぶりの仕事でした。
決心してからすぐに辞めたかったんだけどね~(苦笑)

多分、干された原因といえば
3月、用事があって仕事を断った日が、多分忙しい日だったんだろうな。。
で、マネージャーはムカついたんでしょうね。。
で・・干された(笑)
あの事務所やマネージャーの考えややり方は嫌ってほど見てきたし、間違っていないでしょう(笑)
ま、それは余談です。。


で、2ヶ月ぶりに(最後の)仕事に行った訳だけれども
ますます仕事は減っていて、ほとんど介添え人に近い仕事でした。

最初の新婦退場の時、襟元やおはしょりを綺麗に整えてたら、黒服が誘導すべく近くで待機してるのを見て
誘導や先導さえもさせてもらえないのか?って、愕然とした。

唯一、最後の両親花束から退場までは全部出来たのが嬉しかったな。
流れの中でやってるし、私の仕事に割り込む余地が無かっただけかも知れないけど(苦笑)

で、司会者さん、音響さん、美容師の先生、会館の人3人に挨拶して終わってきた。

司会者のKさんに、「福岡のホテルで仕事しない?」ってすすめられたり
フロントのNさんに「事務所を敵に回してもいいって思ったらいつでも言って。 女の黒服もありよ。」って言われたけど・・
後、10歳若かったら考えたかも知れないけど・・
もう・・ ね。。。

とにかく、おしまいでした。
[PR]
by whitefield_m | 2009-04-28 00:25 | ブライダル・仕事 | Comments(2)

つまらない。

ブライダルの仕事がどんどんつまらなくなっている。

ブラコンと言う仕事はこの地方独特の仕事だと思う。
本来なら、キャプテンと呼ばれる黒服を着たホールマネージャー(以後HM)がやっている仕事ですね。
その横に、新婦のお世話をする女性スタッフ(いわゆる介添えさん)がいるのだけど
私たちがやってるブラコンはHM、介添え、司会者のアシスタントと3種類の仕事を同時に全部やっている。
そりゃあ、体が2人分くらい欲しい位。

とっても大変で忙しいが、とにかく楽しい!
一生に一度のセレモニー件イベントで、限られた時間、唐突に起こるハプニング、何をやっても取り返しのきかない緊張感は鳥肌がたつほどの喜びさえあったりする。

が、私たちが今までやっていた仕事内容がどんどん減っている。
インフォメーションやお式の仕事がなくなったのはマネージャーのせいなので、ウチの会社の責任で仕方が無いかなって思うけど。
(まあ、それによってお給料も3分の一から半分ほど減ってしまったが)
披露宴の中の仕事もどんどん減ってしまいそうな予感。

1年ほど前からケーキ入刀のセレモニーを黒服がやる様になっていた。
私はただ新郎新婦をケーキ前まで案内するのみ。
ただ、ファーストバイトがある時はその部分は私がやったりする。
(黒服が出来ないから)

この地方独特の仕事だと言ったけど、私の行ってる会場以外では少しづつ他の地区と同じように黒服がやる様になっては来てた。
ウチの会場は仕事の出来る黒服もいなかったし、覚えるのも一筋縄ではいかない仕事だしで、ケーキ入刀をやるのが精いっぱいだった。

そんな程度でまだ良かったのだけど、少し前からキャンドル誘導も黒服がやる様になった。
っていうか、いろんな結婚式場を渡り歩いた黒服が新しく入社した事がきっかけでの事なんだけどね。
その黒服が入社したきっかけが、Nさんらしく。。

あ~あ、キャンドルの誘導、最高に好きだったのになぁ~~~~。。。

元々はマネージャー信者だったNさんだったので、私たちとは敵対関係に近い関係だった訳だけど
いつのまにかNさんとマネージャーは敵対関係となり、この会場へ入社したNさん。
入社してからのNさんの行動は私たちの仕事の障害になる事も多かった。

で…ケーキ入刀と今回のキャンドル誘導を黒服がする様になったのはNさんが言いだした事だし
おそらく、その先はどんどんと私たちの仕事は減りそうではある。
それこそ介添えに毛が生えたほどの仕事だけになりそうな予感もあるなあ。
しかも、やりにくい事この上ない。

実際、仕事の件数自体もとんでもなく減ってる訳だし、増える見込みもない。
好きな仕事だし、月に何回かでも楽しめれば良いとは思っていたけど…
なんかね~ もうね~ つまんないと言うか。。。
正直、やってらんない…って気分になりつつある。

まあ、転々として来た黒服だけに、すぐに辞める事も考えられるけど
それを待ってるのも、なんだかなぁ~…だし。

それに…
派遣だし、仕事も難しいしで、この田舎にしてはかなり高額な時給をもらってるけど
仕事内容が減ったら、時給が減るって事もあり得る事だろうって思う。
ますます、やってらんない気分だな。。

時給が下がれば辞めようかなって、考えたが
それ以前にやる気も無くなって来てる。

ブライダルを辞めれば、土日の予定を気にする事もなければ
仕事のやりくりもしなくても良くなるし。
今までは、それをやってでも続けたい仕事ではあったのだけど。

もう、いっそ…すぐにでも辞めちゃおうかなっと、考えたりしてる今日この頃。。。
[PR]
by whitefield_m | 2009-03-03 23:22 | ブライダル・仕事 | Comments(2)
土曜日に義兄が来宅。
旦那さん、私と3人で、我が家で初めてのもつ鍋を作りつつ、お酒を飲んだ。
それほど酔わなかったつもりだったのだが
大変な思いをする羽目になる。
夜中に何度吐いたことか。。
朝に起きても、気持ち悪いなんて問題じゃなく、正直 仕事(ブライダル)に行きたくないほどきつかった。

会場に上がり、招待客を入れ込んでる時も、体調は最悪。
が…お客の入れ込みも終わり、受付の人たちに色々と説明をしていたら
突然にスイッチが入り、背筋が伸び、シャキッ!とした。
あぁ~、人間って本当に気合なんだなぁ~~~と、その時にシミジミと思いましたね。

でも、もう酒やめたぁ~~。。。
仕事の前の日は(笑)

そして、こんな体調の時に限って
とんでもない余興の数、制御不能の新郎、メタメタに遅い美容師の共同作業で4時間披露宴!

で、新郎新婦たちをお見送り準備をさせて、会場内に戻ると突然の流れる
「バラ色の人生」♥

そう!
今日の司会者はベイベーなのです(笑)

思いっきりニタニタしながら、メイン席のお花を花束にしていたら
その司会者が飛んできた!
そして、片手を差し出して、芝居かかったポーズを取り
「あなたへのクリスマスプレゼントよッ!♪」
(爆!!!!!!)

司会者はキャラの濃い人が多いんです。。。^_^;

後からNさんから聞いた話。
バラ色の人生をかけた時、司会者がNさんに「彼女(私)はドコッ!?」と。
「さあ~前の方に居るんじゃないですか?」と言ったら、前に駈け出したそうです(笑)

そのベイベーの司会者とは3~4年前にライヴ会場で偶然にあったのですが
それから、私に会うと嬉しそうにしてる。(たまにしか来ないけどね)

「SDR先行で買っても良い席が来ないから、いつもネットでゲットしてる」と話していましたが
「今年、何列目だった?」って聞かれ、14列目と答えたら、「私は12列目だったわ♪」と得意げでした。
今年は、彼女もネットで12列目をゲットしてたのでした。

あ~ 朝は最悪だったけど、面白かった。

でも、新郎が昨日まで39度の熱があったそうで
「嘔吐下痢症、もしくはノロウイルス!」と担当者から耳打ちされて、ウへ~となる。
もちろん、招待客への秘密事項。
数週間前にかかった嘔吐下痢症の辛さが蘇る。
しかも、ノロウイルスって・・・(-_-)
うつったら・・・どうしよう。。。


うつったのか、なんなのか、夜になると喉が痛くなり、ガンガンとうがいをしました。
朝起きてものどの痛みは治まっていなくて、うがいを続けたら少し良くなった。
うつってなきゃいいけどな・・・。
[PR]
by whitefield_m | 2008-12-21 23:56 | ブライダル・仕事 | Comments(2)

たぼ

突然ですが・・「たぼ」です。
c0029442_1049928.jpg


「たぼ」とは、セット時に髪を膨らませる時に髪の内側に仕込んだり、カツラの調整に仕込んだりするもの。

何ヶ月も前から、も~う 欲しくて欲しくて・・
でも、お店では見かけないし。。

仕事に行くたびに美容師の先生に、「少しだけでいいので、わけて下さい。」って言いたいけど・・
言えなくて・・(-.-)

最近、私の髪の毛はいつも短くて、
でも、少しでも伸びると、仕事柄結ばなきゃいけない。
で、シニヨンにする為の髪飾りでまとめるんだけど、ネットの中がどうにもかっこ悪い。
で、たぼをネットに仕込むと目立たなくなるんだけど、その「たぼ」が。。。

で~♪ ひょんなキッカケで美容師の先生から「たぼ」を手に入れた。
もう~嬉しくて嬉しくて♪

「もう、ずっと欲しくて欲しくて、でも言えなくて。。」と先生に言ったら・・笑われました(^_^;)


で・・これが・・
c0029442_1173270.jpg

こうなる♪
c0029442_1124676.jpg



たぼ たぼ・・と言ってますが、俗称かも?
[PR]
by whitefield_m | 2008-05-29 11:10 | ブライダル・仕事 | Comments(0)
べいべな司会者が来てる時のお披露宴。
13時宴って事で、12時頃に会館に到着しました。
(マネージャーは30分前にしか入っちゃいけないって言うけど、やっぱり30分前じゃ時間が足りないし。)

で・・ 通用口へ入ろうとしていた12時丁度頃に、事務所からのケータイが鳴る!
昨日、確認の電話してないし・・お小言かしら?・・って思ってビクビク。
「今日、12時宴だったんです!」って、マネージャーの声。

は?!  今、12時なんですけど!?

「13時から時間変更になったそうだけど、会館が言い忘れてたんよ! だから、ウチに責任は無いんです!」と、マネージャーは続ける。

えぇ~~!?・・と、思いながらも・・
「1時間、早く帰れる♪」と、とっさに思ってしまったのは、ココだけの内緒(笑

打合せ表をフロントで受取り、急いで会場へ上ると・・招待客は全員会場へ入り、新婦は色打掛へ着替えてる最中でした。

司会者と打合せもせず(出来ず)、即!新郎新婦、入場~~~!」(苦笑

その後、担当者のNさんが謝ってくれたけど・・
パントリーの時間入りを聞いたら、12時宴としての時間発注だったそうです。

現在、事務所縮小して、パントリーもブライダルも同じ事務所内で請けてるんだから、時間が合わないことに気付かない事務所も何なんだ?・・って思うんですけどぉ~~。。。

(会館からの発注はパントリー、ブライダル、それぞれの部署からの別発注です)
[PR]
by whitefield_m | 2008-04-07 23:44 | ブライダル・仕事 | Comments(0)

楽しいお仕事。

この2週間で3件のお仕事。
3件の披露宴とも面白くて、得した気分!


**

まずは、結婚10年近く経って、お式と披露宴をされたカップル。
子供二人で上の子は7歳で・・新郎は26歳!
でも・・てっきり、40前くらいだと思ってました(^_^;)

お仲人さまが居て、招待客も200人は居たし、衣装も山ほど着替えたし
ケジメを付けたい・・って事だったけど、奥さん愛されてるなぁ~・・と思いました。

そして・・ この仕事を始めて、20年は経つけれど
この宴ほど、「おめでとう~!」って、言葉を聞いた宴はなかったです。
祝福! 祝福! 大祝福の嵐!・・って感じでした。

そんな会場の雰囲気は、素敵で、嬉しくて、楽しくて!!!
久しぶりに、あたたかい宴でした。

新郎のお父さんが面白い方で・・
招待されてるお父さんの友人・知人・仕事関係の方々が面白い方々で・・
(ほとんどが土建関係の方々)
新郎父の謝辞の時は、かけ合い漫才を見てるようでした。

あ~~ 面白かった♪


**

そして、400人近い大きな宴。
お父様が地元の有力者の一人って事で、見慣れた方々が沢山出席されていましたが
終了近くに・・ かの‘ローゼン閣下’がお見えになりました。

スポットは当たるわ! どよめきが起こるわ! 拍手は起こるわ! 
写真撮影会は始まるわ! 会場の皆が‘閣下’しか見てないわ!
物凄い大歓迎ぶりにビックリ!!!!!

数年前までは・・それほどでもなかったんですが・・(^_^;)

この日も、新郎父謝辞が面白かったです♪


**

そして・・ 新婦がタイ国の方の宴。

新婦がタイ舞踊のダンサーとの事で、お友達2人がタイ舞踊を披露。
タイ舞踊、衣装も素晴らしいし、踊りも素敵でした♪

司会のNさんが興奮して、「あの衣装を着けたまま、招待客と写真を撮ってくれないかしら!?」と、舞踊を見ながら言い出した。
で、ダンサーの方にお願いに言ったけど、断わられたそう。
頭の上に乗せた冠はもの凄い重さだそうで、舞踊する時間 乗せておくのがやっとらしいです。

っていうか・・ 
「一緒に写真を撮ってもらいたい」と、私も本気で思いました。
でも、もう一度、衣装を着けてください・・なんて、とても言えなかったです(^_^;)

5~6人のタイ人女性が招待されていましたが
タイの方々、お肌が超綺麗!!!
新婦様に聞いたら、「辛いもの沢山食べて、汗をいっぱい出す」って言われてました。

初めて知りましたが、タイ舞踊は大学に入らないと教えてもらえないそうです。
タイ舞踊は、特別で高貴なものなんでしょうか?
[PR]
by whitefield_m | 2008-04-05 23:22 | ブライダル・仕事 | Comments(8)

テンション

もう・・お式やインフォの仕事がなくなってしまったので、仕事へのテンションが微妙に下がってる今日この頃。。。

土曜日に仕事にいき、進行表を見ながら流れを頭で構築してたら・・
突然に、急激にテンションが上がって来て、最高潮!
「うおぉ~~~! やるぞぉ~~~~~!!!!!」って、心で雄たけびを上げる(爆

いえ・・実際大変なのは美容師の先生なんだけどね。。。
一体何なんだ?って衣装替。

まず・・
白ドレスでチャペル式と親族写真。
和装・白無垢に着替えて、お迎え。
白ドレスに着替えて、入場。
和装・色打掛に着替えて、入場(途中よりステージで着付けショー)
で・・最後に、色ドレス入場。

洋→和→洋→和→洋・・の着替えは初めてでしたね!
新郎も、同じく・・洋→和→洋→和→洋。
着付けの早い先生だったから出来る事とはいえ、お弟子さんを三人も連れてきてました。
(通常、お弟子さんは1人)

それに、スタジオ撮影とは別に、百道周辺での撮影もしてあったし・・
衣装、写真、着付けで おいくらかかったんでしょうね!?(^_^;)

・・っていうか、
色打掛の裾を先生がヒモでからげてくれなくて・・(-.-)

スッゴク活発な新婦さんだったので、動く動く動く!
一時たりとも、おとなしく席に座ってなくて・・!

しかも、総刺繍の色打掛で・・!
総刺繍の打掛をからげて、手に持たせるのは結構大変なんですよ。

あの!色内掛をもろともせずに、活発に動く新婦さん。
恐れ入りました。。。
[PR]
by whitefield_m | 2008-03-11 13:23 | ブライダル・仕事 | Comments(0)
長~~いかも!?


土曜日、大きな披露宴のお仕事。
始まるまで、ハラハラ・ドキドキ。
だって・・
司会者ですら・・「私、司会者なのに、判んな~~い!」と言ってたくらい(-_-;)

今日の司会者はH・T。 
キャラは凄いが、私はかなり評価してます。
本当に、キャラは凄いけど、キチンと仕事をこなす人です。

前日だっけ?
マネージャーから言われた。
「最初、白無垢から色打掛への着せ替えショーがややこしい位で・・
後は、サプライズが少しあるだけで、普通の宴です。」


嘘ばっか!!!

正直、かなり不安だったので、宴の1時間少し前に会館着。
何やかんやと用事を言われたので、会場へはその15分後位に着。
一斉打合せの終わりかけでした。
下で用事を言われなければ、間に合ったのに~!・・って思ったが
司会者が「私、判んな~~~い!」って言ってる位だから、参加しても同じだったかも(苦笑

私の姿を見た途端に、マネージャーは時計を見る(爆
何やかやと会館とモメてから・・
「30分前にしかスタンバイしちゃいけない」ってマネージャーが言うんですよ(爆
「なんで、こんなに早く来るの!?」って思ったかも(爆

だって・・不安なまま、仕事なんで出来ないわ! 私。

相変わらず、マネージャーはパントリーにいつも入ってる(爆
まだまだ、仕事の量が多いだろう・・パントリーに生きがいを感じてるのか?
若い、素直(?)な男の子・女の子を動かすのが楽しいのか?


「とりあえず・・ 一つ一つ、片付けていきましょう!」と司会者は言う。
だよね! それしかないよね!

っていうか、サプライズが多過ぎ!

後半、未婚の友人(15人)へお花を渡しながらの入場セレモニーがあったんだけど
最後の友人席へ新婦を誘導してると、新婦がガンとして友人席には行かずにメイン席前へ強引に進むのよ。
「お友達にお花を~・・」って言ったら・・
「サプライズで、メイン席前で~」って新婦は言う。
いやいや・・・ 
私たちスタッフへはサプライズにしないで下さい(-_-;)


新郎は新郎で・・ 新婦へサプライズでプレゼントするアクセサリーを忘れて持ってきてないし(^_^;)
司会者と話し合い、花束を注文し、代替としてそれを使う事にする。

っていうか・・新婦が現役の司会者なので、超やり難くて・・・(-_-;)
新婦本人がややこしい構成を考えてるし・・変更に変更を重ねて、当日注文も多いし
宴真っ最中の、新婦から司会者への注文やダメだしは、中々なもので・・(苦笑
多少やんわりと変換しながら、司会者に伝えていたけど、司会者はかなりムカついてて(苦笑
そのムカつき方がかなり面白かったけど、やっぱり大変・・(^_^;)

「自分の勤めてる会社の人を司会者にすればいいじゃない! 何で、私なの~!?」って、司会者は言うけど・・
このややこしい進行をやれる司会者が居ないんじゃない!?・・なんて、意地悪く思ってみたり・・(苦笑

っていうか・・
担当者のNさんのやり方には、不満爆発!
Nさんが、司会をやってた時からそうだったけど・・
自分だけ納得してて、重要な事をこちらへ伝えないんだよね。
新郎新婦を動かしてるのは、私なんだよ!!!!!
もう・・訳判んないったら。。。

そういえば・・
今日は大きな宴なので3人入る事になってるのに、進行表が2人分しか用意してなくて・・
Hさんが「Nさんには、3人入るから3人分いるでしょ?・・って言ったんだけど、どうしても2人分しか用意しなくて・・ ん~ 何考えてるか判らん!」って首をひねってた。
しかも、肝心な・・5分刻みのスケジュール表は用意してないし~(-_-;)
(それにしか、流れが書いてないのよ)
わざとなのかしら?
仕事、失敗してもいいの? 失敗して欲しいの?

司会やってた時から、結構パニクる人ではあったんだけど
わざとなのか? 余裕が無くての所業なのか?
正直、‘今の’Nさんが何考えてるのか、‘今は’掴めないです。


とりあえず・・
無事終了して、良かったです。
[PR]
by whitefield_m | 2008-02-18 20:14 | ブライダル・仕事 | Comments(4)

たま~に更新しています。


by maki