カテゴリ:ライヴ( 42 )

今回は色んなオーケストラから集まった精鋭の方々の
AオケとBオケの2つのオーケストラのコンサートでした。
Aは若い子チーム。 Bは年配チーム、って構成で、中々興味深かったです。

Aオケは見た目が素晴らしく、Bオケは音が良い・・・そんな印象でした!(^^)!

Aオケがベートーヴェンの交響曲5番、「運命」
Bオケがベルリオーズの幻想交響曲

その大昔、ベルリオーズの幻想交響曲のレコードを持っていました。
でも、どんな曲だったか忘れてて、今回聴いて思い出す。

あ~ こんな曲だったぁ~
超素敵
ドラマティックでロマンティックで超素敵♥♥♥♥♥
涙まで出てきました。

早速、借りてこなきゃ!
[PR]
by whitefield_m | 2008-10-13 23:47 | ライヴ | Comments(0)

初! 劇団四季

c0029442_2218565.jpg


チケットを買ったのは、12月だったか・・1月だったか。。
四季のサイトに行ってて、あら、1個空席があるじゃない。・・と、思わず・・ポチッ・・と押してしまったんですよね~。
お験し・・って事で、C席。 2階の最後列から3列前。
でも、C席の最前列。

まず、会場に入って思った事。
ステージが小さいッ!!!

でも、幕が開いたら、そうでもなかった。
思ってた以上にC席が遠すぎて、遠近が判らなくてステージが小さく見えたみたい?
(と言いながらも、やっぱり小さめのステージです)

でも・・C席最高です♪
あのお値段で(3150円)、あの舞台が見れるのはかなりのお得感でした。

で・・見ながら、ディズニー映画の「ライオンキング」と、設定も台詞もキャラクターも歌も何もかもが一緒なんだぁ~!・・って思ったけれど
後からよく見たら、ポスターなどにすべて・・ディズニーのロゴが。。。(^_^;)
無知でしたね。。(苦笑

で・・ 感想。
[PR]
by whitefield_m | 2008-03-12 22:18 | ライヴ | Comments(4)

うっとり~な時間。

アンドリュー・フォン・オーエンピアノ・リサイタルへと行って来ました。

オーケストラには何回も行きましたが、ピアノ・リサイタルは初!
思ってた以上に良かったですね~

涙が出そうになったり・・
ボ~となったり・・
気持ちが良すぎて、眠くなったり・・(笑

アンコール時には、私の毎日の子守歌(曲)の「月の光」や「悲愴」をやってくれて、夢のようでした♥♥♥♥♥


本当に素敵な雰囲気、気分だったのに・・
アンコール時に、最前列の人のマナーの悪さには・・(-_-;)
まず、ひとりの人がお花を渡してるの! 
さらに、その隣辺りに座ってる人は、パンフレットにサインをねだってるらしかった!!!
これには、もう呆れましたね!
いくら、最前列でもやっていい事と悪い事があるでしょうに。

アンドリューもかなり困ってたようで・・一度はどちらも無視してたんだけど
2人が何度もしつこくて、結局・・お花をもらってあげて、サインもしてあげてました。

でね!
アンコール曲は3曲やってくれて・・
なんて、気前のいい!・・なんて、思ってたんだけど
前日のステージでは5曲やってるんですよ。
前日よりもアンコール曲が減ったのは、その2人のせいかも?!・・なんて思ったり。。(-.-)


チケット購入する時、イベンターに電話をかけて、直で買ったのですが
席を選ぶ時、「左側が人気です!」の言葉。
あ~ ピアノを弾いてる手元が見えるからでしょうね。。

で・・会場へ行くと
左側席と中央席はびっしり! 
右側席はガラガラ・ポツポツ・・って状況で、ビックリしました!

そして・・子供の姿の多いこと。
ピアノを習ってる子供たちなんでしょうね。
[PR]
by whitefield_m | 2008-02-26 23:58 | ライヴ | Comments(0)

プロ・オーケストラ

4回目のクラシック・コンサート。
今年夏前に行ったのが、オーケストラ初体験だった訳ですが、
それが、福岡市民オーケストラで・・かなり上手くて、すっかりとファンに。

そして、プロのオーケストラは、初!でした。
プロオケの演奏でしたが、大手企業・プレゼンツだったので、整理券程度のチケット代でした♪

で!!!!!
初めのチューニング(クラシックではなんて言うのでしょう?)からの音さえ違うのにはビックリ!!!!!
もちろん、プロが使ってる楽器ですから、値段もはるかに違うのでしょうが。。
演奏が始まり、第一音が出た瞬間には鳥肌が!!!!!
九饗でこれだもの・・・ウイーン・フィルだったりの生音はどんな感じなんでしょう?
想像もつきません。

第一部はヴァイオリン協奏曲。
客演のヴァイオリン奏者の岡崎慶輔さんの素敵な事!

そして、第二部は有名どころの曲ばかりを集めた、世界の音楽の旅。
どちらも良かったですが・・
一部はヴァイオリン奏者ばかりに目が行き、第二部は指揮者ばかりに目が行きました。

指揮者は川瀬賢太郎さん、23歳。
 若い!!!!!
千秋先輩よりも若いじゃん!
・・って言うか、ドラマののだめで、玉木くんに指揮指導をした人だって~!!!!!

面白いっていうか、可愛いって言うか・・
すごくチャーミングな指揮でした
特に、指揮棒を使わないでやってた「カルメン」はニヤニヤものでした。。
足元から‘音’をすくったり、前の方から‘音’を両手でかき集めたり!
楽しかったです♪

なんか、すっかり、2人のファンになってしまった。
[PR]
by whitefield_m | 2007-12-12 23:59 | ライヴ | Comments(0)

感動とイライラ。

日曜日、ネットで見つけた無料コンサートへ言ってきました。
近くの医院の‘創立○周年記念コンサート’。

最近、お得なクラシックコンサートがないか・・って、時々チェックしてて・・
リンクからリンクで飛んでて、前の日に偶然に見つけたんです!

子供が一緒に行くってって言ってたくせに、行く時になったらにドタキャン!
それなら、お友達を誘えば良かったな。。

さて・・このコンサート、主催者が医院の院長。
で、院長がヴァイオリン・ソロをやる。
かなり、不安だけど・・院長がやるのは1曲だけみたいだし・・
それに、なんたって・・無料だし。。
オーケストラの生音が聴けるだけでもいいかな・・と。。

で・・結論!
色々あった?けど・・行って良かった。
最後は感動しました!

ラフマニノフも良かったんですが・・
アンコール曲のベートーヴェン(多分)の交響曲(何番か判らない)には涙が出そうに・・。
(派手好きなもんで^_^;)

で・・ 院長のソロなんですが・・
[PR]
by whitefield_m | 2007-09-30 20:40 | ライヴ | Comments(4)

初! 宝塚歌劇団。

台風の中、無理しても見に行って良かったぁ~!!!!!

あの世界は好きだけど・・
もしかしたら? 男役の演技や歌の時の・・あの独特な声がダメかしら?
・・って思っていたけれど、全然OKでした。
すべてがカッコいい~~~!!!!!

そして、トップスターって・・考えている以上の地位だったのには、ビックリ!!!!!
すべては・・トップスターの為のステージ!
・・って言っても、過言ではないほどの凄さです。

本日のステージは、星組。
トップスターは、安蘭けい。

女性のトップスターは、遠野あすか。
すっごく、歌の巧い人でした。

そして・・男役の3番手くらいの人が、ソフィアの松岡君に似てて・・
気になって気になって・・(^_^;)
なんて、名前だろう?・・って、かなりネット検索したけど、判らなかった(>_<)
なにせ・・宝塚の方々って、舞台と素顔が激しく違うし。。(^_^;)

ミュージカル劇でも、レビューでも、ラインダンスが見れたのが嬉しかったです!
そして・・私って、根っからのミュージカル好きですね。
もう・・楽しかったぁ~!

ハナコちゃん、誘ってくれて・・本当に有難う~!!!


ただ・・
クラシックコンサートの時にも思ったけど
スッゴイ感動して、スッゴイ気分が盛り上がってるのに・・
立ち上がる事も出来ないし、声もあげられない。。
ただ、席に静かに座ったまま・・拍手だけを繰り返す。。
これって・・ちょっと拷問に近いものがあるんですが(笑
[PR]
by whitefield_m | 2007-08-03 00:00 | ライヴ | Comments(2)

お寺でジャズ。

c0029442_0334073.jpg

5月に行ってたのを、ケータイいじくってて、思い出しました。
福岡を中心に活動してるミュージシャン達でした。

お客はお寺の壇家がほとんどみたいで
おじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、おばさんが中心(^_^;)
演奏はスッゴい良かったんだけど、立ち上がる雰囲気ではない。
立ち上がりたくて、ウズウズ(笑)

ホタルを見る会も兼ねてたので
途中、照明を落として ホタル観賞。
ホタルを見るなんて、子供の時以来かも!

今も実家近くの川にはホタルが飛んでるかしら?

あらら…
何か、しんみりと切なくなってきた(:_;)
[PR]
by whitefield_m | 2007-07-07 00:33 | ライヴ | Comments(0)
クラシックコンサートへ行ってきました。

市民オーケストラでチケット代も安かったし
N響の首席チェロ奏者がゲストで来るって事で、決定!

‘お試し’位の気持ちで、それほど期待せずに行ったのですが…
スッゴク素敵♪
いやいや…市民オーケストラをナメてて、すみません(;^_^A

そして、アクロスのシンフォニーホール、綺麗な所ですね♪

マイクやスピーカーを通さない生音って…
綺麗で優しくて柔らかいですね~。
なんか、あの音には感動~♪

N響の首席チェロ奏者はソロ演奏もしていましたが、さすがの音と演奏!

私はやはり華やかで派手なものが好みなので(^^;
協奏曲(ドヴォルザーク)よりも交響曲(ブラームス)の方が好きでした♪

そうそう…
アンコールの曲が・・ドラマ‘のだめ’で、千秋先輩がプラハを思い出す時の曲だったんです!
心で ‘おぉ~~~!’と盛り上がりましたよぉ!!
(検索してみると・・ドヴォルザークの「チェコ組曲」でした)


’のだめ’の様に・・
「ブラボ~!」とか・・スタンディング・オベイションとか・・あるのかな?
なんて期待してたのですが・・無かったです。。
土地柄かしら? それとも、プロではないから?

でも・・楽団員が足で床をドンドンするのは見れました!(^^)!
そして、‘のだめ’でいつも出てくる「A------」(音あわせ)
いちいち感動・・でした。

今度はピアノ・コンサートか、モーツアルトに行きたいなぁ~。。。

*****

そういえば・・
「のだめ」の18巻発売!

17巻は・・千秋先輩が暗かったので、いまいちの展開でしたが
18巻は少し上向きに・・♪
やっぱり、千秋先輩が‘オレ様’じゃないと、盛り上がらないですね~。。

でも・・のだめの成長ぶりはスゴイ!
このまま・・挫折をせずにエンディングを迎えるのかしら?

黒木君の出番が無くて、寂しかったですが・・
最後に4コママンガで登場!
ちょっと満足~♪

黒木君の川柳好き~♪
[PR]
by whitefield_m | 2007-06-17 23:43 | ライヴ | Comments(0)
今年もやって来ました! サンセットライブ!
c0029442_9542893.jpg
c0029442_10192217.jpg
砂浜でくつろぐ人も多いです。
このマッタリ感が大好きです。
c0029442_10223624.jpg
こちらはメイン会場。
今年は後ろの方にシートを引いて
お酒飲みながら、マッタリ聴いてましたヽ(^。^)ノ
結局、缶ビール1本、缶カクテル2本飲んでしまった!
缶カクテル400円! 高い!!
オマケに、焼きそば・・冷えてた。。。
c0029442_10272661.jpg
一番向こうのN川さんの青いペットボトルには、‘にごり酒’が入ってます(笑
お裾分けしてもらいました(#^.^#)
c0029442_10353318.jpg
日も暮れてきて・・イ~感じ。

ビーチステージには‘インリン・オブ・ジョイトイ’も来てました。
スッゴイ関心と期待感で
その時間には大量の人がビーチステージに群がっていました(私も・・(^_^;)
が・・
まるで、ひと昔前の売れないアイドルの様な曲なんだもん。
ワンコーラス聴いて、大人数撤去!
一曲終わって・・さらに大人数撤去!
2曲目、ワンコーラス聴いて、もっと大人数撤去!(私はココ)
最後はどれ位の人が残ってたのかな?

面白かったのは・・
Nさんお気に入りの‘saigenji’
サウンドチェックを本人自身がやってて・・
サウンドチェックが終わった?ら・・間髪いれずに本番スタート!^m^
かなり・・面白かったです!
声がサイコ~に良かった!!!

メインステージのトリは‘クレイジー・ケン・バンド’
‘タイガー&ドラゴン’の主題歌しか知らないから・・
どんな音楽やるのか、まったく想像がつかなかったけど
結構良かったです!
‘昭和の匂いのするラテン系の音’って感じかな。。
c0029442_11104212.jpg

参加ミュージシャンは去年の方が良かった。
メインステージのラスト3グループが・・
「スチャダラ」「氣志團」「スカパラ」だったし。。
・・っていうか、去年が凄過ぎたのかも?
c0029442_1120566.jpg
また、来年も来れるといいな。。

[PR]
by whitefield_m | 2006-09-02 23:18 | ライヴ | Comments(4)
初! 野外ライヴ!!
行って来ました! サンセット・ライヴ!!!

相変わらず、N川さんに運転してもらい・・ゴメンナサイ。。。
ただ、今回、道を間違えて・・(^_^;)
が・・間違った道に、地ビールの美味しい酒蔵があった。
c0029442_183572.jpg

予定外の寄り道でしたが、美味しかったぁ~(*^_^*)
c0029442_19593.jpg

とにかく! 後味の美味しさにはビックリ\(◎o◎)/
c0029442_1105964.jpg

パンもすごく美味しくて! ビールにすごく合ってました!

元々はお酒の蔵元です。
c0029442_1151386.jpg

お酒のきき酒などもして・・ライブの前に、かなりイイ気分になりました(*^_^*)


c0029442_23464598.jpg
さて・・
サンセットライブ~!
会場入りした途端・・そこはまるでお祭り会場!
いや~ その場にいるだけでも楽しくなってくる~♪
c0029442_22572211.jpg


今日のお目当ては、スチャダラパーc0029442_22574688.jpg


氣志團c0029442_2259726.jpg



そして、トリはスカパラ~!!!c0029442_233136.jpg


ステージ前に到着すると、丁度‘スチャダラ’の前のグループが終わったばかりだった!
良かった! 間に合ったぜ~!

ステージの入れ替え時間は、多分30分くらい・・
シートをひいて、缶チューハイを飲みながら・・イイ気分~♪
そんな入れ替え時間、明日出演のバンドがノボリを立てて、
演奏しながら会場を練り歩いてる。
お客はそんな彼等の後ろを踊りながら付いて行く。
ホント、お祭り気分でサイコーでした(*^_^*)
c0029442_2344385.jpg

***

スチャダラパー
ラップのライブは初めて見たけど・・かなり気持ちイイなぁ~
まったりとした中、ボーズ君の声で全て始まるのが・・新鮮で、気持ちいい。。。
ボーズ君可愛いなあ~!
ホントに、歳をとらない人だね。。

***

氣志團
前に、ライブDVDをレンタルした事があるが・・
面白いし、楽しいのだけど、少し退屈。。
そんな印象でした。
最後まで見ずに寝てしまったし・・(^_^;)
でも、ライブはスッゴイ楽しみでした。
少し退屈だったのは、映像だったからだろう! 
やっぱ、‘生氣志團’では、退屈さはないだろう!・・って。。

でも、‘生’も、同じ感想だった私。。。(^_^;)
楽しいし・・面白い・・ だけど・・少しの退屈さ。。。
N川さんも同じ事を思ったらしいです。
でも、「One Night Carnival」が踊れて、楽しかったぁ~♪

***

そして、
スカパラ~~~!!!
言う事なしにの楽しさは、いつもの事です!!!
スカパラの時間になると、かなりの人でした!
スカパラだけはアンコールがかかり・・
アンコールを1曲やってくれました。
花火もあがり、サイコーの気分で終了~(*^_^*)

c0029442_2345038.jpg

来年も、ぜひ!来たいなあ~。。。
c0029442_2343428.jpg


[PR]
by whitefield_m | 2005-09-02 23:57 | ライヴ | Comments(0)

インスタグラムと連動しました。


by maki