カテゴリ:お店( 19 )

やっと、先が見えてきた。


やり始めたら、寝る間も惜しんでしまうのは・・やっぱりスキだからでしょうか?
お店のHP作りと、経理関係のファイル作りで、最近PCにかじりついています。

PCは全て自己流だったりするし、説明書やマニュアルを読むのが大嫌いときてるから・・
色々いじくりながら、とりあえずやってみるタイプです。
なので・・かなりいい加減の上、時間も掛かる。
エクセルを使っての経理ファイルは、まだ合計を出すまでしか・・使えてません(^_^;)
(合計さえだしてれば、OKな気もするのですが・・)

事務系の仕事をした事が全くないので、経理の帳面などは一度も見た事すらないのですが
とにかく、自分が判りやすいのが一番って事で作っています。
6月から開店準備を始めて、掛かった経費も全て入力をしましたが・・
とんでもない金額で、あらためてビックリ!

実は、開店前からマネージャー兼アドバイザーとして手伝ってもらっていた人を
開店の1週間後には辞めてもらいました。
その人は旦那さんが始めた業種での、一番大きな会社での店長をしていた人でしたが・・
開店して見て初めて判った!無能さ!!!

もちろん、店長までなった人だから無能ではなかったかも?知れませんが、
少なくとも、実戦に使える人ではなかった。
大きな看板を背負っていないと、何も出来ない人だったのです。

旦那さんは、バックの何もなしにここまでやってきた人だから、
私は旦那さんの才能や目利きを信じてるし、尊敬しています。
その人を信じないで、自分を信じれば良かったのにね。。。

やっぱり、旦那さんも初めてのお店に不安だったんだろうと思います。
多少、納得出来ない事もあったけれど、その人の意見はかなり尊重してたみたいです。
私は、その人が大嫌いでした。
何度か、その人の悪口を旦那さんに言いましたが、
(一度、泣きながら文句を言った事さえありました)
その度に、その人をかばう旦那さん。

開店当日まで、かなり強気な旦那さんでしたが・・
その人の口車に乗せられて、かなり無駄なお金と無駄な事ばかりをさせられた事に
開店当日に気づいて・・愕然とする私達。。
開店当日夜には・・ちょっと、どうするの・・・って、暗い気持ちになる私。
そして、旦那さん。。。(その日に、そんな話はしなかったけどね)

「ちょっと、どうするの。。」って、気持ちは日に日に強くなり・・
開店3~4日後には、辞めてもらおう・・って、話にはなっていました。

その人のしでかした後始末と、お金の大きな損失は徐々に穴埋めするしかないですが・・
その人は、自分のした事には罪悪感も何もなく・・
突然辞めさせられた恨みだけがイッパイで、大変にもめています。

その人の意見を通してやった事が、大変なお金と時間の損失を生んでしまった事に対して
旦那さんは、その人に一切文句は言いませんでした。
その人の意見を聞いて、決定したのは自分だから・・ってね。。
その事情も説明もしませんでした。
するべきだったと思うけど、したら・・文句を言う事になるだろしね。。
まあ~ 言わずとも、それ位は解かるだろう・・って、思ってたんだけど
全く解かっていなかった凄い事実!
でも、学校のお勉強は出来ても、頭の悪い人はイッパイいるしね。。

で・・
その人を辞めさせ、お客のニーズに合わせながらの、お店の建て直しは大変です。
でも・・ここ数日で、何とか先が見えてきた予感。。
その人が大量に仕入れて・・全く売れない商品を全部さばくには、
まだまだかなりな時間と労力が掛かりますが・・仕方ないですね。。
多少の損失も仕方ない。。。

「私の人を見る目(直感)は、かなり当るのよ!」と、言ったら・・
旦那さんは、素直にうなずいた(笑

[PR]
by whitefield_m | 2005-09-08 23:00 | お店 | Comments(2)

またまた・・お花が!

c0029442_2327139.jpg
姉さんより、開店祝いのお花が届きました。
いずれ・・家に持って帰ってくるつもりです(*^_^*)

ありがとう~☆

[PR]
by whitefield_m | 2005-08-23 23:22 | お店 | Comments(0)

早く!開店して~!・・って願う毎日です。。

仕入れ値で60万程の商品が届く。
今日届いたのは単価が低いものなので、大量な荷物です。
私もしっかりとかり出されましたが、かなりの力仕事です。
旦那さんからうつされた風邪がツライ中、汗だくになりながら頑張りました。
だって・・ 私が行かなきゃ、バイトを雇うって言うんだもん(-_-;)
バイト代を5,000円払うのもったいないジャン。
まるで、脅迫のようだ。。。
最近、色んな人から「脅迫を受けてる?」って、感じるのは・・
私の心が病んでるの?(苦笑
そして、追いつめられてる気もするから、ますますツライ。。。

まあ~いいや。。


[PR]
by whitefield_m | 2005-07-28 23:42 | お店 | Comments(2)

(>_<)

開店日はまだ決まっていませんが・・
忙しさに加速が付いてきました。

やっと!!! 今日、セ○ムが入り商品や備品が搬入出来ました。
家に山積みになっていた荷物や商品が無くなり・・かなりスッキリ~~~♪

でも、開店までの手続き関係、まだまだありますね~(-_-;)
お店なんて初めてだから、仕方ないとはいえ・・
何か、いまいち段取りが悪いような。。。
クレジットカード手続きもまだみたいだし・・
アドバイザーが居るんでしょ・・?(ちょっとだけ、ブツブツ。。。
今頃、あれこれ言われてもなぁ~(-_-;)

私がどの程度、大変になるのかは・・
開店してみないと判らないし・・ちょっと恐いな。。。

c0029442_950151.jpg
商品搬入前の店内

[PR]
by whitefield_m | 2005-07-22 23:06 | お店 | Comments(0)

旦那さんを叱咤・激励する。

仕事から帰ると、旦那さんの元気がない。
開店に際しての協力者から、経営方針が180度近く方向転換する案を持ちかけられたそう。。
そして、旦那さんもその案に対して、気持ちが動いているらしかった。

今更、なに言ってるんだ?って、ムカつく私。。

初心を思い出せ!
自分の得意分野で勝負しろ!
どのお店でも買えるものを置いてどうする!

・・と、叱り飛ばさんばかりに・・

叱咤激励!!!

ようやく、平常心に戻る旦那さん。
あぁ~ 世話が焼ける。。

でもね・・
うちは、亭主関白でもカカア天下でもありません。
私の弱い部分に、旦那さんが強く。
旦那さんの弱い部分に、私が強い。
最近・・特に、何てバランスの取れた夫婦なんだ!って、我ながら感心する。

[PR]
by whitefield_m | 2005-07-03 23:50 | お店 | Comments(0)

毎日毎日・・お買い物。。

開店の為の事務用品や諸々を今日もお買い物。
カタログで買えば、簡単だし便利だけど・・
自分たちで体使ってあちこち廻れば、おそらく半分か、それ以下の金額で買える。

お金のない者は、頭を使い体を動かす。
これは真理です。

私も雑用で忙しさが増してきました。
お店の改装も半分ほど終わり、電話工事出来る様になりましたが・・
ネット申し込みでビックリ!
なんと! ‘光’の地区だった。
ん~~~ なぜに、あの地区が‘光’?って感じですが・・
ネット開通までに1ヶ月かかるそう。。。(-_-;)

でも・・‘光’もお安くなりましたね。。
開通から18ヶ月限定ですが、すべて込みで4000円少しです。
ノートPCだし、ワイヤレスにしたいので、もう少しかかるかも。。?
18ヶ月後・・通常料金がお安くなってれば良いなあ。。。

車の中で、これからの経営プランを聞いたり話しあったり・・
私が大変かも?・・って思っていた事はそうでもなくて・・
思っても見なかった事が、大変かも・・?

力強い協力者が現れたけど・・
その人がどの程度の能力で、どの程度を信用して良いのかが・・難しい。。
お店のHPも、その人が出来ないなら・・私が作らなくちゃいけないし。。
しばらく、HP製作していなから・・どうなる事やら。。(^_^;)

***********
今日のお昼ご飯。
c0029442_17382943.jpg
コンブうどんの隣は、お店の名物らしい「めんたいこご飯」
いつも、生協の無着色の明太子を食べてるので・・(切子だけど)
あまりの色の良さには、ビックリでした(^_^;)
それに、明太子自体もあまり美味しくない(-_-;)

向こうに見えてるのは、旦那さんのカツ丼定食。

*********
買い物途中。。 転びました!
なぜか、最近よく転ぶ(-_-;)

左ひざをかなり擦りムキ。
右足首は、捻挫です。。
ステッパー頑張っていましたが、少し小休止。。
1日、400ステップ×3セットを目標にしていましたが・・
足首が気になり、1セットのみで止めました。

早く直りたいです(-_-;)

[PR]
by whitefield_m | 2005-06-24 23:36 | お店 | Comments(0)

頼れるのは自分のみです。

開店準備が忙しいので、今週は内職を止めています。
なので、とっても気楽で晴々とした気分♪
・・と言いながらも、昨日も今日の病院の日だったので、ラクではありませんがね。。。
特に、今日はとっても疲れた(-_-;)

内職をお休みするのは、お正月のみだったりするので・・とっても不思議な感じ。。
で・・仕事してないせいで、曜日の感覚がないのが困りもの。。。
とってもとっても忙しい月曜日がなかったからね(苦笑
でも、思ってた以上にお金が飛んでいくので・・来週から内職再開。。(^_^;)
つかの間の休息でした。

旦那さんは、「こんなに大変だとは思っていなかった!」と、毎日口に出しますが・・
顔と行動には・・一日ごとに、真剣さと気合が増していってます。
そして・・お金も飛んでいく(^_^;)
どこからも、お金を借りずにやるので・・毎日、残金を確かめながら動き回ってます。
まあ、借りようにも・・どこも貸してはくれないのですが(現在、無職なので)

何ヶ月か前・・ジャ○コカードを作ろうとして、作れなかった時
旦那さんはかなりのショックを受けておりました。
その時のショック+怒りは、ずっと忘れられないようです。。
そして・・最近、信じてた人から裏切られた事もかなりのショックだったようですが・・
良かったんじゃない?と思ってしまった私。
それらの積み重ねがバネとなり・・旦那さんのやる気と真剣さへと変換されてる様なので。。

[PR]
by whitefield_m | 2005-06-22 23:39 | お店 | Comments(0)

あぁ~ お役所仕事。。。

7月の初めくらいには開店を目指していたのですが・・
後、一ヶ月は掛かりそうです。
警察から免許をもらわなきゃいけないお店なのですが、
その免許発行に一ヶ月ほど掛かるといわれたそうです(-_-;)

旦那さんは、その日の内にでも・・免許がもらえるものを思っていたようでした。
私は、そんな事は無いだろう! ちょっと、甘すぎ!! なんて思ってはいたけど・・
まさか、一ヶ月もなんて!

もっと、早くに手続きをしてれば良かったのに、って思われる方のいるでしょうが・・
店舗を借りて、大家さんとの契約書なども必要で・・
それからじゃないと、申請さえ出来ないんのです。。
そして、もちろん・・免許が下りなきゃ、開店が出来ない訳で・・・
なんともはや・・。

[PR]
by whitefield_m | 2005-06-15 22:35 | お店 | Comments(0)

とうとう・・始動。

念願の!・・かどうかは判りませんが・・
旦那さんがお店のオーナーになります。
火曜日にお店を決め、水曜日に敷金などを払い、すでにお店の改装が始まりました。

ずっと、その場所に居る訳ではないと思います。
最初は、家賃の安い所で良いからと決めた場所。。

自営業の家に生まれた私は、サラリーマンの家がうらやましかった。
結婚相手はサラリーマンの人しか考えてなかった。
って言うか・・自営業なんて、大嫌いでした。
その私の旦那さんが自営業を始めるなんてね・・・(苦笑

旦那さんが、お店を始めようか・・って考え出した1年ほど前。。。
何となく反対って表情はかもし出していた私ですが・・口に出してまでは反対はしなかったです。
反対する事も出来ないし、ハッパを掛ける事も・・私はしなかったし、したくないしね。。
仕事は旦那さんがする事で、私がする事じゃないしね。。。
自分自身がやりたい仕事をするのが一番ですからね。
ただ・・見守っていただけです。
私も、自分の仕事を旦那さんから「辞めろ!」とか、「もっと働け!」とか・・言われたくないしね。
でも・・旦那さんは不満だったと思います。
「何でも協力するから、何でも言って!」って・・言って欲しかったと思うから。。

でも、お店を始めたら・・私も協力はしなきゃいけないしね。。
経理・事務・・・
事務系の仕事を一切やった事の無い私は、かなり不安です!
会計ソフトとか、買わなきゃいけないのかな?

旦那さんがお店を始めるなんて、普通の奥さんは嬉しいものなのかな?
私はいまいち嬉しくないなぁ~。。
旦那さんの仕事能力は高く評価してるし、尊敬さえしてます。
なので、ムチャクチャな不安は無いんだけど・・ね。。

多少の不安は・・当然ありますけど・・。

[PR]
by whitefield_m | 2005-06-10 18:35 | お店 | Comments(4)

インスタグラムと連動しました。


by maki
プロフィールを見る
画像一覧