カテゴリ:お店( 19 )

。。。

実は、お店のある付近は、ずっと以前より心霊スポットというか・・そんな感じの場所で・・
かなり有名なので、旦那さんも私もその事は知ってた訳ですが
旦那さんはそこに決めてしまって・・

お店の道を挟んだ向こうにはファミレスがあったのですが、店内にオバケが出ると大評判で・・結局つぶれて、現在は空き地になってます。
交差点ですが、とにかく交通事故の多い場所で、その場所で霊を見たとの話も聞いたことがありました。

そういえば・・
お店の開店準備中に私は交通事故を起こし・・
その後、開店直後は踏切内に閉じ込められ・・
お店にも、車から突っ込まれ・・
Aみも交通事故にあい・・
お店に関わっている人からは、全員からことごとく裏切られ・・
確かに、私の交通事故が手始めとなり・・
2年半くらいの間に、かなり縁起が悪い事がたびかさなってるのかも?と思う。

そして、お義父さん・お義母さんは亡くなり、Tみの心配もあり・・
お店の場所のせいにしようと思えば・・いくらだって出て来る(苦笑

でも・・兄が亡くなった10年以上前から
これでもか!これでもか!・・って、くらいな出来事がずっと続いてるので
慣れちゃってるというか、もっと酷い時期の事を考えれば、‘これ位’なんて・・思いもしてたし(^_^;)

でも、ま・・
この際、スッパリとお店をやめ、あの場所にさよならするのは、良いかも知れない・・って思った。
まあ・・よくわかんないんだけど。。

私自身、オバケを見た事もなければ、不思議体験をした事も無いけれど
そういう世界はあるんだろうな?・・って、ある程度は信じてるし・・
本当に、よく判んないけど。。。
どうだろ?


話はずれるが・・

1月の始め、いつものようにリンパマッサージに行って・・
マッサージが終わり、毛布に包まれての汗だしが終わり、身体を拭いてもらってる時に
隣のベッドの人から突然に話しかけられた。(最初は先生を通じてだったけど)
(その人は汗出しの真っ最中)

最初は、Tみの部屋の磁場が良くない・・って話から始まったんだけど
私の守護霊が、とにかく私の事を心配してるって事でした。
元気そうなフリをしてるだけに、心配だ!・・って本気で心配してるって。。

私の守護霊が、その人に話しかけてくるそう。。
(私の守護霊は女性だそうです)

とにかく、黒い服ばかりを着てるから、(大正解!!!!!)
明るい色の服を着てください。とか言われて・・

まあ、私はずっと裸のままだったし、
その姿のままでいるのもなんだし・・
積極的にペラペラと話しかけてくる人でもなかったし・・
でも、その人と話して、気が楽になったし・・
「有難うございました」と言って・・それで、帰ったのだけど。
結局、その人の顔も姿も見ていないし、名前も聞いてない。


そして・・1年半くらい前かな?
悩み事の相談に、あるカウンセリングに行った事があるけど
その時も言われたんだよね。。
その人はホロスコープを使ってカウンセリングをする人で、不思議な力もあるようでした。

で・・
「悩み事よりも何よりも、アナタ自身が心配。」だと言われ
悩み事はさておかれ・・私の事ばかりの話になった事もあって・・

まあ・・
それだけの話なんですが。。。
[PR]
by whitefield_m | 2008-02-02 22:01 | お店 | Comments(2)

閉店。

とうとう・・なのか?
やっと・・なのか?

嬉しいのか?
悲しいのか?

訳判りませんが・・
お店、閉店します。

事の発端は、店員の不正発覚。
年末、私が東京へ言ってる間に判り、
元旦、東京から帰ってきた瞬間に旦那さんより聞かされる。
そして、3日かな? 仕事に出てきた店員を問い詰め、店員は認めた。

旦那さんは店員に、3つの提案を出す。
①お店を丸ごと買い取り、引き続き 店員がお店をする。
②賠償金・慰謝料を払う。
③警察にいく。

店員は①を選んだが、頼みにしていた親がお金を出さないと言った。
その回答が来るまで、時間が掛かり過ぎ!!!
旦那さんはずっと機嫌が悪いし・・私はかなりイライラしてた。

①がまとまれば、私としても結構嬉しい事でした。
旦那さんが提示した額は多少気に入らないが、まとまったお金は入るし、お店から開放されるし。

が・・
店員の親がNOと言ったので、旦那さんは店員の不正事実を親に言いました。
親はビックリして、お詫びを言ったが・・ 子供を見限った。

で・・いままで、①がまとまるかも知れないし、店員は今まで通りに働いてもらってたけど・・
①がダメだったので、当然 店員は辞めさせた。
それが昨日の話し。。
今後は、②になるのか、③になるのか・・ 判らないなぁ~。。。

開店時も人から騙され(私はそう思ってる)・・最初の店員も酷かったし
また、これだし・・
旦那さんは人間不信みたいになっちゃって・・お店をする気力もなくなっちゃってたんだけど
12月に改装したばかりだし、まだまだお店に未練はありまくり。
私はお店への未練はないが、お金への未練は尽きないほどにある。
旦那さんへの文句も山ほどある。

「開店に使った山の様なお金を返せ~~~!!!!!」
って、旦那さんに! 言いたいです。
言わないけど。。。

お店を始めるのは反対だったし・・
開店時のアドバイバーに、最初の店員に、今の店員に対しても・・
私は何度も「おかしい! あやしい。。。」と言ったけど・・
そのたびに「そんな事は無い!」と言いかえし、
私がしつこく言ったら・・「口を出すな!」と、旦那さんは言ってた。

その事に対してを旦那さんに言ったら・・「オレが全部わるいんだよ~!」とふて腐れて、寝てしまった。
「そうよ! 全部、アナタが悪いんよ!」と追い討ちをかけてやりたい心境ではある。
言わないけど。。

私、人を見る目はかなりあると思うんだけどなぁ~。。
私が、ダメ、オカシイ、アヤシイ・・って事はかなり当たってると思うんだけどなあ~。。

この件が片付かない事には、みっちーの大阪ファイナルには行きづらいし
っていうか、言いづらい。。。
正直、①がダメだ!って決定して・・80%は諦めたわ。
(まだ、20%は諦めてないんかい!・・って呆れてます? ^_^;)
あ~~ 時間も面倒もかかるだろうな。

とりあえず・・
手を尽くして、今 お店にある商品を出来るだけ高く売りさばなかなきゃ!って思ってるけど
③になるのは、勘弁して~!って感じ。
店員も嫌だろうけど、コッチも嫌だわ。。
それに、とんでもなく時間も面倒もかかるだろうし。。
負債額を計算するなんて、無理に近いし。。

最後の最後まで、「店員募集の張り紙をしようか?」と未練がましい旦那さん。
今日も電話かかってきて、「やめるんやね?」と確認をする。
最後の最後は私に頼るのがムカつく。

「やめる!」と、キッパリ言いました。

私には、なぜに次々と試練が与えられるのでしょうか?
でも、今まで散々色んな経験をしてきたので、いいかげん慣れてしまったのか?
暗くならないのが偉いなぁ~と自画自賛。
[PR]
by whitefield_m | 2008-02-02 16:13 | お店

大家さんのペット。

c0029442_2129245.jpg
お店の大家さんのペットはダチョウです(笑
とんでもなく大きいですよ!
大変に凶暴で、過去に家族が2人ケガしたそうです(^_^;)

現在、2羽います。
少し前まで3羽居たそうですが・・
大学の研究室?・・から頼まれて、1羽あげたそうです。
研究?が終わった後は、お召し上がりになったそうです(~_~;)

[PR]
by whitefield_m | 2007-03-23 21:29 | お店 | Comments(4)

ビックリ仰天!

10月8日~9日未明

頭が痛くて、寝てた私ですが・・
夜中1時半頃、電話がなる。
液晶画面に出てる番号を見たら、知らない福岡ナンバーでした。
仕方無しに電話にでたら、セコムだった。

で・・お店の警報機がなり、駆けつけると・・お店に車が突っ込んでいた・・そうだ!
ビックリはしたけど、頭はボケている。

警察も来てるし、お店の被害状況を確認したいという。
「今すぐ来て下さい。 何分で来れますか?」
というので、隣で寝ている旦那さんを起こす。
が・・「俺、酒飲んでるぞ!」
「え?どれくらい?」
「缶ビール2本に、水割り3杯」
ええ~~?! なぜに、今日に限って・・そんなに飲むんだ!!(>_<)
で・・仕方無しに、私が運転してお店に行きました。

旦那さんを私の車に乗せるの・・嫌なんだよね~~(-_-;)
私の運転に、いちいちケチ付けるから。。

で・・お店に着くと・・
お店のシャッター、半分が壊れて・・壁が粉々で、車は柱で止まってる状態でした。
そんな風には全然見えなかったんだけど、
この建物、なんと!鉄筋だった。

運転者はお酒でも飲んでたんだろうと思っていたけど
ブレーキが全く利かずに、赤信号で止まれそうにないので、ハンドルを切ったそうで・・
ハンドルを切った先には、うちのお店があったと言う訳です。

ブレーキが全く利かずに、すごいスピードで突っ込んだそうで
助手席に居たお友達は、救急車で運ばれたそうです。

シャッターと壁にかなりの被害はありましたが
柱が鉄筋だったので、建物自体には影響がほとんどなかった。
木造だったらと考えると・・かなり恐い。
だって・・2階はアパートなんです。

はあ~・・・
なんか、大変な事になりましたね。
[PR]
by whitefield_m | 2006-10-13 23:18 | お店 | Comments(2)

すっかり忘れてた!

銀行が明日から5連休だというのに・・
お店のレジの両替をす~~~っかりと!忘れてた。
昨日までは覚えてたんだけどな。。。(-_-;)

500円玉、100円玉、10円玉が、かなり心配!

で・・
お店を閉めに行く前にコンビニ。
帰りにジャスコに寄り、出来るだけの小銭を集める。
ゲームセンターでは両替機に千円札を入れ続け・・
(店員さんに見つからないように、コソコソ・ドキドキ)
自動販売機にも千円を入れ続け・・
スーパーでもお買い物。

そして、小銭を集める為に買ったもの!
c0029442_0511045.jpg


結果。
100円玉は100枚ほど、10円玉は50枚近く集まったが・・
500円玉がキビシイ。。
自動販売機って、500円玉があまり入ってないのね(T_T)

また、数日したら・・同じ事して、集めなくちゃね。。。
(-_-;)

[PR]
by whitefield_m | 2006-05-02 23:31 | お店 | Comments(4)

やる事だけはやったけど

適当な性格な私は、かなり適当に手をつける事が多い。
が・・途中からはそんな訳にも行かなくなり、苦しみます。

確定申告も、訳判らず、かなり適当にやり始めたので・・
2度手間になった事も多くて、大変でした。
いえ・・
自分では適当じゃないつもりだったが、実際はかなり適当な事に数日前に気づく。
相変わらず、説明書を見ない・読まない性格が・・ただただ悪い。。
_(._.)_

期限は近づくし・・
土・日・月・火・・あたりは、バイトや内職に忙しくて
週半ばあたりからしか出来ない事も・・焦る要因です。
その他、親三人の通院や用事も結構あるし
まったく・・いくつ仕事をしてるんだ?!
若い頃、結構ダラダラと過ごしてしまった・・罰があたったんでしょうか?(苦笑

親の事に引き続き・・確定申告の事があったからだろうな・・
最近、また不満が溜まってきてるみたい。。
私って・・
溜めて・・貯めて・・ ある日、爆発するんだよね~。。。

でもね 色々大変でも、途中までは本当に不満に思っていないから・・
結構、極端で困りもの。
一つの言葉、一つの出来事とかで・・
ある日突然に・・「え?!」とか思っちゃう。。
「それって・・なに?!」とか思いはじめて
で・・そこから、溜めて・・貯めて・・ある日 Booooooom!!!!!
ヤバイデス。。。

なにか・・
ストレス発散しなきゃな。。。

[PR]
by whitefield_m | 2006-02-22 23:23 | お店 | Comments(1)

やっと。。。

旦那さんのお店。
去年から4人ほど面接に来て、2人ほど入ってもらいましたが・・
数日で続かなかったり、断ったり・・。

何度か・・
素人には無理だし、育つのにも相当な時間が掛かる。
常連はまだ良いけど、その店員が居る時にはじめて来たお客さんは二度と来ないよ。
訳判らない店員を置いていても・・損はしても、益になる事は絶対に絶対に無い!!
しかも、給料を払いながら。。

・・などと、事あるごとに言ってきたが・・
やぁ~~~っと! 判ってくれた旦那さん。

週一回の定休日復活です!!!

定休日さえ作れば、新たに店員を雇う事ないんだもん。
今居るS君と、旦那さんで頑張ればイイジャン!
(覆面オーナーって理想は、最初の頃に とっとと崩れたが・・)
余計な店員を雇うなら・・S君の時給UPした方がよっぽどイイよ!

もう・・余計な事考えずに、これで落ち着いてくれたらいいけど。。
私としても、定休日復活は嬉しい♪

[PR]
by whitefield_m | 2006-01-30 23:41 | お店 | Comments(0)

お店のブログ

形だけは作っていたものの、
1ヶ月以上放置していた、お店のブログを始動させました。

色々考えた結果
苦労して作りましたが、HPはやめる事にした。
どこからでも更新出来るし、
店員さんでも気軽に更新できるブログのみに決定!
これ以上、自分の仕事を増やしたくないしね。。

私の過去ログ置き場にしてるFC○のブログですが・・
(FC○は商用利用が出来るけど、ココは出来ません)
エキサイトとは画像UPの仕方などが全く違い、中々苦戦をしています。
私自身が慣れとかないと、店員さんに教えれないので
結構必死だったりします。

昨日は必死でタイプした沢山のテキストを間違って消してしまい
かなり落ち込みました。
タイプしたものは、プレヴューを見ながら改行等の修正していくのですが・・
エキサイトのプレヴューは別窓が開くので・・
いつものクセで、 思わず!閉じてしまった!
(FC○はプレヴューが別窓じゃない。)
閉じた後に「あ!!!!!」・・・・・ しばし呆然。。。
(T_T)(T_T)(T_T)

これからも同じ過ちを繰り返す気がしています(-_-;)

[PR]
by whitefield_m | 2005-11-18 11:19 | お店 | Comments(0)

人を使うのは難しい。。

開店当初から居た店員をやめさせる事に決定。

10月中ごろに突然に休み、臨時休業をせざる得なかった事もあり
その後、もう一人店員を入れていました。
そして、店員2人で交互に一人づつ出勤って事で、
年中無休にする事になりました。
(週一のお店のお休みは結構オアシスだったので、
私には少々ショックだったのですが。。(._.)

で・・
初めから居た店員のヒドイ行状を、私が見つけて旦那さんに報告。
私の言う事をあまり信じていなかった旦那さんも、お客さんから色々教えられ・・
結局、辞めさせる事になった訳ですが・・
少々もめるかも・・ですね。。

本人曰く、「全く心当たりがない」との事。。
いつも思うのですが、罪悪感のない人が一番始末におえない。。。

本当に、本人としては・・悪い事をしている感覚は全くないんですよね。。
でも、かなり最悪な事を・・実際はしている訳です。

開店直後に辞めてもらったマネージャーの知人で、
そのマネージャーの紹介で入ってもらう事になった人なのですが・・
結局は、‘似たもの同士’って言うか・・
‘同じ穴のムジナ’と言うか。。。

そのマネージャーも辞めてもらった後から、ボロボロと判った事ですが
ほとんどプーで、ギャンブル場やゲームセンターでフラフラしてる人だったらしいです。
で、今日辞めてもらった人とはゲームセンター仲間
&ギャンブル場仲間だったんだそうで・・
呆れて、モノも言えませんね。。

それでも、旦那さんの前だけでは
かなりやる気を見せてイイコちゃんだったので、
旦那さんは騙されていた訳です。
私は、以前に旦那さんに言った事がありました。
「あの人を雇っていても、不利益になる事はあっても
利益になる事はないと思うよ。」と。。。

旦那さんは「いや、俺は信じる。」とずっと言ってた訳ですが・・
それでも、旦那さんの前でも時々おかしいその人の振る舞いに・・
「うつ病があるんじゃないかなぁ~?」なんて事も
旦那さんは少し同情しながら言ってました。

私はかなり‘人の性格を見る目’があると・・自分で思っています。
「ほら・・私の言ったとおりだったでしょ?」って言う私に・・
「うるさい!」と言いながら、苦笑する旦那さん。
結局、旦那さんは甘いんですよ。

その人は
常連のお客さんと電話番号やメールアドレスを教えあっていたので・・
「辞めさせる時に、番号とアドレスを・・目の前で全部削除してもらってね!」
・・って、あれほど何回も私が言っていたのに、
すっかりと!その事を忘れている旦那さん!
本当に・・旦那さんは甘い!!!
早速、その人はお客さんに電話をかけています(-_-;)

お店にはケーブルTVを置いています。
そして、取り扱い商品に関係ある番組だけ契約して、ずっと流しています。
別のチャンネルに替えちゃダメだとは言っていたのですが
無料放送も結構あり、ギャンブルチャンネルを見ながら・・
知人を呼び、券を買いに行かせていたそうです。
「それを見て、ちょっと・・ヒキました。」と、
お客さんは旦那さんに言ってたそうです。
最低最悪!!!!!

そして、この事は 私も聞いて旦那さんに報告していた事ですが・・
お客さんをランク付をして、別のお客さんに悪口を言っていました。
私もたまにしかお店に居ないので、数回しか耳にしていないけど
かなり言っていたようです。
本当に、最低最悪!!!!!

年中無休のまま、店員1人って訳もいかないし
アルバイトを募集しているのですが・・
いつになると、お店は落ち着くのかなぁ~。。。

旦那さんはほとんどお店に居ないで、店員さんに任せている訳ですから
やっぱり、難し過ぎるよね。。。
買取がドンドン来て、それでお店の商品がまかなえればいいけれど・・
旦那さんが毎日の様に仕入れに行かなきゃ、
まだまだどうしようもない状態です。

[PR]
by whitefield_m | 2005-11-14 23:16 | お店 | Comments(0)

旦那さん、店番をする。

日曜日、朝10時半ごろに旦那さんより電話が入る。
すでにブライダルの仕事中だったが・・まだ暇だったので、掛け直す。

「レジの始め方を教えてくれ!」切羽詰った旦那さんの声!
店員のNさんが高熱で、突然休むと言ったそう。。

そういえば・・前の日、Nさんは「頭が痛い 寒い。」って言ってたな。。
私が「明日は仕事だから、私は来ませんから・・。」って言ったら・・
「え?!」・・って、えらく困った顔をしていたのを思い出した。
休むつもりにしてたのかな~。。。(^_^;)
店員が一人だと、こんな時不便ね。。

アサミの塾も誰も送れないので、休ませる事にした。

私の仕事が終わったのが・・8時頃。
家に帰らず、お店へと向う。
当然、旦那さんはレジを閉める事も出来ないしね。。(笑

途中・・「レジを打ち間違えた!」って、もう一度電話が掛かってきたし。。
カード払いのやり方が判らない旦那さん。
幸いにして・・カード払いのお客さんは来ませんでしたが・・
「カードのお客さんが来たら、断ろうと思っていた」・・なんて、言ってました(笑
「今日のレジは、絶対に合っていない!」って、確信を持って言う旦那さん。
結構・・楽しそうでした。。(笑

[PR]
by whitefield_m | 2005-10-10 23:57 | お店 | Comments(0)

インスタグラムと連動しました。


by maki
プロフィールを見る
画像一覧