カテゴリ:映画・本・TV( 208 )

チケット。

c0029442_10345595.jpg
夏に映画館で予告を見て、邦画はあまり見ないけど面白そうって思ってました。

邦画って大作って言われるものより何気ない映画の方が良い物が多いよね?
大作じゃない物では話題だけの下手な出演者を押し付けられないから良いのかも?(^_^;)
ま、これにも仲間ゆきえトカ出てますが・・・主役じゃないし。

応募したのは9月頃かしら?
現在使っているプロバイダからのプレゼントです。
応募が少なかったのかな~?(^_^;)

c0029442_10575710.jpg

[PR]
by whitefield_m | 2010-11-30 10:58 | 映画・本・TV

ブルーノ

映画とドキュメンタリーの中間位の映画。
主役のサシャ・コーエンがQUEEN映画でフレディ役をするって言うし、アマゾンレヴューも良かったから見たもの。

bruno 完全ノーカット豪華版 [DVD]

エイベックス・マーケティング


ゲイネタ・下ネタ・下品ってのは覚悟していましたが(苦笑)
超~~~~~~下品過ぎて…何とも見てるのが困った、ぼかしだらけの映画でした。。。
途中何度か飛ばした(^_^;)

着眼点や思い切りの良さ(?)が評価されてるのか?
超ビッグな方々が出演されてて、ラストにエルトン、スティング、U2のボノが出て来て歌ってるのを見て…ビックリと言うか、なぜ!?!というか(^_^;)

取りあえず、フレディの顔に似てなくはないし、シリアスな演技出来る人なので、QUEENの映画は期待して気長に待っておきましょう。


予告は下ネタや下品ネタが抑えられてて、面白いw

本人はイギリス国籍でアラブやユダヤの血が入ってるそうですが(ケンブリッジ卒のインテリだとか!)
中東ネタは恐くて危険過ぎ! 実際、撮影中に殺されかけたとか。
どんな時でもブルーノってキャラになりきってるのはスゴイですね。
c0029442_19124558.gif

[PR]
by whitefield_m | 2010-11-13 11:37 | 映画・本・TV

ポター展

「ピーターラビット展」ではなく「ポター展」って事で少し微妙な印象でしたが、行かなきゃ判んないしって思い、終了する前日に行ってきました。
c0029442_2014860.jpg

思っていた以上にピーターラビットに関した展示物が少なかったけど、結構面白かったです。
現在、「ピーターラビット展」も全国を巡回してるみたいですが、いずれ近くにも来るかしら?

展示物にあったピーターラビットの‘マクレガーさんとの追いかけっこレース’ってすごろくゲームがすっごく可愛かった♡
元々、ポターが販売したかったけど実現せず、その後 出版会社が経営危機になった時に販売されて倒産の危機を救った代物だそうですが
本当に可愛くて、今再版されても充分売れると思います。
そんな感じで、ポターは中々聡明な人で、商売の才もあったようだし、著作権などもかなりしっかり管理してた様です。

30代に婚約した男性が、婚約した一ヵ月後に病気で急死しましたが、その時の婚約指輪を一生指にはめていたそうです。
のちに40代で結婚するのですが、夫となる人の懐の深さには感心。


さて、会場となった下関美術館ですが・・・
この彫刻に感動。
c0029442_23243758.jpg
つながっている部分が足の部分のみって事にも驚愕。
判りにくいでしょうけど、飛んでいる人の横に居るのはペガサスです。
c0029442_23244390.jpg
c0029442_2314443.jpg

c0029442_5203585.gif

[PR]
by whitefield_m | 2010-10-23 20:01 | 映画・本・TV

巨匠はスゴイ!

c0029442_1131868.jpg
こんな高台の眺めの良い場所に北九州市立美術館はあります。
「モネとジヴェルニーの画家たち」…そんな展覧会に行ってきました。

ジヴェルニーとはパリから100kも離れていない300人ほどが住んでいた小さな村。
ジヴェルニーはモネが住み始めた所から注目され、のべ300人程の画家達が訪れる芸術家村となったそうです。

まずは村に訪れたり暮らしたりしていた画家たちのジヴェルニーの風景画からありましたが
印象派の技法とは言いながらも、正直言って村を書いた風景画などはみんな同じ画家の作品かしら?って感じの絵が多くて・・・。
絵に詳しい人が見たら、全然違うでしょ!…って言われるでしょうけど(^_^;)

ジヴェルニーはモネの終の棲家となり 睡蓮の池もここに在りますが、近くの川から水を引きモネが一から作った池だった事にビックリ。
池の大きさにもビックリ。
昔の芸術家って生きてる時は貧乏なイメージが私の中では強いんだけど、モネはかなり裕福な暮らしをしてたんでしょうね。

ジヴェルニーの風景は今も昔もほとんど変わらずに綺麗な村です。
モネの暮らした家も睡蓮の池も昔と変わらずに残っています。
ジヴェルニーに行ってみたいっ!って思いましたが、やっぱりかなりの観光地みたいです。

モネの絵は当然最後の部屋にありましたが、やっぱりスゴイ!やっぱり、感動!
やっぱり、巨匠ってスゴイのねぇ~~~!!!

印刷したB5位の絵が売っていたので、気にいった絵を2枚買いました。
c0029442_122549.jpg
c0029442_123597.jpg

かなり精巧な複製画は15万前後でしたが、お金持ちになったら欲しいわね~w

c0029442_1555855.jpg

[PR]
by whitefield_m | 2010-10-11 01:13 | 映画・本・TV
8月の初めだったか・・・
映画「オーケストラ」を見に行きました。
冴えない清掃員として働いている天才指揮者アンドレイが、仲間たちと過去の栄光を取り戻そうと奮闘する姿を描いた人間ドラマ。
1枚のFAXを目にしたアンドレイはかつての仲間を集め、ボリショイ交響楽団代表に成りすますことを思い付く。


そんなあらすじですが・・・
単館上映なのが、本当にもったいない、面白くて素敵な映画でした。
音楽も素晴らしかったので、もっと良い音響と大きなスクリーンで見たかったです。

ロシアやロシア人がメインのお話で、いまだに頭の中がペレストロイカ以前の人がいたり
偽造パスポートのエピソードなど笑い所やツッコミ所が満載な部分もありますが、感動のラストが待っています。
コメディとシリアスは半々位な感じな映画なので、堅苦しいクラシック音楽ものではないです。
「コメディ+シリアス+素晴らしい音楽」って事で、「のだめ」に近い物があるかな?
もうすぐ、DVDも発売されるようなので、もう一度見たい映画でした。

オーケストラ! [DVD]

Happinet(SB)(D)



***

そして、8月の半ばだったか、
国府弘子さんのピアノコンサートにもチケットを頂いて行ってきました。
コンサートの前にワークショップがあり、事前に選ばれていた人たちへの公開レクチャーで、私は少ししか見なかったけど面白かったな。

コンサートも素敵だったけど、国府さんのオリジナル曲が思ってた以上に良くてビックリ♪
当日の演奏曲はある程度は決まっているとは思いますが
即興でポロポロ…弾いてみたり、リクエストにこたえて弾いたりと、自由でアートな感じが良かったです。
MCも穏やかで飾らない雰囲気が素敵でした。

***

お盆辺りには・・・
若いお友達2人と天神でお食事。
彼女達とは1~2年に1度ほどしか会いませんが、いつも楽しみにしています♪
Yちゃんはミクシーの日記があるけど、日記やブログのないPちゃんの変化にはいつもビックリ。
「ブログやって~!」って、お願いしてきました(笑)

***

次の日は、地元のフレンチのお店で ‘一番盛り上がる3人組(勝手に思ってる)’でお食事。
年齢はバラバラなのですが・・・
好きなモノが似てるのか?
話題のネタが近いのか?
3人って人数が良いのか?
皆お酒好きなので、気にせずガンガン飲めるのが気楽なのか?
とにかく、いつも楽しい食事とお酒が飲めます♪


c0029442_1311204.gif

[PR]
by whitefield_m | 2010-10-05 13:14 | 映画・本・TV

難しいなぁ~。

「世界ふしぎ発見」が大好きで、いつも見ています(リアルで見るのは忘れる為に、録画予約してる)
今週はテーマが大奥でしたが、映画の「大奥」と絡めてあって、映画のシーンも出て来てた。
現在、ハマりまくっているマンガで、超好きなので、映画化はしてほしくなかったです。
かなり気になりつつも見に行くつもりはなかったのですが、TVで映画のシーンを見て・・・これは絶対に見に行くまい!と思いましたね(-_-)

主役やってる子は好きでも嫌いでもなけれど、役柄にまったく合っていないのが、なんだかな~。
どこかで読んだ監督のインタビューで、「見た目は水野とは違うけど、演技力を買った」みたいな事があったけど
あまりにも、見た目違い過ぎです(>_<)

靴を履かない時代劇では背が低いのがごまかし様が無いし、しかも、童顔。
あの身長と童顔では、時代劇衣裳が七五三のよう。

御鈴廊下のシーンも映っていたけど・・・
大奥の華やかできらきらしい大勢の男達の中にあって、水野の渋い黒の裃姿が超カッコ良くて、皆の大注目を集め、さらには吉宗に声を掛けられるっていう・・・原作では見せ場のシーン!
全然渋くないし、全然カッコよくないし、全然目立ってないし。。。
なんか、捨てられた子犬の様な不安げな顔してるし(>_<)
っていうか、原作があるものは・・・原作に近い見た目って、やっぱり大事だと思うの!!!!!
チラリと見た感じでは、演技力も???だったし~(-_-)

そして、吉宗役の子って言えば・・・
見た目は中々でしたが、演技力が(>_<)
原作で超カッコよかった「下がりゃ!」の迫力のなさに悲しくなった。

原作で見せ場のシーンがことごとくダメ過ぎて(/_;)
見た目と演技力の釣り合うキャスティングって、今の日本の芸能界の在り方では難しいなぁ~。

マンガ原作のキャスティングでほぼ完璧だったのが、「20世紀少年」と「のだめ」
特に、「20世紀少年」のキャスティングは唸りっぱなしでした。
次点に「動物のお医者さん」
私的には‘ハムテル‘はツマブキ君でしたが、当時からトップクラスだったので無理ですね。。。

*******

よしながふみのインタヴューが載ってたので、ダビンチを立ち読み。
面白かった!
大奥が無くなるのを見届けた瀧山まで描くらしく、楽しみですね~♪
この原作の中では、疫病の為に男性の数が減った事を諸外国に隠すために鎖国を徹底したって設定だったので、男性の数が戻ったから鎖国を止めるんでしょう。
よしなが版の和宮は男なのか?女なのか?

そういえば、鎖国が始めた頃に大奥が出来て、鎖国が終わる頃に大奥が無くなるんですね~!
にゃるほど~~~。。。

c0029442_2114916.gif

[PR]
by whitefield_m | 2010-09-14 00:39 | 映画・本・TV
ピクサー巡りは続いてます(笑)

カーズ [DVD]

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント


キャラの顔が嫌いだったので今まで見ていなかったのですが・・・
見たら、やっぱり面白かった!
とはいいながらも、ピクサーの中では下位な私評。
ピクサーのレベルが高いので、凄いんだけど。

性格の悪かったカーズが自業自得でトラブルに合いますが、
苦労をしたり、他車との触れあいの中、良い奴になって行くお話。
よくあるお話ではあるでしょうが、ドキドキしながらもラストはハッピーエンドって安心感ですよね。

ピクサーに外れなしって事で、食わず嫌いはいけませんね。

***************

最近はDVD感想ブログの様!(^_^;)
でも、それしか書く事みつからない。。。
っていうか、最近の自分の頭の中は愚痴が多くて嫌だし、ツイッターで短く愚痴る位が平和だ。

c0029442_16555039.gif

[PR]
by whitefield_m | 2010-08-03 16:56 | 映画・本・TV

また見よう。

トロイ [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ


Tみが見てたのを途中から見ました。
最初の1時間近く見ていないのに、感想を書くのは気がひけますが、とっても面白かったので!!!
でも、3時間近い映画なので、2時間は見た。

「‘300’とは対照的にイケメン揃いの映画らしいよ」ってTみが言っていましたが、確かにw
そして、「300」の何倍も面白かったです。

いや~~~ ブラッドピットってやっぱりカッコいいのね~(゜o゜)
その昔、「インタヴュー・ウィズ・ヴァンパイヤ」を見て、ブラッドピット素敵♡って思い、他の映画も見ましたが、それほど素敵じゃなく(苦笑)
でもでも、アキレスのブラッドピット、カッコよかったです!
(「インタヴュー・・・」は映画自体が凄かったのかも? トムクルーズも結構素敵だったから)

ヘクトル役のエリック・バナも超カッコいい~~!
良い役もらって、良い演技して、最高でした。

で、オーランドブルームは役柄のせいもあり、かなりしょぼく見えました。
レヴューも散々(^_^;) そういう役なんだしちょっと可哀相。
それだけ、皆が映画にのめり込んで見てた証拠かな?

俳優語りになってしまいましたが、本当に面白かったですよ。
Tみが「これのお陰で映画にハマりそうだ!」って言ってました。



私自身も今映画に少しハマってるかも?
レンタル代が丁度安くなったのがきっかけですが、
現在、大好きなコンサートや食事に中々行けてない事の替わりとしての楽しみになってるかな。
そして、TVの買い替えが一番かも知れない。
42型ですが、まあ大きなプラズマTVを買って、
普段の放送もそうですが。DVDを見てると画像の綺麗さにいまだに感動します!
「買って良かったね~!」って子供と時々話してます。

c0029442_13134021.gif

[PR]
by whitefield_m | 2010-08-03 13:20 | 映画・本・TV

読書会・・・素敵っ!

キーラ・ナイトレイが好きで、彼女つながりでこの映画にたどり着いた。
(キーラ・ナイトレイは出演していませんが)
それに、「読書会」って題名が素敵!

ジェイン・オースティンは読んだ事はないですが、彼女の作品映画「プライドと偏見」は何年か前にDVDで見ました。
「プライドと偏見」はキーラ・ナイトレイ主演。


ジェイン・オースティンの読書会 [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント


素敵!素敵!! そして、面白かった~~\(^o^)/
最後はとっても幸せな気分になって、ちょっとウルッってなりました。

離婚6回のカッコいいおば様。
夫に一方的に離婚された女性。
犬のブリーダーをやっている独身女性。
フランスに行った事のないフランス語女教師(既婚)
レズビアンの若い女の子。
そして、結構強引に読書会に参加させられたSF小説好きな独身青年。
6人のメンバーでジェイン・オースティンの残した6作品で月に一度の読書会を開きます。

それぞれの関係や個人的問題も絡んできて、読書会の存続自体が難しい時期もあるのですが
ラストは幸せ~~~な気分になりました。
舞台はアメリカですが、大大大好きな映画でした\(^o^)/

読書会なんて、開いてみたいわ(*^^)

c0029442_17443483.gif

[PR]
by whitefield_m | 2010-07-31 16:58 | 映画・本・TV

DVD色々

トイストーリー3が本気で良かったので、ピクサー再考
ピクサーで見ていないDVDで一番気になるものからレンタル。

ウォーリー [DVD]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント

うきゃ~! 良かった♪♪♪
ストーリーや雰囲気も良かったのですが
ウォーリーが可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて・・・・・・・ 
見ている間に、何度「可愛い~♪」と言った事か。
反則ものの可愛さです!!!!!
イブのツンデレさもなかなか可愛い♪


サイドウェイ [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

別れた奥さんが忘れられないウジウジした男(教師)と
結婚が決まり、最後に大いに(女と)遊ぶぞ~!って男(微妙な知名度の俳優)がワイナリー巡りをするお話。
「見たら、ワイナリー巡りをしたくなりますよ~♪」って、Nさんから聞いて見てみる事に。
確かに♪

観光客で溢れかえってる様な所の味はイマイチだったり最低だったりは、どこの国でも一緒なのね~(-_-)
ワイナリー巡りがメインじゃないので拍子抜けしたけど、旅の間にウジウジ男が随分とふっきれたのが良かったね♪



フリー・ゾーン~明日が見える場所~ [DVD]

ポニーキャニオン

Tみが友達からお薦めされた映画。
日本で劇場公開されていないので、かなりマイナーな映画だけど、主演がなんと!ナタリーポートマン!
「ナタリーポートマンって誰よ」って言うTみに「レオンに出てた女の子よ」って教えたら、ビックリしてた。
Tみも「レオン」はお気に入りでした。

中東に存在する「自由貿易区域・フリーゾーン」がテーマになっている映画。
見てる時はよく訳判んないし、あまり面白くない様に感じたけど
見終わったら後には「面白かったかも!」・・・って思った不思議な映画。

映像や撮り方がドキュメンタリー風。
中東の風景や国境などはとてもリアルでなんかドキドキします。
もしかして、国境の役人や警備兵は本物?
いやいやそんな訳ないよね(^_^;) ・・・って、そんな錯覚も感じさせてくれます。

c0029442_3125112.gif

[PR]
by whitefield_m | 2010-07-29 23:40 | 映画・本・TV