カテゴリ:映画・本・TV( 208 )

ドラゴンタトゥーの女。

「ドラゴンタトゥーの女」が面白かったので検索をしていたら、デビット・フィッチャー監督作品はリメイク版だと判る。

ドラゴン・タトゥーの女 [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

(レヴューの悪さは内容についてではありませんw)

原作者はスウェーデン人で舞台は当然スウェーデン。
そして、原作が大ヒットして、自国で映画化されている。
原作は「上・中・下」巻があり、映画も三部作。
映画は私が見たデビット・フィッチャー監督のハリウッド版よりもスウェーデン版の方が少しだけ評判が良い様でしたね。

実は最初の5分くらいオープニングを見逃した私。
が、そのオープニングがメッチャカッコいいと評判だった。
そして、主人公の女の子リスベットが大好きで、もう一度見たいと思い、TV放送の検索をしていると
なんと、評判の良いスウェーデン版がGYAOで無料放送されていた!(゜o゜)
早速見てみる事に。

設定が若干違うのみでストーリーはほぼ同じ。
ただ、スウェーデン版の方が判りやすく丁寧に進行していく感じ。
でも、ラスト辺りがかなり違ってた!

お目当てのリスベットは結構違いがあり、ハリウッド版の方が無口で幼くて痛々しい雰囲気。
スウェーデン版のリスベットはクールでカッコいい。

ドラゴン・タトゥーの女 ミレニアム<完全版> [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント



ん~・・・初めに見た印象の刷り込みもあるんだろうけど、ハリウッド版の映画とリスベットの方が私は好みだったな~。
リスベットの台詞が少ない分、印象的な台詞もあって気に入ってるし、ハリウッド版の方が正に天才ハッカー!って感じがする。

ストーリー自体もとても面白かったし、続きも気になったので、スウェーデン版の続編をレンタルしてみました。

ミレニアム2 火と戯れる女 [DVD]

アミューズソフト


ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント



2はなんとなく安っぽくてイマイチ感があったけど、3は良かった!
思わぬ味方出現にも、裁判に臨むリスベットのいでたちにも、おぉ~~~!となりましたヽ(^o^)丿
リスベットはやっぱりカッコいい♪

ハリウッド版も続編があれば嬉しいけど、どうなんでしょ?
早く撮らないと、おじさんの方はともかく、リスベット役の女の子がどんどん齢を取っちゃうよ(>_<)

私だけじゃなく、リスベットの人気はスゴイらしくて ハリウッド版制作決定時には名だたる女優達がリスベットをやりたがって、監督の元には逆オファーの山だったらしいです(^_^;)
そして、無名の女優がリスベットに。

原作に、リスベットは凄く小柄で胸も小さい!って設定があるんだけど その設定通りだったし、本当にはまり役だったと思う。
でも、日本だったらそんな設定は無視されて、その時に使わなきゃいけない女優がなるんだろうな!って思いましたよw
[PR]
by Whitefield_m | 2015-02-16 23:41 | 映画・本・TV | Comments(0)

最近見た映画~憶えてるのだけ。

ベイマックス~映画館で
ピクサーだとばかり思っていたけど、ちがったみたい。

主人公が日系人の男の子のヒロ。
ディズニー初の日系主人公らしい。

知能が高い事もあって 少々生意気な子。
その反対にベイマックスは超優しいケアロボット。

悲しい事や許せない事が沢山起こって、荒んでしまったヒロをベイマックスが癒してくれます。
まあ、ディズニーなので面白いです。

***********

赤毛のアン~CSテレビ、お正月一気放送で
赤毛のアン、前後編。続赤毛のアン、前後編。を一気見。

長かったぁ~! でも面白かったぁ~!
いつのまにかTみもガッツリ見てて、「面白~い、児童文学のお手本ストーリーだ!」って感心してたw

***********

ゴーンガール
~映画館で

すごく長い映画で、途中2回位・・・ここで終わりかな?って思ったけど
ラスト、なんか鳥肌立っちゃった。
怖い!って感じの鳥肌なのか? これは!面白い!って感じの鳥肌なのか?
う~~ん、半々かも。。。

エイミー役の女優さん、上手すぎ!

この夫婦の今後が見たい!って思ったけど、続編なんて野暮よね。って思いなおす。
が、続編の話があるらしい(^_^;)

以前見て面白かった「ソーシャルネットワーク」と同じデヴィッド・フィンチャーの作品。
超有名な監督だけど、私好きです!この監督作品!

*****************

ドラゴン・タトゥーの女~CSテレビで
デヴィッド・フィンチャー監督作品.
この監督って長い映画が多いのね。

かなり衝撃的な映像が多い映画で、ストーリーも凄惨。
中年ジャーナリストのミカエル(現ジェームスボントの俳優さん)と天才ハッカーの若い女性リスベットのダブル主役。

ジャーナリストのおじさんはカッコいいけど、天才ハッカーのリスベットがとにかく良い!!!
色々と身につまされるんだけど、爽快感もある。
は~~~リスベット、好きだわ~!

ラストは・・・「ココで終わるのかよ!!」と叫んでしまったw
やるせないでしょ(T_T)

**********

サマーウォーズ~レンタルDVDで
ストーリーもなにも知らずに、Tみのお薦めで見てみた。

面白くてビックリした!
細田監督をなめてた(^_^;)

まだ見てない「時をかける少女」も見てみよう!

**************

羊たちの沈黙~CSテレビで

この映画も怖くて面白かった。
アンソニー・ホプキンスの笑顔と静かな喋りがとても怖かった。
[PR]
by Whitefield_m | 2015-01-27 23:20 | 映画・本・TV | Comments(2)

映画ふたつ。

「モナコ・オブ・グレース」
ニコール・キッドマンはあまり好きではないけど、グレース・ケリーの雰囲気が好きだったし面白そうな映画だったので観賞。

セレブばかりが住んでる美しい国って印象だったけど
いや~、モナコも大変だったのね~。。。(+o+)

近しい人の裏切りは本当なのかしら?
事実の割合がどの程度なのかは判らないけど、まあ面白かったです。

神父様の発言権の重さや神父様への依存度が凄くて、ちょっと??な部分があったけど
カトリック教徒ならではの感情や仕組みなのかしら?



**********:

「舞子はレディ」
最近、CS TVで「ファンシィダンス」を超久しぶりに見て、やっぱり面白い♪って思い
その流れで終了ギリギリに観賞。
お客は私も含めて3人でしたw

ヒロインの子が可愛いし踊りも歌も演技もお上手だったけど
ベテラン俳優・女優の流石すぎる演技が印象的!
特に近所の女将役の岩本多代と踊りのお師匠さんがすごく良かったな。

残念だったのが、ラストの舞妓姿が思いのほか可愛く無かった事。。。
もうちょっとどうにかならなかったのかな~?
愛らしい顔立ちしてるから、どんな可愛い舞妓さんになるんだろうと期待が大き過ぎたせいかも?!(^_^;)
お披露目の舞はとっても良かった(^^)

長谷川博己はカッコいいんだけど、ちょっとインパクト不足かな~。
赤木けいいちろう役?の妻夫木君はとっても素敵でした♪


[PR]
by Whitefield_m | 2014-11-11 12:51 | 映画・本・TV | Comments(2)

信長協奏曲

信長協奏曲 11 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

石井 あゆみ / 小学館

おゆきちゃんネタで丸々一巻使うと思わなかったけど、面白かった♪
戦国時代って事で女性キャラが少ないけど、「帰蝶」も「おいっちゃん」も「おゆきちゃん」も大好き!

7月からアニメをやってて、昨日が最終回でした。
こちらでは放送してなくて、ネットに上がってくるのを見てるんだけどw
これが中々面白かった!

特に最終回は格別の出来でビックリ!!
アニメ最終回辺りは原作でもとても盛り上がる場面で、思ってた以上に大した作者かも!?って思ったけれど
アニメの方も凄かった!

マンガの方がまだ連載中なので、もちろん途中までなんだけど、まあ切りの良い所で終わってる。
ただ、コミックスを8巻分をアニメ10回でやってるもんで、ダイジェストか!って思う位に端折ってる(^_^;)
おゆきちゃんを始め、登場しないキャラやエピソードもいっぱいだし もったいなかったな。

********

そこまで大ヒット作ではないのに
フジTVの開局何十年記念作品に選ばれちゃった、このマンガ!
アニメ、ドラマ(なんと月9w)、映画と3本立て!

アニメは駆け足ストーリーでしたが、改変も改悪もなく安心して・・・ドラマもちょっと楽しみだったのに
ドラマは・・・かなり内容やキャラが変わっているそうで(-_-)
はぁ~~~。。。

なにより、優しくておっとりな癒し系の帰蝶が
気が強いわ!夫を張り倒すわ!な悪妻キャラになってるって許せないわ!!!(/_;)
帰蝶役のしばざきこうに合わせて、改変したとしか考えられない。
おまけに、出演インタビューで原作の帰蝶をバカにする様な発言が嫌な感じでした。
気が強いキャラなら、おいっちゃんがいるのに。。。
3~4人しか女性は出てこないのに、帰蝶もおいっちゃんも気が強いなんてバランスが悪そう。

主人公も怒ってばかりのヘタレキャラになるって話まで(゜o゜)
二人とも、原作とはキャラが正反対なんですけど~(>_<)

原作そのままにやってほしいとは思わないけれど
出演者に合わせてキャラや性格を替えるのは、ストーリーが破綻してしまうからやめてほしいなぁ(/_;)

しかも、監督か誰かの「月9だからラブストーリーも入れたい」発言にもガッカリ。。。
月9じゃなかったら、少しはマシだったのかしら?
[PR]
by Whitefield_m | 2014-09-21 23:57 | 映画・本・TV | Comments(0)

予想外の面白さでした。

もうすぐ期限の切れる映画チケットを消化するべく、映画に行く。
るろうに剣心の前後編を続けてみようと思ったけど、時間の繋がりが嫌に悪くて~ やめて・・・
予告でまあまあおもしろそうだった「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」に決める。
c0029442_13272499.jpg

結果、超面白かった\(^o^)/

10CCの名曲から始まるストーリー。
主人公の少年が聴いてる事に違和感があったけど(大人っぽい曲なので)
大好きな曲だし・・・しゅっぱなから思わずウルッとなりかける。
そんな感じで、意外にも昔の名曲が満載の映画でした♪
そして、笑ったり、ウルッとしたり、ドキドキしたり・・・全部つまった映画でした♪

もう一回見た~~い!(^^)!
[PR]
by Whitefield_m | 2014-09-19 00:21 | 映画・本・TV | Comments(0)

8月に買ったコミックス。

c0029442_841265.jpg
今回も中々面白かったです。
アニメもまったりと面白くて、楽しく見てました。
作者がしっかりと監修してるようで、おまけに思った以上にヒットしたので、なかりな雑用なども増えて作者が超大変そう。
体調をかなり壊したそうで、隔週掲載になったとか。
気の毒だけど、アニメが改変改悪されなくて、本当に良かったな・・・と。


c0029442_10591963.jpg
前の巻では、「シロさん、丸くなったな~」って感想でしたが
この巻では、「シロさん、歳取ったなぁ~~~」って思った(^_^;)


c0029442_10592985.jpg
治済、怪物!と言うより、妖怪?!
とりあえず、治済ありえない(@_@;)
そして、続きが気になる~(>_<)
[PR]
by whitefield_m | 2014-09-13 19:39 | 映画・本・TV | Comments(2)

映画化

またも、名作漫画が映画化に(-_-)

少し前の発表でしたが、「海街diary」が映画化。
ま~た、微妙なキャストになるのかな?って思っていたけど、やっぱり微妙だった(^_^;)
c0029442_1671935.jpg


あやせはるか、嫌いじゃないけど・・・長女のキャラと正反対なんだけど。。。
「娚の一生」もキャラ正反対のキャスティングだったし
最近は性別を逆にしてのキャスティングも多いし、いい加減にせい!と思ってしまう。

意外性なんて原作ファンは求めてないし、整合性がなくなって話にも色々なズレも出てくるし、面白くなくなると思うのだが。
結局、使いたい女優や男優をキャスティングできて、人気のマンガや原作を使えれば、後は野となれ山となれ・・・ってか?!

************

「信長協奏曲」がアニメ、ドラマ、映画化。
少年誌のマンガだけど、コミックス読みで大好きです。

ドラマと映画は同じキャストらしい。
こちらは、じゃにーずじゃなく普通に演技が出来る人だし、キャストずれもあまり感じない。

でも、3点セットでTV局の記念作品か何かなのに、アニメの人物の絵が安っぽい(-_-)
背景は綺麗なのに。

これは勝手な感想だけど、色がついてるのに違和感。
原作が独特な筆で、白黒でアニメ作ってほしいって雰囲気のマンガです。
作者のこだわり?でスクリーントーンを一切使ってなくて、墨書きの様な雰囲気もあり
総天然色wの綺麗な画面にちょっとショックをうけてしまった(^_^;)

でも、アニメは特別な改変はされないでしょうに、見たいな♪
が、福岡では放送されないみたいです(-_-)
[PR]
by whitefield_m | 2014-07-12 15:01 | 映画・本・TV | Comments(0)

シーザー

TV、あまり見てないけど、付けてる事は多いw
時間が判るもんね。

夜は時間が関係ないから、光TVでCS放送を見てる事も多い。
ナショジオ、ヒストリーCh、ディスカバリーChが大好き♪
ドキュメンタリーや歴史ものが大好きなので、この3チャンネル+MTVの為にお金を払っている様なもの。
地上波ではほとんど見れない番組だらけだし。

特にお気に入りはナショジオでやってる「カリスマドッグトレーナー」のシーザー・ミランの番組。
犬には一切興味が無いのに(っていうか、超怖くて苦手!)、番組は大好きw
私とTみはシーザーの虜です(爆

ただ、「犬の里親を探します」のシーズンはいまいち楽しくない。
通常の問題犬を解決するのは一番面白い。
まあ、ほとんどの場合は飼い主のしつけに問題があるのだけど。。。

少し前にシーザーの半生的なSP番組をやっていたけど
シーザーはメキシコからの密入国者。
国境で数週間密入国をうかがい、手助けしてくれるプロと出会い、有り金全て取られて、生死をかけた密入国時の話は本当にハラハラした。

密入国者から今の地位に成りあがっていったのが凄い!
数年前にやっと永住権(帰化かな?)が取れたようです。

もちろん、シーザーのしつけや考えが100%正しい訳ではないし、反感を持つ人も少なからずいて
批判を受ける事もあるみたいですね。
犬は犬、人間は人間、犬は人間の子供じゃないって考え方も嫌な人が多いみたい。

番組をずっと見てて思ったのが、アメリカには外に犬小屋が無いって事!
犬小屋を見たのは1回だけだったかな?
犬たちはスゴイ大型犬でも家の中で生活をしてる。(家の中にケージはある事は多い)
よく考えれば、家の中が土足生活だから当たり前なのかな?
お国事情の違いって面白い。

ただね~、最近知った事だけど
日本のお国事情(生活習慣)である、外の犬小屋は虐待ととらえられているらしい?(-_-)
困ったねぇ~。
[PR]
by whitefield_m | 2014-07-12 12:32 | 映画・本・TV | Comments(0)

吹替えでもOKでした。

GWのお休みを家でダラダラするのがもったいなくて、映画へ
そんなに興味はなかったけど、時間的にしんちゃんがすでに終わっていたので「アナと雪の女王」を見る。

字幕が無かったので吹替えでの鑑賞。
(-.-)・・・だったけど~、吹替えが中々に良くて 満足でした♪

アナ役の神田さやかがセリフも歌も想像を超えた上手さでビックリ!
彼女には興味なかったけど、ネットの噂で「もともとアニメが好きで声優学校に通ってる」とか「ミュージカルで頑張ってる」ってちらほらと見ていたけど、なる程な!!って感じでした。
もう、親の七光りから完全に抜け出していますね。

最近のディズニーのキャラの顔はあまり好きじゃないけど、アニメーションはほれぼれする位に綺麗でしたね~。
例の歌はあまりにも前半で歌ったので、「あら!!」って感じw
松たかこのセリフはいまいちかな?って思う所もあったけど、歌は素敵でした♪

エンディングの歌が松たかこじゃなくて・・・???
エンディングで歌った人はあまり・・・(-.-)
松さんの方が凛としてて、すごく良かったのに。
大人の事情ってやつ?!

小さいアナの子がセリフも歌も超上手くて、最高に可愛かった!
時間的には凄く短かったけど、あの場面だけもう一度見たい!

**********

youtubeウロウロしてたら、歌のシーンがあった!
最後はウルウル。。。(/_;)

[PR]
by whitefield_m | 2014-05-06 19:26 | 映画・本・TV | Comments(0)

キャスティング

「娚の一生」
結構好きだったマンガだったけど、映画化するそうで・・・
相変わらず、意味不明なキャストですね(-.-)

キャスティングされた女優さん、主人公の設定より10以上は若いのでは?
主人公、確かアラフォーだった様な?。。。
しかも、雰囲気が真逆w

でも、このマンガ、何を思ったか、最終回(第3巻)辺りがグダグダで、それまでが良かっただけにがっかりした印象が。
と、思ったら、その後のスピンオフをまとめた第4巻がとても良くて、また見直してww

で、大昔のハマった「ホットロード」
時代背景が全然違うし、話が古臭くてヒットしないような。

こちらのキャスティングは男の子「春山」のキャスティングが意味不明ww
「背の高い顔の濃い青年」がキャスティングされてたw
春山は背の低い17歳位なんだよw
そういえば、当時大人気の「フミヤ」がモデル(外見の)って言われてたっけ。。。

外見とか雰囲気とか重要だと思うんだけどね~。
原作ファンをターゲット(無視)にしていないキャスティングはヒットになりにくいと思うんだけどなぁ~。
[PR]
by whitefield_m | 2014-05-06 17:21 | 映画・本・TV | Comments(0)

インスタグラムと連動しました。


by maki
プロフィールを見る
画像一覧