カテゴリ:おでかけ( 99 )

また来た。

大宰府に、、、
c0029442_1694664.jpg


で・・参道に鬼太郎のお店が出来てた!
c0029442_213335.jpg

中々可愛い?お店でした。

c0029442_21343251.jpg



実は、Aみが大学のオープンキャンパスへ行きまして・・
その大学が大宰府だったなで、ついでに?お参りに。。

で・・帰りの車の中でAみと色々語り、志望校をはっきり決めた。
下関の大学へ(笑)

でも・・今って学生獲得にどこも力を入れてるのか
お茶・お菓子は当たり前で、ランチ券やお土産までくれました。
(車に旦那さんとTみを置いてきたので食べなかったけど)

そういえば・・
最近、地元ホテルでやってた大学合同説明会に行って・・色んなものをもらって来てたなあ
Aみは図書券を1番喜んでました(笑
[PR]
by whitefield_m | 2008-06-08 16:09 | おでかけ | Comments(2)

そういえば・・

4月の29日に、スカパラのライヴに行ったのでした。

スカパラはライヴのみのファンなので、新しいアルバムが出てる事も知らなくて
勉強不足だったなぁ~。。 なので、知らない曲も多かったなぁ~。。
で・・元気な曲がいつもより少なかったなぁ~。。

なので、スタンディングなのに、2時間以上やってました。
で・・ 物足りない(-_-;)

スカパラは、元気で激しいライヴを1時間半位で完全燃焼して欲しいです。

メンバーも歳を重ねていくし・・
今後はこんな感じになっていくのかしら?

そして、初めての経験。
かなり遅い入場だったので、真ん中より少し前くらいまでしか行けずに、その場をキープしてたのですが
時間が経つほどに、序々に後退!?
前の居る人達が自分が踊るスペースを広げているのか?

最初の30分くらいは、どうにかもっと前に行けないものか!・・って、ウズウズしてましたが
ドンドン後退していく状況に、えぇ~~~?!?!

ラスト近くに少しだけ前に行けて、良かった♪

***

ライヴの前と後の食事は充実
ランチは、テリーヌが充実してる・・その名もずばり! 
「テリーヌテリーヌ+葡萄酒家」 

デリ部分が「テリーヌテリーヌ」で、お食事スペースが「葡萄酒家」?
いえ・・ワイン販売部分が「葡萄酒家」?って事かな??
よく判りませんが、美味しくて素敵なお店でした。
N川さんのお薦め店。

行った後からお店のサイトに行ったのですが・・
ワイン販売の事を知っていたら、美味しかったグラスワインを買ってくれば良かったな・・
そのワインのラベルを撮って来れば良かったな・・と、色々と残念になる。

ランチを食べながら・・
スパークリンク×1 グラスワイン(赤)×3を飲みながら
なんて優雅な午後

そして、ライヴの時間になり・・ZEPPへ・・


ライヴ後は、Tちゃんお薦め店のもつ鍋「もつ幸」
ポン酢とゆず胡椒で食べるもつ鍋は初めてでしたが
(福岡人のくせに、もつ鍋自体をほとんど食べない)

いやいや美味しかった♪
呑むのも忘れるほどの美味しさでした


あ~~~! どちらも、ケータイ写真撮ってれば良かった。。
[PR]
by whitefield_m | 2008-05-09 12:11 | おでかけ | Comments(0)

大宰府のお稲荷さん。

この前行った時は、梅が満開でしたが・・
八重桜がきれいでした。
c0029442_2127356.jpg


c0029442_21435282.jpg
石段に梅の花が・・♪
前は気付かなかったな。。。
石段を作った職人さん、素敵~

神社好きなTみを連れて、大宰府のお稲荷さんに来ました。(天神の2日前)
c0029442_21472417.jpg


c0029442_2148795.jpg
赤い鳥居がずっとずっと上まで続いていて、上へ上へ上ります。

神社本体は、中々撮れませんね。。。

帰りは・・ちょっと探検しながら、下へ降りました。
c0029442_2152113.jpg
どんぐりがいっぱい落ちてたり、お地蔵さんが沢山並んでいたり・・ 祠があったり・・
この道はドコへ続いてるの?・・ 結構ドキドキ。
そして、見事!下への道と繋がっているのでした。(お石茶屋の横に出た)

c0029442_21523067.jpg
途中、竹の子発見!

竹の子、食べた~~~い!
[PR]
by whitefield_m | 2008-04-22 21:27 | おでかけ | Comments(2)

面白かった一日。

大宰府のお寺に凄い仏像があるそうで、20日に大宰府へ・・
「観世音寺」というお寺で、知る人ぞ知る!って感じで、通には超有名なお寺みたいで
このお寺の鐘は国宝でした!

元々のお寺は焼失したとかで、コンクリートで作られた高床式の建物にすべてが納めてありましたが
階段を上って、仏像が序々に見えてきたら・・超ドキドキ!!!(>_<)
もう~~~ 仏像、ビックリ~~~!!!!!
あの、ドキドキ感は何とも言えない物がありました。

仏像のほとんどは重要文化財指定で、凄かったです!

そして、四天王の像を見ながら・・「日出処の天子」を思う。
「日出処の天子」に出てくる四天王は凄く印象的でした。
後・・弥勒菩薩とか・・死神とか。。

お寺の周りが奈良的な雰囲気だった事もあり、ますます「日出処の天子」を回想。
一度、奈良には「厩戸王子」を偲びつつ・・散策したいものです。
私の仏像好きのルーツは「日出処の天子」かも?

一つ一つの仏像をしみじみと眺め、真剣にお参りして、お守りも買い
後ろ髪を引かれる感じもしつつ、次は太宰府天満宮へ・・

目的は、この前に行けなかった、パワースポットのお稲荷さんへ・・
こちらもビックリ~~~!!!!!
本殿の裏の奥、ほとんど山の上?(笑
高めのブーツを履いてる身には、上り下りが少々怖かった。

頂上には「天開稲荷社」という名のお稲荷さんがあり
ご利益が、今の私にピッタリだったので、真剣にお参りをして、御札も買いました。
そして、勾玉のチャームも家族分も合わせて、数種類買いました。

祈願する絵札が可愛くて、キツネの顔の形をしていますが、キツネの顔を自分で描くんです^m^
色んな顔のキツネがあり、ツラツラと見てるだけで面白かったです。

で!!!
お社の裏手には、‘奥の院’なる所が!
お社の横から登ると・・小さな祠があり、そこが「奥の院」。

少々怖いというか、恐る恐る中へ入り、ドキドキしながらお参りしてきました。

宗像大社の高宮とはまた違う異空間な雰囲気。
また、行きたい所です。


***

最近、「神頼み」な心境の私がいて・・ 中々に気が弱くなってる気がします。
[PR]
by whitefield_m | 2008-03-26 01:41 | おでかけ | Comments(0)

24日、日曜日。  寒い!

朝、Tみが雪玉を手に持って、起こしに来る(>_<)
「え!? そんなに積もってるん?!」
「ううん・・かき集めてきた♪」

今日はピアノ・リサイタルに行きます。
ちゃんと行けそうで、良かった(^^)v

お布団の中で、ケータイで天気予報を確認。
最高気温、5度!?!
寒い!!!(>_<)

c0029442_06888.jpg
バスの中から撮った風景。

c0029442_0381474.jpg
お昼頃、天神に着いた時の温度。
3・4度~!?!
ビックリですね。。。



さて・・
ピアノ・リサイタルを楽しんだ後は、恒例のお食事です♪
(もちろん!お酒もね♪)
さすがに・・この前の事があるし・・用心用心(^_^;)

今日は「池田屋」ってお店に連れてってもらう。

池田屋の有名メニューの炊き餃子
c0029442_2194213.jpg

餃子を食べ終わると、チャンポン麺を入れて、煮込んで・・2度美味しい♪

どのテーブルも、この鍋が頼んでありました。
美味しかったですよ♪

今日は気をつけながら、お酒を飲みました(苦笑
小ビール=一杯、熱燗2合瓶=2本(2人で) グラスワイン=2杯
これ位だと、さすがに・・全然酔わずに帰宅。

どんなに酔っ払ってても、仕事だけはして寝る私が・・
この前は仕事をする事も、お風呂に入る事も出来なかったもんね~(-_-;)
機嫌の悪い旦那さんを余計に機嫌悪くさせちゃったもんね~(-_-;)
[PR]
by whitefield_m | 2008-02-26 23:59 | おでかけ | Comments(0)

Aみ、修学旅行中

c0029442_083394.jpg


c0029442_084466.jpg


前半は白馬でスキー、後半はネズミーランドと東京・横浜だって。。

学校への送り迎えが無いのは、嬉しいわ(^^)
[PR]
by whitefield_m | 2008-02-12 20:06 | おでかけ | Comments(0)

東京 食い(飲み)倒れ? ツアー 最終日 (元旦)

朝食は通常10時までですが、元旦だけは11時まで。
帰ってきたのは、夜中4時位だったかな?
こんな時の1時間は大きい、10時半頃から朝食を頂きました。
c0029442_15151115.jpg
お正月なので、やっぱりお節(バイキング形式)
金粉入りの振舞酒もありました♪


チェックアウトは12時。
飛行機は夕方なので、それまでホテルでトランクを預かってもらう事に。。
前の時には、ホテルも一回替えたし、移動時のトランクにはかなり苦労させられました。

後数時間、楽しむぞ~。

元旦の表参道。
c0029442_15274658.jpg
片側半分だけ、歩行者天国になってて・・車道をゆったりと歩いていきました。

c0029442_1528356.jpg


表参道ヒルズの入り口を捜していると、行列がありました。
なんと、SMAPショップの行列。
c0029442_1528196.jpg
お正月限定グッズの販売かしら?



表参道ヒルズへ・・
c0029442_15161989.jpg

c0029442_15154371.jpg




とらやカフェでひと休み。。
c0029442_15163671.jpg
ちょっと狙って撮った写真でしたが・・
かなりアーティスティックな写真が撮れました。

そうでもない?(^_^;)

c0029442_1516523.jpg
こちらも、シャッターを押して、撮れた画像がモニターに写し出された瞬間・・
おぉ~~♪と・・ (笑)

とらやかふぇ、とにかく照明が良いんですね!
c0029442_15174677.jpg

ひと休み所か・・大いにまったりとしてたら、そろそろ帰る時間が迫ってきた。

ホテルにトランクを取りに・・


竹芝桟橋からの眺め。
c0029442_1529559.jpg

この風景が気に入り・・
ホテルの部屋から何枚も何枚も朝となく夜となくデジカメやケータイで撮ったっけ。。
これで、撮り納め。


こちらは街側の風景。
c0029442_15293698.jpg
夕暮れが似合ってて、きれいですね。。


***

値段なんかはほとんど考えないで、毎日食べて、飲んで・・
楽しかったです♪

Tちゃんが「お酒を飲まない人とは一緒に旅行できない。」って行った言葉には・・
大きくうなづきました。。。

一緒に行ったNさん・Tちゃんとは、食べ物を初めとして・・
お酒・オーケストラ・美術館・写真撮影と、趣味が合って・・満喫出来ました♪

年末って事で、行きたい美術館がほぼ全滅で残念でしたが・・
次の旅行の目標も出来たような。。(^_^;)


[PR]
by whitefield_m | 2008-01-05 15:37 | おでかけ | Comments(5)

東京 食い(飲み)倒れ? ツアー 4日目 (大晦日)

今日は写真が少ないので、ホテルの朝食を載せて見ます。

c0029442_157447.jpg
お魚の種類と煮物が多少変わるだけで、基本的には毎日一緒です。
サラダ、簡単なデザート、飲み物はフリーでした。
一度も洋食メニューを頼む事はなかったです。
上げ膳据え膳なら、やっぱり朝は和食ですよね♪

今日はホテル出発時間がゆっくりだったし
お天気の良さに誘われるように、朝食後・・ホテルのすぐ隣にある竹芝桟橋へお散歩へ。

c0029442_15392875.jpg
桟橋から見た私たちのホテル。
ホテルの3階と桟橋が繋がっています。
デジカメを持ってなくて、ケータイで撮りましたが、模型の様な写りかたですね。

このホテル、クラス的にはビジネスホテル位でしたが、思った以上に良かったです。
目の前は大好きな海で、部屋の窓からはレインボーブリッジがいつも楽しめました。
特に、海好きなNさんが超気にいってくれて、嬉しかったです。


c0029442_15401257.jpg
以前来た時に、ディナークルーズをしたヴァンテアン号はいつも停泊していました。
夜景は素敵だったけど、食事の味がいまいちだったのが玉にキズ。。


c0029442_15395127.jpg
偶然に、船の出航を見ました。
「おがさわら丸」、丸一日かけて、小笠原へ行くのでしょう。

c0029442_15404065.jpg
天気は良いけど、コートを着てないので寒い!!!
(散歩をするつもりがなかったので)
でも、出航する所をどうしても見たくて・・頑張りました。




午後から汐留へ・・
c0029442_1581451.jpg
日本テレビの巨大オブジェ。
c0029442_1583463.jpg
どこからどう見ても、ジブリの宮崎監督作品ですね。
昔のジブリ、大好き


これは、シャブリ。
c0029442_1585583.jpg
今回の旅行での最後の贅沢?
日本テレビ前にあるホテル、‘ロイヤルパーク汐留タワー’
24階にある「ハーモニー」でランチ・ブッフェ。

お料理の写真は見事に撮り忘れ。。。(-_-;)
ブッフェってお料理を選んだり取るのに忙しくて。。。
でも、評判がいいだけあって、美味しかったです(^^)


場所をうつして、有楽町。
c0029442_1592561.jpg
年末に東京国際フォーラムでずっと開催されていた‘ハルモニア’コンサート。
一回だけでも見に来れて、本当に良かったわ

やっぱり、クラシックは素敵♪ オーケストラは素敵♪
今年も出来るだけ、オーケストラを見に行きたい


東京フォーラム内にある‘相田みつを’美術館にも行けました。
c0029442_15102133.jpg
思ってた以上に良くて・・、時々、うるうる・・でした。
一緒に展示されていた‘星野富弘’さんにも とても心惹かれ
星野さんの画が気に入り、絵葉書セットを買いました。
c0029442_2012934.jpg


弱い部分(心)も残しつつの‘悟り’?・・かな。。。
そんな事を感じながら、館内を巡っていました。



再び、ハルモニア会場に戻り、スパークリング・ワインを飲みながらひと休み。
c0029442_1594737.jpg
会場内の照明がとても綺麗だったので、
クラシカルなシャンパングラスを通した光がキラキラ.:*・°でした。

地上に上ると、素敵なイルミネーション。
c0029442_15104364.jpg


現実であるけれど、生活じゃない日々。。。

東京は華やかで、何でも揃ってて、何でも見れて・・ 
毎日楽しいけれど、それは生活をしていないから・・だよね~。



さて・・
突然ですが、NHKホール。
c0029442_15113526.jpg
AXから近いのは知っていましたが、これほど近いとは!

この辺りで、夜ご飯を食べましたが
さすがにあっさりした物が食べたくなって、おうどんを食べました。



以前来た時は寂しかったAXの周りが明るく賑やかになってて・・
c0029442_15115377.jpg
なんと、マッスル・シアターが隣に出来てた。
開場前のトイレとか、超便利でした♪



そして・・
c0029442_15121280.jpg
‘メインイベント、1本勝負!’なライブ会場へと入って行くのでした(^_^;)

ライブは戦いだぁ~!(苦笑



[PR]
by whitefield_m | 2008-01-05 15:12 | おでかけ | Comments(0)

東京(から少し離れて) 食い(飲み)倒れ? ツアー 3日目 (12月30日)

c0029442_12135827.jpg
ホテルから浜松町駅へ歩いていると、真正面に東京タワーが見える。
8時前にホテルを出発、 今日はNさんと2人で日光へ‘はとバス’ツアーです。


c0029442_12141933.jpg
はとバス300台中、2台しかないという‘フォルテシモ’って豪華バスで行く豪華ツアーでした。
座席は広いし、クッションは良いし、乗り心地は最高でした♪

お値段が高いからか・・
お客さん達のお行儀の良い事!!!
集合時間に遅れる人は一人も居ないし、
いつも集合時間の1~2分前にバスに乗り込む私達はかなり目立ってたと思う(^_^;)

お話声一つしないバスは一路・・日光へ。。


c0029442_1214528.jpg
一度は行って見たいと思っていた‘金谷ホテル’


c0029442_1215105.jpg
‘金谷ホテル’でランチ。・・っていうのが、このツアーの目玉なんです。
ツアー名もずばり・・「日光 金谷ホテル・コース」


c0029442_12155543.jpg
本館。


c0029442_14473243.jpg
別館。


c0029442_155935.jpg
玄関の重厚な回転ドアーをくぐると、フロントがあります。


c0029442_14481019.jpg
ランチをとったダイニング入り口。



c0029442_15454186.jpg
広~いダイニング。

あぁ~~  実際の素敵さ、素晴らしさの十分の一も撮れていない(T_T)


c0029442_14503217.jpg
c0029442_1524219.jpg
c0029442_14504551.jpg
c0029442_14505936.jpg
お食事はかなり美味しかったです


c0029442_14512087.jpg
ワインと‘金谷ビール’を注文。
すごく香ばしくて、美味しいビールでした。

自由時間はランチ込みで3時間少し。
実は、バスの中の説明で、日光東照宮は敷地も広く、見所満載で、自由時間中に全部をゆっくり見て回る事は不可能だと・・バスガイドさんもお世話係の人も口を揃えて言う。
「サラ~~と見てください。」
「サラ~~と見て頂けるチケットです。」
何度も何度も・・「サラ~~と・・」をしつこい位に繰り返す。
その後・・「サラ~~~と・・」は、Nさんと私のその日の流行語となる(笑
そして、その言葉を意味を思い知る。

金谷ホテルにすっかりと魅了されてしまった私達は金谷ホテルから中々出られない。。
金谷ホテル内の撮影でかなりの時間を割いてしまった。
c0029442_1452227.jpg


「あ~ このホテルに泊まりたい!!!」が口癖となりながら・・写真を撮りまくる2人。

金谷ホテルに未練を残しつつも・・東照宮へと急ぐ。
東照宮だって楽しみにしてたんだから。。


c0029442_15475788.jpg
金谷ホテルの坂を降りると、すぐにある橋。
橋の向こうにある森(山)の中に日光東照宮はあります。


c0029442_14523532.jpg
橋から見る風景。
川の水はビックリするほど綺麗でした。
そして、東京よりかなり寒い!!!


はい、ココ辺りより・・デジカメのバッテリーが突然切れて(時々復活)
ほとんどがケータイ画像となります。
日光東照宮の凄さが伝えられなくて、残念だ。。。

東照宮手前にあるお寺の三体の仏様(当然、撮影禁止)に圧倒されながらも、東照宮へ急ぐが
本当に見所がありすぎて、小走り状態の私達。

c0029442_1453993.jpg
c0029442_1454201.jpg

c0029442_14543087.jpg
c0029442_14544442.jpg
c0029442_14551597.jpg
この建物群は一体何なんだ~!!!!!・・と、驚愕の凄さ。


c0029442_14553057.jpg
有名なお猿さん達。


c0029442_14554639.jpg
こちらも有名な猫さん。


c0029442_1456174.jpg
猫さんの裏に居るスズメさん。
実は、眠り猫は寝たふり(?)をして、すずめを狙ってるんだ・・とTV番組で言ってました。

最後に‘鳴龍’の鈴の様な声を聞いて・・ バスへと走る!!!
龍を鳴かすまでの解説が長いって~~。。

時間が足りな~~~い!!!!!
サラ~~~・・となんて、見れっこない。
これは、ぜひ金谷ホテルに泊まり、東照宮を一日がかりで見たい!との野望が芽生える。

が・・帰り道を間違えて・・多分、3倍以上は遠回りをした気がする。
あ~~~しんどかった。。
そして、やはり集合時間の1~2分前にバスに到着して、ハアハアと肩で息をしながら
シーーーーーン・・・・としたバスへ乗り込むのは辛かったです(T_T)

その後、イチゴのハウスへ立ち寄り 山ほどイチゴを食べて、東京へ戻って来ました。


c0029442_14564526.jpg
新丸ビルでTちゃんと待ち合わせ、ドイツ料理のお店に入る。

c0029442_14570100.jpg
さすがにビールは美味しかったぁ~~♪
通称‘白ビール’と呼ばれる 少し濁ったビールはまた飲みた~~い!


[PR]
by whitefield_m | 2008-01-05 12:28 | おでかけ | Comments(2)

東京、食い(飲み)倒れ? ツアー 2日目 (12月29日)

c0029442_1222281.jpg
JR新橋駅で黒酢バー発見! 早速お試し、美味しかったです。


c0029442_1225497.jpg
浅草、雷門~☆


c0029442_1233422.jpg
すっかりとお正月気分の仲見世通り。 


c0029442_123492.jpg
可愛いきび団子やさん。

仲見世通りをお蕎麦屋さんの話をしながら歩いていたら、
唐突に、おじいさんより「蕎麦屋は~・・」と話しに参加される(爆
どうも・・Nさんが話しかけられる素質を持ってるらしい(笑

ご近所に住んでるらしいおじいさんだったので
「美味しいお蕎麦屋さんは?」と聞いたら・・「好みがあるからなぁ~。。」と教えてくれない。
一体、何なんだ?(^_^;)


c0029442_1242023.jpg
以前来た時は気付かなかった‘なでじぞう’
撫でまくってきました~♪


c0029442_1243154.jpg
浅草寺でお参りをするNさん、Tちゃん。
お気に入りの一枚!


c0029442_125326.jpg
お昼は、板ワサ・ソバみそをちびちびしながら
ビール・冷酒をやりながら、お蕎麦をすする。


c0029442_16494764.jpg
今回もヒミコでお台場に・・
c0029442_1252449.jpg
今日のヒミコは満員で、外国人がわんさと乗っていた!


c0029442_1253814.jpg
乗船中にスパークリングワインを注文。
美味しかったけど、このカップじゃなぁ~~。。(^_^;)


c0029442_126729.jpg
相変わらず・・お美しい‘自由の女神’



c0029442_1261847.jpg
フジTVで‘ガチャピン’と‘ムック’に遭遇!
3人とも、テンション最高潮! 超嬉しかったです♪
その後、‘ガチャピン’と‘ムック’から握手をしてもらい、名刺をもらった~☆
c0029442_126505.jpg



c0029442_16461848.jpg
夜、お食事に行った‘恵比寿ガーデンプレイス’に‘バカラ’のシャンデリアがありました。
素敵~

c0029442_16463458.jpg
本物の美しさ、素晴らしさを伝えれないのが残念!
本当に素敵でした

c0029442_1274031.jpg
坂をダッシュで駆け上がり、撮影した一枚。
かなりのお気に入りの写真です♪
雪じゃなくて、小雨が降ってたの。


[PR]
by whitefield_m | 2008-01-05 12:08 | おでかけ | Comments(0)

インスタグラムと連動しました。


by maki
プロフィールを見る
画像一覧