カテゴリ:おでかけ( 99 )

阿修羅展

早く行かなきゃ終わっちゃうけど、ケータイサイトの待ち時間情報を見ながら毎日ため息でした。
東京開催時の待ち時間も凄かったけど、こちらでも凄かったです。
んで、終わる直前の今日、父親の相手を務めた後、やっと行ってきました。
c0029442_14382350.jpg

c0029442_14392264.jpg

いつも、太宰府天満宮の方から入っていたので、正面の方から入ったのは初めて。
正面からはこんな風なんだ~。。


会場に入ると阿修羅にはとても早くに会えましたが

見事な八頭身のスリムな体。
端正なお顔立ちに、怒りや愁いを含んだ表情。
阿修羅様、綺麗でした!!!

そして、隣の部屋には八部衆像の方々。
しみじみと見ながら、特別阿修羅だけを‘力’を入れて作られた訳でもなく、すべてが素晴らしかったですが
やっぱり、阿修羅独特のポーズと表情は特別の物があると思いました。
これがカリスマ性って事でしょうか。

時代によって、美人の基準が違うと言われていますが
阿修羅を見ていたら、そんな事はないな。
いつの時代も、綺麗なものは綺麗なんだろうナ・・と思った。

その他、四天王は圧巻。

展示物は案外少なくて、阿修羅の周りを何度も回りました。

では、色んな阿修羅をどうぞ
c0029442_1504949.jpg
c0029442_151574.jpg
c0029442_151154.jpg
c0029442_1512326.jpg
c0029442_1513338.jpg
c0029442_1514331.jpg
c0029442_1523598.jpg
c0029442_196143.jpg
c0029442_2217347.jpg
c0029442_22183342.jpg

[PR]
by whitefield_m | 2009-09-25 22:06 | おでかけ | Comments(0)

王子~~!!!

ただいま、Aみは大学の研修旅行で奈良に行っています。
大学の先生の説明を聞きながらの奈良散策。
なんて!羨ましい!!!

今日は一日、自転車に乗りながら飛鳥を周ったそうで
普段、運動に縁のない日文の生徒には超ハードだったらしく、皆ヘトヘトだったとか(爆)
「でも、年配の先生がコースやスケジュールを決めてるんでしょ?・・」って訊ねると
先生はいつもフィールドワークとかやってるから、へっちゃららしいです。

c0029442_21372071.jpg
法隆寺の夢殿だよね?
あぁ、厩戸王子の面影を偲びながら、飛鳥を歩いてみたいものです。



せんとくん、やっぱり可愛くないなあ~(笑)
c0029442_21304680.jpg
隣のオジサン体型の子は友達だろうか?(^_^;)
[PR]
by whitefield_m | 2009-09-17 21:30 | おでかけ | Comments(0)

眉カットやその他。。

そろそろ入学式も近いので、Aみを眉カットに連れて行きました。
眉くらいは私がしてあげてもいいのだけど、Aみは激しい下がり眉なので失敗したら嫌だし。。
Aみの希望で、かなりマイルドな眉の太さでしたが、それでもかなりスッキリしてました。

私は先週に予約した脱毛に行ってきました。
Vラインは結構痛いと脅されていたけど、全然耐えられる位で安心しました♪
痛みには強い方なので、多分大丈夫だとは思っていたけどね(^^)
2ヶ月ごとに6回やって、終了。
終わった後に2年間の保障があるのが良いですね。

私が脱毛に行っている間に、Aみはゲームソフトなどをまんだらけに売りに行っていた^_^;
家から紙袋を2つ抱えてバスに乗った・・・(-_-;)
なぜ、わざわざ天神で売らなきゃいけないのか判らないけど、AみにはAみのこだわりがあるんでしょう。。
どんなものを売ったのか知らないけど、9千円以上になって、早速6千円ほどお買い物をしたそうです(苦笑)

その後、遅いランチを取る。
サンドプレートは私。
焼き野菜サンドを頼んだはずなんだけど、なぜかベーコンサンドが来た。
美味しかったからいいけど。。
c0029442_23271147.jpg


Aみはハンバーグご飯プレート。
ワンプレートとはいえ、詰込み過ぎな気が・・^_^;
雑穀ご飯でしたが、雑穀ご飯を出すお店が増えましたね。
c0029442_23272297.jpg



そういえば・・・
前日に卒業したクラスの文系コースの子達だけの集まりがあり、Aみが出掛けました。

卒業して約一ヶ月。
車に乗ってくる子、髪を染めてる子、お化粧をした子と・・変化の激しい子が数人いたそうです。
たった一ヶ月なのに、その変化はスゴイかも?!
厳しい学校だったので、卒業をウズウズと待ってた子も多いでしょうね。

Aみといえば、全く変わらず・・^_^;
服とかお化粧に少しは興味を持ってくれると嬉しいけど、無理かなぁ~。。。
[PR]
by whitefield_m | 2009-03-29 23:26 | おでかけ | Comments(0)

復習

金曜日。
道を忘れない内に、自分の運転で宗像大社に行ってきました。
鎮守の森と高宮は神々しくて、そして癒される空間なので、時々行きたい場所です。

境内の桜。
c0029442_18535799.jpg

c0029442_2335045.jpg

c0029442_234535.jpg

良いお天気でした。

本殿横から続く鎮守の森の始まり付近。
c0029442_23421100.jpg
これより先は神々し過ぎて、撮れません。
まるで、‘もののけ姫’に出てくる‘こだま’が本当にいそうです。

鎮守の森を抜けると、二ノ宮、三ノ宮があり
坂道と階段を上がると、高宮があります。


その日の夕方に見た空。
綺麗でした。
c0029442_2344058.jpg

[PR]
by whitefield_m | 2009-03-28 23:53 | おでかけ | Comments(0)
先週土曜日、Aみの志望校のオープンキャンパスで下関へ…
北九州には用事もないし、興味もないので、電車に乗るのは初めてで
ん~~~訳判らん。
今回は時間を調べていったので乗り換えは1回で済んだけど、運が悪ければ、3~4回も乗り換えなきゃいけないみたい。。。
だもんで、時刻表の見方も訳判らん…っていうか、ムツカシイ! ややこしい!!

下関まで、電車の時間だけで片道1時間半!
毎日、通学出来るのか?! Aみ。

…って言う事は置いといて。
その帰りに門司港レトロへ足を延ばしました。
c0029442_983539.jpg


ホームもレトロチックで広~~い!
c0029442_99412.jpg


終着駅って言うのかな?
線路が駅構内で終わってて、面白い。
c0029442_9164429.jpg


構内や駅の中がなんかハチミツ色っていうか、優しい色合いで不思議な感じでした。
c0029442_914215.jpg


文字までレトロっぽくしてありました。
c0029442_9182065.jpg


門司港駅
c0029442_919187.jpg


門司港の名物に、「焼きカレー」なるものがあるのは、今回初めて知りました。
c0029442_9223715.jpg
ビールセットがあったので、注文♪

カレーライスにチーズを乗せてオーブンで焼いてあって、中には生卵(黄身だけ)が入ってます。
熱~い! 美味し~い!
隣のカップル(恋人ではないようだった)が、「ここの焼きカレー、美味しい~!!!」って大声で言ってましたが、美味しいお店だったみたい♪

お腹いっぱいになった所で、ブラブラしました。

門司港って入り江になってるんですね。
c0029442_934288.jpg


入り江の入り口には跳ね橋がありました。
c0029442_940118.jpg


c0029442_9345625.jpg
c0029442_9351142.jpg
c0029442_93528100.jpg
c0029442_9354317.jpg
c0029442_9355385.jpg


何となく、小樽の町を思い出しました。
でも、門司港の方が小奇麗な感じっていうのか。。
小樽の町は昔のものを外見的にはほとんど手を入れずに保存活用してる感じでしたが、
門司港はかなり綺麗に改修してあるみたい。

そして、小樽には猥雑さがほんのちょっぴり見えたけど、
門司港は綺麗で整理整頓されてる感じ…かな。。

波頭も綺麗で気持ちよくて、ベンチに座ってしばらくボ~としたり
夕方だった事もありウォーキングや犬の散歩する人も多くいたりして
観光地というより、この辺のマンションに住みたいわぁ~♪って感じで、良い雰囲気。

門司港の綺麗な夕日。
c0029442_9552952.jpg



[PR]
by whitefield_m | 2008-07-30 10:01 | おでかけ | Comments(0)

おみやげなど。。

新千歳空港のショッピングセンター内。
花畑牧場の生キャラメルを買うために行列してる人達。
c0029442_3202582.jpg
一日三回の販売で、11時販売時の行列ですが・・
この時10時! 1時間前でこの行列です(^_^;)
私は並んでませんよ(笑



‘じゃがポックル’は並びました(爆!
c0029442_3204761.jpg
c0029442_3211133.jpg
生キャラメルは薦める人が居なくて、‘じゃがポックル’は皆からお薦めされましたが
確かに美味しい♪
お土産の中での一番人気でした。

前日小樽に行く前に確認すると、一日一回12時半からの入荷・販売だったので、
小樽から12時半前に着く電車に乗りました。
正直、行列が出来てるとは思っていなかったです(^_^;)
並ぶのは嫌いな私ですが、さらに嫌がるTみも引き連れて並びました。
15分ぐらい並び、さあ順番だ!・・って思った瞬間・・Tみの姿がない!
逃げたなッ!!
一人限定2個販売だったので、結局2個しか買えず・・(T_T)


白い恋人はお約束でしょう(笑
c0029442_3212988.jpg




小樽で試食して美味しかった焼き菓子たち。
c0029442_3214694.jpg

c0029442_322329.jpg
c0029442_3222084.jpg
c0029442_3223530.jpg
とにかく、行けなくて可哀想だったAみの為にお菓子を沢山買いました。
もちろん、旦那さんにはタラバがにを2匹航空便で送ってもらってました。
その他、夕張メロンを2個とか・・。
いつもはそれほどお土産を買わない私ですが、今回はおみやげ代が凄かった!



小樽ビール
c0029442_323043.jpg




コンビニで買った地元のポテトチップス(まだ未食)
c0029442_3231755.jpg




‘やきでき’かいました!
べいべなら買わなきゃね
c0029442_323483.jpg
c0029442_3241070.jpg
しょうゆ風味の薄味です。
始めは美味しい♪って思ったのですが、薄味だからか・・後味が油っぽい?
半分くらい食べたら、飽きました。。。(^_^;)



小樽で一目惚れして買ったランプ。
c0029442_3242454.jpg
ベッドサイドに置きました。



今回、お義兄さんの福岡在住の両親が随行。
お父さんの身体はかなり悪く、直前が直前まで行けるかどうかの状況でした。
(結局、ほとんど歩けなくなっているので、車イスで決行!)

お父さんの身体・体調にあわせた計画を立て
移動を出来るだけ軽減するべく、新千歳空港内にあるホテルを選びました。
クチコミもけっこう良かったし・・
ホースパークまで直行バスで15分。(おまけに空港地下にはJR駅)

お父さんにとって、ココがベストでしょう!・・って感じで選んだホテルでしたが
お父さんの為だけじゃなく、思ってた以上に良かったです。

ビジネスクラスのホテルだと思うのですが、お部屋も広いし、バストイレも広めでした。
何より空港内って事で、本当に便利!
そして、バイキング形式の朝ごはんの中では、今まで泊まったホテルの中では1番かな?
ツアーを任された私としては、ホッと。。。

お父さんの身体の事もあり、姉達一家はお式の次の日には帰りました。
私たちだけ小樽への一泊を延ばすのは気が引けましたが、「気にしなくても良い」との言葉に甘える事に。。。

福岡に帰ってきて、迎えに来てもらった旦那さんに・・初めてこれまでの顛末(両親随行までのアレコレ、モロモロ・・  姉のハラハラ、ドキドキ、モヤモヤ)を少し話しました。

私「本当なら、姉は1週間くらい北海道を周遊するつもりだったんだけどねぇ~。 私も一緒に。。」旦「はぁ~~~!?!?」 
最後の・・「私も一緒に。。」・・に過剰に反応する旦那さんでした(^_^;)


そういえば・・
小樽のホテル、どこをとってもクラシカル仕様で素敵でした。
でも、お部屋は案外普通でシンプル(-.-)

なんと! トイレが別でした!
お風呂とトイレが別のホテルの泊まったのは初めてだったわ♪

いつだったか、みっちーが・・
「手出ししてでも、お風呂とトイレは別々が良い。」と行ってましたね。

朝食のバイキングは、空港のホテルの内容が良すぎた為か、普通でした。
お隣のテーブルで食事してた中国人家族のお母さんがプチトマトばかりをお皿に20個ほど取ってきて、せっせと食べてました。
中国にはプチトマトがないのかしら?


[PR]
by whitefield_m | 2008-07-04 14:04 | おでかけ | Comments(3)

小樽へ (北海道3日目)

新千歳空港より直通の電車に乗り、小樽へと向かいました。
新千歳空港より70分の旅です。
オシャレな名前のきれいな快速電車なのですが、片道1,800円!
運賃が高くてビックリ!
旅行者なら出すでしょうけど、地元の人達はどうなんでしょう?
安い鈍行電車が他にあったのかしら?

c0029442_2201487.jpg



小樽運河
c0029442_2114852.jpg
c0029442_212238.jpg
運河沿いの倉庫はすべてレストランやお店として使用されています。


観光メインストリート 堺町通りの町並み
c0029442_2125899.jpg
c0029442_2131583.jpg
c0029442_2133154.jpg
c0029442_2142598.jpg
c0029442_2144715.jpg
c0029442_2151856.jpg
昔の建物がそのままの風情を残しつつも、店舗として利用されています。


北一ホール
c0029442_2153763.jpg



廃止線路が残っていました。
c0029442_216138.jpg



本日の夕食
c0029442_2162763.jpg
c0029442_2164858.jpg
c0029442_217494.jpg



夜の小樽運河
c0029442_2172718.jpg



宿泊先のホテル・ノルドは小樽運河沿いに建っています。
c0029442_2255319.jpg

お部屋から見た小樽運河
c0029442_2272891.jpg
ちょっとだけ奮発して、運河側のお部屋を取りました。


[PR]
by whitefield_m | 2008-07-04 02:53 | おでかけ | Comments(0)
新郎さん(姪の旦那様)自ら運転のお迎えで、姉と私とTみは早めにホースパークへ。。
c0029442_1456740.jpg


パーク内を散策していたら、姉よりのケータイがなる。
「ディープインパクトを見に行こう。」

またも新郎自ら(以下、Aさん)の運転で、10kmほど離れた 引退した馬(皆、種馬)ばかりが居る社台スタリオンステーションへ行きました。
ノーザンホースパークも社台スタリオンステーションも同じ社台グループですが・・
とんでもなく大きなグループなんですね!

c0029442_15205556.jpg
c0029442_15213363.jpg
”ディープインパクト”

なんとも・・綺麗な馬でした♥♥♥♥♥

すぐ隣にはトウカイテイオーが居たのですが、
トウカイテイオーがモッサリと見えてしまう位に、ディープは綺麗でした。

その後、引き続き・・散策を始める。
馬車にも乗ってみました。
c0029442_1602655.jpg
馬の足元のモサモサの毛がラブリー

c0029442_1614994.jpg
c0029442_162693.jpg



ココからデジカメのバッテリーが切れて、ケータイ画像になります(>_<)
c0029442_16193392.jpg
c0029442_16194943.jpg
c0029442_16201285.jpg
c0029442_16202529.jpg

お式1時間前、別々に行動してたTみと記念館前でバッタリ。
記念館でディープの映像を見てたTみは興奮して・・
「お母さんも見て! スゴイよ! 感動したぁ~!」
で・・見ました。 鳥肌物でした。

で・・デジカメのバッテリー充電も完了して、お式・披露パーティへ突入です




c0029442_16361423.jpg
c0029442_1645043.jpg


c0029442_1718227.jpg

c0029442_16551234.jpgc0029442_16552982.jpgc0029442_16555754.jpg
c0029442_1712145.jpgc0029442_16573068.jpgc0029442_16575636.jpg
c0029442_17122356.jpgc0029442_17102264.jpg

c0029442_1722447.jpg



お肉の写真を撮るのを忘れたぁ~!


姉の話では・・お食事会だけとの事でしたが・・
セレモニーあり、サプライズありのちゃんとしたお披露目パーティでした。

弦楽四重奏(写真撮り忘れ>_<)の流れる中、素敵なお披露目パーティでした
[PR]
by whitefield_m | 2008-07-03 15:38 | おでかけ | Comments(2)
c0029442_12462619.jpg
札幌大通り公園
 

北海道に梅雨がないのは判っていましたが・・
考えてた以上の爽やかさ~♪
空気まで違います。


今回の北海道行きは姪っ子(関西在住の姉の子)の結婚式の為でした。
北海道に嫁いだ訳ではなく、海外とか・・遠くで式をあげたい♪・・との以前からの夢の実現。
両家の家族と親族、総勢20名位の出席でした。

最初の予定では私の家族4人全員での参加だったのですが
Aみは受験に一番大事な1学期期末テストにもろにかぶり・・不参加決定!
必然的に、旦那さんの居残りも決定!
だって、私の姪っ子の結婚式なんだもん。
で、Tみと私の2人参加になりました。

月曜日朝に突然の胃の激痛!(ウイルス性の胃腸炎だった)
出発までに直るのか?・・と微妙に心配しましたが、前日にほぼ完治♪

「お前が行けなかったら、オレが替わりに行こうと思ってたのに。。。」
・・との旦那さんの残念そうな言葉に、本気を見た!(^_^;)

飛行機は5年ぶり位のTみは少し緊張してた。
飛行機は大好きな私ですが、乗る直前に、ふと・・ある事を思い出す。

数度あった自動車での交通事故ですが・・
その事故の時、必ず!Tみと2人の時にだけ起こっていた事実!
なんか、微妙に怖くなり・・離陸にドキドキ(>_<)

そして・・緊張も解けた空の上。
窓側の3列席のA=Tみ、 B=私が座っていましたが
C席には小学生の女の子が座っていました。
後から判った事ですが、各学校から集められた研修旅行だったようで・・
満席という事もあり、あちこちの席にバラバラと座ってたようです。

出発11時で千歳到着が1時半という時間帯だった事もあり・・
ベルト解除になったら、多くの人達がお弁当を広げてた。
私とTみも食事を始めたのだけど、お隣の小学生は何も食べてなかった。

私たちの昼食もおわり、しばらくすると・・女の子の通路挟んだ隣 
D列に座ってたおじいさんが女の子に話しかけ始めた。
「隣はお母さん?」
女の子は「違います。」と答える。
「あ~ そうだったのぉ!」と大声のおじいさん。

「お母さんと男の子2人だけお昼を食べて、あなたにはお昼を食べさせないで~!って、思ってねぇ」・・と、遠慮ない意見を言うおじいさん。

私は子どもにご飯を食べさせない‘鬼母’と思われていたのかぁ~(^_^;)
[PR]
by whitefield_m | 2008-07-03 13:06 | おでかけ | Comments(0)

待つ馬

c0029442_23145480.jpg
種馬となったディープインパクトです。
もうすぐ会いに行ってきます♪
[PR]
by whitefield_m | 2008-06-17 23:14 | おでかけ | Comments(0)

たま~に更新しています。


by maki