カテゴリ:おうち( 30 )

可愛い(はーと)

c0029442_1153468.jpg

[PR]
by whitefield_m | 2005-05-12 23:55 | おうち | Comments(0)

今日もスッキリ~~~(^^)

2005.5.10

c0029442_1323363.jpg


久々にカーテンを洗う。
壁や天井のホコリもついでにパタパタして
ホントに、ス~ッキリ~~~(*^_^*)

毎日、何か一つをやれば・・
おうちは、いつもピカピカ・スッキリなんだけどなぁ~。。
なぜ?出来ない!・・私。。


毎年、この時期だけ張りきってる私。。
寒さを全く感じないこの時期は、私のベストシーズンです

この世で一番嫌いものは何?・・って、質問されたら・・
私は、寒い事! 寒い場所!・・って答えるでしょうね。。。

一年中、暖かい所に住みたいです。
[PR]
by whitefield_m | 2005-05-10 23:30 | おうち | Comments(0)

スッキリ~~~(^^)

今年初の芝刈り。

近頃の暖かさと雨でヒドイ状態でした!
そろそろ・・家庭訪問も始まりそうだし、仕方なく取り掛かりましたが・・
c0029442_140763.jpg

お~~~スッキリ~~~(*^_^*)

後は伸び過ぎた金木犀もカットしました。
この金木犀・・少々持て余してます(-_-;)
この家を建てた時に、知り合いの人から貰ったのですが・・あまり植えたくはなかった。。。
でも、貰ったからには植えなきゃいけないし・・・
会う度に・・「金木犀は大きくなった?」って、聞いてくるしで・・かなり、鬱陶しい(ゴメンナサイ

今、金木犀を植えてる所には、可愛らしい物置を建てたいのですが・・
気に入る可愛い物置が見つからないし・・そのお金もね~~(>_<)
[PR]
by whitefield_m | 2005-05-07 23:53 | おうち | Comments(0)

一輪挿し。

以前は気に入った雑貨があると、即!衝動買いをしていましたが・・
今は、どこに飾る? 飾れる所、ある?・・って考えて、その場所を思いついたら買う事にしています。
そして、雑貨・家具などすべて、出来るだけナチュラルな色のモノを選んでます。
いわゆる・・白系、茶系に出来るだけ外れてない色。。
薄いピンク位までは、自分の中ではオッケーライン(笑
黒・赤・黄色などは、絶対に手を出しません。

最近、買ってよかった雑貨!
吊るすタイプの一輪挿しです。
上部に4つの穴が開いています。
c0029442_1305335.jpg

ダイニングテーブルの中心真上に設置。
遠くからはこんな感じ。
c0029442_1325144.jpg


生花がない時は、ドライフラワーなどでもいいですね(^^)
[PR]
by whitefield_m | 2005-04-27 22:14 | おうち | Comments(0)

見学したい!

c0029442_10761.jpg

福岡へ行く峠の一番上辺りに、この2軒は建っています。

かなり広い敷地に、2軒+それぞれの別棟ガレージがあります。
建って、もう10年以上にはなりそうですが・・ほとんど劣化していない様に見えます。
いつもね、近くを通るたびに見とれてます。

それぞれの家の持ち主同士は、親子なのか・・ 兄弟なのか・・。
どちらも輸入住宅なのですが、タイプの違う外見です。
携帯電話画像なので、かなり見にくいですが・・右のグレー系の家の方が好みです。

お家の中を見学したいなぁ~。。。
[PR]
by whitefield_m | 2005-04-23 10:07 | おうち | Comments(0)

いまさらですが・・  (①家を建てるまでのいきさつ。)

大掃除中に建築見取り図を見つけた事で、当時の事がなつかしく思い出されました。
で・・このおうちを建てた時の思い出話や、これからの・・このおうちの事など書いていこうかな。
時々だとは思いますが、書く話題が無いとき等にUPしようかなと、思っています。。

***********
約、10年ほど前・・家を建てる事を決心。
当時、かなり金利が安くなってた事もあり、旦那さんの同僚の多くが家を建てる事を考え出したのがきっかけだったと思います。

貯金もないし、本当に建てられるのかな~?って、不安はあったのですが・・
当時、旦那さんのお給料は安くなかったし、「何とかなるよね・・・」って、かなり能天気だったと思います。
ただ、その後 不況の影響もあり・・あの時に家を建ててなければ、今もアパート暮らしが続いていたと思うし・・あの決心は正解だったかも?とは思っていますが。

それからというもの・・少しの時間さえあれば、色んな展示場を山ほど見に行きました。
新聞に入る折り込み広告は、とても良い情報源でしたし
旦那さんと二人、もしくは子供達を連れての展示場周りは、当時のライフワークのようでした(笑

でもやっぱり、家は高くて・・やっぱり家を建てるのは無理だって・・落ち込んだりもしてました。
一般的に、家を建てる時に親からのお金の援助はよくある事でしたが・・
私達の場合は無理だと判っていたし、誰のお世話にはならない事は気が楽でもありました。

あらゆる展示場を見に行き、規格住宅ってものに出会い・・
これなら!って、希望が持てた時は嬉しかったですね。
規格住宅とは・・
こちらの希望を取り入れて、一から設計図を引く注文住宅とは違い・・
すでにプランされている中からの選ぶので、かなりお安いし・・予算も立てやすい。

規格住宅会社も結構沢山あり、この家にしようかな?と、ほぼ決めた会社もありましたが・・
輸入住宅の展示場に行った瞬間・・一目ぼれをしてしまった私。
まさに、私が子供の頃より憧れ続けた世界が・・そこにはあったのです!
そして、今住んでる輸入住宅の展示場に出会ったのが・・なんと!私の誕生日でした。
私へのバースデイプレゼントの様に思いましたね!
ほとんど、心の中は即決状態でした(笑

かなりの興奮状態だったと思いますが・・
それから、私の家への勉強が始まりました。
今考えると、家を建てると決めてから・・勉強を始めなくてはいけなかったのですが・・(苦笑
[PR]
by whitefield_m | 2005-04-09 17:02 | おうち | Comments(0)

なつかしいなぁ。。。

大掃除をしていたら、この家の建築見取り図(って、言うのかな?)を見つけた。
c0029442_22281916.jpg
c0029442_22283114.jpg
なつかしくて、思わずしみじみしてしまう。。。

家を新築したり、家を買ったりした後は・・運勢的には良くないらしいです。
それも、正負の法則なのかも?知れないですね。。

私も色々あったな~(苦笑
やっと乗り越えた感がします(まだ、判らないけどね。。
何とか頑張って乗り越えれば・・また、普通の生活に戻れるのかも知れないですね。

「基礎パワーを高める」
これは、みっちーが大阪のショーの中で言ってた事。
基礎パワーさえ持っておけば、どん底の運勢の時にでも それほどのダメージは受けないって事だそうです。

ムツカシイナ~(>_<)
[PR]
by whitefield_m | 2005-04-02 22:28 | おうち | Comments(0)

少し、スッキリ。

しょっちゅう遊びながらの、大掃除(笑
それでも、結構気分がイイです。

で・・久々に写真を撮ってみた。
模様替えはしていないので、ほとんど変わり映えはしませんが。。

c0029442_0214975.jpg
玄関。

結構、いい雰囲気ではないかと思っています。
右にあるカップボードは、かなりのお安さでした。
もう一個、買おうかな~?・・なんて、思ったりしてます。
今度は、オフホワイトが欲しい。。


c0029442_0221780.jpgリビングへの扉。

お花入れてるカゴがしょっちゅう落ちるんです。
きっちり止めるテープないかしら?


c0029442_02252100.jpg
リビングのカウンター上。

カップボードの横に、可愛い鏡を置こうかな?・・なんて、考えた事がありますが、気に入る鏡は中々ありませんね。


c0029442_1141475.jpg
ダイニングテーブル。

イスが3つしかないのは・・
旦那さんが「ソファーで食べたいのでいらない」と、言った為(笑


c0029442_024476.jpg
キッチン。

キッチン用のカップボードやハッチボードが欲しいけど、高くて とても買えません。
ピンクの棚をオフホワイトにペイントしようかな・・って考えてます。


c0029442_024294.jpg
ガスレンジ廻り。

中々思うようにならない場所ですね。
お掃除も大変!

タイルをレンガに替えるのが夢です。
キッチンの床はテラコッタに変えるのも夢です。
今考えると、独立式キッチンが良かったな・・って、思ったりもします。



c0029442_0263636.jpg洗面所。

大阪で買ったタオルラックです。
厚生年金会館近くの雑貨屋さんでした。
そのお店に住みたいくらいに、好みの雑貨ばかりが置いてありました。


c0029442_0274874.jpg
じつは・・
元から付いてたタオルラックに入れ込んでるだけなんです(^_^;)
どの辺に付けようかなぁ~なんて、思ってたら・・
付いてるタオルラックに、サイズを合わせた用に、すっぽりと収まってしまった(笑
ものぐさな私は、このままでもいいかも?・・なんて、思ったりしてます(苦笑


c0029442_028158.jpg
階段の壁。

コレも大阪で買ったレターラックです。
レターラックにはしていませんが・・(笑
とりあえずのお花を挿したので、もっと可愛いお花を見つけてこよう


もっと、リビングが広ければ!とか・・
独立したキッチンとダイニングが欲しい!とか・・
2階にバルコニーが欲しい!とか・・
床暖房にしたい!とか・・
家への理想と欲求は無くなりませんね。

もう一度、家を建てたいなぁ(笑
今度も、もちろん輸入住宅です
[PR]
by whitefield_m | 2005-03-26 23:18 | おうち | Comments(0)

似合わないけど。。

年末にお寺さんがお参りに来てくださいました。
で・・御札(と言うのだろうか?)を頂きまして・・台所と玄関に貼る様にとの、ご指示です。
ナチュラルなフレンチカントリーを少しづつ目指している・・この家に、かなり似つかわしくないものですね。。
c0029442_0231093.jpg

c0029442_023344.jpg実際問題として、仏壇や神棚は在ったりするのですが・・
それ以外に、かなり目立つ所に・・御札などを貼る事になろうとは・・想像もしていない私でした。。
[PR]
by whitefield_m | 2005-01-05 21:40 | おうち | Comments(0)

案外、楽しかった。。

注文してた組み立て家具が到着!
まだ、ペイントしてないカット済みのパイン材です。
c0029442_22523191.jpg


先に、ペイントしてから組み立てます。
c0029442_22525828.jpg


一番無難な、メープル色を選びました。
c0029442_22532953.jpg



ペイントも、組み立ても結構楽しく・・そして、結構簡単です。
組み立て時に、飾り板が割れて・・思わず、冷や汗が出る場面もありましたが・・(^_^;)
何とか誤魔化して、出来上がりました(笑)

そして、かなり悩みながら・・模様替え。。。
c0029442_225410100.jpg

一番下の段は、今だに考え中。。。

で・・全体画像。
c0029442_22553066.jpg


みっちーコーナーも、まだ かなり改善の余地がありますね。。

この場の雰囲気に合わずに、邪魔になったコンポは・・こちらへ移動。
c0029442_2256055.jpg


下部分は、まだ片付け途中・・(^_^;)
[PR]
by whitefield_m | 2004-11-24 22:50 | おうち | Comments(0)

インスタグラムと連動しました。


by maki
プロフィールを見る
画像一覧