2006年 05月 16日 ( 1 )

親の望み。 私の望み。

先週の火曜日に、父親がデイサービスに初めて行って、案外気に入った様子でしたが
その後、何度か話をして、かなり気に入った事が判る。
で・・「もう一日、増やしてみる? 週3日でもいいよ。」と誘うと
「3日は・・」って、父親が言うので・・週2回にする様にしました。
そうね・・ いきなりじゃ~逆効果かもね。。

そして、私も色々と考え、父親の嫌がってる‘自宅ヘルパーさん’を辞める事にしました。
とりあえず、週2回デイに通って、お昼食べて、お風呂に入って。。
最終的には、週3回~4回ほどデイに通ってくれたら・・って思ってます。
そしたら、お風呂もほとんど自宅で入らなくても良いだろうし。
やっぱり、お風呂って心配だしね。

かなり遠回りだったけど、やっとデイサービスまでたどり着きました。
お願いしますから・・ 本当に頼みますから・・
デイサービス通いが父親の日常になりますように。。

毎夕食の配食サービスや介護保険、その他諸々・・
一つ一つを納得させて、承知させる事はとても大変でした。
文句を言われ、ケンカしても、無理やりに押し付けてきました。
今現在・・それらの保護や補助がないと、父親は生活が成り立ちません。
今では、「本当に良かった! 助かってる!」とさえ、父親は言っています。

父親の生活が成り立つように・・
父親がずっと生活していた家で、自由に気ままに暮らせるように・・
そんな事を考えながら、やってきました。

でも、‘父親の為’と言いながらも・・
結局は、全部 自分の都合ばかりを考えて、親達の方向を決めてるのかな?
・・って思う時もある。

深く考えると落ち込むので、そんな気分になるのを無理に振り払う。

いろんな事、判んなくなって来たので・・
オチも、まとまりもつかないまま・・終わります。


[PR]
by whitefield_m | 2006-05-16 23:30 | 親の事など | Comments(2)

インスタグラムと連動しました。


by maki
プロフィールを見る
画像一覧