20世紀少年 第一章

原作を知っていたり、好きだったりした場合の映画を評するのは難しいです。
ドラマ化の場合もそうだけど、大体はがっかりする事の方が多いし。
今回、是が非でも観に行ったのは…みっちーが出てるから。

原作者が脚本に関わってるし、原作の雰囲気も壊さずに、良く出来てたと思います。
2時間を超える長い映画だったけど、途中ダレる事もなく、飽きる事もなく、あっという間に時間は過ぎます。
何より、原作そっくりかと思えるキャストも多かったし、そしてスゴイ豪華キャスト!






さて、来年公開の第二章も観に行くか?
と言うと…ちょっと微妙かなぁ。
私的には、可も無く不可もなくって感じでした。

‘ともだち’は誰?  え?これは何? 一体何なの~?
そんな… 原作にある様な、ドキドキ感やワクワク感やミステリー感がなくて~。。
それって…原作を知ってるから…? 
だろうなぁ~…って思いながらも、もうちょっと何とか!とも思う。

なんか、ちょっと、惜しい!  

原作が大作っていうか長いモノだけに、登場人物が多いし、かなり端折ってあったし
いっそ、思い切って…TVドラマの方が!
以前、唐沢さんは主演をやってた「白い巨塔」の様に、2クール位のTVドラマの方が合ってるかもなぁ~。
日本TVの開局50周年だったかの記念映画みたいだし、監督やキャストを大体そのままに壮大なTVドラマを作ったら良かったかも?


ヨシツネはもうちょっと情けないキャラだったような。。
フクベエってあんなに出番すくなかったっけ?
オッチョカッコいい~! もう少し声が低ければ。

最後にちょっとだけ出てきたカンナが~~(-_-) 
顔がきつ過ぎ~! そして老けすぎ~!
顔と頭が大きすぎるのか? 体のバランスが~。。。
[PR]
Commented by nori at 2008-09-04 17:10 x
もう、見に行かれたのですね(^。^)
私は駅のポスターに映っているミッチーを眺めては毎朝ニコニコして出勤しています。

検索すると原作を読んでから観た方が良いという意見が多いようで、全く読んだ事がないとついていけ無いのかも?と危惧していますが、この辺は原作のイメージの問題なので微妙ですね。
3部作だと、全体の紹介みたいになっちゃうのかもとか、時間が長いからな~と二の足を踏んでいる所です。全部出てからDVDにしようかな?

余談ですが、今回の流星に挟まっていた「ミッチーのお誕生日を祝う会」って参加者いるのかな(^^;



Commented by ふりすか at 2008-09-04 17:33 x
私もまだ見てませんが、とりあえず予備知識なしで見ようと思ってます!
お誕生会は、申し込むだけ、申し込みます。当たるとは思ってないけど(笑)
Commented by whitefield_m at 2008-09-04 22:09
noriさん。
yahooユーザーの映画評では、原作未読派の方が点数が微妙に高かった気がしました。
みっちー、セリフは無かったけどカッコ良かったです!(^^)!
長い上映時間は全く気になりませんでしたし、本当によく出来てたと思います。
何が物足りなかったのか?…よく判りません。
SDRは結局流したままで~(^_^;)
Commented by whitefield_m at 2008-09-04 22:21
ふりすかさん。
原作未読のふりすかさんの感想を楽しみにしています。

愛が減ったのか? SDRの更新をせずに流してしまいましたぁ~(-.-)
チケット先行は元々期待してなかったけど、流星も楽しみ感が減ってきてしまって…
やっぱり、愛が減ったのかなぁ?
お誕生日会、当たる事をお祈りしてます♪

Commented by ふりすか at 2008-09-06 11:45 x
私、流星の更新時期が今月末なんですよね。
なので、毎回ツアー発表と重なるので更新しちゃうんです(苦笑)
確かに、流星はつまんないし。。ハガキの写真はひどいものばかりだし(怒)
今回、福岡遠征はできない日程でした…。
Commented by whitefield_m at 2008-09-07 13:39
ふりすかさん。
福岡は今回金曜日ですね。
最近、土曜日が多かったのですが、ここ4~5年は満員にはなりません(-.-)
金曜日…どの位埋まるか不安です。
福岡でお会いできるかも?って期待していましたが、残念です。。
Commented by ふりすか at 2008-09-09 11:49 x
そうなんですよ、平日地方って行ってあげなくちゃ!!モードになるので今回もってこいだったんですが、その日は東京に居なくてはならず…残念でした。
いつお会いできるかしら??(泣)
Commented by whitefield_m at 2008-09-09 12:28
ふりすかさん。
東京、大阪、広島、そのどこかへ遠征できたらなぁ~と思ってますが、どうなるか?
いまいち、旦那さんの落ち込みが直んなくて…(-.-)
by whitefield_m | 2008-09-04 10:59 | 映画・本・TV | Comments(8)

たま~に更新しています。


by maki