門司港レトロ~デジカメ版

先週土曜日、Aみの志望校のオープンキャンパスで下関へ…
北九州には用事もないし、興味もないので、電車に乗るのは初めてで
ん~~~訳判らん。
今回は時間を調べていったので乗り換えは1回で済んだけど、運が悪ければ、3~4回も乗り換えなきゃいけないみたい。。。
だもんで、時刻表の見方も訳判らん…っていうか、ムツカシイ! ややこしい!!

下関まで、電車の時間だけで片道1時間半!
毎日、通学出来るのか?! Aみ。

…って言う事は置いといて。
その帰りに門司港レトロへ足を延ばしました。
c0029442_983539.jpg


ホームもレトロチックで広~~い!
c0029442_99412.jpg


終着駅って言うのかな?
線路が駅構内で終わってて、面白い。
c0029442_9164429.jpg


構内や駅の中がなんかハチミツ色っていうか、優しい色合いで不思議な感じでした。
c0029442_914215.jpg


文字までレトロっぽくしてありました。
c0029442_9182065.jpg


門司港駅
c0029442_919187.jpg


門司港の名物に、「焼きカレー」なるものがあるのは、今回初めて知りました。
c0029442_9223715.jpg
ビールセットがあったので、注文♪

カレーライスにチーズを乗せてオーブンで焼いてあって、中には生卵(黄身だけ)が入ってます。
熱~い! 美味し~い!
隣のカップル(恋人ではないようだった)が、「ここの焼きカレー、美味しい~!!!」って大声で言ってましたが、美味しいお店だったみたい♪

お腹いっぱいになった所で、ブラブラしました。

門司港って入り江になってるんですね。
c0029442_934288.jpg


入り江の入り口には跳ね橋がありました。
c0029442_940118.jpg


c0029442_9345625.jpg
c0029442_9351142.jpg
c0029442_93528100.jpg
c0029442_9354317.jpg
c0029442_9355385.jpg


何となく、小樽の町を思い出しました。
でも、門司港の方が小奇麗な感じっていうのか。。
小樽の町は昔のものを外見的にはほとんど手を入れずに保存活用してる感じでしたが、
門司港はかなり綺麗に改修してあるみたい。

そして、小樽には猥雑さがほんのちょっぴり見えたけど、
門司港は綺麗で整理整頓されてる感じ…かな。。

波頭も綺麗で気持ちよくて、ベンチに座ってしばらくボ~としたり
夕方だった事もありウォーキングや犬の散歩する人も多くいたりして
観光地というより、この辺のマンションに住みたいわぁ~♪って感じで、良い雰囲気。

門司港の綺麗な夕日。
c0029442_9552952.jpg



[PR]
by whitefield_m | 2008-07-30 10:01 | おでかけ | Comments(0)

インスタグラムと連動しました。


by maki
プロフィールを見る
画像一覧