面白かった一日。

大宰府のお寺に凄い仏像があるそうで、20日に大宰府へ・・
「観世音寺」というお寺で、知る人ぞ知る!って感じで、通には超有名なお寺みたいで
このお寺の鐘は国宝でした!

元々のお寺は焼失したとかで、コンクリートで作られた高床式の建物にすべてが納めてありましたが
階段を上って、仏像が序々に見えてきたら・・超ドキドキ!!!(>_<)
もう~~~ 仏像、ビックリ~~~!!!!!
あの、ドキドキ感は何とも言えない物がありました。

仏像のほとんどは重要文化財指定で、凄かったです!

そして、四天王の像を見ながら・・「日出処の天子」を思う。
「日出処の天子」に出てくる四天王は凄く印象的でした。
後・・弥勒菩薩とか・・死神とか。。

お寺の周りが奈良的な雰囲気だった事もあり、ますます「日出処の天子」を回想。
一度、奈良には「厩戸王子」を偲びつつ・・散策したいものです。
私の仏像好きのルーツは「日出処の天子」かも?

一つ一つの仏像をしみじみと眺め、真剣にお参りして、お守りも買い
後ろ髪を引かれる感じもしつつ、次は太宰府天満宮へ・・

目的は、この前に行けなかった、パワースポットのお稲荷さんへ・・
こちらもビックリ~~~!!!!!
本殿の裏の奥、ほとんど山の上?(笑
高めのブーツを履いてる身には、上り下りが少々怖かった。

頂上には「天開稲荷社」という名のお稲荷さんがあり
ご利益が、今の私にピッタリだったので、真剣にお参りをして、御札も買いました。
そして、勾玉のチャームも家族分も合わせて、数種類買いました。

祈願する絵札が可愛くて、キツネの顔の形をしていますが、キツネの顔を自分で描くんです^m^
色んな顔のキツネがあり、ツラツラと見てるだけで面白かったです。

で!!!
お社の裏手には、‘奥の院’なる所が!
お社の横から登ると・・小さな祠があり、そこが「奥の院」。

少々怖いというか、恐る恐る中へ入り、ドキドキしながらお参りしてきました。

宗像大社の高宮とはまた違う異空間な雰囲気。
また、行きたい所です。


***

最近、「神頼み」な心境の私がいて・・ 中々に気が弱くなってる気がします。
[PR]
by whitefield_m | 2008-03-26 01:41 | おでかけ