。。

久々に、ブライダル・ネタのグチ(文句)を書いてみる。

新婦の父親が怖いお仕事をやってる方って事で、皆・・ピリピリ?っぽいけど
黒服トップの子を聞いて、呆れる。
なぜに、その子をトップに持ってくる!?
しかも、慣れてる(仕事が出来るとは言えない)黒服が誰も居ない。
いつも思うが、大変な宴の時に限って、とんでもない黒服ばかりが入ってる。

何故だろう?
慣れてる子は逃げてるお休みしてるの?
こんな時に、休みを取らせるなぁ~!
何ヶ月も前から判ってる事でしょうに。。。

14人の鏡開き、ハッピ付き。
「全部、こちらでするから・・手伝い無用」だって?
上等じゃないか!!

が・・とろとろしてるし、もたもたしてるし。。
見かねて、Mさんが手伝ってました(苦笑

そして、いざ乾杯!
新郎新婦に枡が来ない!
なぜ?来ない!

お客のテーブルには樽酒が小さなワイングラスに注がれて、オンテーブル済でした。
が・・それさえも、新郎新婦のテーブルには無い!
枡は来ない! グラスも無い!!
ふざけてんの?!

しようが無いので、鏡開きで席を外してるお客の席から、グラスを2つ取って、新郎新婦に渡す。


それから、会場作りも酷いし!

お父さまの力は、さすがにさすがで・・花スタンドが20台近く来てて・・
前の方はお花で埋もれてましたが、
キャンドル台のすぐ横にも花スタンドが立ってる。
これじゃ、新郎新婦が台の上に上がれないよ。

かなり整然と並んでるテーブルが、新婦の親族席の所だけがゴチャゴチャで・・
キャンドルを廻ってる時、思わず悩んじゃったよ。。
キャンドルの台は直してもらったけど、それはさすがに直せないし。

会場も満足に作れないのか!? 君たちは。

とにかく、最初からやりにくい!
担当者に聞いても・・「今日は特別! 今日は特別!」をくり返し・・
じゃあ、その特別事項を私たちに伝えてよ!・・と、思わずムカつく。
その‘特別な事’が判ってれば・・こっちで何とでもするんだから。

なんで、これ位の宴で、皆・・パニクるんだろう?!

2月の中ごろに、かなり大きな宴があるんだけど・・
その時も多分とんでもないんだろうな。。。

私的には・・
大きな披露宴って、超ワクワクなんだけど。。
武者震い・・みたいな感じさえする時もある(^_^;)
つくづく、この仕事が好きなんだろうな・・(苦笑


そういえば・・
宴が終わり、新郎新婦をお見送りに立たせて、父母たちをお見送りに誘導してたが
新婦父がいつまでも来ない。
全員揃わなきゃ、お見送りを始められないが・・
長くなった宴では、お客が早く帰りたくてウズウズしてるなんてものじゃないので・・
帰るのを止めるのが大変にムツカシイ。
それに、怖いご職業の方々を止めるのも怖いし。

で・・
黒服に「お父さまを早くお連れして。」と指示するが、の~~~んびりと歩いてる。
思わずムカついて、「急いで!!」と言うと、走り出した(笑

リーダーを辞めてから、だいぶ経つし、
最近は、指示もダメだしもする事がほとんどなくなったんだけど・・
黒服君、怖かったろうね。。(苦笑
[PR]
Commented by w at 2008-02-02 10:06 x
ブライダルネタが面白すぎます。mさんに怒られたらさぞかし怖かったでしょうね。
好きな仕事が続けられていいですね。色々問題も多いみたいですが・・・
あ~私も今の仕事じゃ物足りない時が多くて、デスクワークじゃ発散出来ません。武者震いなんて久しく感じてないです。感じた~い(^_^;)
Commented by whitefield_m at 2008-02-02 13:38
以前は、頼りにされながらも、かなり怖がられたと思います。
自分のメンバーにはフォローもするけど、黒服君にはほとんどしませんしね(っていうか、話をする機会もないし)
影でなんと言われていたか(苦笑
今は、私が担当してない宴の見回りにも行かないし、以前の10分の一ほどしか口も出さないし・・以前ほどは怖がられていません(笑

今はラクですよ。
結構、好きに休んでるし・・
でも、ブライダルに対する向上心はかなり減ったと思います。
長く続ければ・・歳を取れば・・こんなになっていくんでしょうね。。

by whitefield_m | 2008-01-27 23:26 | ブライダル・仕事 | Comments(2)

たま~に更新しています。


by maki