人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一つ、解決・・かな。。

何だかんだと頑張った結果、実家の取り壊し、今年中に出来る様になりました。
一番頑張ってくれたのは、旦那さんのお友達の業者さんで・・
足を向けて眠れないくらいです。

何分、疑り深い性格なもんで、最後までスムーズに行くだろうか?・・って、やっぱりまだ思ってはいますが(苦笑

結局、何が一番のネックだったか!?
実家は小学校の目の前にあるんですが
家の敷地の2~3M前には小学校の正門があるので、家の前はバリバリ通学路です。 
しかも、超狭い道!
そして、住宅密集地。

道は超狭いし、小学校の隣で工事をする事になるので、小学校の許可が要るし
かなりややこしく、お金のかかる工事になる!と。。
(バリケードとかガードマンとか)
オマケに学校が納得するバリケードを張ると、超狭い道が余計に狭くなり、余計に工事がしにくくなる・・と。
それに、教育委員会へ話が通じたら、もう・・工事どころの騒ぎじゃなくなる・・と。。

とにかく、実家を壊すには二重苦・三重苦のようなややこしさとお金がかかるそう。。(-_-;)
で・・それを少しでも軽減させるには、学校が休暇中にする事になる。
つまり、夏休みや冬休みですね。

業者さんは、最初から夏休みを薦めてたみたいだけど(オマケに、夏は業者も仕事が暇らしいので)
私が12月!って言ってたので、旦那さんは無理だと言ったらしかった。

今考えると、夏にやっておけば!・・ってつくづくと思うが、実際に夏の時点だったら 私も断わっていたかも知れないしなぁ~・・と思う。
そんな事情があるなんて、夢にも思わなかったし。
それに、「夏休みの今なら!」なんて話も一切聞いてないし・・

業者さんも、ハッキリと頼まれた訳ではないので、詳しくは説明してなかったみたいだし。
私が業者さんと多少でも会話していれば、今よりも良い状況になっていたかも?知れないけど
すべて、後の祭りだ。。。

で・・12月に工事が出来ない!って事がきっかけとなり、私と姉が電話で大喧嘩するのを横で聞いていた旦那さんは頭を抱えたらしい。
そして、責任を感じたらしい(そりゃそうだ!)
で・・地主さんの頭を下げに行ったり(旦那さん、一人で行った)
業者さんに頭を下げに行ったり(私も一緒に行った)と、かなり動いた。
ま、動きはしたが・・空回りもかなりあり、途中 余計にピンチになったりもした(苦笑

結局、地主さんはというと・・
4月の春休みまで待つのなら、年末でもかまわない・・って事になったらしい。
が・・予定なんて日に々変わるものだし、今度は業者さんが年末はダメになった。

で・・もう一度、業者さんに頭を下げに行った時、他所の業者を探してくれる話になり・・
それから数日経った・・今日の朝に‘本決まり!’の返事がきました。

それから、壊す手続きなどの関係で何度となく連絡や訪問があり・・
改めて、一軒の家を壊す大変さを思い知る。
それに、実家には井戸があり・・それもまた大変みたいだな。。

それから、実家の電気の廃止手続きをして、家のお祓いの日にちを決め・・
とりあえずは、一安心・・で、良いのかなぁ~。。。

それに、もう一つの事が片付かない事には、素直に喜べないです。。。。。
by whitefield_m | 2007-12-08 12:27 | 日々のつぶやき。。

インスタグラムと連動しました。


by maki