高宮祭場

1年近く前から行きたかった「宗像大社」へ行ってきました。
実は、今年のお正月(去年の大晦日というべきか・・)にお参りに行こうとしたのですが
あまりの渋滞に、途中で諦めて家へ帰ってきました(苦笑

表参道
c0029442_014194.jpg


本殿
c0029442_0211685.jpg


今日お参りした一番の目的は・・
c0029442_0224639.jpg


第二宮、第三宮へお参りし・・
そして・・ 高宮へと昇っていきます。
c0029442_023641.jpg


この先は神々し過ぎて、シャッターが押せませんでした。

この手前の鎮守の杜も、何となく「もののけ姫」の世界で
木の上や足元には木霊達が居そうな雰囲気さえします。

荒い呼吸になりながら、高宮へと上がります。
小さなお社にお参りをして、御札に願い事を書き
御札を半分に割って、片方はお社横にさげ、片方は持って帰ります。

お社横にある、一段高くなっている高宮祭場は、この地へ最初に神様が降臨した所ですが
まさに荘厳な雰囲気、神様の場所でした。



かなり、ミーハーな話ですが・・
去年、江原さんの本を読んでいたら、いつも持ち歩いてる御札が写っていました。
御札は二つあり、その一つが「宗像大社」の御札でした。

そして、同じ頃に いつも行ってるリンパマッサージの先生のお話を聞きました。
「宗像大社にお参りに行ったら、相性が良かったみたいで、それから宗像大社の神様が家に遊びに来るようになった。」と。。

二つの事を総合して・・
「宗像大社には本当に神様がいらっしゃるんだ!」と思った訳です。
で・・行きたくて・・行きたくて・・(笑
まあ、なぜか、1年後になったのですが。。

でも、高宮祭場の事を知ったのは、宗像大社へ行く日にちを決めた後でした。
N川さんと宗像大社の話をしたら・・
「宗像大社には奥の奥がある。」と教えてもらったんです。

話を聞き、「そこは絶対に行かなきゃ!」・・って思ったわけですが
あれほどに凄い場所とは思っていなかったです。
旦那さんも私も感動して、「これは神様くらい、居るよね~。。」って、しみじみしてました。
一緒に行ったTみは無神論者ですが、そのTみも神妙な顔になっていました。

もう・・N川さんには感謝ですね!!

大宰府は華やかで賑やかな所だし、家から一番近いし
初詣は大宰府って・・なんとなく毎年そうなっていたけど
今年からは「宗像大社の高宮」へとなりました。。。

・・・っていうか、宗像大社には参道にお餅やさんがただ一つあるだけで
他に何もないことにビックリしました。
大宰府は天神様なので、華やかで賑やかなのかしら?


[PR]
Commented by nori at 2007-10-24 11:21 x
何かを感じる場所ってあります。
沖縄今帰仁の城跡は、蹴鞠をする王朝の人が見えるような風景だったし、知念半島にある斎場御嶽は風が透明で清められる感じでした。
近い場所でよいところが見つかりましたね。(^.^)
Commented by whitefield_m at 2007-10-24 12:30
この世は広いし、不思議な事もいっぱいあるし
神様や仏様や宇宙人くらいは居なきゃオカシイでしょう!・・なんて、思っていましたが
(宇宙人も神様も同じ程度の感覚な私なんですが ^_^;)
本当に神々しい場所で、霊感がないのは残念でした。
あっても恐いですが(^_^;)

沖縄も深い歴史がありますし、そんな場所が沢山ありそうですね。
by whitefield_m | 2007-10-21 23:11 | おでかけ | Comments(2)

たま~に更新しています。


by maki