感動とイライラ。

日曜日、ネットで見つけた無料コンサートへ言ってきました。
近くの医院の‘創立○周年記念コンサート’。

最近、お得なクラシックコンサートがないか・・って、時々チェックしてて・・
リンクからリンクで飛んでて、前の日に偶然に見つけたんです!

子供が一緒に行くってって言ってたくせに、行く時になったらにドタキャン!
それなら、お友達を誘えば良かったな。。

さて・・このコンサート、主催者が医院の院長。
で、院長がヴァイオリン・ソロをやる。
かなり、不安だけど・・院長がやるのは1曲だけみたいだし・・
それに、なんたって・・無料だし。。
オーケストラの生音が聴けるだけでもいいかな・・と。。

で・・結論!
色々あった?けど・・行って良かった。
最後は感動しました!

ラフマニノフも良かったんですが・・
アンコール曲のベートーヴェン(多分)の交響曲(何番か判らない)には涙が出そうに・・。
(派手好きなもんで^_^;)





正直言いまして・・思ってた以上にひどかった(^_^;)
いえ・・今日は院長が主役なので、ソロをやってもいいんだけど
時間的にも30分! 大曲過ぎましたね(苦笑



そして・・
無料という事もあり、色々な人が見に来てる事もあり
司会者より最初に注意がありました。
「演奏中のお喋りや立席はダメ!」
そんな注意もあり、安心してたんですが・・

いざ始まると、子供が会場を走り回ってるし。
遠くからも子供が泣く声などが聴こえる。
それはまだ我慢が出来たんだけど

私の後の席に子供連れが居て、これが、もう~~~!!!
喋るのにもムカつくけど・・
靴のマジックテープの音が響くし(脱いだり履いたりしてるみたい)
足で私が座ってるイスをコンコン蹴るし。
ハッキリ言って、イライラ・ムカムカ。

1曲目の後、席を離れて・・「あ~どこかに行ってくれた♪」と喜んでいたのに
3曲目のラフマニノフ直前に帰ってきた。
それから・・マジックテープのジャリジャリ音とイス・コンコンが始まった訳です。

ラフマニノフ前に、お母さんらしき人の「楽しみだわ~♪」とワクワク声が聞こえて来たけど
こちらはムカついてたまらないんですけど。。

こんな場所に、小さい子供なんか連れてこないで欲しい!
うるさくしてたら、泣いたら、会場の外に連れ出して欲しい!
自分の楽しみだけを考えないで、他の人の迷惑を思って欲しい!
一番後ろの席に座るくらいの考えも出来ないのかしら?

我慢出来なくなって・・腰をかがめて、前の席へ移動。
でも・・一度イライラした気持ちは中々治まらず・・
しばらくムカついたままでしたが
訳の判らない小さな子供のする事に、イライラと腹を立ててる自分も情けなくなったり。。

演奏曲が終わり、長い長い拍手や挨拶などでやっと気持ちが落ち着き
アンコール曲でやっと楽しむ事が出来ました。

っていうか・・
2曲目、主催者のソロ演奏の時は席に居なかったって事実が、余計に腹立たしい。
絶対に、確信犯だと思う。
[PR]
Commented by nori at 2007-10-02 09:53 x
映画館や飛行機の席などでも、同じですよね。
昨年の『ディズニーオンアイス』の時、後ろのバカップルのおかげで
途中で退席しました。
『HERO』の時も後ろの男の子が私の席を蹴るので、後ろを向いて
『痛いから蹴らないでね。』といったのに、親は注意もせず(-_-;)
公の場でのマナーって、今は誰も教えないのかしら?と思います。(怒)
Commented by superoxide2006 at 2007-10-02 16:27
結婚披露宴(仕事のとき)いつも思ってました!
厳粛ムードのときとか挨拶のときに、子供が泣きわめいたら「外行けよ!」って!
なんで外に行かないのか不思議。
常識ない人が多い世の中になってきたってことですかね(涙)
Commented by whitefield_m at 2007-10-03 00:31
>noriさん。
映画館や公演中にオシャベリする人って多いですね。
小さい子供が長時間静かに出来ないのは当たり前ですが、その対処を何もしない親がドンドン増えてますね。
数年前からでしょか?
コンサートチケット等には「未就学児の入場禁止」を書いてありますが
書かなきゃいけないような状況になってるんですよね。。
見かねて、注意する人を「失礼な人!」って逆恨みをする世の中になってしまっています(怒
Commented by whitefield_m at 2007-10-03 00:41
>ハナコちゃん。
>厳粛ムードのときとか挨拶のときに、子供が泣きわめいたら「外行けよ!」って!

私も仕事をしながら、いつも思っています!
泣いてる子供の口を押さえたり、怒ったりの光景もよく見ますが、そうされる子供も可哀想!
外に連れ出して、周りを気にせずに思い切り泣かせてあげる方が親もラクでしょうに。。。(苦笑
by whitefield_m | 2007-09-30 20:40 | ライヴ | Comments(4)

たま~に更新しています。


by maki