満喫! 熊本城。

昨日は・・
馬刺しで、ビール・冷酒。
ホテルでスパークリングワインを空けたけど・・
寝た時にはそれほど酔ってない気がしてたのに、多少の二日酔い(^_^;)
でも、勿体ないので、朝食はしっかり食べる(笑
ビジネスホテルの朝食の割には、和食お惣菜が充実してて 最高の朝ごはん!
夏特プラン・・って事で、朝食付で5,000円しなかったし・・
熊本城にも町にも徒歩で近いし、良いホテルでした!(^^)v

鶴屋デパートで‘からし蓮根’を買い、熊本城へ・・
城内には何箇所か駐車場があり、天守閣に一番近い駐車場を探すのに、
何度 熊本城周りを廻ったか・・(笑
c0029442_041471.jpg
二の丸駐車場より、天守閣方面の眺め

c0029442_0413444.jpg
熊本城、広過ぎです!

c0029442_0415178.jpg
昨日のライブ会場入り口。
今日は「島唄コンサート」があるそうな。
延々とリハーサルがあっていました。
コンサートで歌うすべての曲を歌ったんじゃなかろうか?(^_^;)

c0029442_04218.jpg
天守閣入り口の門番君(見事な茶髪!)

c0029442_0422543.jpg
天守閣!
凛々しいです!

c0029442_0432359.jpg
天守閣入り口。

c0029442_0433522.jpg
現在は橋が架かっていますが・・
c0029442_0434632.jpg
橋下には、本当の上がり口が残っています。
天守閣前広場から一度降りて、また上がる仕組み。
やはり、簡単には入れませんよね。

c0029442_0443923.jpg
中は現代な作り。

c0029442_0445272.jpg
実物大‘しゃちほこ’のレプリカ。

c0029442_045589.jpg
熊本城を中心とした城下町のミニチュア模型。
大きな城下町ですね!

c0029442_0452857.jpg
とてもお行儀良く座っている鎧達。

c0029442_0454727.jpg
天守閣最上階(6階)よりみた眺め。

c0029442_046184.jpg
復元建築真っ最中の‘本丸御殿’
本丸御殿は城主の居間・寝所などがある、天守閣横にある建物。
今年中には完成予定らしい。
とにかく! 瓦が綺麗!
瓦を見て、‘さがら刺繍’を思い出しました。

c0029442_0463167.jpg
‘しゃちほこ’は魔よけだそうで、シーサーと少し似てますね。。。

c0029442_0464371.jpg
昨日のライブ会場。
今日はイス付きですね。  


小学校の修学旅行に来たはずなんだけど、全く記憶に無くて・・初めて気分。
面白かったわぁ~♪

いや~ 熊本城の天守閣に何時間居たんだか・・(^_^;)
N川さんとは観覧ペース・写真撮影ペースが合ったので(笑)
「京都に一緒に行きたいね」なんて、言い合ったけれど・・
私たちのペースだと、数箇所のお寺しか周れない気がする(爆)
[PR]
by whitefield_m | 2007-08-04 23:38 | おでかけ