人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懲りないなぁ~。。

私が派遣で行ってる所にはチャペルがありますが・・
キリスト教を基本にしながらも、無宗教って事でお式をしています。

しっかりと・・賛美歌を歌ったり、聖書からの言葉を使ったり・・してるんですけどね(苦笑
まぁ~建前上は無宗教(笑

チャペルが出来て以来、日本人2人で司祭をやっていたけれど
・・数年前、ココの社長がカッコつけのために・・
「外人の司祭(神父役)を連れて来い!」と、音響会社の社長に言った。
(なぜか、音響会社にお式のセオリーと司祭の手配を頼んでるのよ・・???)

で、音響会社社長が連れて来た外国人は英会話教室の教師だったのだけど
日本語があまり通じないし・・
当然だけど・・ブライダルやお式の知識の無い人だし
意思の疎通を取るのは、本当に大変だったわ(T_T)
その時は、英会話を習いに行こうかしら?・・って、マジで考えたくらいでした(苦笑

その頃のゴタゴタは・・まだブログを始める前の事で、
画像の貼れる日記サイトで、今と同じ様にグダグダと書いていた(笑
(約、3年くらい前ですね)

たしかにね・・
司祭が外国人だと見た目は良いかも知れないけど
所詮は素人なので、盛り上がらないのよ!
盛り上げられないのよ!!
なんか、微妙なチャペル式でしたね。。

が・・結構早くに外国人司祭は終了してしまった。
なんと! その外国人がドタキャン!・・というか・・
仕事をすっぽかして、現れなかったのだ(>_<)

たまたま・・ 
本当にたまたま、日本人司祭をやってた人が仕事のために居たのよ!
(元々の仕事は司会者)
で・・事なきをえて・・無事にチャペル式が行なえたんだけどね。

その事件をキッカケに、外国人司祭は無くなり、日本人司祭へ戻ったんだけど・・
あれから~3年!
ま~た、社長が同じ事を言い出したんでしょうね!?

で・・また、音響会社社長に言いつけ、
あら・・ビックリ! また同じ英会話教室に頼んでるんだよぉ~!
ちょっと・・どう思いますぅ?!?!

今はもうリーダー辞めてるし、
今回のリハーサルには一切関知していなかった私ですが
仕事はしなきゃいけない訳で・・
リハーサルをしたのがマネージャーな訳で・・
そもそも・・O型のアバウトさ・・そのもののマネージャーな訳で・・
内容が大幅に替わったのに、そんなに変わってないなんて、デタラメばっか・・

・・っていうか、外国人司祭は時々って話だったし
外国人司祭が来る時はお知らせがあるって事だったのに、何もなかったし
先週のお式は困った困った!!
次は何があるの?・・って手探りの仕事でした。

今週がまた・・初めての外国人が来て・・
私は先週の事があるし、
彼は彼で、不安で不安でたまらなくて・・
お式直前まで、2人で打合せをやってましたよ。
お互いにカタコトの日本語でね(爆
私は一言も英語を話してないと思う(爆!

先週の外国人司祭の日本語の発音がかなり悪くてね
新郎新婦・参列者へかなり通じなくて・・皆の目が点になってたので・・
お式中の日本語の発音を直すのに、かなりの時間もかけました。
とにかく、「時間が掛かってもかまわない、ゆ~っくりと話して下さい。」
と、口をすっぱくして何度も言いました。
英語の部分は私は全く判んないし、おまかせで・・(笑
参列者も判んないだろうから、いいよね(爆

でも・・英語の言葉で私が動く場面もあるので・・
その言葉を聞き逃さないように、私もドキドキです。

お式が終わって、「日本語、すごくOKでした♪」と言ったら、大喜びの彼でした。
・・っていうか、発音が良すぎて、彼の名前が聞き取れなくて
彼の名前が結局判らなかった(涙

今度、音響会社の社長にでも聞こう。。。(-.-)
by whitefield_m | 2007-07-10 16:32 | ブライダル・仕事

インスタグラムと連動しました。


by maki