やっと・・

お仏壇の上には何もあってはいけないそうです。
マンションや2階屋の1階にお仏壇を置いてある場合は・・
天井に「空」と書いて、貼っておくと良いそうです。

その事は、伯母さんから20年前ほどに聞いていました。
その後、「雲」でも良いと聞いた事もあります。

ずっと、気になっていたんだけど・・
やぁ~~と!
お仏壇の上の天井に「空」と貼りました。

「空」と「雲」・・どちらがいいのかしら?って・・ネットで検索したのですが
見た所が、「空」って書いてあったし・・
っていうか、「空」は‘そら’ではなく、’くう’・・だそうです。

うちのお仏壇の上にはベッドテーブルしか置いていないけれど・・
やっぱり、お仏壇の空間を踏んでるだろうしね。

そして、お義父さんの祭壇の上にも・・「空」と貼りました。
祭壇の上は、モロ・・ベッドだし。。。

こういうのって・・気持ちの問題も大きい物だし・・
気分が楽になりました。

早くしておけばいいのにね・・(苦笑
[PR]
by whitefield_m | 2007-05-09 19:25 | 日々の暮らし | Comments(0)

たま~に更新しています。


by maki