[FUNKASIA☆」

書く時間なくて・・今さらな感じ?ですが・・
自己満足のアルバム評。

FUNKASIA☆(初回生産限定盤)(DVD付)
及川光博

FUNKASIA☆
及川光博



1.FUNKASIA
2.Shinin' Star
3.キミノマニア
4.FUNKY 本気 NIGHT☆
5.Silent Love
6.夜行性ガール
7.イチャイチャしたい。
8.Get Down To The Funk !!
9.タカラモノ
10.Song for you




1.FUNKASIA

♪♪♪

2.Shinin' Star
ダンス☆マン作曲。
シングルになる訳でもなさそうですが、このアルバムのプッシュ曲
好きですよ。

♪♪♪


3.キミノマニア
「シャンデリア・ラブ」な詩。
「シャンデリア・・」は対象がアイドルだったけど、此方はもっと身近な女の子。
みっちーじゃなきゃ・・きもいストーカーです(笑
みっちーと思って聴くから・・‘切ない詩’
いや・・でも、本当に切ないです。。。
明るいのに切ない系・・って、みっちーの真骨頂だと思ってるんだけど・・

♪♪♪


4.FUNKY 本気 NIGHT☆
「Shinin' Star」とこの曲はライブで歌ってました。
プッシュしてる「Shinin' Star」よりも、何気に好みだわ・・と思っていましたが
みっちー作曲だったのね

お友達関係だった娘を口説いてます!
みっちーの口説きソング好きです

「だから 酔ってないって言ってんじゃんっ!」

♪♪♪

5.Silent Love
メロウでロマンティックな曲。
サビの部分が、大大好き~!

♪♪♪


6.夜行性ガール
「ロリータの罠」的な歌詞。
でも、「ロリータ・・」ほど、セクシーでも傑作でもない(私見)

サビのワンフレーズで、岡村さんの「ターザンボーイ」を思い出す。


♪♪♪

7.イチャイチャしたい。
ギターがカッコいい~~~♪
好きだったけど、ジワジワと大好き!になってきた。
緊張感ある曲や歌詞は好きです
直接的でない表現が以前のみっちーに戻った感じ、好きな詩です。
特に2コーラス目からの詩が大好き~

「唇で流し込むワインと罪とスリルを」


♪♪♪


8.Get Down To The Funk !!
もう~! 超!大好き~!
早く! ライブで聴きた~~~い!!!!!
ヤギー作曲、みっちー作詞は最強~!
ヤギー! ジャ○ーズなんてやってないで、みっちーをお願い!・・って勢いです!
(すみません、みっちーの事しか考えていません。 ジャ○ーズの方がお金になるよね ^_^;)

「何かと経験豊富な 僕に任せなさ~い」の時、やらしい歌い方が好きです(笑)
ドスをきかせた・・みっちーの声も好き~


♪♪♪

9.タカラモノ
みっちー言う所の‘唯一のバラード’
’目黒川’って詩がやけにリアルで・・ もっと、ロマンティックな方がよかった(笑
(そういえば、中目黒って地名も‘セルロイドの夜’に出てきてました。 目黒はみっちーのテリトリーなのか?)

別れても、なお 「タカラモノ」と言ってもらえるのは素敵けど
ちょっと、うっとうしいかも?・・と、やっぱり‘目黒川’の影響で現実的な想像をしてしまう(笑

すみません!
大好きな次の曲が速く聴きたいばかりに 結構飛ばしています(^_^;)

♪♪♪


10.Song for you
これは・・良い♡♡♡♡♡
初めて聴いた時、思わず!涙がポロポロ~~~。。。 
そして、止まらない!
今も時々泣いています。
ニコニコの笑顔なのに、涙がポロポロ・・みたいな・・
みっちーのショーに居る時・・な感覚。

ロックバラードな雰囲気で始まるギターも最高~♪
最後の歌詞が狙い過ぎな気もしたけど、みっちーの笑い声で帳消し

コレも口説きソングですね
「愛情全開! 有言実行!」

♪♪♪


最初の三部作(理想論・嘘とロマン・欲望図鑑)とは違った意味で、
大好きで最高のアルバムを作ってくれましたね・・みっちー
いまだに飽きずに毎日聴いています
聴けば、笑顔になれるアルバムです
聴くたびにキラキラもらっています

ライブではロックみっちーが好きなのに・・
CDではファンクみっちーが好きだわ
・・と、とっても我が儘なわたくし(笑

ストイックなみっちーも好きだし
下心ありありなみっちーも好き。

***

みっちー自身が以前は嫌っていた・・‘サビだけ英語の歌詞’
なのに、年々増えていく‘サビだけ英語の歌詞’!(苦笑
こだわりが無くなっていってる・・って事なんでしょうね。。
そんなこだわりが好きだったので、少々寂しいです。

不安定で危ういみっちーに惹かれまくっていたけれど・・
30をとっくに過ぎた男性がいつまでもそんな・・ってのは、アレだし。。(苦笑
自然な、まともな流れですね。。

[PR]
by whitefield_m | 2007-04-26 11:36 | みっちー | Comments(0)

たま~に更新しています。


by maki