人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これで良かったよね。

家の近くのグループホーム(のような所) 父親に見せたら・・即日OKでした!

見学に行って判ったのですが
介護認定を受けていなくても、60歳以上であれば 誰でも入居可能で
普通のワンルームマンションの作りになっています。
(お風呂だけは部屋にない)

一階にお風呂と食堂がありますが
部屋にミニキッチンが付いていて、自炊もOK。
数日であれば家族も泊まれるし、家族の食事も受けてくれます。

基本的には賃貸のマンション形式なので、自由やプライバシーは尊重されています。
‘食事付きの完全個室の高齢者マンション’ですね。

でも、部屋に事務所直結のインターフォンが付いていて、24時間ヘルパーさんが常駐。
すぐ隣にはデイサービス棟があり、毎日デイサービスも受けられます。

旦那さんの親の為に、私も色んな所を見学に行き
この手のグループホームも見学をしましたが・・
ここは、まだ出来たばかりって事もあり・・かなり良い作りに、良いシステムですね。
(それに、 以前見た所は結構高かくて・・国民年金の父親が入るには無理。)

もちろん、完全個室で自由やプライバシーを尊重されているって事は・・
ある程度、自立出来てるお年寄りじゃないと無理ですが
一人もイヤだけど、人と交わるのもうっとうしい・・
そんな我が儘な父親には、かなりピッタリな所だと思います。

父親にとっての一番の利点は・・外出が自由だという事!
散歩に行こうが、買い物に行こうが、全て自由です。
まだまだ元気な人にとって、外出が出来ない、自由がない・・って言うのは
一番辛い事だと思います。

本当に・・父親にとっての問題は食事と寂しさだけだったから。。
介護サービスの宅配弁当を頼んでいるけど、夜だけしか来ないしね。

もちろん・・
今までのように、兄弟の所や友人や知人の所に行けなくなり
会えなくなるのは寂しいし辛いでしょうが・・
ここに入れば・・それらが出来なくなるよ!・・と、何回も念を押しました。
それでも、食事と自宅での寂しさや不安よりは良いと思ったのでしょう。

父親の口癖は・・
「突然死んだら、何日か発見されないんじゃないだろうか?!」

私だって、毎日電話してる訳ではないし、
毎日、父親から電話がかかって来るわけじゃない。
あんなに元気な母親だって、ある日突然に死んじゃったし・・
たしかに、ありえない事はない・・ですね。

部屋を一歩出れば、誰かが居る事!
そして、私の家のすぐそば!だという事!
いやいや・・本当に笑っちゃうくらいに、すぐ近くなんですよ!(^_^;)

身体の状態と金銭的な問題がピッタリと合う所って・・中々難しいです。
探せば・・色々あるんだな~と思いつつも・・
それが、私の家のすぐ近くってのがスゴイ!
今までの苦労のご褒美かしら?
いやいや・・我が儘な父親のこと・・新たな苦労の始まりか?(^_^;)

色々な心の葛藤もありましたが 日が経つにつれて
‘これで良かった!’と・・つくづく思っていますし
もう、決めてしまえば・・早く入居できればいいな!って思っています。
気持ちの持ちよう一つで、良し悪しって決まるんだなぁ~。。。

今月に空き室が出来るのは決定だそうで、良かったです。
それに・・早くしなければ、父親の気が変わりそうで、不安。。。(-_-;)

***

自立は出来ているけれど・・
食事・寂しさ・万が一の不安などを抱えている高齢者は、
父親に限らず、沢山居ると思うのね。。
(特に、男性は食事が大問題)
今の時代、子供との同居は中々難しいし、自立が出来ていれば施設にも当然入れない。
そんな人達の為に、この手の高齢者マンションが沢山出来ればいいのに!
・・って思います。

でも・・
父親の場合は、たまたま・・娘の家のすぐ近くだった!から、決心もしたんでしょうけど
そうじゃなかったら・・やっぱり、住み慣れた所を変えるのは、中々難しい事かも?

by whitefield_m | 2007-04-01 23:03 | 親の事など

インスタグラムと連動しました。


by maki