終了~!

確定申告、終わったぁ~!
後は、13日に提出だけです。

もう・・ガックリ・・ヨレヨレ。。
精神が・・(-_-;)

今日は・・私が計算したものを、まとめながら申告書を作成してもらえる日だったのですが
最初、計算した時はすごい事になって・・
顔が青ざめる!

所得税○十万。
事業税○十万。
消費税○十万。
市民税・・もう・・計算してもらわなかったわ。。(>_<)
そして、これからの年間国民健康保険料、65万(-_-;)

正直いいまして・・
お義母さんが亡くなって以降・・出ていなかったんだけど
目蓋の激しい痙攣、その場で復活っ!(苦笑)

で・・色々とまとめ直してもらって・・
なんとか、ガマンできる額になりました。
目蓋の痙攣、沈静。。。
(目蓋の痙攣って、ストレスらしい)

でも・・その衝撃余波は凄くて、終わったら・・ガックリ、ヨレヨレ。。。。
終わって嬉しいはずなのに、いまいち開放感も喜びもほとんどない。

お店や内職を始めたのはいいけれど・・
いくら位、税金が来るのかは全く想像がつかなかったからねえ~。。。
去年は年途中からの申告だったし、
始めたばかりで、設備投資や経費が凄かったから・・税金はほとんど来なかった。。
貯金は全てなくなったけど(苦笑

去年は消費税の関係で・・
お店の申告は旦那さん、内職の申告は私と分けていたけど・・
全て合算して、旦那さんのみの申告にした方が税負担が軽かった。
そして、私は旦那さんの扶養になりました。

そんな・・色々な計算って・・自分には無理だもの。。
事細かくやってもらえるのは本当に有難い。
会費払ってるけど・・心底、頭を下げました。

それでも・・
国民健康保険料金が年間50万近くって・・・(-_-;)
年一回の税金の支払いも辛いけど
国保の月払いもツライ・・。

でも・・最初65万って聞かされてたので・・
50万近い金額なのに、気が楽になるから不思議だ。。

老人施設の支払い費用の関係で、お義父さんは別世帯にしてたけど
お義父さんを扶養に入れた方が、得になるかも?・・な、感じもするし・・
税金って・・ムツカシイ(-_-;)

[PR]
by whitefield_m | 2007-03-07 23:52 | ブライダル・仕事 | Comments(0)

たま~に更新しています。


by maki