人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PET検査とパウチ

日曜日、お義父さんの今後の事の説明がありました。
手術しないと、半年から一年と改めて言われましたが
手術をする意味があるかどうかも判らないとも。
前回の胃の腫瘍からの再発か、今回の大腸が源発かでは全く違ってくるそうです。

再発なら、すでに色んな部分に転移してるし、
もうどうしようもないので手術できない。
開腹しても、どこにも手を付けずに そのまま閉じる事になるそう。
そして・・その可能性が高いと。。

大腸の腫瘍が源発なら・・手術する意味は大いにあるそうだし
全部きれいに取り除けば、あと何年も生存できる可能性が高いそうです。
でも・・現時点ではどちらかが判別できない。

で…PET検査なるものを教えられる。
腫瘍って甘いものが大好きなんですって!
で、糖を体内に入れると、腫瘍部分に糖が集まるんですって!
なので、CTでも判らないような・・かなり小さな腫瘍までどこに出来てるかが判るそうです!
PET検査って、スゴイですね!

PET検査、お願いしましたが
かなり大きな病院しかないそうで、遠くの病院に行かなきゃいけないそうです。
大学病院か、がんセンター・・って感じでしょうか?

何にしても・・
そろそろ一旦退院しなきゃいけないそうで、園と相談中です。
で・・園に戻ったら、人工肛門の袋(パウチ)を家族が自分で買って届けないといけないそうです。
1枚500円位で、3日位で交換になるそうです。
と・・言う事は、月に10枚で5000円ほど・・
結構高いな。。
その他にオムツも要るしな。

で・・色々検索してたら・・
人工肛門の人は障害者4級になるらしく
申請が通れば、パウチ費用の補助があるらしい。。
こう言う事って、病院や園で教えてくれるのかしら?
教えてくれない様な気がする。。。

こんな時、本当にネットは素晴らしい!・・って思う時ですね!

PET検査の検索もして、保険が利く事も判ったし・・
パウチの事も色々判りました。
障害者年金も受けれる場合があるそうだけど、こちらは中々難しそう?
by whitefield_m | 2006-12-13 00:16 | 親の事など

インスタグラムと連動しました。


by maki