秋のおでかけ。

・・と、いう事で。。
秋月です。
c0029442_1442432.jpg
眼鏡橋

c0029442_1443269.jpg
一番に行ったのは、有名なパン屋さん。
c0029442_1444135.jpg
カレーパン・ブドウパンが飛ぶように売れてました。
私も、おみやげにカレーパンを買いました。
c0029442_14473548.jpg

パン屋さんのベンチ横に居たネコ。
c0029442_14483360.jpg
飼い猫? さわり放題でした!
でも、ゴリゴリに痩せてたし、毛並みも野良猫のようでした。
ねこが好きで好きで好きで・・
でも・・旦那さんがネコアレルギーなんです(T_T)

その後、車は駐車場に止めて、歩く事にしました。

秋月城跡へと続く道。
c0029442_14522583.jpg
この道、春には桜の名所として有名です。
c0029442_1565573.jpg
c0029442_1571433.jpg
c0029442_1572795.jpg
c0029442_1574477.jpg
c0029442_15829.jpg
c0029442_1581649.jpg
c0029442_1583047.jpg
c0029442_1584322.jpg


川床な感じのお店でお昼にする事に。
c0029442_15104584.jpg
中はこんな感じ。
c0029442_15124165.jpg
地鶏うどん。
c0029442_15125992.jpg

またブラブラとしてたら・・なぜか? 道にお釜が?!(笑
c0029442_15145581.jpg

秋月の名産は‘葛(くず)’
秋月で一番有名?な葛やさん。
c0029442_15173758.jpg
葛餅、葛きり、葛桜、葛ぜんざい・・などなど、めちゃくちゃ悩みましたが・・
葛餅を頂きました。
c0029442_15191377.jpg

昔ながらの作りに‘今’を取り入れた・・中々、素敵なお店でした。
c0029442_1524146.jpg
c0029442_15243297.jpg
c0029442_15244673.jpg


こんなお店が沢山あって・・町全体が、タイムスリップしたような雰囲気。
c0029442_15293338.jpg

そして、町の到る所にある、石垣と水路。

上下水道工事を眼鏡橋付近で見かけました。
上下水道が完備されれば、各家庭横にある水路も無くなるのかな?
寂しいですね。
100年経っても、このままの町並みは残ってたらいいのに。。

以前、Nかわさんに教えてもらった・・ガーゼのお店にも行きましたが
(写真撮り忘れ)
評判どおりに高かった!!(>_<)
確かに可愛かったですけど。。

歩きすぎて、足は痛かったけど・・
ゆったり、まったりとした日でした。


帰りは、別道に挑戦しようと思ったのが悪かった!(>_<)
迷いに迷い・・結局、行きの道に合流。

で・・迷いついで?に、TVに出てたお店に立ち寄る事に。。
c0029442_15365149.jpg
卵が有名らしく・・
その卵を使った、シュークリーム・プリン・ソフトクリームも人気らしい。
その他、オーガニック商品が中心のようでした。

焦点合ってませんが、ソフトクリームを買いました。
c0029442_15411718.jpg
卵メインのお店だけあって、卵味のソフトクリーム!
初めての味です、

美味しかったけど、ミルク味のソフトクリームの方がイイな。

このお店、実家の結構近くなんだな・・これが。(笑

***

こんな気ままなおでかけ・・
クセになりそうですね。。

後、近場といえば・・
小石原くらい?

電車に乗って・・
門司港レトロにも行ってみたいなぁ~。。
(そこまで運転する自信は、一切ない!)


[PR]
by whitefield_m | 2006-10-28 23:00 | おでかけ | Comments(0)

インスタグラムと連動しました。


by maki
プロフィールを見る
画像一覧