人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10年と50日

2005.1.24

10年前の今日、兄が亡くなりました。
阪神大震災が起きた、丁度1週間後の事でした。

そして、今日は・・兄の「10年祭」と、母親の「50日祭」を一緒にしました。
家族、親戚、そして・・兄の親友が一人出席。
終了後は、教会の裏の丘の上にある‘奥築’(おくつき=納骨堂)に納骨をすませる。
納骨は、やはりツライですね。

10年ぶりに入る‘奥築’には、骨壷がいくつか増えていた為に、母親が入るともうスペースが無かった。
家に帰り・・「お父さんが入る時は、親戚は隣のお部屋(1部屋に3・4段ほどの棚がある)に移ってもらおうね」・・等と、姉と話し合ったりしてました(笑)
母が亡くなってからの姉と私の関心と心配は、すべて父です。
我がままで寂しがりやの父親を、少々持余し気味の私たち。。(苦笑)
夫婦の関係や立場やつながりをしみじみと考えさせられる・・この頃です。

子供が独立し、お互いに年を取り・・
私は、旦那さんを一人残して死にたくないな。。
自分が残される方が、気分が楽な気がするな。

お母さんは、お父さんの心配をしてるのかしら?
我がままなお父さんから解放されて、ホッとしてたりして・・?(^_^;)
by whitefield_m | 2005-01-24 23:58 | 親の事など

インスタグラムと連動しました。


by maki