悩みははてしなく・・?

お義母さんは退院の話もちらほら。。
が・・園から電話にまたまた不安になる。

‘老険’は入院などで一旦出ると、「退所」になるそう!
で・・退院して、また園に入所するには・・
また! ‘新入所’手続きをしなきゃいけないそう!
で・・ 今、退院しても、現在は園に入居不可!・・との電話連絡でした。

だって・・何ヶ月も前から・・「入院した方がいい!」って、園はせっついてたんだよ!
その時に、「入院すれば、こんな事にはなりますが・・」って・・
一言くらいは教えてくれてもいいじゃない?!

でも・・
そこの経営者は、そんな老人施設を5~6個ほど持っているので・・
退院したら、別の‘老険’へ入所出来る手配はしてくれたけど
ホッと一息って・・長続きしないものですね。。。

こうなったら・・
やっぱり、‘特老’への入居は・・絶対だよね!って、改めて思った。
そこの経営者、‘特老’を持っていないのが、最大のネックです。


そして・・・

‘法の改正’って、半年ごとにあるんだけど。。
またまた・・問題発生!
介護保険でレンタルしてる父親の電動バイク。
10月より、「介護1」の父親は使えなくなりました。
まあ~、今までも「介護2・3」が前提だけど・・必要な人には特例で・・って事でした。
でも、今度からは「介護1」は一切ダメ!って改正されるそうです。

で・・介護保険関係なく、月5000円でレンタルしてる所をケアマネが教えてくれた。
でも、あの!ケチな父親が納得すると思う?
月に5000円だったら・・私が払ってあげようかなぁ~とも思ったけど・・
年々、法の改正が厳しくなる一方の今の現状、さらに色んな問題も発生しそうだし・・
キリがなくなる様な気がしないでもない。。。

電動バイクはもちろん、‘介護ベッド’を使ってた人も
今回の‘改正’で使えない人が沢山出てきたそう。。
「可哀相だし、困ってます。」って、ケアマネの言葉。

「より良い介護」って事で、介護保険が出来たんじゃなかったっけ?
違ったっけ?
「介護保険制度」じゃなく、「老人医療保険」の制度の中でやってた時の
介護制度の方が良かった・・って意見も多いです。
私は介護保険が出来てからしか、親の介護と関わってないから 何とも言えないけど・・
‘老人に優しくない政治’ だよねェ~。。。

最初はあれこれ優遇して、甘くして・・
その後、どんどんと厳しく、取り上げていくなんて・・ヒドイやり方だよね。

これ以上、体も頭も弱って欲しくないけど・・
どんどん弱らないと、今まで受けてた介護が受けられない。。
家族としては、複雑なものがあります。

4月の大幅な改正で・・
「介護4」だったお義母さんは「介護3」に・・(自力で立つ事も出来ないのに、介護3!」
「介護2」だったお義父さんは「介護1」に(一時は「介護3」って時もあったのに)
・・になってます。

お年寄りやその家族の悩みや心労は・・尽きる事がない。。。
半年ごとに・・この手の悩みが発生するだろうなぁ~と、少々つらくなって来た。


新学期が始まり・・
また、胸のドキドキが微妙に復活。。
私の体と心は、なんて正直なんだと・・思っている今日この頃。。


[PR]
by whitefield_m | 2006-09-04 23:21 | 親の事など | Comments(0)

インスタグラムと連動しました。


by maki
プロフィールを見る
画像一覧